« ビデオSALON 11月号大判センサー特集でC100 | トップページ | moshi iVisor XT/AG for iPhone 5 レビュー »

2012年10月20日 (土)

MacBookPro Early 2008 起動セズ

リビングでツマ専用機となっていた15inchのMacBookPro Early 2008 が立ち上がらなくなった。と、ツマから一報が入ったのが昨日。
バッテリー外しての再起動、その他を行うものの、うんともすんとも言わず。
FireWireでMac Proと繋いで、ターゲットディスクモードでのブートを行って見るも認識せず。

Macbookpro_early2008_01

このMacBookPro Early 2008 は、ワタシが買った初めてのIntelMac
MacBookAirを買うまで、主力機として活躍し、その後、リビングでツマ専用機として第2の人生を送っていた。

Macbookpro_early2008_02

DVI端子、FireWire(800と400が両方ついてる)など、時代を感じさせる仕様だけど、活躍してくれたのは間違いない。
手を尽くしてみたけれど、お手上げ。

Applestore

夜中にジーニアスバーの予約を取って、銀座へ。
「ロジックボードの交換・・ですね、4万数千円になりますが・・・」
ああ、そうだよね。
ジーニアスは天才ではあっても、ジーザスじゃないんだから、奇跡を起こしてはくれない。
魔法使いの居る場所ではないのだ、ジーニアスバーは。それはアップルのせいじゃない。
起動しないMacBookProをひらくPCバッグに詰めて、帰りに有楽町のビックカメラによって2.5inchのHDDケースを買う。

Macbookpro_early2008_03

HDDがやられているのが原因なら無駄だけど、リンゴマークの起動プロセスすら走らないことを思うとロジックボードというジーニアスの見立ては正しいと思うし、それならばHDDは生きている「可能性もある」ので、救出作戦だ。
安いのをかったけど、これにだけMac対応の文字が・・・(笑)

夜になって、MacBookProのバラシをはじめる。
精密ドライバーのプラスでビスを外していく。
あれ、この時代のMacBookProって、プラスの精密ドライバーだけでいいんだっけ?
メモリーを覆うフタを外したら・・あ・・

Macbookpro_early2008_04

やっぱトルクスドライバー(T6)が必要でした。

ので、amazonでぽちっと(イマ、ココ)

--ads--

|
|

« ビデオSALON 11月号大判センサー特集でC100 | トップページ | moshi iVisor XT/AG for iPhone 5 レビュー »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

トルクドライバーは、深夜に欲しくなったらドン・キホーテが意外と安いですよ。(笑)

投稿: masaru | 2012年10月21日 (日) 01時18分

惜しい、トルクスです。

投稿: mn | 2012年10月21日 (日) 13時42分

最近、全く同じ機種が全く同様の状態になりました。元々世界中で問題となったNVIDIAのGforce8600搭載モデルなので、それが原因ではないかと思います。日本語や英語の情報を見ると、各地で同じ問題があったことが分かります。日本のアップルは、無償修理を購入後4年以内に限定していますが、使用頻度は人それぞれであり、理不尽に感じます。

投稿: 伊藤豊 | 2013年10月24日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/55935582

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookPro Early 2008 起動セズ:

« ビデオSALON 11月号大判センサー特集でC100 | トップページ | moshi iVisor XT/AG for iPhone 5 レビュー »