TD1の3D写真、拡張子MPOをMacで読むには
ビクターTD1を借りたのはいいが、3Dムービーのハンドリングに苦慮する今日この頃、皆さん、如何お過ごしでしょうか?
さて、3Dムービーファイル(MVO)をMacで扱うときのアプリ別ハンドリング状況は先日書いた通りだが、今日は3Dの2Dファイル、いやいや、誤解を招くな。立体視静止画ファイル、拡張子MPOのMacでのハンドリングをレポート。
なお、ビクターTD1の3D静止画ファイルであるMPOはMulti-Picture Formatの略で、2009年2月に社団法人 カメラ映像機器工業会で規格策定されたものらしい(ここからPDFを入手できる。CIPA DC-007が該当規格)。いま、いきなりの値下げで話題沸騰の任天堂3DSでの写真規格でもあるらしい。
MPOファイルはAdobe Bridgeではサムネイルすら表示できないが
Exifにはレンズや機種名がちゃんと表示される。
でも、Photoshop(Ver.5.1)では開くことが出来ない。
Finderでもサムネイルは表示されないが、Quick Lookでは内容が表示できた。
ので、拡張子MPOをJPGに書き換えてみると
じゃん
お、(モデルはBMWのZ4のハズだったのですが、しょういちさんに・・)と言うわけで、拡張子を書き換えれば左目用ファイルを抽出可能。
ただし、TD1は3D写真撮影時に、自動的にJpegファイルも生成するようで、全く同じ写真がJPG拡張子で保存済み。(左のPIC_0028がもとMPOをJPGに書き換えたもの)
ので、このTIPSを使う必要はなさそう。
ちなみに、MPOファイルのイメージはこんな感じ(写真はイメージです)
MPOから書き出した静止画
これも
なかなか、使えるスチルが撮れるTD1である。
--ads--
| 固定リンク
「Macintosh」カテゴリの記事
- Mac ProのUSBポートがおかしい(2019.01.14)
- 2018年回顧録(アップル篇)(2018.12.30)
- macOS Mojave のDVDプレーヤー(2018.09.26)
- iPhone XS 予約開始日のアップル銀座にて(2018.09.14)
- 作業中の外付けRAIDをロストしたとき(2018.09.11)
「ビデオカメラ」カテゴリの記事
- 子供の発表会をSONY AX100で撮る(2018.03.11)
- Canon GX10 vs SONY AX700 : ビデオSALON 1月号(2017.12.19)
- FDR-AX700 ソニーの4Kカムコーダーとキヤノン GX10(2017.09.23)
- iVIS GX10とXF400とXC15と。1インチビデオカメラ考(2017.09.18)
- キヤノンの民生用ビデオカメラ 続く : iVIS GX10(2017.09.13)
「モノフェローズ」カテゴリの記事
- RX100のスローモーション撮影について復習(2017.04.02)
- 東京ミッドタウン X'mas で EOS M5 高感度画質比較(2016.12.03)
- EF-M15-45mm と EF-M18-55mm(2016.11.10)
- EOS M5 動画5軸手ブレ補正をボート船上で試す(2016.11.08)
- EOS M5 と 東京ベイクルーズ(2016.11.05)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント