« モニターとプリントの色合わせとビデオSALON | トップページ | Final Cut Pro 7.0.3とiPhone 4 »

2010年9月19日 (日)

EOS 60D バッテリーグリップ BG-E9 レビュー

EOS 60Dの販売が始まった。出足は好調らしい。本格派エントリー機という微妙なセグメントにちゃんとニーズはあったんだなあと思う。たしかに今「がんばってEOS買ってムービーやりたい」って相談されたら、EOS 5D Mark IIにMacBookProじゃなく、EOS 60DにiMacを薦めるだろう。レンズキットもいいけど、50mmF1.8でいいから単焦点1本つけて。

それはともかくEOS 60Dレビュー。今回は縦位置バッテリーグリップBG-E9篇である。

Eos_60d_bge9_01

12565-282-182044

キヤノンのWEBに掲載されているお知らせをみると、BG-E9は注文殺到で供給不足らしい。とくに生産上の問題やトラブルとは聞こえてこないので本当に予想以上にオーダー率が高いのだろう。

Eos_60d_bge9_02

たしかにこれまでのバッテリーグリップとはデザインが一新され一体感が大きく高まった。従来は銀塩時代の「モードラつけました」「ワインダーつけました」って感じの延長線の「アーマードパーツ」だったが、流れるようなラインで(というと言い過ぎか)ボディと一体化する。

Eos_60d_bge9_03

底面(使用時にはグリップ部)は大型化した印象。比較した訳ではないが、持った感じの印象ではEOS 5D Mark IIのトランスミッター(WFT-E4IIB)より底面部が分厚く、逆にグリップの切り込みが深くなってがっしり握る感じになった。
(すみません、EOS 5D Mark IIのバッテリーグリップは持ってないのでトランスミッターグリップとの印象比較です)

Eos_60d_bge9_04

撮影:クマデジタル氏

Eos_60d_bge9_05

BG-E9装着時の背面をみると、独立したジョイスティック型マルチコントローラーが廃止された理由がよく分かる。縦位置グリップ使用時には指が届かなかった従来のマルチコントローラーに対し、サブ電子ダイヤルの内周部に移動した新しいマルチコントローラーは縦位置でも横位置でも等距離にある。縦位置グリップ使用時でも同じ操作感を提供しようという設計思想だろう。
それは理解できる。。。んだが・・・・

Eos_60d_bge9_06

新設のクイック設定ボタン(Qボタンね)は、縦位置グリップ使用時には指が届かないのはどうなのかな。。。
撮影:クマデジタル氏

Eos_60d_bge9_07

BG-E9は小技も効いている。縦位置グリップはどれもカメラボディのバッテリーボックスに通電ユニット?を差し込む方式(閑話休題なのだが、本体底面のコネクタから電源供給できないのかな。本体バッテリーパック挿れたままグリップ付けられれば脱着も楽だし)なので

Eos_60d_bge9_08

カメラボディの電池蓋を外す必要がある。

Eos_60d_bge9_09

で、BG-E9はその外した電池蓋を格納する場所が用意されているのだ。いいね。

EOS 40Dのバッテリーグリップにはすでにその機能があるとコメントいただきました。す、すみません。。。。小技が効いてるのは昔からのようです。。

Eos_60d_bge9_10

BG-E9はバッテリーを直挿しせずにマガジンに装着して付ける。
あきらかに一手間増えると思うのだが、防滴性向上とかのメリットでもあるのかなあ。この辺は聞き忘れた。

「 BG-E9がマガジン式になったのは、グリップを細くして握りやすくした形状の都合じゃないですかね。」とtwitterでコメントいただきました。なるほど、確かに!(追記)

Eos_60d_bge9_11

バッテリーパックLP-E6を2個装着できるが、1コでも問題なく使用可能。単3形電池もOK.。

Eos_60d_bge9_12

60D自体の背面デザインとあわせて考えられた形状、デザインだと思うが、装着するとまさにバルキリーとアーマードバルキリー、ザクとドムくらいサイズも存在感も変わる。
ファーストインプレッションで書いたように、ワタシは60Dのコンパクトさに魅力を感じているので、爆装したF-16みたいになっちゃうグリップは付けないかなあ。
60D+BG-E9なら、ノーマル装備のEOS 5D Mark IIもっていけばいいと思っちゃうだろうからなあ。

Eos_60d_bge9_13

と、身も蓋もないことを書いてしまったけど、縦位置グリップは欲しいよねえ、って人にはいいと思う。>BG-E9

過去の60D レビュー その1 その2

--ads--

12565-282-182044

|
|

« モニターとプリントの色合わせとビデオSALON | トップページ | Final Cut Pro 7.0.3とiPhone 4 »

カメラ/写真」カテゴリの記事

モノフェローズ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
あのーですね。
電池蓋の収納は、7D用のグリップはもとより、40D用のグリップでも収納できました。。。

投稿: 通りすがり | 2010年9月20日 (月) 01時08分

がーん。。。」

知りませんでした。感謝。
訂正します。。。

投稿: SAIKA | 2010年9月20日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/49496714

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 60D バッテリーグリップ BG-E9 レビュー:

« モニターとプリントの色合わせとビデオSALON | トップページ | Final Cut Pro 7.0.3とiPhone 4 »