« 総火演2012 動画ダイジェスト版 | トップページ | ひらくPCバッグが15inch対応に企画変更? »

2012年8月26日 (日)

EOS Mのサイズ感

なんどか書いてるけれど、近年、コンデジを使わない。EOS 5D Mark III(ときにNEX-5)を持ち出さないならiPhoneでいいか、みたいな両極端。
とはいえ、普通、カメラは小さい方がいいに決まってるので、画質・操作性を維持しながらコンパクト・軽量化を実現するバランスがポイントだろう。

EOS M with iPhone_01

で、EOS Mを触ってきた。撮影はできないけれど、稼動する機体。
なんとなくPowerShot Gシリーズをイメージしていたので、想像よりコンパクト。

EOS M with iPhone_02

iPhoneを下敷きにしてみた。
EOS MとiPhone 4はフットプリントが近似する。

EOS M with iPhone_03 EOS M with iPhone_04

EOS M     幅108.6mm 高さ65.5mm 奥行32.3mm
iPhone 4S 縦115.2mm 横58.6mm 厚み9.3mm
フットプリントは近似で厚みが3倍ってところ

EOS M with iPhone_05

重量はiPhone 4が140gに対し、バッテリー入れたEOS Mが298gとおよそ倍。
まあ、レンズなしではビューアでしかないEOS Mなので単純に比較しても仕方ないんだけど、このサイズ感はありだなあと思う。
パンケーキ付けたらジャケットのポケットに入るんだもん。
(それはNEXも同じだけどね)

EOS M with iPhone_06

とりあえず外観だけ印象を書いてみた。

--ads--

|
|

« 総火演2012 動画ダイジェスト版 | トップページ | ひらくPCバッグが15inch対応に企画変更? »

カメラ/写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/55513916

この記事へのトラックバック一覧です: EOS Mのサイズ感:

« 総火演2012 動画ダイジェスト版 | トップページ | ひらくPCバッグが15inch対応に企画変更? »