iMovie 08でテープ書き出し
以前書いたように、iMovie 08はテープに書き出せない。
これは確信犯的な仕様変更なので、よほどのことがないと戻らないハズだ。どうしてもテープ書き出しが必要な場合には、DV/HDVならiMovie 06を使うという後ろ向きな解決策もあるが、iMovie 08の操作感を体験してしまうと、、iMovie 06はあまり使いたくないし、ましてAVCHDの場合はそもそも、iMovie 08しか選択肢がない。
で、ようやく出来ました。iMovie 08でテープ書きだしする方法。
以下は、このブログの正確性についてをご了解のうえ、お読みくださいませ。
まあ、簡単な話、いったんQuickTimeで書き出して、iMovie 06でインポートするって手順です。
え?それって、前回、失敗してたじゃん、と言う方も多いと思いますが、
今回は、書き出しにHDVコーデックではなく、Apple Intermediate Codecを使うのが肝。あ〜、前回、思いつくべきだったなあ。これ。
で、書き出したAICのQTムービーをiMovie 06でインポートして、テープ書きだし。
無事、HDVとしてテープ書きだし出来ました。
AVCHDだけでなく、HDVやDV混在でもOKなので、フォーマット乱立期にはかなり有効かも。
ちなみにiMovie 06はフリーダウンロード可能ですが、起動するにはiMovie 08がインストールされていることが必要要件です。
--Ads--
| 固定リンク
「Macintosh」カテゴリの記事
- Mac ProのUSBポートがおかしい(2019.01.14)
- 2018年回顧録(アップル篇)(2018.12.30)
- macOS Mojave のDVDプレーヤー(2018.09.26)
- iPhone XS 予約開始日のアップル銀座にて(2018.09.14)
- 作業中の外付けRAIDをロストしたとき(2018.09.11)
「映像制作/ソフトウエア」カテゴリの記事
- Adobe CC 来年値上げ?(2018.12.14)
- 新いちばんやさしいiMovie入門 発売1周年(2018.09.19)
- コマフォト10月号に映像制作機材カタログが別冊付録(2018.09.17)
- Adobe CC ライセンスの買い方(2018.08.02)
- Keynoteの自動再生で個別表示時間を設定する(2018.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
おおネ申よ!
DVDコンテンツを編集しています。DS9で撮影したデータを
iMOVIEで取り込んだはいいがHDVにどうにも出来ず
無駄なレンダリングを繰り返し、Quadc連続1週間稼働。
なんと簡単に終わってしまうではないですか!
ほんとうにありがとうございました。(ブログ汚しすみません)
投稿: のりまき | 2008年9月 6日 (土) 06時16分
こちらこそ、お役に立てて嬉しいです
保証は出来ませんが、メーカー担当者も知らない(知ってても案内できない)技も積極的に公開していきたく思ってます・・
よろしければ今後もよろしくお願いいたします。
投稿: SAIKA | 2008年9月 6日 (土) 09時41分
08でできるならiMovie '09でもできるか、一応やってみました。
結果、ちゃんとHDVカメラに書き出すことができることを確認しました。
また、書き出す時に
○ファイルを共有し、後でカメラに送信
を選ぶと、HDDに拡張子.m2tのHDVファイルとして保存できるので、バックアップ作成にも使えそうです。
情報、ありがとうございました。
投稿: サントラ・ブロッグ | 2009年3月 8日 (日) 18時16分
こちらこそ、最新環境での検証、ありがとうございました。
なるほどなるほど、イイ感じですね〜
投稿: SAIKA | 2009年3月 8日 (日) 22時36分