« RED : InterBEE | トップページ | DR60 : FCP対応す : InterBEE »

2007年11月21日 (水)

Z7J : InterBEE

Z7j_1

民生用のカメラはAVCHDばっかりだし、XDCAM EXが小型ハンドヘルド(って言い方、いつの間に通例化したんだろ?)で出てきたので、ソニーはHDVをこれ以上展開させないかなあ、と思っていたら、いきなり(?)HDV初のレンズ交換式(いや、ハンドヘルドのレンズ交換式はソニー初じゃないか?)の
SONY HVR-Z7J登場。

Z7j_2

レンズが交換できるということは、操作部もそこで分離されなきゃいけないので、これまでのソニーVX、PD、Z系とはちょっと違うパネルレイアウト。
アイリスがリングになったり、フォーカスリングが前後スライドでメカニカルフォーカスになるのはいい感じ。

Z7j_3

SONYロゴよりインパクトのあるZEISSロゴ。(笑)
3CMOSで1980x1080 4:2:2で処理、HDMIやコンポーネントからはスルーが出るらしい。

Z7j_4

NDフィルター3枚内蔵(贅沢だな〜)。しかもつまみで回転操作ってのも使いやすそうだ。

Z7j_5

デッキ部は後ろから差し込むキャノンっぽい配置。ソニーのハンドヘルドでは初めて?

Z7j_6

バッテリーもキャノン風に沈胴デザイン(いや、ソニーでもHC3とかでは採用してましたが、業務用では初めてだよね?)。で、ここに・・

Z7j_7

メモリーユニットが合体する。メモリーは、ソニーなのにCFカード。
速度と容量の関係から、との説明。
で、メモリーに書き込むなら1980x1080 4:2:2で記録も可能?と期待したが、HDVフォーマットのみだそうで残念(笑)
DR60と同じ扱い(要はHDDかCFか)で、ユニットもiLink接続だそうでちょっとショック。

ってことは、パラ撮りしてもREC開始時に(ストリームリセットで)途切れるんだ・・・
もったいないな〜

|
|

« RED : InterBEE | トップページ | DR60 : FCP対応す : InterBEE »

ビデオカメラ」カテゴリの記事

業務用機器」カテゴリの記事

コメント

メモリーユニット に入れて記録した CFカード に HDVデータがどのように書き込まれていて、そのデータをFinal Cut Pro にどうやって入れるのかが分からなかったので興味あります。

投稿: みちお | 2007年11月23日 (金) 23時23分

あっ、書いていらっしゃいましたね
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2007/11/dr60_fcp_interb_0093.html
申し訳ないです。

投稿: みちお | 2007年11月24日 (土) 00時14分

実はレンズ交換式は8mmのハンディカムであるよ....

投稿: | 2008年6月28日 (土) 15時49分

しらなかった・・・
今度、調べてみます・・

投稿: SAIKA | 2008年6月30日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/17137405

この記事へのトラックバック一覧です: Z7J : InterBEE:

« RED : InterBEE | トップページ | DR60 : FCP対応す : InterBEE »