剛連合をOM-D E-M5 IIで撮る:さるハゲロックフェス 2016
センター試験初日の夜、先日書いたさるハゲロックフェスティバルに行ってきた。
深夜の歌舞伎町は相変わらずの猥雑に満ちた世界だったけど、以前より客引きが減ったのかおとなしいのか、意外とすんなり新宿ロフトへ。
剛連合 2016 f3.2 1/10秒 ISO200
今年は有志の撮影班が充実しているとウワサで聞いていたので、機材はミニマムに近いOM-D E-M5 IIにED12-40mm F2.8 PROのみ。
5軸手ぶれ補正は強力で、このくらい撮れれば個人的にはOK
ただ、いくら優秀な手ぶれ補正でも、被写体ブレには手も脚も出ない
(マイクの先や、譜面台のiPadはちゃんと止まってるけど、歌いながら演奏してる高田はぶれてる。)
f5.6 1/8秒 ISO1600
タイミング良く止まった一瞬でレリーズできると、バックのギターやマイクコードはぶれててもなんとか止まる。
f5 1/10秒 ISO200
動画でも撮ってみる。個人的にはOM-D E-M5 IIのサイズ感は手持ち動画でこそ本領発揮するように思う。
撮影中のズーミングにもなんとか追随。この手軽さと手堅さはさすが。
グランドフィナーレ
f13 1/10秒 ISO200
なんでこんな設定になるかというと、数日まえにやったOM-D E-M5 IIのファームアップで、各種のカスタマイズが全部キャンセルされていたから。
えー、オリンパスのファームアップって、そうだっけ?確認していなかったワタシが悪いのですが、うーん。
f11 1/10秒 ISO200
これもぶれてなきゃ凄く好きなカットなのに・・・(自分が悪い)
f6.3 1/10秒 ISO200
お疲れ様でした。とても良かった。また来年期待。(行けるかなあ)
--ads--
| 固定リンク
「カメラ/写真」カテゴリの記事
- キヤノン HDRプリントは HEIFコンテナ経由:CP+2019(2019.03.04)
- OM-D E-M1X / E-M1 Mark II 大きさ、重量比較(2019.02.26)
- OM-D E-M1X(の取説)、大地に立つ(2019.02.22)
- OM-D E-M1 Mark II シルバーモデル(2019.01.26)
- フォトグラファー白書2019 コマーシャルフォト2月号(2019.01.13)
「映画・舞台・展覧会」カテゴリの記事
- 映画 流浪地球 : The Wandering Earth(2018.11.25)
- EIZOガレリアでジェットダイスケ氏の写真展を見る(2018.10.06)
- Photo EDGE Tokyo でEOS Rセッション(2018.10.05)
- ホビーショー2018 ヤマト、ガンプラ、アニメ、特撮、篇(2018.09.29)
- 明日からiPhoneケース展 2018 (写真、展示頂いています)(2018.09.21)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
OMD良いなぁ。GH4の次の候補で悩んだんですが
バッテリー沢山もってたのでそのままpanaに
「音」もとても綺麗ですが、外付けマイクなど
使っておられますか?内蔵マイクで無調整なら
とても感動しますが・・・そんなことは無いですよね^^;
マイク選びの参考に教えていただければ幸いです。
投稿: マメオ | 2016年1月22日 (金) 17時35分