« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

鎌田奈津美ちゃんとMacFan

今日発売のMacFanは、こう来たか、って感じのエヴァ仕様。
MacFanはMac雑誌なのに俳優やタレントの表紙も多かったが、これは想定外だった。

Macfan_8_01

だが、ポイントはこっち
第3特集 デジタル一眼の「HD動画」検証
10Pほどの特集ですが、文章も作例も、すべてやらせて頂きました。

Macfan_8_02

編集部がモデルさんを用意してくれた。
(ありがとうございます>担当者さま、編集長さま)

Macfan_8_04

モデルは鎌田奈津美ちゃん(さんと呼びたいが、ちゃんの似合う可愛い子だ)
渚で水着撮影の予定だったが(嘘です。渚はホントだけど)雨のため、急遽、室内で。
ひじょうに頭の回る良いモデルでした。
また、機会があったら撮りましょうね
鎌田奈津美ちゃん本人のブログ

Macfan_8_03

撮影は、EOS Kiss X3 一部 EOS 5D Mk.II。
ムービーファイルが、MacFanのサイト1ヶ月間限定で公開されています。
ぜひ、ごらんください。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CASIO PRO TREK PRX-2000T レビュー

カシオの本格的アウトドア腕時計 PRO TREK PRX-2000Tのセミナーに行ってから2ヶ月。長期貸し出しされていたPRX-2000Tの使用記をようやく書く。
マナスルとの別名を持つヒマラヤにも耐えうるタフソーラー。
アウトドアに基本的に縁のない軟弱なワタシのレビューである。

Protrek_01

みんぽす

 

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Protrek_02

最初に驚いたのが軽いこと。
チタンなのは知っていたが、それでもこの厚みから受ける印象を大きく裏切る軽さ。

Protrek_10

続きを読む "CASIO PRO TREK PRX-2000T レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月27日 (土)

そうかえん申込受け付け開始

総火演こと、陸自の富士総合火力演習 一般公開の申込受付が始まってた。

にしても、YouTubeにあるこの、そうかえんCM
MADでもなんでもなくて、公式なんだよね。

キャッチコピーが凄すぎだっ

どこか、取材の仕事、作ってくれないかなあ・・・(笑)
5D2で動画撮りたい・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

32GB KURO

多くの方に驚かれるが、マイファーストiPhone。

Img_4848

今回はクロで買った人が(少なくともワタシの周囲では)多い。
慣れないのでもたつき中(笑)

--ads--

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年6月26日 (金)

iPhone用バッテリー PowerStation (訂正あり)

今日はiPhone 3GS発売日だが、仕事のワタシは夕方にしか入手できない。
表参道組はいまごろ眠い目をこすりながら手に入れている頃だろうか。

で、3.0からバッテリーの持ちがかなり改善してるとの話も良く訊くが、予備バッテリーを先行購入。

Img_4843

iPhone/iPod用バッテリー PowerStation なるもの。

某氏によれば、Kensingtonの Mini Battery Packと同じ製品らしい。

訂正:コメント頂きました。

昔は同じ仕様だったようですが、これは違うようです。すみません

たしかに、外観、仕様はそっくりだ。
で、アップルストア価格の半額。

バッテリー系は怖いと言えば怖いのだけど、買ってみた。
某氏も一緒に買ったので大丈夫だろう(根拠なし)

--ADs--

iPhone/iPod用バッテリー PowerStation

↓ こっちはケンジントンオリジナル

【ポイント10倍】 【デジモノ】ケンジントン Mini Battery Pack and Charger for iPhone and iP...

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

iPhone 3GS は電気羊の夢を見るか

最近、この手のタイトル遊びしても、元ネタが分からない世代が増えているのですが・・・(笑)
それはさておき、前回は見送ったというのに、今回はなぜか予約。
iPhone 3GSがやってくる(予定)。初めてしゃべる相手は誰になるんだろうなあ。

Img_4749

紹介クーポンも無事入手
商品券か、bigお父さんストラップか、それが問題だ(笑)

--ads--

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月23日 (火)

LAN-TX/U2H3 を買う

USB 2.0 LAN ADAPTER Logitec LAN-TX/U2H3Sを買った。
MacBook Air 専用とも言えるUSB HUB搭載有線LANアダプタだ。

Lantx_u2h3_01

パッケージもMacBook Air の写真が。
MacBook Air はUSBポートがひとつしかなく、さらにイーサポートを持たず、有線LANに繋ぐにはUSB-LANの変換アダプタを使う仕様、つまり有線LANで使うときにはUSBは0になるのだ。

Lantx_u2h3_02

Logitec LAN-TX/U2H3Sは、USBを3ポートに分岐し、さらに100BASE-TXのイーサポートも付くというもの。

Lantx_u2h3_03

MacBook Airにぴったりと言われる所以はそこだ。
USB x 1、有線イーサなしのMacBook Airが、USB x 3、イーサ x 1に拡張できる。

続きを読む "LAN-TX/U2H3 を買う"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今後の標準は「光沢パネル」だ!・・・?

今後の標準は「光沢パネル」だ!──液晶テレビの未来を麻倉怜士氏に聞く

記事自体は、テレビの話だが、ある意味、状況はおんなじ。
Macは作り手のマシンだから、ツルピカ液晶なんてありえない、なんて言えたのは遠い昔の話。
いまでは、iMacもMacBookProも、いや、LEDシネマディスプレイすらもツルピカの光沢液晶になってしまい、わずかにMacBookPro17inchのCTOでノングレア液晶が選択できるのみ。

--以下、引用--

時代は「非光沢パネル」から「光沢パネル」へ

非光沢パネルは画面にベールがかかっている感じがして、訴求力がなかったのでパソコンが早く、光沢パネルになりました。

デメリット(映り込み)とメリット(画質向上)を考えると、圧倒的にメリットの方が大きい。

今後「コンテンツを楽しむためのディスプレイ」は、光沢パネルが標準になるのではないかと思います。

--------

う〜ん、そうなのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ガンダムフロントビュールームプラン

実物大ガンダムビューの宿泊プラン、日本旅行が発売

うわ〜、都内在住だけど、泊まりたいかも(笑)
この場合は、オーシャンビューよりガンダムビューですよね、絶対

「ホテル日航東京」もしくは「ホテルグランパシフィック LE DAIBA」のダブルルームもしくはツインルーム。
ツインルーム1室(2名利用)で朝食込み1人1万3900円から。

ふたりで夜明けのガンダムを見ながら珈琲を飲もう、って誘ったら、口説けますかねえ(笑)

ちなみに、
荻窪圭さん撮影のガンダム
クマデジタルさん撮影のガンダムBパーツ

--ads--

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年6月21日 (日)

EOS MOVIE CREATE BEYOND.

キヤノンが、EOS 5D Mark II および Kiss X3の動画専用サイト
EOS MOVIE CREATE BEYOND. を 公開

必見です。
十文字美信氏の「さくら」冒頭数カットの、圧縮コーデックに対する嫌がらせとしか思えない(笑)カットや、漆黒バックの映像など、インパクトのあるムービーが公開中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年6月20日 (土)

CableDropを買う

MacBookProなどのノート型を使ってると、持ち運び時に外したUSBやイーサのケーブルが机の下に落ちてしまったりして面倒。
・・と4月からずっと思っていたのだが(笑)ようやく昨日、ケーブルドロップ/CableDropを買った。

Cabledrop

まあ、みたまんま、ケーブルをひっかけて保持しておくアクセサリーだ。

意外と高価い(1コ250円近い)のがなんだけど、イイ感じ。

今年の2月、AUGMOに行ったときに、トリニティさんが出てて、会場即売もしてたんだよなあ。そのとき、買えば良かった(笑)
トリニティの社長さんは行きのホバークラフトで一緒だったのに〜。

--ads--
なんか、ケーブルボックスも欲しくなってヤバイ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月12日 (金)

Air Force

SDブータブルなMacBookProも魅力だったけど、買い換えるには至らず。
その代わり(?)エアフォースを配備。

Air_1

SDスロットはこいつにこそ付くべきだと思うがない。

Air_2

FireWireもない。
イーサアダプタを付けるとUSBも空きがない。

Air_3

その代わり、美しいボディと軽さ。
Final Cut ProやMotion用途以外は、これでいけるかなあ。
(出先限定、ですが)

Air_4

--ads--

インナーケース欲しいなあ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年6月10日 (水)

出荷のお知らせ

昨夜、家に帰ったら、A社法人営業部の担当者氏からメールが入っていた。
いや、メールに書かれている内容はとっくに知ってるってば。

・・・・でも、朝、電話してみた。
そしたら、夕方、メールが来てた(しかも迷惑メールフォルダに入っていたのは内緒だ)

Apple

以前にも書いたが、ワタシは大学教員でもあるのでアカデミックストアで購入することが出来る。教えてる大学院のひとつはApple on Campus加盟校でもあるので、通所のアカデミックよりさらに安いスーパーアカデミックモードが可能だ。

可能だ・・・なのだが、スーパーアカデミックは法人宛の領収書が出せないらしい。
(個人名のみらしい。つまり研究費支出はできないということだ)
ううむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SDブート可能なMacBookPro

昨日書いたように、新しいMacBookProにSDカードスロットが搭載されたものの、CFじゃないのでワタシにはメリット少ないし、15inchからはExpressCard/34カードスロットが消え、なんだかなあ。MacBookProとMacBookの混血化が進んだだけみたいに思ってたが・・・

SDカードからMacBook Proが起動するそうだ。
(恩田フランシス英樹の日常)

げえ・・・・・・。

Img_4659

切手大の緊急起動ディスクの登場!
そのほかにも様々なことが考えられるし・・
う〜ん、魅力的だ。

でもさ、だったらなおさらMacBookAirに欲しかったなあ、SDカードスロット。
--ads--

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

SDカードスロット搭載のMacBookPro

こんなにハードウエアが発表されるとは思わなかったWWDCだけど、いちばん意外だったのはMacBookProにSDカードスロットが搭載されたこと。

コンデジやパナ、キヤノン等ののAVCHDカメラならカードリーダー不要かあ
個人的にはCFカードが必須なのでメリット絶大とはいえないけど、これはいいよなあ。
13インチにもFireWireついたし(だから名前が変わった?)
もっとも、ExpressCard/34カードスロットは17インチのみに。
セグメント分けがきちっとし過ぎてて・・・・・な感じ。
もうちょいルーズに「あり」にしてくれればいいのになあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

スター・トレック サントラ

思ったよりは(笑)観客が入っているらしいが、それでも日本ではなかなか数字を残せないスター・トレック。
ジャパンプレミアで見て、即注文したサウンドトラック(輸入版)

Startrek_01

Star Trek [Music from the Motion Picture]
列車の中で目を閉じて聴いているとイイ感じ。

Startrek_02

ただ、お世話になってるいぬりんくのいぬ日記によれば

スタートレックのサウンドトラックと、映画版の終わり方違う!

らしく、ううむ。(ワタシは気がつかなかった)

Startrek_03

ちなみに、このサントラ、国内盤が6月13日に発売らしい。
中身は同じ・・だよね
解説が翻訳版になるのかな・・

--ads--

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2009年6月 3日 (水)

EOS 5D Mark II Ver.1.1.0

昨夜、帰宅後、アップデートするのがせいいっぱいだったEOS 5D Mark IIの新ファームウエア(1.1.0)

検証を・・と思ったら、クマデジタルさんが詳細にチェックされてるのでリンクで代用する(笑)
ありがとう > クマデジタルさん

Kumadigital

で、今日気がついたのだが、このタイトルバックは。。。。。。。。(^_^;

--ads--

5D2の動画編集(Macの場合)は、以下が詳しい(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月)

かづらきの男 ブロスタTV収録中

無事3クール目のオンエアに入り、好評のうちに4クール目の制作も決まったらしいBS朝日の深夜番組「ブロスタ.TV

Brosta_01

ワタシがスーパーバイザーをさせていただいているE-TECコーナー。次回オンエア分を収録。MacProと23inch Cinemaが光ります。

Brosta_02

今回から美人音声さんがチームに合流。
さらなるクオリティアップに勤しみます。

Brosta_03

前回くらいからライティングの造りこみが凝ってきました。

Brosta_04

収録はHDV2台体制

続きを読む "かづらきの男 ブロスタTV収録中"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »