« Macを買ったらスグにやるべき30のこと 付録がいい:Mac Fan | トップページ | EXUS レンズプロテクトを買ってみた »

2016年4月 2日 (土)

Mac Proのオーディオまわり

コメントで質問を頂きました。真っ当なアドバイスはワタシの知見では難しそうですが、可能な部分のみ、エントリーで書いてみようと思います。
質問:
実は今PC(旧式iMac)用スピーカーの購入を検討しているのですが、USBスピーカーとステレオミニジャックスピーカーをインターフェースを経由して使うのではどちらが良いのでしょうか?
というのも、今ミニジャックを直接PCにつないで使用しているのですがノイズが入りあまりよくありません。私的な質問で大変申し訳ないのですが、先生のご意見、おススメのスピーカー、また先生がプライベートで使用しているPC環境なども参考までにご教示いただければ幸いです。

Mac Audio_01

まず、ワタシも以前、USBからDAC経由でオーディオ出力を得ようと考えたのですが、どうしてもレイテンシーが気になり、踏み切れませんでした(音楽再生なら問題ないと思いますが、編集時のモニタリングを考えると、僅かなディレイが致命傷になり得ると)。

Mac Audio_02

いまのMac Pro(Late2013)の前に使っていたiMacでは安価なオーディオ切換機を使ってヘッドホンとスピーカーを切り替えていましたが、そのときはややノイジーな気がしたのですが、直接iMacにヘッドホンを挿しているとそれがなかったのも覚えています。
これがプラシーボ効果の可能性は否定できないのですが、Macに直接結線でノイズが乗るとしたらMacの電源コードにノイズが乗ってる(同じACタップにノイズ源となりうるものが繋がってる)可能性の方がありそうに思います(ただ、ワタシのオーディオ系聴覚はもうアラフィフだし、自分であまり信用していませんが・・)

Mac Audio_03

iMacはオーディオ出力がヘッドホンポートのみでしたが、Mac Proには2系統のオーディオ出力があります。

001

のでMac Pro購入当初はヘッドホン端子にヘッドホン(MDR-Z900(旧型))、オーディオ端子にアンプとスピーカー(ECLIPSE TDの旧型)を繋いでいましたが、当たり前ですがMac Proの内蔵スピーカーはヘッドホンと排他利用の関係で、ヘッドホンを挿していると(ヘッドホンを使わない)通常時もMac Proからは音が出ません。
メール着信音もFinal Cut Pro Xのレンダリング終了音もきこえないのは不便だけど、そのためにアンプをずっとオンにしてボリュームを上げておくのもなんか違うので。

002

ヘッドホンをオーディオ端子に挿し、普段は内蔵スピーカーを出力先にしています。
じゃあ、アンプとスピーカーはどうしたのかと言えば、選択肢に見えるUSB audio CODECの先に繋がっています。

Belkin Thunderbolt 2 Express Dock HD_01

で、このUSB audio CODECはないか、っていうとBELKIN THUNDERBOLT 2 EXPRESS DOCK HDCalDigit Thunderbolt Station

Mac Audio_04

ヘッドホンはもう10年もMDR-Z900(旧型)を使っていますが、1度交換したイヤーパッドもぼろぼろになってきていて。

Mac Audio_05

去年、MDR-1Rの流通在庫を安く買ったのですが、ハイレゾにはいいのかもだけどモニターヘッドホンとしてはちょっと違う気がして、Z-900に戻しました。MDR-1RはたまにサンダーボルトDOCKに挿して音楽を聴くのに使っています。
MDR-CD900STを買うべきでしょうかねえ、

Mac Audio_06

アンプとスピーカーはECLIPSE TDの旧型。これも古いながら文句のないオーディオなんですが、定位のスイートスポットがかなり狭い印象で、BGM的な音楽再生には向いていないなあとも感じています。
とはいえ、いま、オーディオにお金を掛ける余裕はないので、このままで。

すみません、あまり参考にならないですね。誰か、PCオーディオに知見有る方がいればいいのですが・・・。

--ads--

|
|

« Macを買ったらスグにやるべき30のこと 付録がいい:Mac Fan | トップページ | EXUS レンズプロテクトを買ってみた »

AV機器」カテゴリの記事

PC周辺機器/ネット」カテゴリの記事

コメント

動画編集など、よほどレイテンシに過敏な環境でなければUSBスピーカーのほうが総じて(同コストなら)良い音になると思います。
個人的にはOlasonic製品がオススメですが、音の好みもありますので、実際に試聴できるのであればそれがいちばんかと。
視聴できない場合、YouTubeに再生している様子を動画投稿されていらっしゃる方が結構いらっしゃいますので、そういうのも多少の参考にはなるかと思います。

ちなみにミニジャックは構造上かなり脆弱なものだとオーディオマニア的には感じます。
ノイズが入るのは大抵、ケーブルがアンテナのような役目をしてしまっているケースが多いかと。
また、ミニジャックのアース側にスピーカー側のACアダプタなどを通して電源ノイズがのる場合も結構あります。
USBスピーカーでもバスパワーだと電源が貧弱という問題がありますので、一長一短ですが。

投稿: MacBS | 2016年4月 2日 (土) 19時45分

先生、ありがとうございました!
先生がどんな環境で(どのぐらいの価格のスピーカーを使用しているかなど)どのように作業しているかがわかっただけでもかなり参考になりました。
ご回答いただきありがとうございます!
これからも記事を楽しく拝見させていただきます♪

また、コメントいただいた方のご意見もかなり参考になりました。やはり安価なミニジャックタイプはダメみたいですねぇ。ノイズが入るので、ミニジャックの接続箇所をいじってたら画面がフリーズしたり曲がとまってしまったりしたこともあって今回スピーカーの質問をさせていただいた次第でした。USBまたワイヤレスなども含め色々検討したいと思います。
ありがとうございました!

投稿: いちモノログファン | 2016年4月 4日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/63429861

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Proのオーディオまわり:

« Macを買ったらスグにやるべき30のこと 付録がいい:Mac Fan | トップページ | EXUS レンズプロテクトを買ってみた »