キヤノン HF G10 / XA10はまだ?
今回の震災によって、卒業式が中止されたり縮小されたりの例が相次ぐ。ワタシの勤務する大学でも卒業式の中止が決まった。事情は分かるうえで、悔しさが募る。
そういえば、知人のT氏が子供さんの卒業式にキヤノン iVIS HF G10が欲しいけど発売間に合うかな〜とさかんに言っていたのを思い出す。
キヤノンのWEB製品ページを見ると、2011年3月17日発売になっている・・・が、ヨドバシドットコムを見ても発売された気配はない。amazonを見ると3/31発売になっている。ん?延期してる?宇都宮工場の被災でレンズ出荷には影響がでると秘かに踏んでいたが、カムコーダーもかな。。。
で、ワタシとしてはG10もいいけど、その業務用バージョンXA10がすごく気になる。G10をベースにXLR入力端子を持つ強化型で、上部にオーディオユニットを増設するデザインは、ソニーがHDV初期の業務機でHC1をベースにA1Jを作った手法によく似ている。
ただし、A1Jのオーディオユニットが単純にXLR入力ボックス兼ガンマイクホルダーだったのに対し、XA10はハンドルになっている点がポイント。とにかく持ち運びが楽。
ハンドルだったらSONY VG10にもあるじゃん〜(あるじぇんたん〜ではない)と言う無かれ、VG10のハンドル操作系と根本から異なり、XA10はハンドル上部にズームレバーとRECボタンがあるのだ。なんでキヤノンが分かっててソニーが分かってないのか不思議だ。ワタシの中にはビデオはソニーに一日の長、スチルはキヤノンに一日の長、と思ってるんだけどな。
で、CP+ではこのハンドルをはずして貰ったりもした(笑)A1J同様、ハンドルを外したXA10はベースモデルG10とほぼ同じコンパクトカムコーダーになる。
ハンドルは2カ所でボディと接続されている。前方はコールドシュー(のでハンドルに増設用のコールドシューが作られている)、後方は信号伝達を兼ねる必要があるので、キヤノンのミニアドバンストシューかと思えば・・・
実は専用接続端子。
まあ、ピン配列はミニアドバンストシュー準拠にも思えるが、それでもここにねじ止めしつつ接続する形なので、ミニアドバンストシュー用の周辺機器(ガンマイクやら)は使えない。
ハンドルを外したのは初めてなのか、キヤノンの説明スタッフのお姉さんはなかなかハンドルを元に戻せなかった。ごめんなさい(^_^;
--ads--
| 固定リンク
「ビデオカメラ」カテゴリの記事
- 子供の発表会をSONY AX100で撮る(2018.03.11)
- Canon GX10 vs SONY AX700 : ビデオSALON 1月号(2017.12.19)
- FDR-AX700 ソニーの4Kカムコーダーとキヤノン GX10(2017.09.23)
- iVIS GX10とXF400とXC15と。1インチビデオカメラ考(2017.09.18)
- キヤノンの民生用ビデオカメラ 続く : iVIS GX10(2017.09.13)
「業務用機器」カテゴリの記事
- G-DRIVE mobile SSD R とInter BEE 2017(2017.11.14)
- FDR-AX700 ソニーの4Kカムコーダーとキヤノン GX10(2017.09.23)
- パナのEVA1 稼動実機の新機能?(2017.08.31)
- ビデオグラファーのための映像制作機器セミナー&展示会(2017.08.29)
- EOS C200 記録フォーマットとカードの関係(2017.06.19)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント