« デジカメ動画カテゴリー 作りました | トップページ | 続 RAID崩壊 »

2008年10月 2日 (木)

デュアルCMOS用?

クマデジタルさんの「一眼レフカメラとビデオカメラを一緒に持つ」で見たフリーツインプレートDX。そうそう買おうと思ってたんだよー。で、届きました。

E6405_01

本来はストロボやビデオライトをマウントするためのブラケットだが、小型カメラならカメラ2台のマウントが出来る。本当はカメラを載せるなら、ツインスーパープレートの方が望ましいだろうが、A1JとCX12くらいならOK。

E6405_02

モノ自体はシンプルなもの。昔、買おうと思ったときにはごつくて高価いツインスーパープレートしか見つけられなかったなあ。

E6405_03

E6405_04

クマデジタルさんの言うようにデジタルカメラとデジタルビデオをいっしょに持つのが、通常?だが、ビデオカメラを2つマウント。

E6405_05

これで同条件でテストが可能。今までは、三脚に取り外し可能なマウントをつけてカメラを変えていた。風景撮影ならいいが、人物の動きの比較では条件が揃わない。
これで同条件での比較撮影ができそう。

E6405_06

--ADs--

ヨドバシより安くて送料が無料になるこのくらいの価格帯の製品ではamazon強いなあ

|
|

« デジカメ動画カテゴリー 作りました | トップページ | 続 RAID崩壊 »

ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

私も前年までは、ビデオカメラとデジカメの2台を三脚につけたいと思って探してましたが...。ハイビジョンビデオカメラなら撮影中もシャッターが切れるし、ビデオから切り出しもできるし...ま、いっかという結論に。

もっともデジカメの品質には及ばないのはわかりますが、そこまでの画質は要求してないのでf^_^

投稿: | 2008年10月 2日 (木) 11時31分

たしかに、
ただ、画質もさることながら、ビデオカメラのスチル機能はシャッタータイムラグが気になります。。。

投稿: SAIKA | 2008年10月 2日 (木) 21時36分

3台載るのがうちにあります。
むかーし、友人の結婚式のビデオ撮影をちょくちょく頼まれていた頃に、
スピーチしてる時の高砂をPinPしたくて
ビデオカメラ2台体制をしてた時に使ってました。

最近はとんと使ってないのでずっと眠ったままですが^^;

投稿: みついやすひろ@DTVな日々 | 2008年10月 2日 (木) 21時52分

みついさん
パナじゃなくても、3MOSになるんですね(笑)
マニアックな・・・見たことナイです

投稿: SAIKA | 2008年10月 2日 (木) 22時28分

外国の人でしたが、パナのHVX200を2台のせて、3Dの映像を撮っているレポートを見たことがあります。これから3Dの時代になっても使えるアイテムかもしれませんね。

投稿: sigh | 2008年10月 3日 (金) 15時00分

sighさん
ううむ、HVX200を2台//
重さだけで想像したくない(笑)
でも、面白そうですよねえ

投稿: SAIKA | 2008年10月 3日 (金) 18時29分

単眼のMOSってありましたっけ?
でも、モノクロカメラじゃないと3つ並べてもあんまり意味はないきもしますが^^;

そう言えば、昔、QiuckCamの初期モデル(モノクロ)を使って、セロファンをカメラの前に被せてキャプチャして、Photoshopで重ね合わせてカラー写真撮った事はあります(笑)

投稿: みついやすひろ@DTVな日々 | 2008年10月 5日 (日) 14時19分

あ、いやいや、単に3台と3板をかけてみたかっただけです。
すみません(笑)

投稿: SAIKA | 2008年10月 5日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/42657145

この記事へのトラックバック一覧です: デュアルCMOS用?:

» トリプルアタック [わだつみ]
mono-logueさんが「デュアルCMOS用?」で取り上げていた、フリーツインプレート。 僕も同様のステーで3台載るのを持ってます。 最近とんと使ってなくて、ずっと眠ったままなのですが^^; 懐かしくなって引っ張り出して来てみました。 以前、友人の結婚式のビデオ撮影...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 14時16分

« デジカメ動画カテゴリー 作りました | トップページ | 続 RAID崩壊 »