« 4〜5年持つなら・・・ | トップページ | EOS 5D Mark II ファームアップ 1.0.7 »

2009年1月 8日 (木)

RC-1はHD動画にも対応:EOS 5D Mark II

去年、EOS 5D Mark IIでは従来2ケタおよび一ケタEOS Digitalでは使えなかったワイヤレスリモコン RC-1が使えることを書いたら、コメントでビデオカメラ云々・・のヒントを頂いたのでやってみた。
とはいえ、うちにはキヤノン製のビデオカメラは存在しないので、RC-1がEOS 5D Mark IIの動画撮影時に使えるかどうかがポイント・・・

_mg_9885

使えます。
EOS 5D Mark IIをライブビュー動画モードにして
RC-1を2秒レリーズモードにすると、動画のスタートストップ
即時レリーズモードにすると、動画中でも静止画レリーズ

が可能。
ってか、取説に載っていた(^_^;

ここまでくると、リモコンでズームしたいところだが(笑)
EOS用にパワーズームのレンズはないからなあ・・・
昔、T-80(アートロボ、でしたっけ)には専用パワーズームレンズが2本くらいでてた(FDマウント)けど

--ads--

|
|

« 4〜5年持つなら・・・ | トップページ | EOS 5D Mark II ファームアップ 1.0.7 »

デジカメ動画」カテゴリの記事

コメント

昔、EOS 700に付属のレンズがパワーズームでした。
レンズ側でのズーム操作なので、あまり意味はありませんけれど。

投稿: MacBS | 2009年1月 8日 (木) 10時00分

あ〜、知らなかったっす
さすがだ・・・MacBSさん

投稿: SAIKA | 2009年1月 8日 (木) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/43675360

この記事へのトラックバック一覧です: RC-1はHD動画にも対応:EOS 5D Mark II:

« 4〜5年持つなら・・・ | トップページ | EOS 5D Mark II ファームアップ 1.0.7 »