« LUMIX GH1動画の印象 | トップページ | 秋葉館のオリジナルFireWire800 CFカードリーダー »

2009年5月 7日 (木)

バッテリー認証

昨日も話題にしたEOS 5D Mark II友の会&Macユーザー仲間の、向かい風でも軽やかにさんの「LUMIX GH1・フラッシュでケラレ発生」経由で、パナ GH1の仕様表を見ていたら

バッテリーと本機との間で、安全に使用できるかどうかを確認する機能があります。 (本機で、使用できるバッテリーは、純正品と当社認証を取得した他社製バッテリーです。)

の表記に気がついた。

あ、GH1はボディとバッテリーで通信して、純正品(および認証他社製品)かどうかチェックしているのか。
非認定品だと動作しないのか、警告が出るだけで動くのかまでは書いていないけど、そっかあ
・・・と思って良く見たら、G1含め、新しいLUMIXはみんな通信してるらしい。

カムコーダーでは、確かソニーのXDCAM EXがはじめてバッテリーと通信して、非認証バッテリーをスポイルしたと記憶しているが、デジカメもそうかあ。
もしかして、EOS 5D Mark IIもそうなってる?
互換バッテリーを使ってないのでわからないが・・・

--ads--

|
|

« LUMIX GH1動画の印象 | トップページ | 秋葉館のオリジナルFireWire800 CFカードリーダー »

カメラ/写真」カテゴリの記事

ビデオカメラ」カテゴリの記事

コメント

うむむ・・・そういう事だったのか・・・
ウチのTRV900でいけてた無印のLバッテリーがFX-1では
「使えません」というメッセージが出て電源が落ちます
けっこう高いし今更このタイプを買うのも考えてしまいます
あっ!そうそう、お誕生日おめでとうございます!!

投稿: expx | 2009年5月 7日 (木) 23時04分

LP-E6の互換バッテリーは存在するようですから、
認証はなさそうな雰囲気です。

ただし、純正の充電器では互換バッテリーは充電できないようです。
どうやら、そちらで「制限」をかけてあるみたいですね。

投稿: MacBS | 2009年5月 7日 (木) 23時21分

expxさん
なんと、あの時代のバッテリーでも通信できるの?
知らなかった・・・

あ、ありがとうございました
よくわかりましたねえ

MacBSさん
おお、キヤノンも策士よのお・・・

投稿: SAIKA | 2009年5月 8日 (金) 00時27分

うちのHVR-Z5Jはオークションで購入した無印バッテリー(L)でも問題なく使えています。何が違うんだろう??

投稿: dd | 2009年5月 8日 (金) 11時25分

ちょっと話の内容は変わりますが、下記のことからもメーカーはリチューム電池の安全に対する責任には気を使っているのでしょう。
http://panasonic.biz/sav/batteryinfo/index.html
セルのエネルギィー密度が高いので、利用者はその危険性を理解して使いたいものですね。

投稿: sigh | 2009年5月 8日 (金) 16時15分

ddさん
ああ、実際の所はどうなのか、メーカーも答えてはくれないで所ねえ__

signさん
ええ、ワタシは純正バッテリーオンリーなのも、そのあたりで__

投稿: SAIKA | 2009年5月 8日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/44935462

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー認証:

« LUMIX GH1動画の印象 | トップページ | 秋葉館のオリジナルFireWire800 CFカードリーダー »