Foveonはシグマ独自のセンサーになるのか?
シグマのカメラには根強い支持者層がいる。ニコン派でも、キヤノン派でもなく、そして、他社製カメラの支持層と異なるのは、彼らがシグマのカメラを支持する理由の多くは、Foveonセンサーにあるという点だろうか。
その開発企業であるFoveon , Inc を、シグマが買収。100%子会社化した。
(シグマトップページにリンク有り)
シグマとしては正しい行動だと思う。これで、心臓部の開発状況を内部統制下における。
(PowerPC で苦しんだアップルの二の舞は避けられる)
でも・・・・さ、これでFoveonセンサーは文字通り、シグマ独自の技術になってしまった。
他社にライセンスして云々、って可能性がゼロではないけど、いままで以上に可能性は低くなったろう。
ちょっと複雑・・・
--ADs--
| 固定リンク
「カメラ/写真」カテゴリの記事
- キヤノン HDRプリントは HEIFコンテナ経由:CP+2019(2019.03.04)
- OM-D E-M1X / E-M1 Mark II 大きさ、重量比較(2019.02.26)
- OM-D E-M1X(の取説)、大地に立つ(2019.02.22)
- OM-D E-M1 Mark II シルバーモデル(2019.01.26)
- フォトグラファー白書2019 コマーシャルフォト2月号(2019.01.13)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
>他社にライセンスして云々
センサーがフィルムのように簡単に交換出来たら
面白いのですけどね(笑)
投稿: nano | 2008年11月12日 (水) 06時02分
もっとも一眼レフは各社がんばってますから採用することはないでしょうけど,逆に採算を取るために,カメラ以外への採用は考えられますね。
私的には医療用への展開をがんばってほしいなぁ。感度の問題さえクリアできればあの微細画像の解像感はいいとおもうし。
投稿: imaizumi | 2008年11月12日 (水) 08時56分
nanoさん
確かに・・・・、その辺りを狙うのがピクチャースタイルなのでしょうがねえ
imaizumiさん
あー、なるほど
ただ、カメラ以外に拡張していくだけの、開発力(技術力という意味ではなく、総合的な開発力)が、シグマにあるかと言えば難しいように見えます・・
投稿: SAIKA | 2008年11月12日 (水) 12時32分
まあ,自社では無理でしょうけど,記憶では医療系機器は3社あるけど,そのうち1社はデジカメもセンサーもやってなかったと記憶してますが,最近その手の機械屋さんと付き合いないからなぁ・・・
投稿: imaizumi | 2008年11月12日 (水) 22時52分