« Mountain LionでQuickTimeエンコードは高速化するもFCPには恩恵なし? | トップページ | あ、マンフロットのベッラも買ってました »

2012年7月28日 (土)

キヤノン X アルティザン&アーティスト = PA-AA-E1

目ざといひとにはすでに気づかれていたが、URBAN DISGUISE 60以来、3年半ぶりに新しいカメラバッグを買っていた(とれるカメラバッグはモニターとして頂いたものなのでカウント外)。

canon_PA-AA-E1_01

キヤノンショルダーバッグ PA-AA-E1 【EOS PREMIUM ACCESSORIES】
公式製品ページはこれだけ???
キヤノンとアルティザン&アーティストのコラボレーション製品らしい。

今回の写真はクリックするとFlickrで大きな写真を見ることが出来ます

canon_PA-AA-E1_02

右から、
・バッグ本体
・インナーBOX
・ショルダーベルト
・手提げ用ストラップ
・外付けポーチ
(後ろは収納袋?)

canon_PA-AA-E1_03

インナーBOXを外すと普通の鞄のように使える(らしい)

canon_PA-AA-E1_04

インナーBOXには中仕切りが2枚。この真っ赤なカラーがアルティザン&アーティストらしい?

canon_PA-AA-E1_05

中仕切りはごく普通のものにみえて、実はベルクロが違う側に付いていて、ひとつ上の写真のように使う。これ、結構使い勝手が良かったりする。

canon_PA-AA-E1_06

ショルダーベルトは革のアクセントが2カ所。ひとつは赤。
この辺は他のメーカーに真似の出来ないセンスかも。(いや、真似るだけなら簡単だけど)

canon_PA-AA-E1_07

手提げ用ストラップはDOMKE F-2にも付いているのだけど、ちょこちょこと場所を移動するときにとても便利。

canon_PA-AA-E1_08

外付けポーチは大型のクリップオンストロボ(あ、キヤノンではスピードライト)がちょうど入るサイズ。

canon_PA-AA-E1_09

canon_PA-AA-E1_19

ファスナータグが赤いのもキヤノン的というかアルティザン&アーティスト風というか。

canon_PA-AA-E1_10

EF24-105mm F4クラスのレンズ(写真はタムロンの24-70mm F2.8)を付けたEOS 5D Mark IIIボディが横にして入り、他にEF100mm F2.8Lマクロクラスのレンズが入る。

canon_PA-AA-E1_11

EF40mm F2.8 STMなどのパンケーキレンズなら縦に入る。

EF40mm F28 & EOS 5D3_07

高さはあるので、バッテリーグリップを付けた状態でもOK

canon_PA-AA-E1_12

インナーBOXの口を閉じ

canon_PA-AA-E1_13

ベルトで固定も可能。

canon_PA-AA-E1_14

アルティザン&アーティストのロゴは、フラップの裏に入るのみ。バッグ表面にはない。

canon_PA-AA-E1_15

ボタンには指掛かり用の空間が用意されていて素晴らしい。

canon_PA-AA-E1_16

アーバンデイズガイズ60と並べてみた。
写真が悪い(^_^; のでわかりにくいが、一回り小型。

canon_PA-AA-E1_17

高さも低いが厚みは近い。

canon_PA-AA-E1_18

ベルト取付部は金具(金属パーツ)ではなく、樹脂パーツ。
軽量化に寄与しているほか、服地へのダメージも小さい。

canon_PA-AA-E1_20

側面のハンドル部に

canon_PA-AA-E1_21

前述の外付けポーチを装着可能。
500mlのペットボトルも入ったが、濡れたペットボトルを入れるのはやや抵抗があって、入るのを確かめたのみ(笑)

canon_PA-AA-E1_22

反対側のハンドルにも取り付け可能。
こちら側にはキヤノンロゴあり。
実は飛行機の天井収納部に鞄を入れたとき、このハンドルがあると、すっと取り出せるのだ。
他のバッグにも普及して欲しいギミックだなあ。

実際の使用感はもっと使い込んでから。
ファーストインプレでは気に入っている。

--ads--

|
|

« Mountain LionでQuickTimeエンコードは高速化するもFCPには恩恵なし? | トップページ | あ、マンフロットのベッラも買ってました »

カバン/腕時計/革小物」カテゴリの記事

カメラ/写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/55300729

この記事へのトラックバック一覧です: キヤノン X アルティザン&アーティスト = PA-AA-E1:

« Mountain LionでQuickTimeエンコードは高速化するもFCPには恩恵なし? | トップページ | あ、マンフロットのベッラも買ってました »