« 東京ミッドタウン X'mas で EOS M5 高感度画質比較 | トップページ | Touch Barのescキー問題に遭遇 >対処法? »

2016年12月 4日 (日)

EPSONの高品位写真プリンタ EP-10VA #エプソンブロガーイベント

初めて買ったプリンターは横河ヒューレットパッカードのDesKWriter Cだった。その後にEPSONのPM-750Cを使った後は、ずっとキヤノン。今年、久しぶりにプリンタを買い換えたけれど、それもキヤノンのPIXUS TS9030
そんなワタシですが、エプソンのColorio V-edition ブロガーイベントがあると教えて頂いて行ってきました。なぜ?って、EPSON EP-10VAは去年、とても注目していて興味をもっていたから。

新宿バスタ

会場は新宿バスタを見下ろすJR新宿ミライナタワー
夜景の綺麗な高層階ですが、二重窓構造で映り込みをゼロに出来なかった・・。残念。なおエプソンの法人ビジネスショールームで普段は一般ユーザーは入れません。

EPSON EP-10VA_01

EP-10VAは去年の発表時はカラリオのフラッグシップモデルと表現していた(プレスリリース)けれど、今年に入ってからColorio V-edition と分化というか新カテゴリー化して姉妹機(A4機)EP-30VAが秋に加わった。
去年も書いたけれど、>既存のプロセレクションシリーズとA3カラリオの間を埋める位置付け(デジカメWatch)が、とてもシャープだと思う(EPSONだけど)

Printer比較2016

去年書いた図版をリライトして2016年後期型にしてみました。
キヤノン、エプソンの興味あるプリンターを横幅規準に、ほぼ同縮尺にしたもの。(メーカー公式ページの写真を画像処理)

2016

Canon、EPSONともプロ向けのプリンターを擁しているけれど、それらはスキャンやコピー機能を持たない単機能の写真プリント特化型。その巨体も相まって普通の家庭に入れるのは難しい(妻の説得も含めて)。
スキャンやコピーといった一般的なニーズも満たしつつ、写真プリントに注力したスペシャルモデル、というV-editionの位置づけはとてもワタシ向き(笑)。筐体サイズもEP-30VAなら普通のピクサスやカラリオと大差ない。

EPSON EP-10VA_02

プレゼンテーション
V-editionの特徴は
・広色域表現可能なインクによる高品位写真
・狙い通りの色表現を支援する機能
・低ランニングコスト(普通のカラリオよりランニングコストが低い!)L版写真コスト12.7円。

いや、ちょっとマテ。去年作成した自分の比較表ではEP-10VAのL版写真コストは19.9円になっている。大容量インクタンクが出た?訳でもないのに30%低コストになった?
調べたら、V-editionとシリーズ化した際にインク型番が変わっていて、値下げが行われている。プリンターは本体を廉価で売ってインクで回収するビジネスモデルだけど、そこへの不満も大きく、キヤノン、エプソンとも大容量インクタンクを設定してランニングコストを抑える選択肢がでてきているけど、V-editionのインクはそのなかでも突出して安くなっている。

EPSON EP-10VA_03

インク自体変わったの?(品質落としたの?)と、イベントの合間にエプソンの方に直裁に訊いてみた。
品質は落としていない。本体を適正な価格で売り、インクで儲けるビジネスモデルから脱却したい(言葉は正確ではありません。大意として受け取りました)との返答。
これは素晴らしい。
あ、たしかに、ワタシの比較表でも2015年 約5万円の本体が、いまは約6万円になっています(ヨドバシ)。現行製品の値上げって大変だろうなあと思いつつ、その方向性は支持したい。
ただし、L版1枚のランニングコストが7.2円低減された分で、本体価格の1万円を回収するにはL版で1,388枚プリントが損益分岐点です。ヘビーユーザーに優しい方針、と言えましょうか。

EPSON EP-10VA_04

個人的にEP-10VA/EP-30VAの機能で気になっていたのが色補正一覧印刷機能。
どんなにモニターとカラーマッチングをしても、実際にプリントすると印象が違うことは日常茶飯事。色味、あるいは輝度、色調を細かくシフトした一覧表をプリントできる機能に以前からとても興味があったので体験。
あくまでUSBメモリ等を使ったプリンタ単体印刷でしか使えない機能ですが、これはかなり使えそうと思った。後日、いろいろ試してみたい。
そう、イベント参加者特典として、EP-10VAもしくはEP-30VAを2ヶ月貸出、が提供されるのです(それ以外の利益供与はありません。念のため。あ、イベント時にサンドイッチの提供がありました)せっかくだからA3プリンタのできるEP-10VAだよね・・と思ったけど

EPSON EP-10VA_05

届いてみると、ちょっと後悔したかも(笑)
MacBook Pro 15inch(Late 2015)が小さく見えます
実際のサイズ感、機能、使い勝手、これからいろいろ試してみます。

--ads--

|
|

« 東京ミッドタウン X'mas で EOS M5 高感度画質比較 | トップページ | Touch Barのescキー問題に遭遇 >対処法? »

PC周辺機器/ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209976/64580411

この記事へのトラックバック一覧です: EPSONの高品位写真プリンタ EP-10VA #エプソンブロガーイベント:

« 東京ミッドタウン X'mas で EOS M5 高感度画質比較 | トップページ | Touch Barのescキー問題に遭遇 >対処法? »