メッツァビレッジ:東京の傍にある北欧 :プレオープンに行って来た
来年の3月、埼玉県飯能市にムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」がオープンします。そして、先行して先日、隣接する公園施設、メッツァビレッジが開園しました。
勤務する大学が同じ市にある縁で、プレオープンに招待いただき、行ってきました。
metsa
全周2キロメートルにも及ぶ宮沢湖湖畔に展開するメッツァビレッジは、思っていた以上に良かった。
遠くに見えるのは建設中のムーミンバレーパークにある灯台。カヌーも借りることが出来る。
湖畔の公園と、広場と、ワークショップのための建物。
マーケットホール
バイキングホール
マーケットホールの2Fはメインレストラン LAGOM
湖を見下ろすお洒落な空間で、デンマーク伝統料理スローブロー(知りませんでした)を提供。
プレオープンだからか、今後もこのスタイルなのかは分からないけれど、プリフィックスランチボックスのみ。
選べるスローブローとスープ、ポテト、ドリンクで1,800円(税別!)
ちょっと高価いよ、大丈夫かなあ
ランチボックスで提供される
美味しかったですけどね。現地で合流した学生たちは値段にびびって他の店で食べたらしい。
ソファ席もあるカジュアルながら雰囲気の良いレストラン。
広場はじめそこかしこにロッキングチェアやベンチがあるのは好印象。
珈琲片手に寝そべってぼーっとするには最高か。
こちらはオープンレストランスペース UTPILS
屋外レストランとなっているけれど、少なくともプレオープンの日はなにも頼まなくても座って楽しめました。マットも無料で借りれます。
対岸に感じるムーミンバレーパーク
空が広い
UTPILSでは珍しいビールや北欧の軽食類が
これ、ミートボールワッフル(アイスクリームではないのですよ)
美味しいし、インスタ映えもするのだけど、800円な・・・。
渋く疲れを癒す助手のT。
ショップは北欧テーマ一色。
そして「ムーミングッズはひとつもない」。おそらく、ムーミングッズは来春のムーミンバレーパーク専売で、こちらは北欧テーマにフォーカスなんだろう、
趣味の良いグッズが並ぶのは見ているだけで楽しい。
クリスマスに向けて好適かも。
知人のRさんは展示されていたエリック・ブルーンのグラフィックをフレームごとお買い上げ(笑)
という訳で、このメッツァビレッジは時々通いたい場所になりました。
12月からは湖畔全域を使って、チームラボの屋外展示 森と湖の光の祭が始まります。
メッツァビレッジは無料施設ですが、チームラボのイベントは有料、(駐車場も有料。回数券とか作ってくれないかなあ)
--ads--
| 固定リンク
「出張・旅行」カテゴリの記事
- ムーミンバレーパークのお土産(2019.03.15)
- ムーミンバレーパーク プレオープン(2019.03.09)
- とある出張時のピークデザイン トラベルバックパック45L(2019.01.28)
- チームラボ & メッツァビレッジ 森と湖と光の祭 IN 宮沢湖(2018.11.30)
- メッツァビレッジ:東京の傍にある北欧 :プレオープンに行って来た(2018.11.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント