« スピードライト 270EX 作例レビュー | トップページ | 足立区立北鹿浜公園の音波兵器 »

2009年5月24日 (日)

サクラカラー

サクラカラーって言われて、なんの違和感もないのは四十代以上かも知れない。
小西六(ほら、ATOKも変換できなかった)が、コニカになって、サクラカラーもコニカカラーになったのはもう20年以上も昔の話だ。

サクラカラーの赤外フィルムは一時、よく使った。

Kyoto_23

んでも、この看板、とても20年以上昔のものには見えないんだよなあ。
どんな秘密があるんだろ・・・

サクラカラーも分かる人は少なくなってるが、キドカラーとか言ったら、もっと知らない?
ポンパ君とか、蒸気機関車とか、夢中だったなあ
(当時、水戸の線路沿いに棲んでいたしね)

--ads--
サクラカラーでamazon検索すると、これが出てきて一瞬びびった(笑)

 ちゃんと犬用らしいデス(笑)

|
|

« スピードライト 270EX 作例レビュー | トップページ | 足立区立北鹿浜公園の音波兵器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キドカラー!!
懐かしい。小学校3年だったと思う。ウチの田舎にも飛んできたですよ、飛行船!!
校舎から大騒ぎしながら観た記憶が。

投稿: biomax | 2009年5月24日 (日) 20時48分

サイーカさん、
懐かしい。
何もかもが懐かしい。

日立のキドカラーがくるならば、
松下のクイントリックス、
三洋のズバッと、ズバコン。

投稿: Kiyo | 2009年5月24日 (日) 20時56分

このエントリーに、懐かしさのあまり「なつかし〜!」とか書き込むと、なんだかマズいような気がする...
でもやっぱり、ナツカシー(^-^;)

投稿: MIKA | 2009年5月24日 (日) 23時55分

いやー、ホントに懐かしい!

違和感の無い50前です.m(__)m

投稿: yana | 2009年5月25日 (月) 15時08分

え〜と、ワタシのブログの年齢層が明らかになった瞬間ですね(笑)
これからも、まったりとよろしくお願いいたします。

投稿: SAIKA | 2009年5月26日 (火) 08時28分

私も さくらカラー 懐かしい!
初めて使ったカラーフィルムでした。
フィルムは今ではプラスチックケースに入っていますが、当時は金属のケースに入っていました。そして、現像は箱に入っていた荷札がついた布の袋にいれて、ラボへ送り返したか?写真屋さんへ持っていきました。その現像システムもすぐに変わってしまいましたが。。。初めのさくらカラーフィルムはオレンジマスクでなく透明でしたね。
写真を撮ってから見るまでわくわく感がありました。

投稿: sigh | 2009年5月26日 (火) 10時42分

sighさん
ワタシはさすがに金属ケースの時代はしらない(記憶にない)です〜(笑)

でも、ラボに送り返していたのは記憶にアリ。。。。(^_^;

投稿: SAIKA | 2009年5月26日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/45114480

この記事へのトラックバック一覧です: サクラカラー:

« スピードライト 270EX 作例レビュー | トップページ | 足立区立北鹿浜公園の音波兵器 »