« 取扱注意 | トップページ | カーク船長・・・・ »

2008年10月22日 (水)

HDMI ケーブルって高価いよねえ

うちのBDレコーダー L95は、現状ではほぼ全方位のカードスロットとDV入力を持ち、当然REGZAとはHDMIで繋がっているから、ビデオカメラの画を見るのに、カメラをREGZAに直接接続する必要はない。

ない・・のだけど、ある事情でカメラをREGZAにダイレクト接続しなきゃいけなくなって、しかもカメラに付いてるのは当然のようにHDMI ミニ端子だった・・・ので、仕事帰りに量販店に。

Img_8604

なんでHDMIケーブルって、ああも高価いの?
HDMI-HDMIミニなんて、メーカー品なら軽く4〜5,000円コース。
いや、メーター1万円以下のケーブルなんて安いよ、というオーディオマニアもいらっしゃるが、ワタシはそこまで本格派じゃないので・・・。

Img_8603

結局、エレコムのを買ってきた。メーカー品の半額以下だが、問題あるまい。
Amazonよりは高価かったなあ。時間がないので仕方ない。
HDMIミニじゃなくてフル端子でよかったら1,000円強であるのか。

なんでHDMIケーブルって、ああも高価いの?

--ADs--

|
|

« 取扱注意 | トップページ | カーク船長・・・・ »

AV機器」カテゴリの記事

コメント

高額商品(レコーダーなど)のついでにポイントで買うもの、と決めつけられて
いる節があるので、価格競争が起きにくく、高値を維持しているのだと思います。
(高くても皆ポイントで買ったり、サービスで無料でつけて貰ったりするのでOK)
エレコムのが適価だと思います。

投稿: kumadigital | 2008年10月22日 (水) 23時20分

う、うーむ。なら、赤白ケーブルみたいに同梱して欲しい(笑)

そのうち、FireWireケーブル、高価くなるんだろうなあ・・

投稿: SAIKA | 2008年10月23日 (木) 00時55分

ケーブル類はおまけでついてくるものという感覚が
身に付いていると買うとなると高く感じますね。
自分なりにケーブルにはお金かけますが
高いと感じるのも常識的な感覚だと思います。
オーディオはケーブル(電源も含めて)でも音が変る
楽しみがありますが、映像は未体験ゾーンですね。
HDMIといえどもケーブルちがうと発色が変るとか
ありそうな気がします。
ケーブルの貸し出しってないんですか?笑。

投稿: ghana | 2008年10月23日 (木) 02時01分

HDMIケーブルが高い理由は
HDMI規格を使用するためのライセンス料が非常に高額だから
早い話が利権です

投稿: nano | 2008年10月23日 (木) 06時39分

デジタル信号転送用のケーブルなら規格さえ満たしていれば
差は出ないだろうと思っていたのですが、HDMIケーブルって
製品によって意外な程に違いが出るものらしいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/30/news044.html

自分もHDMIケーブルを買った時は、やっぱり「高い!」と思いましたね。(笑)

投稿: まこっと | 2008年10月23日 (木) 11時32分

ghana さん
アナログオーディオが伝送系によって左右されるのは分かるんです
あ、ワタシに聞き分けれるか否かは別として
でも
デジタル映像では、エラー補正量以外に、何が変わるの?って思ってましたが・・

nanoさん
ライセンス料・・ああ、確かに・・・・

まこっとさん
え・・、ghana さんのとこで書いたように、違わないだろーと思ってたのですが
甘かったようですねえ
ううむ〜

投稿: SAIKA | 2008年10月23日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/42874174

この記事へのトラックバック一覧です: HDMI ケーブルって高価いよねえ:

« 取扱注意 | トップページ | カーク船長・・・・ »