« 今夜のブロスタはIllustrator CS4 | トップページ | LAN-TX/U2H3 vs Apple USB Ethernetアダプタ »

2009年7月17日 (金)

Mac用USBビデオキャプチャー登場

フォーカルポイントコンピュータから案内を頂いて知った。
Elgato Video Capture

VHSとか8ミリビデオとか、アナログビデオをキャプチャするデバイスだけど、USB接続なのが特徴。
VHSからのキャプチャって、DV-VHSのWデッキが存在した頃は楽だったが、ソニーが止めて、ビクターも止めてからは、メディアコンバーター頼みで、それもソニーはそうそうに止めて、いまやるならアナログ入力を持ったキャプチャーカードを使うか(そうなるとMacPro限定となる)、VHSデッキをDVカメラのアナログ入力に繋いでスルーさせるか、けっこう大がかりで面倒くさいことになる。

Elgato_video_capture_device_with_ma

Elgato Video Captureは、USB接続の変換装置。
簡単かつ安価にアナログ-デジタルコンバートが可能。
時代の端境だから、という機器ではあるが、この手軽さと価格はけっこうイイ線いってると思う。

ところで、このイメージ写真は、ここと同じところですかねえ?(笑)

_mg_6965

もう一度、行きたいなあ。
で、変換手順を見ていて、不安なのは、

Elgato

どうやら音量調整機能は無さそうなこと。

ああ、画質設定とか、難しい部分をねぐっちゃうのは正しいと思うけど、録音レベルのばらつくVHSを持つ身としては、音声レベルは調整したかったなあ。
ちょっと惜しい。

|
|

« 今夜のブロスタはIllustrator CS4 | トップページ | LAN-TX/U2H3 vs Apple USB Ethernetアダプタ »

Macintosh」カテゴリの記事

映像編集/ソフトウエア」カテゴリの記事

コメント

広告の場所は、ハナウマベイとは違うと思いますよ。
波があるし。

投稿: yataro | 2009年7月17日 (金) 19時51分

こういうのこそ、待ち望んでいた製品なんですよ!
ムツカシイコトわからんし〜...
でも、子供の小さい時に撮った(撮りっ放した)ビデオがたくさんあるけど、これもデジタルデータにしておかなきゃ見られなくなるなぁ...
どうしよう(T_T)
と、困っていたのです。
これで、子供の運動会の時のも、私の結婚式の時のも、デジタルデータに変換できます♪

でも、問題は、ウチにはレパードさんがいない!ってこと。

仕方ない...
息子のマシンに、レパードさんをお迎えしますかねw

投稿: MIKA | 2009年7月17日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/45659537

この記事へのトラックバック一覧です: Mac用USBビデオキャプチャー登場:

« 今夜のブロスタはIllustrator CS4 | トップページ | LAN-TX/U2H3 vs Apple USB Ethernetアダプタ »