AJA Ki PRO は ProRes422専用レコーダー?
昨夜書いたIo Express同様に、いや、ある意味、もっと注目してるのが同じAJAの新カテゴリーである Ki PRO。
(上記ページのプロモムービーがなかなかカッコいい、っていうかアップルっぽい)
要はSDIやHDMIから入ってくる映像信号をProRes 422でHDD(やカードに)レコーディングするユニットで、ざっくりといえば、こいつらの親分というかProRes版といえばいいのかな。
ProRes専用って事は事実上、Mac専用機器ってことだ。Adobe CS4もMac版なら使えるかも。
ProRes422にリアルタイムにエンコードして、さらにHDD記録・・というからにはIo HD相当のProResアクセラレート機能があるように思えるが、それにしては価格的にIo HDと同等。
(同等なら機能はこっちが上に思える : レコーダーだし)
HDD内蔵もProRes 422だと通常のeSATAシングルドライブじゃ厳しいよね
とはいえ、内蔵RAID?う〜ん、よくわからん。
これも、情報入ったら、続報書くかも。
ちなみに、AJA公式?の日本語紹介ビデオ
マウントキットらしきものを装着し、サイズ感もよく分かるビデオだけど
なんでエリックがしゃべってるの???転職?
| 固定リンク
「映像制作/ソフトウエア」カテゴリの記事
- Adobe CC 来年値上げ?(2018.12.14)
- 新いちばんやさしいiMovie入門 発売1周年(2018.09.19)
- コマフォト10月号に映像制作機材カタログが別冊付録(2018.09.17)
- Adobe CC ライセンスの買い方(2018.08.02)
- Keynoteの自動再生で個別表示時間を設定する(2018.08.01)
「業務用機器」カテゴリの記事
- G-DRIVE mobile SSD R とInter BEE 2017(2017.11.14)
- FDR-AX700 ソニーの4Kカムコーダーとキヤノン GX10(2017.09.23)
- パナのEVA1 稼動実機の新機能?(2017.08.31)
- ビデオグラファーのための映像制作機器セミナー&展示会(2017.08.29)
- EOS C200 記録フォーマットとカードの関係(2017.06.19)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
まだ調べている最中ですが...
> ざっくりといえば、こいつらの親分というかProRes版といえばいいのかな。
Down/Up Converter も入っていますから、カムコーダー用IoHD と言った方が良いかも知れません。個人的には Canon の XL H1専用周辺機器という思いも...
> HDD内蔵もProRes 422だと通常のeSATAシングルドライブじゃ厳しいよね
ProRes422 HQ で MAX220Mbpsですから、7200rpm 3.5inch ならホボ間違えなくクリア出来ますね。2.5inch だと 2台必要ですが...
転送速度と利用途から、"Ki Pro Storage Module" には SSD版とHDD版が有るのだと思われます。
あと、AJA USA にアップされている "Ki Pro Brochure (http://www.aja.com/pdf/AJA_KiPro_Brochure09.pdf)" には仕様も細かく書いてあってイイ感じです。
> なんでエリックがしゃべってるの???転職?
正解!
投稿: みちお | 2009年4月22日 (水) 12時57分
アスク&リーンフェイズさんに行ってきました
投稿: SAIKA | 2009年4月23日 (木) 22時26分