シグマ 85mm F1.4でDSLRムービー レビュー2
85mm単焦点は昔からポートレートレンズと呼ばれるほど、人物撮影に向いているレンズだ。開放F値の明るさを活かして背景をぼかした描写。85ミリの持つモデルとフォトグラファーの適度な距離感。サンニッパ(300mm f2.8)による広告写真風ポートレートを別にすれば、女性写真の基本は85ミリ単焦点と断言してもよい(あくまで個人的には、ね)。もっとも、そう思うからこそアンチテーゼとして学生時代は28mm等でポートレート撮っていたりしたものだが、それは別の話。
という訳で50mm F1.4でレンズメーカー暗黙の不可侵条約を破ったシグマが投入した本気シリーズ 85mm F1.4をEOS MOVIEで使うシリーズ。みんぽす/モノフェローズイベント篇最終回。
このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」のモノフェローズイベントに参加して書かれています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillViii株式会社みんぽす運営事務局)
適度な粘りのあるフォーカスはムービー撮影時にとても良く手に馴染む。スチル撮影時以上にムービーではフォーカスのフィーリングが重要だと思ってるワタシには好印象な部分。
ただ、それでもカメラワークにつれてフォーカスを連続的に微調整していくには手先で直接レンズ鏡筒を回す方法では限界がある。
今回はiKanのフォローフォーカスシステムを併用している。
下の作例ムービーの5カット目、8カット目は、フォローフォーカスなしには(ワタシには)撮れない。
SIGMA 85mm F1.4 MOVIE from SAIKA on Vimeo.
EOS 5D Mark II + SIGMA 85mm F1.4 + Manfrotto 561BHDV + ikan Elements Super Fly Kit + ikan Friction Follow Focus モデル 紗々さん
ムービーは画質の関係でVimeoです。iPhoneの方は再生できないので、YouTube版はこちら。
絞りはf2~2.8が7割ほど、残りはf1.4とf4が半々くらい。
撮影済みのCFカードをCanon純正FCPプラグイン経由でFinal Cut ProにProRes 422 LTでトランスコード。編集後、共有機能でYouTube書き出し(1280x720)
これまで公開したものは、テロップとエンコード時のリサイズ以外は加工なしだったが、今回は1本の作品に仕上げるためのカラコレ、エフェクト処理を行っている。
フォローフォーカスだけでなくフルード一脚の効果も大きい。4カット目、8カット目はの柔らかく揺らぐ感じは三脚でも手持ちでも(ワタシには)だせない。
2カット目の手前部分、本の背表紙がぼけているのは、85mm F1.4の最短撮影距離(85cm)より近いため。
最短撮影距離85センチは、他の(例えばキヤノンのEF85mm)と比較しても同等だし、この焦点距離のレンズの標準値。スチル使用時にはあまり気にならないが、ムービー撮影時には撮りながら寄りたい、ときがある。
このときのムービー2カット目で、シュークリームの手前にフォーカスが来ていないのも最短撮影距離の問題。
もう2〜30cm寄れたらムービー使用時の汎用性は大きく増すのになあ。光学性能を考えると難しいのだろう。おそらく。
みんぽす/モノフェローズイベントでの撮影分レビューは今回で終了だが、シグマの85ミリは引き続き1/19まで貸与されているので、レポートは続く(予定)
--ads--
| 固定リンク
「モノフェローズ」カテゴリの記事
- RX100のスローモーション撮影について復習(2017.04.02)
- 東京ミッドタウン X'mas で EOS M5 高感度画質比較(2016.12.03)
- EF-M15-45mm と EF-M18-55mm(2016.11.10)
- EOS M5 動画5軸手ブレ補正をボート船上で試す(2016.11.08)
- EOS M5 と 東京ベイクルーズ(2016.11.05)
「デジカメ動画」カテゴリの記事
- ビデオSALONでポートレートムービー特集(2019.01.18)
- EOS R : 4Kクロップの残念とマウントアダプターの◎と(2018.09.06)
- ポケットには収まらないけど Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K(2018.04.10)
- ビデオSALON 4月号「ハイスピード撮影を極める」(2018.03.20)
- エテルナとフジフイルム X-H1(2018.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
はじめまして、一眼レフで動画を撮っているブログを
探していたらここにたどり着きました。
僕も最近60D買ったのですが、デジ一初心者
ながら動画が撮影が楽しいです。
動画やデジモノ情報また見に来ますので
頑張ってくださーい!
投稿: かぼちゃ@ギリギリ3LDK | 2011年1月13日 (木) 21時27分