外付けHDDをイジェクト不可にしたい
もしかしたらワタシが無知なだけかもしれないのですが・・・。
Macで外付けHDD等のリムーバルデバイスをイジェクトロックする、というか取りだし不可にする方法、ってあるのでしょうか?
Mac Pro(2013)は内蔵ストレージがSSDになって超高速になったかわりに容量は大幅に減りました。
ので、高速アクセスの必要ないデータやあまり使わないアプリケーションは外付けドライブ(Thunderbolt接続のRAID)で運用する予定なのですが、(写真はイメージです(笑))そうするとファインダーでは以下のような扱いになります。
上3つが外付けRAID(用途別になっています)
下2つは適宜繋がれるモバイルHDDだったりカメラのCFだったり。
そう、メモリーカードやモバイルHDD、DVD等をアンマウントするときに間違って常時マウントのデバイスをアンマウントしてしまうことが時々あるんです。
まあ、アプリが使用中のデータがのってるドライブは警告がでるし、アンマウントしたって再マウントすればいいんだけど、それより任意でイジェクトロックというか取りだし不可、にする機能があったらいいのに・・と思いません?
情報を見る>デバイス>取りだし禁止にする みたいな機能
いや、もしもうあるなら、無知だなあ、こうやるんだよ、と御指南いただければ幸いです。
--ads--
| 固定リンク
「Macintosh」カテゴリの記事
- Mac ProのUSBポートがおかしい(2019.01.14)
- 2018年回顧録(アップル篇)(2018.12.30)
- macOS Mojave のDVDプレーヤー(2018.09.26)
- iPhone XS 予約開始日のアップル銀座にて(2018.09.14)
- 作業中の外付けRAIDをロストしたとき(2018.09.11)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
ディスクユーティリティーで再マウントできますよ
ケーブルを抜いたらダメですけど
アンマウントしただけならできます
投稿: 野平 誠 | 2014年2月 2日 (日) 21時02分
ありがとうございます。
はい、そのようにしていますが、不精なもので、最初からマウント解除されないように設定できないかなあ、と
投稿: SAIKA | 2014年2月 2日 (日) 21時50分
押し間違ってアンマウントされるのがイヤだったら、Finderのサイドバーから表示を隠してみては?Finderの「環境設定」から非表示に出来ます。Finderウインドウ上にドライブの表示が必要であれば、サイドバーではなく、ツールバー上に登録してみては如何でしょうか。
投稿: ととと | 2014年2月 2日 (日) 23時34分
なるほど、その運用も試してみます。
ただ、そうするとCFカードのアンマウントも面倒になるという問題が・
あちらを立てればことらが立たず・・(笑)
ありがとうございます!
投稿: SAIKA KAZUHIKO | 2014年2月 3日 (月) 02時18分
個人的に、アンマウントするときはFinderで第一階層を表示した状態(またはデスクトップのボリュームアイコンを選択)で、コマンド+Eでイジェクトしています。これだと別のボリュームを間違ってアンマウントすることがない。
投稿: えぎょ | 2014年2月 3日 (月) 12時46分
アンマウントさせたくない項目を、サイドバー上の「デバイス」から、「よく使う項目」へドラッグ&ドロップで移動させるのはどうでしょうか?
投稿: 隣のPerfume | 2014年2月 3日 (月) 23時08分
斎賀先生、こんにちわ。
MacDTV.comの佐藤やすしです。ご無沙汰しております。
おもしろいお題なので、いろいろ考えてました。
理系的には、
・terminalで、特権ユーザ以外アンマウントさせない&設定ファイル記述
だとか、
・Finderの隠し機能で、Finder上では取り出し操作禁止にして、
イジェクトの時は(Finderではなく)ディスクユーティリティを使う
といったことも考えてみましたが、
文系的には、
要は、サイドバー上での表示位置を
外付けHDDは[よく使う項目]欄、リムーバブルメディアなどは[デバイス]欄と、
分かれて表示するようにすれば、誤認しないよな〜、
と考えていたら、
すでに、隣のPerfumeさんがコメントなさってました(笑)。
追伸)Mac Pro(1月上旬到着)+Pegasus、劇速です。
投稿: 佐藤やすし | 2014年2月 4日 (火) 00時20分
みなさま、ありがとうございます!
すばらしい〜
この方式で運用してみます。報告は近日。
投稿: SAIKA | 2014年2月 4日 (火) 06時49分