iPhoneのモバイルSuicaを一時的にオフにする
RAKUNIにSuicaカードを入れておくものいいけれど、iPhoneにモバイルSuicaを入れておくのは(いまさらですが)とても楽。Androidユーザーが、だからiPhoneは・・・と言う気持ちが分かります。
でも都内をいろいろ移動するときは東京メトロの1日乗車券が便利で得(いまは24時間券となってさらに得)。東京メトロの運賃は距離制で170円・200円・240円・280円・310円。隣駅との往復等でない限り、3回乗車すれば元が取れる計算。
なんですが、つい普段のクセでiPhoneを自動改札機にタッチしてモバイルスイカで乗ってしまいます・・・(よね?ワタシだけですか?)。
一時的にモバイルSuicaをオフにする設定とか無いですよね…(^_^;
と呟いたら、親切な方が教えてくれました。
「エクスプレスカードの設定を外せば、IDやQuickPayと同様にTouch ID使わないと使えなくなりますよ」
おお!という訳で、解決。知らないひと(ワタシだ)のために、Tipsは共有しようと手順を紹介。
設定 → WalletとApple Pay → 交通系カード エクスプレスカード をオフにする。
これで、Suica使用時にもTouch IDが必要になるので、そのまま改札を通ることができなくなります。やったー(Pokémon GO風に)。
エクスプレスカードを再度オンにするときは指紋認証が要るのもさすがです。
という訳で、Oさん、ありがとうございました。
--ads--
| 固定リンク
「iPad/iPhone/iPod」カテゴリの記事
- スマホの写真とアドレス帳を簡単にバックアップ:マイポケット NTT.Com (AD)(2019.03.18)
- ワタシはラナパー。iPhone革ケースのメンテナンス(2019.03.10)
- iPhoneで有線イヤホンと充電を同時に:Lightning二股アダプタを買う(2019.03.03)
- 革の手帳型ケース:n.max.n for iPhone Xs Max(2019.02.03)
- ダンボーなのにパンダ。大容量高速充電のモバイルバッテリー(2019.01.05)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント