VX Revolution レビュー 修正有
高機能モバイルマウス VX Revolution-1(イントロダクション)の続き
今回はちょっと細かく見てみる
このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。
ロジクールにはもっと小型のモバイルマウスである
VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooksがラインナップにあるが、あくまでVX Revolutionをチョイスする理由が、この金属ホイールに象徴されるMicroGear™プレシジョンスクロールホイール(長いよ)
能書きはロジクールの資料(PDF直リンク)を見ていただくとして、一言で言えば、かっとび感のある高速スクロールとクリック感のあるホイール操作を切換使用できるホイール機構で、この機構を持つのはロジクールマウスのなかでも、このVXとMXのふたつのRevolutionモデルのみ。
追記:うしぞさんからコメントでVX-Nanoも同機能搭載であると指摘を頂きました。
公式サイトに記述がないのでノーマークでした、すみません。近日、どこかの店頭で確認したら正式に修正します〜。
私有するMX Revolutionと較べて見る。(MX Revolutionのレビューはこちら)
もともとMX Revolutionが大きいこともあるが、サイズ感はかなりの違い
MXはクレードルを使っての充電式だが、VXは電池式なのもVXがモバイルマウスである所以
電池は単三1本を、ナナメに挿入する。
矢印のところにあるのが電源ボタン。
電源投入時にインジケーターが光り、電池のアバウトな残量を示してくれる。
レシーバーがマウスに内蔵できるのもモバイル用途向けか。ボタンでイジェクトする。特筆すべきはレシーバーリリースで電源がオンになり、レシーバーを差し込めば電源がオフになるところ。切り忘れによるバッテリー消耗を避ける意味でもGOOD。
レシーバーはこんなサイズ。USBポートに接続。
2.4Ghzで、試用中の受信感度は良好だった。
レシーバーと同期が取れるとMacの画面にHUD風に確認表示。
ドライバは専用。電池残量も表示する。
VX Revolutionのウリは、これだけのボタンをもつ多機能マウスであることと
そのボタンすべてに柔軟性の高い機能割り付けが可能なこと。カスタマイズ性は非常に高く、かつアプリ単位で設定可能であるなどかゆいところに手が届く高機能ぶり。ただ、ワタシのところでは、アプリ単位の設定をロストするなど、不安定な部分があったように思う、
--ADs--
にしても、VX Revolution。楽天最安値のイートレンドより、amazonの方が1,000円以上安いってどういうことよ・・
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- キヤノンのインスタグラムプレゼントで(2018.07.12)
- 日本デザインセンターのstone、試用開始。(2017.08.10)
- YouTubeの縦位置動画は(2016.06.16)
- Adobe Bridgeのメモリ使用量(2016.02.08)
- intuos新生 もしくは 序(2009.04.16)
「モノフェローズ」カテゴリの記事
- RX100のスローモーション撮影について復習(2017.04.02)
- 東京ミッドタウン X'mas で EOS M5 高感度画質比較(2016.12.03)
- EF-M15-45mm と EF-M18-55mm(2016.11.10)
- EOS M5 動画5軸手ブレ補正をボート船上で試す(2016.11.08)
- EOS M5 と 東京ベイクルーズ(2016.11.05)
この記事へのコメントは終了しました。














コメント
ドライバはステアーマウスがおすすめかな。。
投稿: watayuu | 2008年8月 1日 (金) 14時55分
こんにちは。VX-Nユーザーです。
VX-NもMicroGear™プレシジョンスクロールホイール搭載だと思います。
メーカー公式ページに記載はされていませんが、
使ってみるとちゃんと高速/クリックの切り替えできますし
発売当初のPC watchの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0809/logicool.htm
でもその旨記載されています。
検索すると、Amazon等の他のサイトにも載っているので
多分プレス資料か何かには書いてあるのではないでしょうか。
ドライバの設定パネルには、ちゃんと「マイクロギアプレシジョンスクロールホイール」と書いてあります。
何故本家サイトに書かれていないのかは不明ですが、
おそらくそのせいでsaikaさんが誤解されているのだと思います。
揚げ足とるつもりではないのですが、確か以前も同様の記事があったのでユーザーとしてコメントさせていただきました。失礼しました。
それにしてもLogicoolのマウスは最高ですね。以前はマイクロソフト製のワイヤレスを5年以上使ってきましたが、もう戻れません。
投稿: うしぞ | 2008年8月 1日 (金) 15時33分
watayuuさん
ですね〜、実はMX-Rはステアーマウスで使用してます
今回はレビューなので純正ドライバで試してみました
うしぞさん
ええええ〜!知りませんでした。だって。公式サイトには・・・
確認して、訂正しますね
投稿: SAIKA | 2008年8月 1日 (金) 15時45分