« 等身大ダンボーと打ち合わせ? | トップページ | 縦位置動画の可能性 »

2009年5月 2日 (土)

Nikon D5000 バリアングル液晶と動画

PIEでは未発表なのに、EOS Kiss X3に遅れることわずか1週間で発売になったニコンの新エントリーモデルD5000
前回述べたように、mono-logueでは動画に集中してインプレッションを行うため、作例はすべてD5000の動画からの切り出し。
今回は、D5000のバリアングル液晶篇

D5000_01

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

D5000_02

これが動画で撮れるのが美味しい(かけことば)。
このようなテーブルトップの撮影は、動画、静止画問わず、バリアングル液晶の恩恵は大きい。(撮影 AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G )

D5000_03

デジタル一眼にバリアングル液晶を積むのはニコンが最初ではないが、ついにニコンに、というインパクトは大きい。
ただし、撮像素子をはじめ機能は上位機(D90クラス)から、親しみやすさ(価格?)は下位モデル(D60クラス)から、とセミナーで語られた製品コンセプトのなかで唯一、液晶解像度は下位モデルと同等の約23万画素なのは惜しい。

D5000_04

個人的には、ニコンが背面液晶の高精細化と高品質化で先鞭を付け、キヤノンがプレッシャーを受けて追随したと考えているだけに、先駆であるニコンがいまさら23万画素で来るとは思わなかった。ライバルのKiss X3は約92万画素に上げてきたのに・・・。

コストをどこにかけて、というのは商品企画の重要な要素で、今回はバリアングル等に投入された、というのはよくわかるが、ニコンの場合、動画撮影時にAFは使えず、マニュアルフォーカス頼みになる。その時の唯一の表示システムが23万画素液晶というのもいかがなものかと思う。

D5000_05

バリアングル液晶を「どう」搭載するかは各社それぞれの考え方があるが、ニコン派下開きにこだわった。
下開きは、ヒンジが下に来る関係でどうしても背が高くなる。それでもニコン開発陣にとって下開き液晶はマストだったようだ。図でわかるように、結果的にD60より5ミリ厚く、10ミリ高くなっているが、それでも下開き液晶を搭載している。

D5000_06

もちろん意固地に下開きにこだわった訳ではなく、企画の段階では横開きをはじめ、さまざまな検討と議論が繰り返されたようだ。個人的には「横開きは視線方向がずれて違和感」に激しく同意。ファインダーとレンズは光軸上の1本線上にあるべきだと思ってる。

D5000_07

液晶頼みの動画撮影では、バリアングルは大きなアドバンテージだ。EOS 5D Mark IIを使っていて辛いのもそこ。

屋外で角度がつくと液晶はとたんに見えにくくなって、適性露出はもちろんピントあわせも困難になるが、D5000だと液晶に角度を持たせることで、外光要因を最小化できる。これはKiss X3に対する圧倒的な強みにあるはず。(ただし、外光要因はゼロにはならないし、前述の液晶解像度の低さはこの時にけっこうデメリットに感じる)

以下はすべてD5000の動画からの切り出し

D5000_08

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
セットレンズでもこのくらいの写真は得られる

D5000_09

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
バリアングル液晶はアオリ撮影が容易なので個人的にひじょうに好み。

D5000_10

AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
表情を捉えるのに、動画から瞬間を切り出す、という発想が現実のものになった。
2Lくらいまでなら問題なくいけるんではないかなあ。

D5000_11

AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
動画撮影中の露出補正は操作性に難あり。このあたりを含め、上記の静止画の元となったムービーを連休中に公開します。

ムービー公開しました

D5000 動画作例と CMOS動体歪み

--ads--

D5000 楽天最安値 (5/2現在)ここは実店舗があるので、取りに行く手もある

 

 純正の液晶保護フィルムあるのか・・

|
|

« 等身大ダンボーと打ち合わせ? | トップページ | 縦位置動画の可能性 »

カメラ/写真」カテゴリの記事

デジカメ動画」カテゴリの記事

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/44868356

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D5000 バリアングル液晶と動画:

« 等身大ダンボーと打ち合わせ? | トップページ | 縦位置動画の可能性 »