« iPhone 5 と Apple EarPods | トップページ | Lightning - USBケーブル オトナ買い »

2012年9月22日 (土)

iPhone 5 初代ケースにはTUNEWEAR eggshellを選んだ

前回書いたように、iPhone はその美しいデザインから、5だろうが4だろうがホントはケースやカバーで覆いたくはない。だけど、iPhone は(特に5のクロは)脆く、傷つきやすいらしい。ああ、シャイなところはワタシにそっくり(<誰ですかため息ついてブラウザ閉じようとしてるのは)。

ひとつまえのエントリーから引っ張った、iPhone 5のケース選びは直前まで迷った。
iPhone 4では、3ヶ月前からSimplismの次元を愛用していたが、次元シリーズのiPhone 5対応版は現在出ていない。他社も含め、iPhone 5ケースはまだ種類が少ない。おそらくここ1〜2ヶ月でかなり充実すると思う。
ので、暫定的な意味も含め、なるべく薄く、シンプルなクリアケースにしようと思った。

薄さを訴求するクリアケースは定番のひとつなので選択肢は多い。じゃあ、どこのでも同じかと言えば違う。今回は比較検討していないがiPhone 4用のものでは、国内大手メーカー製でも遊びがあってカタカタしたりといった製品が少なくなかった。
もちろん、いまは改善されている可能性も有るが、基本的に安価で大量に吊られてる製品は、出来もそれなりと思っている。

ので、個人的にはTUNEWEAR eggshell(フォーカルポイント)か、Simplism Crystal Cover(トリニティ)が選択肢。今回は実際の製品を見て選んでいないが、AUGMはじめ各所でこの両社の社長と付き合っていると、彼らが中途半端な製品を出してこないだろう、という印象を持っているから(まあ、好みはあるので、琴線とは異なる製品も多いのだが、少なくともいいかげんなものは出してこないはずだ)。

iPhone 5_09

今回はTUNEWEAR eggshellを選択。
もうひとつの候補、Simplism Crystal Coverを選んだサスケさんのブログはこちら

ただ、その時点でamazonは9/25入荷予定になっていた。フォーカルストア(直販)は送料がかかる(せこくて済みません)。ので、AUGM等で親しくさせてもらっているよしみで、「取りに行くから1コ、確保して下さい」とメール。送料を浮かすために行ってきました(笑)
注:通常は手渡し販売はしていないと思います。ご注意下さい)

iPhone 5_10 iPhone 5_11

TUNEWEAR eggshell は、iPhone のシェル型ケースでは長い歴史を持つだけに、薄く、かつ微妙なRも含めてiPhone 5との噛み合わせもかなりの精度。がたつきや持ったときにペキッという感じも無くさすがの出来。

iPhone 5_12 iPhone 5_13 iPhone 5_14 iPhone 5_15 iPhone 5_16 iPhone 5_17

なお、液晶保護フィルムが付属するが、これを貼るとインカメラ横に空いた空間が出来る。
これは製品の不具合ではなく、この位置に環境光センサーと近接センサーがあるための配慮。他社製がどうなっているかは知らないが、センサー性能を優先させるとこの形になるのはいかんともし難い。

iPhone 5_18

今回のiPhone 5対応版の特徴は付属のリングストラップスタンドらしい。

iPhone 5_19 iPhone 5_21

指を通していて落下防止に備える・・のが本来だが、こんな感じでスタンドにもなるというアイディアアクセサリー。
たしかにちょっとスタンドが欲しいときはけっこうあるので、いいよね、コレ・・・と思う一方で、

iPhone 5_20

これが付きっぱなしのiPhone 5は微妙かも・・(笑)
とりあえずしばらく付けたままにして自分の使用頻度を見てみよう。

iPhone 5_22

また、このケースを取りに行ったときに見せてくれたのが色とりどりのリングストラップ。
このTUNEWEAR eggshellは7色展開なのだが、それぞれにカラーを合わせたリングストラップが付属するらしい。へええ。iPhone 5のイヤホンですら白一色なのに(笑)
で、フォーカルポイントの社長が、「サイカさん、これが3倍速いヤツで、こっちがグフカラー」とかいうものだから・・・

iPhone 5_23

ブログに書くから!と無理言って、グフカラーをひとつ頂いてきました(笑)

iPhone 5_24

こんな感じで、ブラックのiPhone 5にクリアなeggshell、そしてグフカラーのリングストラップ。似合うでしょ?
注:リングストラップの色はeggshellに合わせて決まっているので、このような組み合わせの商品はありません。ご注意下さい)

iPhone 5_25

他社とは違うのだよ、他社とは。

iPhone 5は裸で持つのがもっとも美しいという考えは変わらないが、次善の選択肢としてのクリアケースとしては満足。
将来、リアを隠してもいいや、と思えたら、また新しいケースを探したいと思います。

フォーカルストア

--ads--

|
|

« iPhone 5 と Apple EarPods | トップページ | Lightning - USBケーブル オトナ買い »

iPad/iPhone/iPod」カテゴリの記事

コメント

流石、ランバ・ラル!!
他社とは違うのか~~

投稿: e91-320i | 2012年9月22日 (土) 23時13分

分かって頂いてありがとうございます(笑)

投稿: SAIKA KAZUHIKO | 2012年9月23日 (日) 01時32分

SAIKAさん、やはり今回は、より軽さを実感できるコレですね。
アーマードのズッシリ感も良かったのですが、
その分、今回の軽さは格別です、羽根が生えたよう・苦笑。
しかし、付属のフィルムは指の引っかかりが気になるので、
前回使用して気に入っている、アレ待ちです。

投稿: macchan | 2012年9月23日 (日) 11時03分

僕はcarbon lookにしました。
iPad2の時にはSmart Coverといっしょに使えなくて断念したので(^^)

投稿: みついやすひろ@DTVな日々 | 2012年9月23日 (日) 18時14分

わたしも、Eggshellにしました。注文ミスってクリアではなくクリアホワイトですが...ま、ホワイトモデルなのであまり気になりませんので無理やり納得させてます。

投稿: 碧 流星 | 2012年10月 4日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/55720629

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5 初代ケースにはTUNEWEAR eggshellを選んだ:

» 【レビュー】iPhone 5のデザインを活かすストラップ付き超薄型ケース:TUNEWEAR eggshell for iPhone5 #iphonejp [碧き流星]
iPhone 5が届きましたが、早速ケースを取り付けました、ケースは「TUNEWEAR eggshell for iPhone5 クリアホワイト TUN-PH-000142」です。クリアホワイトなのでやや乳白色ですが、ストラップが取り付けられて、iPhone 5のデザインを活かせるベストなケースだと思います。 付属品一覧。 表面。ほとんどつけているのがわからない感じです。 裏面、やや乳白色なのでロ... [続きを読む]

受信: 2012年10月 4日 (木) 10時59分

« iPhone 5 と Apple EarPods | トップページ | Lightning - USBケーブル オトナ買い »