デジタル水準器の新型
ベルボン扱いのSeculine社製デジタル水準器 Action Level(PDF Link)の上位版?が、PIE 2009 ベルボンブースで展示されていた。
上位版といっても、精度が高いとか、ではなく、音が鳴る、というもの。
まあ、直射日光下など、LEDが見えにくいシチュエーションもあるので、これはこれでアリ。ただし、まわりに迷惑なのでTPOでサウンド機能はオフにしましょうね。
ちなみにワタシはただでさえ水平が取れないので方眼スクリーンに換装してるけど、動画撮影時には、シュー用の水準器も使う。
(シューの水平精度はちゃんとあるの?と突っ込まれるが(笑)まあ、実用範囲ではダイジョウブ。)
問題は、シューに水準器をつけると、ガンマイクがマウントできないこと。
アナログ水準器では難しそうだけど、Action Level、コールドシューでいいから、上面にシューを付けたタイプ、作ってくれないかなあ・・・・。
--ads--
| 固定リンク
「デジカメ動画」カテゴリの記事
- ビデオSALONでポートレートムービー特集(2019.01.18)
- EOS R : 4Kクロップの残念とマウントアダプターの◎と(2018.09.06)
- ポケットには収まらないけど Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K(2018.04.10)
- ビデオSALON 4月号「ハイスピード撮影を極める」(2018.03.20)
- エテルナとフジフイルム X-H1(2018.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
UNのデラックスバウンスシューとかを噛まして
水準器とガンマイク両方付けるって言うのはどうですか?
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/un7404/index.html
投稿: nano | 2009年3月28日 (土) 19時55分
へええ、見た目がヘビーで是非やってみたく(笑)
ただ、これ、角度可変みたいで、ますます水準器に向かないような(笑)
投稿: SAIKA | 2009年3月29日 (日) 10時42分