« これはイイものだ Canon HF G10レビュー  | トップページ | HF G10 取扱説明書 »

2011年6月26日 (日)

Final Cut Pro Xでデュアルディスプレイ

ワタシはAvidのMediaComposer(当時はAVID/1と呼ばれた)でノンリニア編集を始めたせい(?)でデュアルディスプレイが大好きだ(笑)
自宅のMacもデュアルディスプレイ。Power Mac G5とCinemaDisplayが現役だったときはこんな感じで運用していた。(いまはMacPro1台とLCD26902台)

Final Cut Pro Xも当然ながらデュアルディスプレイ対応なのでやってみた。

Fcp_x_10

デフォルトのシングルディスプレイモード

Fcp_x_11

ビューアをセカンドディスプレイに表示
Final Cut Pro 7のDigitalCinemaDesktop フルスクリーンに近い

Fcp_x_12

イベントをセカンドディスプレイに表示
個人的にひじょうに使いやすいレイアウト
FCP Xはノンリニア編集のデファクトスタンダードともいえるデュアルビューアを捨て、シングルビューアに移行したが、それとこのレイアウトは相性がとても良いように思う。

ただ、不思議なのは、シングルディスプレイ表示の時は各ウインドウの上下左右の境界線が移動でき、レイアウト変更が自在(FCP 7と同じ)なのだが、デュアルディスプレイにすると、上下方向の境界線は移動できるのだが、左右の境界線が固定されてしまい、レイアウト変更が出来なくなる。
うちだけの不具合か、FCP Xそのものの仕様なのかは未確認。

--ads--
くー、洋書だともう出るのか・・・

|
|

« これはイイものだ Canon HF G10レビュー  | トップページ | HF G10 取扱説明書 »

映像編集/ソフトウエア」カテゴリの記事

コメント

最近はディスプレイサイズが大きくなってきたので、場所をとるという問題からシングルディスプレイでばかり考えていましたが、なんかありですね。
特にイベントをセカンドディスプレイに表示するのは、サムネイル表示よりもあえて分かりやすいかも知れないですしれないですね。
ってあれ?イベントってサムネイル表示以外ってできるんですか?

投稿: harunobu_fujii | 2011年6月27日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/52051080

この記事へのトラックバック一覧です: Final Cut Pro Xでデュアルディスプレイ:

« これはイイものだ Canon HF G10レビュー  | トップページ | HF G10 取扱説明書 »