« 沖縄国際映画祭 JIMOT CM 埼玉代表 | トップページ | iMacからMac Proへデータ移行 »

2014年2月 7日 (金)

パナの本気:ルミックス AG-GH4U

噂にはなっていたけれど、パナソニックの新しいLUMIX GH4の業務用バージョン AG-GH4Uが本気度満点で開発発表。

Safariscreensnapz002

GH4自体、意欲的な4K対応動画デジカメだけど、それにSDI出力、XLR入力インターフェイスユニットを付けたAG-GH4Uはガンダムがデンドロビウムに合体してるかのようなルックス。
(あ、LUMIX GのGはガンダム?(違います))
ただ、巨大なスラスターをもつデンドロビウムと異なり、AG-GH4Uの機動性は悪そうで、ユニット装着時はスチルカメラとしては厳しそう。

そんな巨軀な姿にひるむことなく(?)製品化にこぎ着けたパナは偉いと思う。
他社だって、発想自体はあるだろうけど、陽の目を見ないもんね
これ、ホントはEOS 5D Mark IIIやEOS-1D Cにこそ用意されるユニットだと思う。

02

ただ、ここまで巨大化しちゃうんなら、いっそ、周囲も外骨格のように覆って、ハンドルグリップやガンマイク、外部モニターのマウントをもつ、着脱容易な純正リグみたいにしちゃえばいいのになあ。

自分はいまから(メイン機を)マイクロフォーサーズにシフトすることはないから、感心するだけで終わりだけど、機会があったら使ってみたいなあ。
LUMIX GMもけっこう良さそうと秘かに思ってる。

--ads--

|
|

« 沖縄国際映画祭 JIMOT CM 埼玉代表 | トップページ | iMacからMac Proへデータ移行 »

デジカメ動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/59088287

この記事へのトラックバック一覧です: パナの本気:ルミックス AG-GH4U:

« 沖縄国際映画祭 JIMOT CM 埼玉代表 | トップページ | iMacからMac Proへデータ移行 »