« iPadをホテルや出先の有線LANに繋ぐには | トップページ | 向谷倶楽部 公開レコーディングなう »

2010年6月 6日 (日)

向谷実ライブ with 鈴木睦美-2

iPad発売記念パーティと副題の打たれたAUGM Kanto Dinner 2nd
そこで行われたカシオペア向谷実氏とヴァイオリニスト鈴木睦美さんのライブのビデオは先日公開したが、今回は後編。2曲目(会場では3曲目だが最初の曲は撮影していない)を。

とっさに撮ったのでカメラワークは計算されていないし、突っ込みどころも満載だが、前回の1曲目で多少慣れたのと、曲の合間にEOS 5D Mark II友の会の高田さんからインサートカットを貰う約束ができたので、ちょっと寄ってみる。
編集はFinal Cut Pro 7。とはいっても、2カメ分のトラックを同期させて不透明度をアニメーションさせるだけで凝ったことはしていない。

Finalcutpro006

高田さんのカットはEOS 5D Mark II(レンズはフォクトレンダー20mmだったと思う)、ワタシはHDR-CX550V。
ProRes 422にトランスコーデックしておけば(これが時間かかるんだけどさ)マルチトラック編集で不透明度のカーブを弄ってもリアルタイムに追随するので編集自体はお手軽コース。
ほんとはちゃんとカット割りして、全編、単焦点のEOSムービーで撮ればけっこういいものになると思うんだが、なかなかそういう機会がないのが残念。

iPad キーボード Minoru Mukaiya
ヴァイオリン Mutsumi Suzuki

1st カメラ & 編集 Kazuhiko Saika
2nd カメラ(素材提供)Masahiro Takada

ちなみに向谷倶楽部(向谷倶楽部についての解説はここ。向谷実氏と中西圭三氏のプロジェクト)のUstream公開レコーディングが、もうすぐ8〜9日に行われる。十数台のカメラが入る放送クラスのUstが行われるそうだ。必見だと思う

-Ads-

|
|

« iPadをホテルや出先の有線LANに繋ぐには | トップページ | 向谷倶楽部 公開レコーディングなう »

iPad/iPhone/iPod」カテゴリの記事

映像編集/ソフトウエア」カテゴリの記事

本/音楽」カテゴリの記事

コメント

鳥肌立ちました…

投稿: Kumadigital | 2010年6月 7日 (月) 06時32分

以前から少し気になっていたのですが、「トランスコーデック」する、のではなくて、「トランスコード」する、の間違いだと思うのですが、、ご確認ください!

投稿: | 2010年6月 8日 (火) 09時39分

クマデジタルさん、ありがとー

名無しの方、
ぎく、おっしゃるとおりかも、ちゃんと調べてから修正させていただきます
ご指摘感謝です

投稿: SAIKA | 2010年6月 8日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/48560443

この記事へのトラックバック一覧です: 向谷実ライブ with 鈴木睦美-2:

« iPadをホテルや出先の有線LANに繋ぐには | トップページ | 向谷倶楽部 公開レコーディングなう »