« 宇宙艦隊よりリンク | トップページ | PLCアダプタ PLC-ET/MW レビュー »

2009年5月17日 (日)

iPod 対応のCDプレーヤー?

iPod 対応のCDプレーヤー DENON DCD-755SE 6月発売

CDプレーヤー?プリメインアンプじゃなく?
近年、iPodとの親和性をとるオーディオ機器は多いが、その多くはドック接続できるパワードスピーカーだったりプリメインアンプだったり、先日、レビューを書いたマランツのIS301のようなiPod専用Dock だったりだ。

だが、このデノンは、iPod対応のCDプレーヤーだという。

Denon

なんで?と思いながらプレスリリースを読むと
・独自の技術と高精度なD/Aコンバーターにより、高品質なアナログ波形再現
・USB接続したiPodもしくはUSBメモリの音楽ファイルをダイレクト再生

の組み合わせで、

本機の優れたオ-ディオ回路を経由させることにより、より高音質での再生が可能(プレスリリースの表現のまま)
らしい。

う〜ん、だとすると、ドックコネクタ経由でiPodのデジタル出力を可能にしてるってことだよね?

ちょっと疑問・・・AV Watchも、Phile Webも、そこには突っ込んでいないなあ

|
|

« 宇宙艦隊よりリンク | トップページ | PLCアダプタ PLC-ET/MW レビュー »

AV機器」カテゴリの記事

iPad/iPhone/iPod」カテゴリの記事

コメント

ちょうどいま、某大手ネット市場で
Wadia170が「残りあと1個です」というのをみてきた矢先でした。

USBでのデジタル接続ではなくドットコネクタ経由ってことは、
WadiaみたいにiPod内部のDACをバイパスするってことですかね?
どのくらい音がかわるのか是非知りたいですね。

投稿: 某テレビマン | 2009年5月17日 (日) 01時12分

そうなんですよ
iPodのDACをバイパスして・・ってのは、現状、Wadiaなどの一部製品に限定されます。
このCDプレーヤーがそれをやってるってのが
正直「ほんと?」って気分なんです。。。

投稿: SAIKA | 2009年5月17日 (日) 07時28分

Pioneerのレシーバやアルパインのカーオーディオで
デジタル出力対応のものが既にあります。
ですので、デジタル出力に対応している可能性も高いかと。

ただ、USBストレージで引っ張り出している可能性もありますね。
その差は、著作権保護ファイルの再生ができるかどうかで
わかるのではないかと思います。

投稿: MacBS | 2009年5月17日 (日) 13時56分

ええ、プレスリリースにある
「USBメモリーはマスストレージクラス対応」ってのにひっかかってます

投稿: SAIKA | 2009年5月18日 (月) 08時23分

この方法はマランツのSA8003で既に行われています。
NECのUSB対応チップとappleの認証ICを組み合わせて、
iPodからUSBを介してLPCMで取り出すタイプですね。
デノンとマランツは今は同じ会社なので、
マランツのソリューションをまんま使っているのでしょう。

投稿: gran | 2009年6月 1日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/45035379

この記事へのトラックバック一覧です: iPod 対応のCDプレーヤー?:

« 宇宙艦隊よりリンク | トップページ | PLCアダプタ PLC-ET/MW レビュー »