Macの値段
知人が続々とMacintoshを買っている。良いことだ。
触発されて、って訳ではなく、もともと更新してなきゃいけないメインマシンのリプレイスを本気で検討中。
すっぴんのMac Pro(2.66Quad)----319,800円
すっぴんのMacBookPro(15inch)--319,800円
奇しくも定価(っていうかAppleStore価格)は同じなんだ。
ところがこれが、アカデミック価格になると
Mac Pro(2.66Quad)----287,820円
MacBookPro(15inch)--295,800円
と、Mac Proの方が割引率が高いというミステリー。
問題は、どっちから先に買うか、なんだよね・・・
右:自己保有メイン機(G5/2.7Dual)
左:借り物検証機(とかいいつつメインで活躍)
| 固定リンク
「Macintosh」カテゴリの記事
- Mac ProのUSBポートがおかしい(2019.01.14)
- 2018年回顧録(アップル篇)(2018.12.30)
- macOS Mojave のDVDプレーヤー(2018.09.26)
- iPhone XS 予約開始日のアップル銀座にて(2018.09.14)
- 作業中の外付けRAIDをロストしたとき(2018.09.11)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
Adobe CS3 Web PremiumをMBPにインストールしました。
色は当てになりませんが、操作感はなかなかのものです。
7月のFCS2を入れれば、インストールラッシュも一段落・・・
ストレス発散にポチしてしまったVue 6 Infiniteで、山やら海やらを意味もなくレンダリングさせていますが、
考えてみればノートPCで、HD編集や3DCGなんて、すごい時代になったものですね・・・
MBP17inch HDとMacPro 8coreを両方買うのが正しい道ですよ! きっと・・・
投稿: むりむり | 2007年6月25日 (月) 00時49分
むりむりさん
同時には「むりむり」ですよお〜(笑)
基本的にメインマシンは隔年で、ノートは3年でリプレイスと思ってるのですが、タイミングをミスって、両方、微妙になってしまいました。
>7月のFCS2を入れれば
うふふ、フルインストールには60GB近く、空き容量が必要ですぜ、旦那。
投稿: SAIKA | 2007年6月25日 (月) 01時09分
私も現在MacProを買うべきか、MacBookProを買うべきか?
悩んでおります。
モバイルで編集なんて仕事はほとんどしていないのですが
仕事で使うにしてもモニタとあわせて50万近い出費(MacProに)は
今の私には厳しいです・・。
あと、IntensityみたいなのがExpresscard/34で出ませんかねぇ・・・。
そうなればMacBookProできまるのにw。
投稿: エビちゃん | 2007年6月29日 (金) 14時53分
>IntensityみたいなのがExpresscard/34で
あ〜それはアリですね〜
ただ、Intensityって、インターフェイス変換がメインで、コーデック変換はマシンのパワー頼みのようですので、厳しいか。。
投稿: SAIKA | 2007年6月29日 (金) 18時36分