MS Word 2011でかな漢字変換が出来ないときは
日曜なのに原稿を書いているというのは出来ないオトコを表明してるようでダメだと思うのだが、まあ、明けない夜はないのと同じくらい〆切のない月曜もない訳で、日曜の午後はMacProに向かう。
と、MS(モビルスーツではない)Word for Mac 2011で漢字変換ができない。
ひらがなのみ、しかも文字入力がおかしい・・上のスクリーンショットでは
「ひらがなしか打てない」と打とうとしたのだが、sいkあう ってなんだよ(笑)
最初、システム環境設定の入力ソースをオンオフしてみる、ことえりを使ってみるあたりまでは何かの拍子でIMがおかしいくらいに思ってたが、ことえりもダメ、どころか、Finderや他のアプリ、さらにはExcelでは普通にかな漢字変換が出来るのにMS WordだけNGってあたりで焦り出す。
なにげにtwitterでつぶやいたら、同様の症状の人がいて、その人もワタシも先日のMicrosoft Office for Mac 2011のアップデート(Service Pack 1)をかけたばかりだということが判明して、もしかしてWordが悪いの?と思ってがーん。
明日〆切なんだってば、Pagesも持ってるけど、1行の文字数を固定して文字数カウントもしたいんだってば・・・。
冷や汗をかきながら探したら、見つかったよ。。。
マイクロソフト サポート オンライン
Office for Mac 2011 SP1 をインストールすると Word 2011 で文字変換ができなくなる場合がある
直りました。というか、とりあえずの回避策が分かった。
にしても、頼みますよ、MSさん・・・
アップデータでました
--ads--
| 固定リンク
「Macintosh」カテゴリの記事
- Mac ProのUSBポートがおかしい(2019.01.14)
- 2018年回顧録(アップル篇)(2018.12.30)
- macOS Mojave のDVDプレーヤー(2018.09.26)
- iPhone XS 予約開始日のアップル銀座にて(2018.09.14)
- 作業中の外付けRAIDをロストしたとき(2018.09.11)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
私もこの症状が出て、ほんと焦りました。大枚はたいてMacにoffice入れたのにイキナリこの仕打ち!? と泣きそうな気分で。このエントリ救われました。情報公開ありがとうございます。
投稿: chakky | 2011年10月23日 (日) 13時52分