« moshi iLynx USB+FireWire ハブ レビュー | トップページ | EOS WFT勉強会 »

2010年2月 6日 (土)

ピアノ発表会はHDVで

コンシューマービデオカメラの分野ではフォーマット争いはAVCHDに完全に決着したと思う。
いまだ製品ラインナップにHC9(HDV)、HC62(DV)を残すソニーは立派だと思うが、DVテープ保有者への製品という位置づけだろうし、今後、新型が出てくるとは考えにくい。

ローエンドな業務用はいまだZ1J(ディスコン)やZ5Jが幅をきかせているが、NXCAMが立ち上がった現在、テープベースからファイルベースへの移行は時間の問題になったように思う。

でも、先日あった娘のピアノ発表会の収録はAVCHDではなくHDVを選択。
いや、AVCHDがダメっていうんじゃなくて、コンシューマーAVCHDカメラの音まわりがダメってことで。。。

Img_0004

業務用HDVのなかではもっとも下位機種になるA1Jだが、XLR2系統のオーディオユニットは伊達じゃない。
これらに較べるとAVCHDカメラのマイク入力は、GMとかボール並だ。
もっとも、AX2000のようなコンシューマー(なのか?)AVCHDカメラが登場したので、今後はやっぱAVCHDでOKってことになっていくのかも。。

今回の音声モニタリングは、AUGM宮崎で試聴したAtomic FloydのTwistJax。こういう時にも大げさになりすぎず便利。

--ads--

SONY/ソニー HDVカムコーダー[HVR-A1J]
デジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-AX2000
TwistJax AcousticSteel(非アフェリエイト)

|
|

« moshi iLynx USB+FireWire ハブ レビュー | トップページ | EOS WFT勉強会 »

ビデオカメラ」カテゴリの記事

業務用機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/47496463

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ発表会はHDVで:

« moshi iLynx USB+FireWire ハブ レビュー | トップページ | EOS WFT勉強会 »