« スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1〜6 | トップページ | E-M1 Mark II 近接撮影手ぶれ補正能力 »

2016年12月27日 (火)

EP-10VAの色補正一覧印刷が好印象 #エプソンブロガーイベント

エプソンのプロラインではないものの写真プリントに強くこだわったA3高画質プリンター EPSON EP-10VA(とA4姉妹機 EP-30VA)で気になっていた機能が色補正一覧印刷。実際に使ってみて感じたことを書いておきます。
なお、このEP-10VAは12月頭に行われたエプソンのColorio V-edition ブロガーイベントに参加した特典として1月末までお借りしたものです。プリンタ(クリスピア用紙50枚など含む)貸し出し以外の報酬はありません(関係性の明示)。

EPSON EP-10VA_01

色補正一覧印刷機能は写真をEXIF付きでコンタクトプリントのようにプリントしたり、実際のプリント色味をカラーのパラメーターをシフトさせながら一覧プリントする機能。
機能自体はプロセレクション機のみならず、EP-879など他のカラリオにも搭載されています(完全に同じ機能かどうかは分かりません)。

EPSON EP-10VA_02

この機能はパソコンからのプリント時には使えず、USBメモリやメモリーカードなどのメディアを直接プリンターで出力するときのみ使用可能な、いわばプリンタ独自の機能。
そのためMacのPhotoshopで準備した画像をJPEGで保存し、メディア経由でプリンタに渡します(ちょっと面倒)。

EPSON EP-10VA_03

メモリーカード(USBメモリ含む)を挿すと自動的に写真が読み込まれるので、今回色補正一覧印刷を行いたい写真を選び、「写真の編集」を選択します。
一種のテストプリントなのに「写真の編集」の中にある、というのは個人的にはとても分かりにくいのでコンタクトプリントとか色補正一覧印刷とか、独立したメニューにして欲しいなあと思いました。

EPSON EP-10VA_04

液晶ディスプレイに写真が表示されます。右上のボタンでEXIFも表示されます。
絞りやレンズ情報、カメラまで読むのは立派だけど、文字数の制限からか、EOS 5D Mark I になっているのはご愛敬。
もちろん、EOS 5D Mark IV。このときの撮影データ。

EPSON EP-10VA_05

一覧印刷を押すと

EPSON EP-10VA_06

このように、明度、コントラスト、彩度、R補正、G補正、B補正をそれぞれプラスマイナス4段階にシフトしたコンタクトプリント(のようなもの)をプリントしてくれます。

EPSON EP-10VA_07

気に入った写真の数値をプリンタに入力し、プリントすると

5D4_3675

同じ色調のプリントが得られるという仕組み。この色補正後の写真はUSBメモリに保存可能。

EPSON EP-10VA_08

モノクロ化してモノクロの明度、コントラスト、色調を同様に一覧印刷が可能。

EPSON EP-10VA_09

ちゃんと液晶パネル上でモノクロに。

EPSON EP-10VA_10

これはなかなか素敵な機能。
ただし、モノクロの場合は補正後の写真保存はできません。

EPSON EP-10VA_11

プリンターによる色調補正自体はキヤノンも実装済みですが、この一覧プリント機能はとても有効だと思いました。
パソコンからの出力時にも同様のことができたら素晴らしいのだけどなあ。

余談ですが

EPSON EP-10VA_12

このエントリー冒頭でUSBメモリ繋いだ時、exFATのUSBメモリがなぜか認識してくれませんでした。
取説には「FAT,FAT32,exFATの2TBまでの外部記憶装置」対応になっているのですが、後日、他の機器で確かめてみたいと思います。

--ads--

|
|

« スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1〜6 | トップページ | E-M1 Mark II 近接撮影手ぶれ補正能力 »

PC周辺機器/ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/64682740

この記事へのトラックバック一覧です: EP-10VAの色補正一覧印刷が好印象 #エプソンブロガーイベント:

« スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1〜6 | トップページ | E-M1 Mark II 近接撮影手ぶれ補正能力 »