« 映画ドラえもん 新魔界大冒険 | トップページ | eSATAかiVDRか »

2007年4月 3日 (火)

DRMが無くなる日

EMI、iTunes Storeで DRMフリー&ハイビットレート提供

ビジョナリストというのは、ジョブスのようなヒトをいうのだなあ、と改めて思う。正直、以前、ジョブスがDRM放棄を語ったときは、コンセプトは正しいが、発言自体は多分に戦略的なものを感じたもの。

もちろん、彼の戦略的意図はあったとしても、それでも、こうしてDRMを(部分的にせよ)放棄するレーベルが出てくることに、ちょっとした感動を覚える。

ジョブスの語る言葉は、理想と理念と思いこみの、ないまぜになったものだが、それを現実のものにしていくだけの力とピュアさもまた持っているのだなあ。
それをビジョナリストと呼ばずにどうする。

EMIにしても、初めてiTune Store で99セントではない販売価格を手に入れた。これは大きなことだろう。

ところで、engadgetの写真でジョブスが持ってるEMIの箱、底面見るとmac miniに見えるんだが・・・。

|
|

« 映画ドラえもん 新魔界大冒険 | トップページ | eSATAかiVDRか »

AV機器」カテゴリの記事

Macintosh」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/14650788

この記事へのトラックバック一覧です: DRMが無くなる日:

« 映画ドラえもん 新魔界大冒険 | トップページ | eSATAかiVDRか »