« Canon XF105 雑感 | トップページ | EOSの周辺光量補正 »

2010年12月 5日 (日)

ゼロハリのナイロンバッグ ZSIトート with MacBookAir

鞄にノート型Macが入るようになって(最初はPoertBook G4だったなあ)、さまざまなノートPC対応バッグを試し、何年か前からビジネスバッグはTUMI派になった。
MacBookAir(2010)を買うまでは先代のMacBookAirとMacBookProを用途に応じて持ち歩いていたため、鞄はずっとTUMIの26114(G4.4)を使っていた。
だけどMacBookAir(2010)にしてからは、出先ではこれで十分に思うようになったせいもあり、(つまりMBAしか持ち歩かなくなり)TUMIほどヘビーなバッグじゃなくてもいいんじゃないかなと、試しているのがこれ。

Zero_nylon_zsi_01

ゼロハリバートンの新しいナイロンバッグシリーズ ZERO Nylon ZSI トートバッグ

Zero_nylon_zsi_02

MacBookAirにジャストな(と言っても良さそうな)このゼロハリナイロンのレビューというか、ファーストインプレを書いておく。

Zero_nylon_zsi_03

TUMIは質量を公開していないので実測。1755gだったのに対し

Zero_nylon_zsi_04

ZSIトートは実測で1005g(公称値は970gになっている)

Zero_nylon_zsi_05

この750gの違いは実は大きい。
なにしろEF70-200mm F4L IS USMレンズが760gなのだ。
70-200F4、1本分は、先月、腰を痛めて整骨院通いをした中年オトコには大きな違い(^_^;

Zero_nylon_zsi_06

TUMIもバリスティックナイロンだがフレーム構造を持ちしっかりしている(床に置くとちゃんと自立する)のに対し、ZSIトートは基本、自立しないふにゃっとしたバッグだ。

カラーは、ブラック、ワイン、グレーの3色。
TUMIユーザーとしては、TUMIでは味わえない色を選ぶべきか(笑)

Zero_nylon_zsi_07

ジッパーを開くと

Zero_nylon_zsi_08

トートになっている。

Zero_nylon_zsi_09

トートなのでTUMI型のビジネスバッグに対して開口部が大きく、かつ開けたままの運用も可能。

Zero_nylon_zsi_10

ノートPCポケットはクッション材で覆うのではなく、鞄の内側側面にポケット式に吊ってある構造。
つまり、PCのボディが、鞄の底面に接触していない。MacBookPro15inchクラスは入らないし、重量的にも向かないが、MacBookAirや13inch MBPなら好適な構造。

Zero_nylon_zsi_11

ショルダーベルトの意匠がゼロハリらしい。
鞄も中に入るMacBookAirも軽いので、いまのところ定番のショルダーベルトに換装はせず、純正のママ使用中。

Zero_nylon_zsi_12

正面右下にゼロハリバートンのロゴバッチ。

Zero_nylon_zsi_13

トートの持ち手にはリプラインメタルがゼロハリを主張。

Zero_nylon_zsi_14

ジッパーはオリジナル。
綺麗な意匠だが機能的にはごく普通かな。

Zero_nylon_zsi_15

底面スパイクあり。
ただし、よほどうまく立てないと(もしくは中身がバランス良くないと)、自立はしない。

Zero_nylon_zsi_16

という訳で、MacBookAir 13inchいれても2.5kgを切るこれは、TUMIとは違う感じで気に入っている。
TUMI(国内定価)に較べると安いしね。
ただ、ゼロハリを扱う並行輸入業者サイトにはこのトートが見当たらないので、日本専用モデルの可能性も無きにしも非ずか。
におしてもTUMIの国内定価はのっけすぎだよなあ。

--ADs--

ワタシがTUMIを買う時に必ずチェックするショップ。その時々で、価格、在庫に違いあり。(今までのところ、私はトラブルなし)

★ee-shoping
★daily-3
★アイウイル イズミヤ

|
|

« Canon XF105 雑感 | トップページ | EOSの周辺光量補正 »

Macintosh」カテゴリの記事

TUMI」カテゴリの記事

カバン/腕時計/革小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/50215677

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロハリのナイロンバッグ ZSIトート with MacBookAir:

« Canon XF105 雑感 | トップページ | EOSの周辺光量補正 »