N700系の無線LANにMacから繋ぐ
昼間、のぞみN700系車内からアップした速報(?)の追記
3/14からサービスインしたN700系の無線LANサービスに、MacBookProから繋いでみた。
N700系は、窓側座席(つまりA席、E席)および各車両最前列、最後列の壁、そしてグリーン車全座席に個別コンセントがある。
忙しいときには電源の心配なく書き物出来るので嬉しいのだが、昨日から無線LANによるインターネット接続サービスも開始。
案内ページによれば、アクセスポイント提供は
NTTコミュニケーションズ「ホットスポット」及び提携事業者
NTTドコモ「Mzone」、「mopera U」
ソフトバンクテレコム「BBモバイルポイント」提携事業者
UQコミュニケーションズ「UQ Wi-Fi」
このうち、BBモバイルポイントは、WIRELESS GATEのヨドバシカメラオリジナルプランの提携先になっている。
月額380円固定の同サービスで、東京-大阪間の常時接続が得られれば非常にお得。
ので、MacBookProで繋いでみた(ワイヤレスゲートコネクション使用)。
結果は、先ほどのエントリーに上げたように無事に繋がった。
JR東海のサービス案内によれば、1編成あたり2Mの帯域だが、まだサービス開始直後で認知度が低いのか、日曜日の昼間なのでノートPCを持ち込むようなユーザーが少なかったのか、思ったより高速で安定していた。
ちなみにiPod Touchから繋いだら、認証エラーで入れなかった。
ワタシの設定ミスかも、これまでiPod TouchでBBモバイルポイントに繋いでないからなあ・・
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- キヤノンのインスタグラムプレゼントで(2018.07.12)
- 日本デザインセンターのstone、試用開始。(2017.08.10)
- YouTubeの縦位置動画は(2016.06.16)
- Adobe Bridgeのメモリ使用量(2016.02.08)
- intuos新生 もしくは 序(2009.04.16)
「Macintosh」カテゴリの記事
- Mac ProのUSBポートがおかしい(2019.01.14)
- 2018年回顧録(アップル篇)(2018.12.30)
- macOS Mojave のDVDプレーヤー(2018.09.26)
- iPhone XS 予約開始日のアップル銀座にて(2018.09.14)
- 作業中の外付けRAIDをロストしたとき(2018.09.11)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント