AV機器

2009年7月13日 (月)

DVI-HDMI 変換ケーブルを買う

ビクターの本気が窺える映像・静止画双方にハイエンドな再生を実現する液晶ディスプレイ、JVC XIVIEW LT-42WX70 が、今月いっぱい、貸し出されることになった。LT-42WX70 セミナーレポート 前編 ・ 後編
セットアップしながら、まずはMacから静止画出力を・・・と思ったら、問題が発生した。

Xiview

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する 家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から無償で招待されたセミナーに参加して掲載しています。本セミナーの参加、及びレビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。。レビューの内容に関する指示も本情報開示を除いて一切ありません(事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Lt42wx70_18

XIVIEW LT-42WX70には、HDMI入力が3系統も搭載されているものの、DVI入力はない。そして、ご存じの通り、現在のMacはDVIもしくは(最新のものは)ミニディスプレイポートなのだ。

D-Sub変換はもっているのでD-Subで繋ぐのも可能だが、ここでアナログ変換して繋ぐのは違うだろ、ってことでレビュー用にDVI-HDMI変換ケーブルを買う。(これは付属しておいて欲しいなあ > ビクター)

メーカーを問わなければもっと安価なものもあったが、デスクトップMacとの取り回しも考え、3mのもので探し、AmazonでエレコムのDH-HDDVの3mタイプを購入。

Dvihdmi

1万4千円が83%オフって、モデルチェンジの旧製品?と思いつつ、ラッキーと発注。

あとでエレコムの製品ページで検索したら、5,000円じゃん。価格改定(値下げ)があったんだろうけど、こーいう表示は良くないと思うなあ > Amazon

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

XIVIEW LT-42WX70 セミナーレポート(後編)

ビクターの高画質ディスプレイ XIVIEW LT-42WX70 セミナーレポートの続き
本機の最大の特徴は、デジカメ写真を中心とした静止画に対し、忠実再現を実現するため膨大な手数をかけていること。
でも、前回書いたように、MacやWinPCが接続可能なTVなんて珍しくはない。
HDMIは3系統あるのに、DVIを持たない本機より、PC親和性の高いTVは他にあるのだ。
にもかかわらず、なぜ、 LT-42WX70 に注目するかというと、その画像処理エンジンだ。

Img_4895

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する 家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から無償で招待されたセミナーに参加して掲載しています。本セミナーの参加、及びレビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。。レビューの内容に関する指示も本情報開示を除いて一切ありません(事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Lt42wx70_10

ディスプレイは基本的にRGBデバイスだ。PCは内部処理も、出力信号もRGBゆえ、基本的に素直な工程を経てディスプレイに表示される。

だが、テレビ電波、ビデオ信号の世界はRGBではなくYUVを使う。これは映像をRGBで三原色を等価とする考え方でなく、輝度と色度で分けるという、人 間の視覚が輝度には鋭敏なのに対し、色の違いには鈍感であることを使った巧妙な帯域圧縮のロジックだが、結果、PCとビデオでは異なる信号処理が行われる ことになった。
テレビは最終段こそRGBだが、入力信号はYUVなので信号処理系はYUVになっている。

Lt42wx70_11

すなわちTV受像器にRGB処理系は存在しないのでRGB入力にたいしては一度YUVに変換し、処理後、RGBに再変換して表示している。
この行ってこいで完全な可逆が行えないため、色の歪みがどうしても発生する。
そもそも、RGBでは0-255まで使える量子化だが、YUVでは16-235となるため、行ってこいだけで階調が狭くなるだけでなく、丸め誤差が発生するのもわかるだろう、

Lt42wx70_12

XIVIEW LT-42WX70 では、このプロセスに、各色12bitを割り当てることで階調ロスのない変換を実現している(らしい)

Lt42wx70_13

さらに、生産工程で全台のガンマカーブとホワイトバランスを個別調整する力業で、忠実性の担保を行っている。

Lt42wx70_14

その結果がコレ。(写真まるしー GOMAさん)
期待高まるXIVIEW LT-42WX70 だが、実際にワタシの大学の個人研究室に今月いっぱいお借りできることになった。
実際の評価は追ってレビューする。

Lt42wx70_15

せっかくなので、セミナーで撮った各部の写真。

Lt42wx70_16

Lt42wx70_17

Lt42wx70_18

Lt42wx70_19

Lt42wx70_20

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

JVC XIVIEW LT-42WX70 セミナーレポート(前編)

高画質を謳うテレビは多い。そしてMacやPCが接続できてパソコンのディスプレイ代わりになるテレビも少なくはない。
だが、このビクターの新しい液晶ディスプレイは、そんな、パソコン「も」といった製品ではない。
もしかしたら、デジタル写真時代の新しいディスプレイの在り方を見せる、最初の製品になるかもしれないものだった。

Lt42wx70_01

ビクター・JVC 液晶ディスプレイ XIVIEW LT-42WX70 セミナーレポート

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する 家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から無償で招待されたセミナーに参加して掲載しています。本セミナーの参加、及びレビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。。レビューの内容に関する指示も本情報開示を除いて一切ありません(事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Lt42wx70_02

2009年6月下旬 とある場所のビクター試写室
集まったのはモノフェローズの面々(ああ、今回、初めましての方も多かったのにご挨拶できなかった・・残念です)
プレゼンターはビクターの開発陣。

Lt42wx70_03

ビクターの新シリーズ XIVIEW(サイビュー)は、高画質ディスプレイの新ブランド。そして1号機となるLT-42WX70 はフラッグシップディスプレイだ。それを象徴するかのように、LT-42WX70にはチューナー機能がない。
つまり普通の意味でのテレビではないのだ。
チューナーレスのモニターとしてはソニーのProfeel PROや松下のM2があった。(三菱にもあったような無かったような)
だが、プロフィールもいまは遠い過去。その意味で本機は久しぶりに登場した民生用ハイエンドモニターなのだ。
そして、同時に過去のモニターと根本的に違うところ、それが静止画再生に本気で注力していることだ。

Lt42wx70_04

冒頭に述べたように、PC出力表示可能なテレビも、ビデオ表示可能なPCディスプレイも既にある。
だが、その両者は実はかなりの違いがあり、共存するのが難しいのが現実だ。
単に表示モードの調整、ではないのだ。

Lt42wx70_05

LT-42WX70はそれを
・パネル ・映像エンジン ・全数調整
で実現した。

Lt42wx70_06

ええと、構造だけで意味が分かるほど、ワタシは専門家ではないが、VAパネルに分類される構造なのはわかった。

Lt42wx70_07

にしても、頭では分かってても、こんなにシート類がパネルを覆っているのをみると不思議な気分だ。

Lt42wx70_08

背面のヌード?モデル

Lt42wx70_09

薄いボディを実現するために電源ユニットもこんな形に。
後編に続く(3日後くらいかなあ。すみません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

今後の標準は「光沢パネル」だ!・・・?

今後の標準は「光沢パネル」だ!──液晶テレビの未来を麻倉怜士氏に聞く

記事自体は、テレビの話だが、ある意味、状況はおんなじ。
Macは作り手のマシンだから、ツルピカ液晶なんてありえない、なんて言えたのは遠い昔の話。
いまでは、iMacもMacBookProも、いや、LEDシネマディスプレイすらもツルピカの光沢液晶になってしまい、わずかにMacBookPro17inchのCTOでノングレア液晶が選択できるのみ。

--以下、引用--

時代は「非光沢パネル」から「光沢パネル」へ

非光沢パネルは画面にベールがかかっている感じがして、訴求力がなかったのでパソコンが早く、光沢パネルになりました。

デメリット(映り込み)とメリット(画質向上)を考えると、圧倒的にメリットの方が大きい。

今後「コンテンツを楽しむためのディスプレイ」は、光沢パネルが標準になるのではないかと思います。

--------

う〜ん、そうなのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

iPod 対応のCDプレーヤー?

iPod 対応のCDプレーヤー DENON DCD-755SE 6月発売

CDプレーヤー?プリメインアンプじゃなく?
近年、iPodとの親和性をとるオーディオ機器は多いが、その多くはドック接続できるパワードスピーカーだったりプリメインアンプだったり、先日、レビューを書いたマランツのIS301のようなiPod専用Dock だったりだ。

だが、このデノンは、iPod対応のCDプレーヤーだという。

Denon

なんで?と思いながらプレスリリースを読むと
・独自の技術と高精度なD/Aコンバーターにより、高品質なアナログ波形再現
・USB接続したiPodもしくはUSBメモリの音楽ファイルをダイレクト再生

の組み合わせで、

本機の優れたオ-ディオ回路を経由させることにより、より高音質での再生が可能(プレスリリースの表現のまま)
らしい。

う〜ん、だとすると、ドックコネクタ経由でiPodのデジタル出力を可能にしてるってことだよね?

ちょっと疑問・・・AV Watchも、Phile Webも、そこには突っ込んでいないなあ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

NCヘッドホン 物色

ノイズキャンセリングヘッドホンを物色した。
iPod用のヘッドホンは一昨年、iPod Touch購入を機に AKG K414Pを買って使ってる。

Akg_k414p

このクラスの製品としては非常に優れた音質だと思う。愛用していたが、この春から仕事で連日往復5時間も電車やバスや地下鉄に乗るようになったので、外部騒音を抑制して落ち着きたい欲求が増した。

AKG K414Pの前は、ソニーの中級NCヘッドホンであるMDR-NC32NXを使っていたので、現役復帰させた。

Img_3894

購入時は満足して使っていたMDR-NC32NXだが、AKG K414Pに慣れたのか、改めて使うと音質に満足できなくなっていた。

で、NCヘッドホン探し中・・とtwitterで呟いたら、うるさ型の諸氏(笑)から、やっぱBOSEでしょ、と圧倒的な声。
他にゼンハイザーやBeats by Dr. Dre Studioを推す声。

ので、乗り換えの合間などに駅前の量販店で持ち込んだiPod Touchでチェックに勤しんだ。
ただ、店によって展示モデルが異なり(例えばBOSEのQC2,3は量販店では扱っていない)、店も時間も違う環境で比較したので同一条件とは言いかねる。
それでも音源は同じiPod Touchに仕込んだ同じ曲(個人的にチェックに使う曲が何曲かセレクト済)なので、店のオーディオソースでの比較よりは自分の用途に沿ったチェックのハズ。

今回、候補となったNCヘッドホン 

BOSE QuietComfort 2 および 3
SENNHEISER PXC 450
(巨大すぎて試聴せず除外)
SONY MDR-NC500D
audio-technica ATH-ANC7
DENON AH-NC732

さて、結果は・・・・後日(おいおい)

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

Bowers & Wilkins Zeppelin レビュー

iPodは本体もさることながらサードパーティ市場の大きな事も特徴。Dockコネクタを持つiPodをメインソースと位置づけたスピーカー製品も数千円から数万円まで多数の製品がひしめく。

Zeppelin_01

このDockコネクタつきスピーカーでは、BOSEのSoundDockが有名だけど、それを上回る価格でかつ売れている(らしい)のが、Bowers & WilkinsのZeppelinだ。
映像はともかく音響に関しては素人に近いワタシだが、長期間貸出を受けて試聴する機会を得られたのでレビューを書き記す。

Zeppelin_02

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Zeppelin_03

細長いタマゴというかラグビーボールのようなフォルムは文句なく美しい。
ボリュームつまみやインジケーターといったメカ的美しさではなく、オブジェ的フォルムの美しさ。
そして持ったときに驚くのがその重さ。
前述のBOSEのSoundDockが2.5㎏程度であるのに対し、7.5㎏もある。
あまり重さ信仰のないワタシでも、本気度が伝わってくる重さだ。重いオーディオ機器が良いわけではないが、良いオーディオ機器はたいてい重い。

Zeppelin_04

iPodは正面の専用マウント部にドッキング。

Zeppelin_05

このマウント部はステンレス製のアームでスピーカー部とは分離して空中に置かれる。
iPodの制震が音質にどのくらい影響を与えるかは分からないが、そこまで意識した構造とデザインらしい。

Zeppelin_06

リモコンも本体とデザインラインを共通にする卵形。
最初使いづらいと感じたが、慣れてくると手に馴染むし、机でも専有面積が少ないので意外と好印象に変わった。

Zeppelin_07

リモコン裏面は鏡面仕上げ。電池蓋のラバーが滑り止めになっているのも憎いデザイン。

Zeppelin_08

本体にはボタン類が見あたらないが、中央部に電源と音量アップダウンのみ搭載。

Zeppelin_09

ただ、接続したiPodのボリュームが生きるのであまり使わないかも。
驚くべき事に、iPodからイコライズコントロールも可能だった。

Zeppelin_10

インジケータは赤、黄色(接続確認時)、青(正常接続時)だが、消灯(デイマー)機能が無いのが残念。
オブジェ的に音を流すこのスピーカーにランプは要らないと思うがな

Zeppelin_11

リアにオーディオ入力とビデオアウト。
オーディオ入力は光入力対応らしい(未テスト)。

Zeppelin_12

Zeppelin_13

ゴム製のインシュレーター。
実はこれを付けない状態でも試聴してみた。設置が不安定になるので常用はできないが、明らかに音のタチが変わる。

Zeppelin_14

というのもこのZeppelin、設置場所でずいぶん印象の違う音だった。
もちろん、そんなのはオーディオ機器の常識なんだけど、iPodスピーカーでもこうも変わるんだなあと思った次第。

寝室の出窓。
板面はたぶんMDF。後ろはレースカーテンとガラス窓。

Zeppelin_15

リビングの床。
複層フローリング(やや軟質)。L値は45くらい。後ろはなし。

Zeppelin_16

メイン視聴環境は自分の書斎のオーディオボード。
後ろは窓と厚地のカーテン。

音のつながりはいい。全域にわたって破綻もなく、小型システムにありがちなメリハリ指向ではなく、バランスの良い音は仕事中に流しておくにも非常に良かった。
ただ反面、もちょっと音が明確に分解してもいい気もする。

前回、同じくみんぽすから借りて試聴したマランツIS301と同社製コンポとの組み合わせでは同じソースがもっとエッジが立つ感があった。
このあたりがモニタースピーカーで有名なBowers & Wilkinsの音作りなのかも知れないが・・・。

Zeppelin_17

長時間、リビングや書斎で流しっぱなしにするなら、その美しいデザインも含めて一押しだなあ、と思いつつ。

--ads--

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

新REGZAはLEDでVAで光沢パネル

異論はあろうが、家庭用液晶テレビで画質を言うなら、やはり筆頭候補は東芝REGZA.

現行モデルでは他社比較をきっちりはやってないが、一昨年、自宅のメインテレビをソニーのプロフィールプロからREGZA3500にリプレイスしたときには、かなりいろいろ見て回った。
視聴環境が整えばプラズマの魅力は大きかったものの、液晶で選ぶなら少なくとも当時は図抜けてREGZAのZ系だったと思う。

そんなREGZAがモデルチェンジで8000系へ。
しかもZ系だけで3ライン。最上位のZXはLEDバックライトだって。

東芝、LED/新超解像搭載の「REGZA ZX8000」 AV Watch
東芝プレスリリース

_mg_2985

あ、でも、脚の感じはZXよりZHやZの方が好きだなあ。
ひじょうに興味あるが画質は未知数。なにしろ、従来のREGZA神話を担ってきた仕様とかなり違う。

ZX8000がVA系でZH/Z8000がIPS系

光沢パネルに変更

ええええ???
Z3500はノングレアIPSだった(37inch,42inchの場合)。その後、半光沢パネルになって、今回光沢パネルか・・・
当然、映り込みは増えることとなるが、「さらなる高画質を考えると、どうやってもやりたかった。特に今後LEDバックライトとそのエリア制御は間違いなくトレンドになり、“締まった黒”から画を作り出すことになる。そこで前面に艶消しフィルタが入ると、黒が浮いてしまう。だから、クリアパネルを選択した(東芝デジタルメディアネットワーク社 テレビ事業部 グローバルマーケティング部 参事の本村裕史氏)」(AV Watch)

不安も残るけど、期待しよう。
あ、でも、Cellは秋モデルらしい・・・

--ads--

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ウチは対象外のL95だけど

ソニー、BDレコーダ「X95/L95」のHDD問題対応ファーム
-Seagate製HDDの起動不具合を放送ダウンロードで修正

このシーゲート問題。うちのL95は対象外だったけど、知人のO氏のL95はビンゴだった。
修理期間中に使えない、って問題もさることながら
「念のため、HDD上の番組等はBlu-rayにバックアップして下さい」と言われたらしく、半分以上(300GBくらい?)使ったHDDのバックアップに必要な時間とディスク代はどうしろというのだ、と憤慨していた。

ダビング10がさらに問題を複雑化するが、それはここでは割愛するとして、少なくとも引き取り修理不要なオンサイト修理(?)は、メーカーも我々もありがたいこと

Img_3183

で、うちのL95は対象外なんだけど、ダウンロード自体はするんですよね?
メールで教えてくれるのかな?

--ads--

L95楽天の最安値を検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

マランツ IS301 レビュー5 SA7003篇

iPod専用Dock マランツのIS301レビューシリーズ、今回は支援機として活躍した同社製のCDプレーヤー SA7003を紹介
なんで、iPodのワイヤレスドックレビューにCDプレーヤーが要るの?といえば、直接的には不要だ。それでもいっしょに貸しだしてくれたマランツ(もしくはみんぽす)担当者には、IS301経由のiPod出しと、SA7003からのCDダイレクトの音の差を感じて欲しいという思いが込められているのだろう。
はたして音には能力が乏しく、普通のアマチュアに過ぎないワタシにも分かる違いがあるのか、楽しみにセッティングした。

Sa7003_01

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Sa7003_02

SA7003 メーカー希望小売価格で63,000円、市価で5万円を切っている。マランツの単品CDプレーヤーでは最安価の製品だが、Super Audio CDに対応。ただし、ワタシはSACDは持ってないので、今回のレビューはすべてノーマルCDベースのもの、あらかじめご容赦いただきたい。

Sa7003_03

Sa7003_04

厚みのある金属シャーシ。手触りの良いボディ。厚くてしっかりしたトレイ。実売5万のビデオ機器はちゃちだが、実売5万のオーディオ機器はすごいなあ。

Sa7003_05

端子はアナログ出力がアンバランス(RCAピン)1系統。バランス(XLR)出力は無し。デジタル出力は同軸と光が各1つ。ただし、今回ペアで使ったアンプPM7003にはデジタル入力はない。ACコードは脱着式。
コントロール端子とPM7003のコントロール端子を繋ぐことで、リモコンでの制御が可能。

Sa7003_06

リモコンは最高とは言わないけど、まあ、好みな質感と見た目。ただし、アンプもCDプレーヤーも意匠が統一されているが故に、間違えやすいのが痛し痒し。

で、聞き比べ。
音源は前回同様「Corteo 輸入盤」に加えて、去年、ワタシのiTunes再生数ベストアルバムになった The Rose ~I Love Cinemas~

Therose_02

                                         写真は当時の再録

音に疎いワタシでもはっきり違いが分かる。

ワタシはオーディオ評論できるほど、適切な語彙力を持ち合わせていないが、音の厚みというべき部分に明らかな差
う〜ん、個人的には日常的な音楽再生は256kbpsのAACエンコードで十分と思っていたのだけど、考えを改めなきゃかもなあ。

Sa7003_07

このエントリーのときのnanoさんコメントにあるように、AIFFも試してみようかなあ。。。
って、思わせる比較結果だった。

初校時に製品名をSA7300と誤記載していました。ただしくはSA7003です。お詫びして訂正させて頂きます。関係者の方々、ごめんなさい。

マランツ IS301 レビュー1 外観篇   レビュー2 Bluetooth篇

          レビュー3 音質篇   レビュー4 PM7003篇

--ads--

今回レビューしているマランツおよびB & W製品@amazon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

マランツ IS301 レビュー4 PM7003篇

iPod専用Dock マランツのIS301レビューシリーズ、今回は支援機として活躍した同社製のアンプ PM7003を紹介
IS301からコントロールできるアンプのひとつ。
AVRCPにも対応し、ハンドセットよりマランツ製品のアンプの電源、ボリューム、入力切替を操作できます。
と書かれているように、リモート制御のプロトコルは汎用のAVRCPなので、マランツ以外のアンプもいけそうに思うが、そういったアンプが他社にあるのかはよく分からない。

Marants_pm7003_01

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Marants_pm7003_02

PM7003 メーカー希望小売価格で63,000円、市価で5万円を切っている単品オーディオでは安価な部類の製品だが、音を聴く前に製品の質感が高くて驚く。
厚みのある金属シャーシ。手触りの良いボリューム。アンプは重さだよね、って古い価値観はないつもりだが(笑)10kgを超える重量が嬉しいのはサガ。

Marants_pm7003_03

エクステンダーのコントロール端子とPM7003のコントロール端子を繋ぐことで、ハンドセットからアンプの電源投入、音量調節、入力切換を行うことが出来る。
ただ、ボリュームのアップダウンはけっこう大きめで、微調整がしにくかった。夜間の使用時など、もっとデリケートに調整したいときは多く、結局アンプのボリュームを使うことも多かったのは書いておこう。

Marants_pm7003_04

単品オーディオなんて、もうそんなに売れる世界じゃないと思うのだが(偏見?)実売5万円以下でこの存在感。較べるものでもないのだが、Blu-rayレコーダーのひ弱さとは雲泥の差。

Marants_pm7003_05

PM7003はデジタル入出力を持たない。端子も金メッキ処理とかって部分には目もくれずに質実剛健?な造りを貫いているのがイイ感じ。

Marants_pm7003_06

でもインシュレーターはしっかりとしたものがついているし、ACコードは脱着式。サービスコンセントも付いている。自分のL95の底面を思うと泣けてくる(笑)

Marants_pm7003_07

このへんはリモートでは弄れません(まあ、弄るものでもない)

初校時に製品名をPM7300と誤記載していました。ただしくはPM7003です。お詫びして訂正させて頂きます。関係者の方々、ごめんなさい。

マランツ IS301 レビュー1 外観篇   レビュー2 Bluetooth篇

          レビュー3 音質篇

--ads--

今回レビューしているマランツおよびB & W製品@amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

マランツ IS301 レビュー3 音質篇

約1ヶ月間、書斎の音楽環境を支えてきてくれたiPod専用Dock マランツのIS301およびマランツとB & W のオーディオシステムが帰って行った。
有線ケーブル接続によるビデオ送信など、紹介していない機能があるが、それは追って書くとして、印象がはっきり残っているうちに音質等のインプレッションを書いておく。

iPodハンドセットとエクステンダーは同じ部屋の中で使用し、Bluetoothによるワイヤレス接続。なお、iPodは初代iPod Touch 8GB。MacのiTunesで256kbpsのAACエンコードで取り込んだ音源を使用している。

Is301__01

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

-------------------------------------------------------

昔、聴いたことのあるアナログ赤外線接続スピーカー(いまのデジタル赤外線方式は聴いたことがない)や、ヘッドホン、そしてFMトランスミッターによるワイヤレス伝送は「ケーブルがないのは素晴らしい」を最優先にするなら、というエクスキューズつきで語るべき製品だったが、これは良い。いっしょに借りたPM7003およびB & W 686が価格の割に非常に良いバランスで鳴るってこともあるんだろうが、ワイヤレスへの偏見を払拭するには十分なクオリティを感じる。

Is301__02

ただし、じゃあ、完璧かと言えばそうはいかない。
ちょうど買ったばかりでヘビーローテションしているCorteo(輸入版)の7曲目 Prendersi Per Mano のサビ、男声ボーカルのビブラートが割れる。ほか、ところどころで綻びも見られる。
AACエンコードによるものかとも思ったが、母艦であるPower Mac G5のオーディオアウトをPM7003のライン入力に繋いで再生させても破綻しないことから、この綻びはIS301のワイヤレス転送時もしくはiPod TouchのD/Aコンバーターの問題だと思う。原因がどちらにあるかは分からないが、IS301がiPod専用の機器である以上、この組み合わせでのの限界を示すものかも。

とはいえ、総じてクオリティ感は高く、iPod「にしては」をあまり意識せずに気持ちよく聴ける。音質という言い方をすると、決して手放しでは誉められないiPodの音が、ここまでちゃんと出れば個人的には満足。(続きます)

マランツ IS301 レビュー1 外観篇   レビュー2 Bluetooth篇

--ads--

今回レビューしているマランツおよびB & W製品@amazon

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

DMP-BV100 HDMIがあればなあ・・・

お世話になってるビデオサロンWEBのニュースで知った。
パナのBDプレーヤー内蔵ポータブルテレビ DMP-BV100

Dmpbv100

(写真はプレスリリースより転載)

・BD内蔵(しかもBD-R/RE対応)
・8.9型TFT 1024 x 600
・付属バッテリーパックで2時間半駆動

いや、TVを見たいんじゃない。これ、撮影時のプレビューモニターにいいんじゃね?

Img_2020

映画系では嫌う人も多いけど、撮影現場では小型モニターによるプレビューがベーシックなスタイルになっている。
(CMの現場では十数年前からビジコンも常態化してたしね)
これ、実売で10万円をだいぶ切ってるし、いいんじゃないかなあ
・・・・と思ったら、入力がSDのコンポジットのみだった。
HDMIはついてるけど、出力のみ。

HDMIでビエラとつないでBDプレーヤーに

って、違うんだってば〜(^_^;

Img_1643

そりゃ、BT-LH80WUとか使えばいいんですよ
でも、BT-LH80WUも800x600解像度しかなく、SDIはあってもHDMIはないという妙にプロ専用、しかも30万円近くする・・・

DMP-BV100にHDMI入力があればなあ・・・

--ads--

DMP-BV100 最安値検索 @ 楽天

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

マランツ IS301 レビュー2 Bluetooth篇

マランツのiPod ワイヤレスステーション IS301、レビューその2はワイヤレス接続について。レビュー1,外観および各モジュール名称等はこちら
なお、iPodは初代iPod Touch 8GB。MacのiTunesで256kbpsのAACエンコードで取り込んだ音源を使用している。

Marantz_is301_1

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Marantz_is301_2

ハンドセットとエクステンダー間はBluetooth(A2DPプロファイル)によってワイヤレス接続される。そのため、使用前に両者をペアリングさせる必要がある。

Marantz_is301_3

ペアリング前のハンドセット。赤いランプが点灯。
なお、iPodに対する充電やIS-LINK端子によるビデオ送信を行わない場合、ベースセットに挿しておく必要はない。

Marantz_is301_4

エクステンダーには赤いランプが2つ。むかって左が電源。右がペアリング状況。未ペアリング状態は赤。このランプの右側のボタンを押して、ハンドセットとペアリングを行う。

Marantz_is301_5

ペアリングが成功すると消灯。

以降、ハンドセットに挿したiPodで再生した音楽がBluetoothで飛び、ステレオ側で鳴る。音質評価等は追って書くが、第一印象はひじょうに高音質。

Marantz_is301_6

iPodとハンドセットはドック接続。

ヘッドホン出力を使わないので、iPodの音量コントロールは利かない。同時にハンドセットのボタンで、マランツ製アンプの基本操作が可能になる。

Marantz_is301_7

操作対象は電源オンオフ、ボリュームアップダウン、そして入力切換の3つ。

エクステンダーとアンプをケーブル接続する必要が有ることから分かるように、このリモート機能も赤外線リモコンではなく、Bluetoothのリモート制御プロファイル(AVRCPプロファイル)を使う。
もちろんそのメリットも分かるが、結果的にマランツのアンプ以外、音量調節すらできない。赤外線切換機能みたいなものがあれば、他社製ステレオで使用時には赤外線でリモコンしてね、って言えると思うのだが・・・。

IS-LINK端子による有線接続やビデオ送信については次回以降でコメントする。

--ads--

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

パイオニアの星はどこに光る?

パイオニア、テレビ撤退報道について声明-「構造改革策を12日発表」

今日が12日だ。このまま、パイオニアはプラズマの舞台から降りていくのだろうか。

高画質フラットTVの代名詞(と思ってたのは一部の消費者だったのかもしれないが)だったKUROは、KURO字になることなく去っていくのだろう。
去年、こんなエントリーを書いたなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

SONY X Seagate = ブルーレイレコーダーリコール

リコールというと言い過ぎか?でも、不具合であるのは確かだろう。

シーゲートの Barracuda 7200.11はじめ、HDDに不具合があるとして報道されたのが今年初め。ワタシのMacProの内部RAIDは4発ともBarracudaだったけど、7200.10の世代だったので当たらなかった。
ので、忘れかけていたら、意外なトコから再来

SONY 2009.02.10 発表
ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-X95/BDZ-L95」をご愛用のお客様へ
シーゲイト社製ハードディスクに関する情報と対応についてのお知らせ

BDZ-X95/BDZ-L95」の一部に、該当するハードディスクを搭載しており、ブルーレイディスクレコーダー本体が起動できなくなる場合があることが確認されました。

ウオーターゲート事件はディープスロートだけど、シーゲート事件はディープスリープ(ちょっと違う)なのか・・・・・。

あちゃあ、オレ、BDZ-L95だよ。発売直後に買ってます(笑)
すでにかなりのDVからのアーカイブが入っている。どーしよう。

Img_7618

さっそく調べたら、対象外だった。
でも、うちのL95も2度ほど起動しなかったことがあるんだよなあ
(マニュアルに、そいうときは再起動、と書かれてて、再起動は成功するのでそのままになってる)

でもさ、この対象機リスト見ると、製造ロットでドライブが変わる、とかじゃなく、個体ごとにバラバラのドライブが組み込まれてるんだなあ。
イメージとして、XXXXX〜XXXXX・・・の何百台がビンゴ、みたいなものだと勝手に思ってた。

でも、これ、
修理をご依頼になる際には、ハードディスクに記録されています大切なコンテンツはブルーレイディスク等にバックアップすることをお願いいたします。
ってことは、HDD交換しないで修理ってことだよね

ってことは、ファームアップ

--ads--

BDZ-L95 最安値検索 @楽天

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

Blu-rayもGB単価15円切ってるのか

去年の写真データを(借りているBDドライブがあるうちにw)バックアップ。
Macは依然BDを正式サポートしてくれないが、使う分には問題ない。
Toastは自動分割があるから楽だなあ

で、手持ちのBDが無くなったので、昨日、amazonで注文
今日、届いた。相変わらず早いよ。

Img_2112

1枚単価が安いのはスピンドルだけど、まだ、そこまで使わないし次に買うときは更に下落してそうなのでPケース付きの10枚パック。
データ用(3,880円)より、録画用の方が安い(3,150円)という矛盾(笑)
ついでにいえば、amazon、10+1枚のお買い得パックも扱ってるんだけど、これが3,582円と割高になっちゃてるのはご愛敬か。

--ads--

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マランツ IS301 レビュー1 外観篇

先日、到着報告を書いたマランツのiPod ワイヤレスステーション IS301と支援機たち。週末に書斎の奥に仮設置。
今回はIS301を写真で紹介。

Marantz_is3011

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Marantz_is3012

箱の中身、余談だが仕事で機材を借りることが多いので、開梱時にこうして1枚写真を撮っておくことが多い。どこになにが入っていたかを返却時に確認できるためだ。
ACアダプターがふたつ。コンセント口(アダプタ)が各2種類づつ。
取説は1冊で他言語対応。
最初っから同一パッケージで世界販売を考えているようだ。

Marantz_is3013

主要なパーツは3ピース構造。
左からベースユニット、ハンドセット、エクステンダー。

Marantz_is3014

ベースセット
iPodを付けたハンドセットを合体させる母艦(?)充電機能やIS-LINK端子(後述)をもつ

Marantz_is3015

ハンドセット
iPodと合体して、Bluetooth発信器となる。

Marantz_is30110

エクステンダー
アンプと接続する受信ユニット

Marantz_is3016

ベースセットとハンドセットを合体させたところ
マランツ製アンプのボリューム及び入力切換、電源オンオフに対応。

Marantz_is3017

ベースセット+ハンドセット。後方にエクステンダー

Marantz_is3018

iPod Touch合体

Marantz_is3019

ハンドセット+iPod 付属のリモコンはハンドセットに刺したiPodの基本操作が可能

Marantz_is30111

エクステンダー背面
オーディオ1系統(RCAピン)
ビデオ1系統(コンポジット、YC、コンポーネントの排他出力)

Marantz_is30112

材質はプラスチックなんだけど、なかなかに質感の良い造り

Marantz_is30113

ハンドセットのダイヤルは回すと突出する

Marantz_is30114

これでiPodの機種ごとの厚み差を吸収する。ちなみにiPod Touchは3の位置を使えと書いてある。薄めのケースなら、これで対応可能に思う。

Marantz_is30115

ベースセットのドック部分は持ち上がり・・・

Marantz_is30116

ベースセットの壁掛けに対応する。
これはこれで良さそうだが、借りものを壁掛け設置する気にはなれないのでこの状態でのレビューは行わない。
次のエントリーでは、支援機達の紹介をする予定。

レビュー2 Bluetooth篇 はこちら

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

1.3α規格認証HDMIケーブルを追加購入

EOS 5D Mark II のHD動画ハンドリング研究?に、強力な支援機到着。

Io_hd

まあ、5DがMark.IIなら、こいつはZだ、って感じの支援機(しかもMacintosh専用だ)の話は後日するとして、HDMIケーブルが足りない。
もともと割高なHDMIケーブルなので、うちにはL95とREGZAを繋ぐフルサイズ?HDMIケーブルと、AVCHDカメラやEOS 5D Mark IIをREGZAに繋ぐミニHDMIケーブルが各1本しか用意していない。
最近、HDMIケーブルも安くなったというので、amazonを覗いてみる。

PLANEXのハイスピードタイプが960円だが、どうせなら、HDMI Ver.1.3α規格準拠品がいいよね、と思うと1.380円(ともに1.5〜2mでさがしてます)。逆に送料かかっちゃうんだよね。

楽天で探すと、HDMI Ver.1.3α規格認定と明記されているものは、1,290円からで、送料が160円(メール便)なので、単品で買うならamazonよりちょっと安いか。
と思ったら、4時間限定タイムセールとかで999円になったので、慌ててポチッ。

Hdmi

届きました。封筒で。
なんというか、あっさりしたもの。でも、ちゃんと動いてるのでOKか。

ちなみにこのショップ、日曜日の夜にタイムセールやるらしく、今日も案内が届いてた(笑)
とりあえずHDMIケーブル買っとこうと言うひとは下記から。

--ads--

タイムセール=ハイスピードver.1.3aカテゴリー2対応!【フラットタイプ】HDMIケーブル 1.5m
いまは欠品表示になってるが、時間になると在庫有りになるものと思われる。

21時現在、欠品中ですね、すみません・・・

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル
amazonがいい方はこっち

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 5日 (木)

マランツ IS301に付いてきたものと付いてこなかったもの

ちょうど一ヶ月前、BluetoothでiPodをつなぐ マランツ IS301というエントリーを書いた。
iPodをBluetoothで繋いでオーディオストレージ兼コントローラーにしようという製品

そうしたら、みんぽす事務局の方が読んでいて交渉してくれたらしく、マランツがみんぽすに参加。モノフェローズ専用SNSで貸出募集が始まったのでさっそく応募。
届きました。
しかも、おまけ(?)というか、支援機もセットで。

Marants

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

といつもの統一メッセージを掲載したものの、このエントリーはレビューがない。

なぜならば、ゴージャスな支援機セットが付いてきたものの、決定的なものが付いてこなかったのだ。

それは・・・・設置場所である(^_^;         だって、ちゃんと視聴環境作らなきゃダメでしょ、これだけのシステムが来たら・・・

週末にはなんとか臨時設置場所を確保して設置したいと思う。

という訳で、今回はティーザーエントリーだけで失礼します・・・

ちなみに今回貸し出されたシステムは

marantz ワイヤレスiPod Dock IS301

marantz プリメインアンプ PM7003

marantz SACDプレーヤー SA7003

Bower & Wilkins スピーカー 686

知らなかったんだけど、B&Wって、日本ではマランツ扱いだったんですね・・

--ads--

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ビデオサロンと似顔絵について

ビデオサロン2月号、発売。
今月は、テストレポート(各1P)を。

Img_1291

imationのHDホームサーバー FlexLink HD2800
テスト前のより、テスト後の方が、かなり好印象になった。ソフトウエアやトータルな連携の話ではなく、スタンドアローン&部分的ネットワークでのAVCHDストックサーバーとしては、Apple TVよりいいかも。
あ、Macでも(ほぼ)問題なく使えました。

Img_0915

キャノン PowerShot SX1 ISいきなりパワーショットでDIGIC 4 & フルHD動画 ということで、EOS 5D Mark IIにどう肉薄するか興味津々だったが、まあ、別物と言うことで。
ただし、そういう較べ方じゃなく、動画の撮れるコンデジとしてはEOS 5D Mark IIより使いやすい部分も多いし、実売価格を考えると良くできたデジカメには違いない。

で、上記のテストレポート以外に、
特集 お悩み相談室 次のステップはなにを選んだらいい? で
・これから新規にハイビジョン機材を揃えるなら
・HDVからさらに高画質にステップアップする方法

を他の筆者の方といっしょに、それぞれ私見を答えているのだが・・

Img_1661

似顔絵が、ワタシがいちばん太っているのはどうしてでしょう? > 編集長 (笑)
やっぱダイエットをしなくてはいけないと思った瞬間である・・・

にしても、質問回答、他の方々、た、高価すぎはしませんか(笑)そのシステム・・

--ads--

ビデオサロン2月号は、例のキヤノン、ソニー、パナの新型カメラも巻頭で特集。特にキャノン、ソニー機はそうそうに実写テスト(一部)もしてる。今度、見せてもらおうっと・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

その手もあったか VRD-MC10

マスターテープという概念のないメモリーメディアであるAVCHDの保存は、なかなか頭の痛い問題だ。手間とコストと、快適性のバランスでいまだ決定打はないのが現実に思う。
で、先日、BDレコに映像を貯めるときの現実解エントリーを書いたりしたのだが、その直後、電話がなった。
「そういうSAIKAさんにテストリポートを」
そして、有無を言わさず(若干、フィクション入ってます)送られてきたのがこれ

PC不要だからMacなワタシでもOK(笑)

Vrdmc10_01

SONY DVDライター/プレーヤー VRD-MC10
AVCHDを(実際にはHDVはじめ多数のフォーマットに対応)PCレスで直接DVDに書き込み、再生するユニットだ。

そうか、その手があったか! しかも純正機器で(笑) 
完全にスルーしてました。

Vrdmc10_02

BDは使えない、DVDオンリーの機器。
ううむ、・・・という訳で、検証開始です。

Vrdmc10_03

--ads--

【在庫あります 即納可能】【送料無料】DVDライター VRD-MC10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

BDレコに映像を貯めるときの現実解

クマデジタルさんから公開書簡が届いたので(笑)、Macオンリーな環境でAVCHDとBDレコーダー、そしてMacintoshの関係について公開回答〜。
質問1.Macオンリーで、編集後の映像をBDレコに入れられるんですか?
 (Macで編集せずに、BDレコに入れておくのですか?)(まさか、HDV経由?)

に答える前に、ワタシのイメージしてるうちでのAVCHDワークフローを書いておこう。

Bd_flow

(クリックで拡大)
撮影したAVCHDメモリースティックは、MacとBDZ-L95(BDレコーダー)の両方にコピーされる。

BDZ-L95では、映像(制作)業界で言うラッシュ試写のように、撮ったままの映像をストックし、見るのを基本としている。必要に応じて、プレイリストを作って見やすいようにすることもある。
で、25GBなり50GBなりの区切りで、暇なときにBDにバックアップする。現状、L95のストレージ残量には余裕があるが、将来的にはバックアップ後のデータは消す必要があろう。

Macにコピーしたものは、そのままのディレクトリ構造を維持した状態で、LanDiskとBDにコピーして保存する。
編集する場合は、保存マスターからFinal Cut Pro等に転送し、編集後の完成シーケンスは、Adobe Encore等でBDに焼く。
この焼いたBDは、L95にBD経由でダビングできるはず(BD/DVDからのダビングメニューもある)だが、まだ実際に試してはいない。
というのも、図の赤で囲った部分は、BDドライブを持っていないので、まだ構想に過ぎないのだ。まあ、今年のどこかでBDドライブは買うことになるだろう。
現状は、LanDiskと通常の外付けHDDに二重保存のかたちで塩漬けされている。

そこで質問2になろう。
2.もしMacで編集する前の素材をBDレコに放り込んでおくのであれば、CX12本体である程度、失敗ショットをシーン削除しておくのかと思います。CX12本体でシーン削除した前後をレコに取り込むと、いわゆるシーン間の「息継ぎ」が発生するかと思いますが、気になりませんか?
 (まさかCX12内で削除してもL95だと息継ぎが起きないとか?)

Img_1586

息継ぎ(一瞬、映像が止まる状態)は起きます。
ただ、あまり気にしてません(^_^;
これは、ワタシの性格がアバウトなせいもあるでしょうが、CX12側で簡易編集(というか、不要クリップの削除)を滅多に行わないんです。
操作ミスで必要なクリップを消してしまうのがコワいので、不要クリップ削除はL95にダビング後、L95のチャプター削除で行っています。
もちろん、L95で削除しても、いわゆる息継ぎは発生しています。
が、まあ、前述したラッシュ試写だと思ってるし、その文化になれてると、カチンコやフィルムリーダーが入ってるのは当たり前ですから(笑)。

と言うわけで、性格のアバウトさを露呈したところで公開回答とさせていただきます(笑)

ちなみに、BDレコーダーをまだ購入されていない方が、BDレコーダーを買うまでの間、テンポラリーでPC上にデータを保管しておく場合は、以下のエントリーが参考になる(かも)しれません。

AVCHDのフォルダ構造とダビング-1(パナ/キヤノン)

AVCHDのフォルダ構造とダビング-2(ソニー)

--ads--

SONY BDZ-L95の安い順検索@楽天

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2009年1月 5日 (月)

BluetoothでiPodをつなぐ マランツ IS301

iPod接続用ポートや専用オプションを用意するアンプも増えてきたが、マランツから面白いiPod Dockが出るらしい。

Is301

Marantz IS301
Bluetoothでハンドセット(送信部)とエクステンダー(受信部)をつないで、iPodをオーディオストレージ兼コントローラーにしようという製品。さらにハンドセットよりマランツ製品のアンプの電源、ボリューム、入力切替を操作できるらしい。(AVRCPって汎用規格?ならマランツ以外の製品もコントロール可能?)
面白そうだなあ
んでも、ここまできたらマランツのアンプは、この受信部を内蔵しちゃえばいいと思う。
ハンドセットだけ別売り。シンプルでカッコいいと思うが・・・・

--ads--

【納期情報:2009年1月発売予定!】marantz IS301 Bluetooth対応iPod用ユニバーサルドック ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

2008年回顧録 AV/家電編

昨年は、ついにTVを長年連れ添ったプロフィールプロからREGZAにリプレイスしたり、冷蔵庫を買い替えたりしましたが(2007年回顧録 家電編はこちら

2008年回顧録 AV/家電編

仕事上、AVCHDの対応度や編集手順の原稿が多いので、ついにAVCHDビデオカメラを購入。
SONY HDR-CX12
このmono-logueで連載?した購入検討記は、SD100 vs CX12 vs HF11 同時撮影を筆頭にmono-logue最大のページ別アクセス数を集めるエントリーになった。
でも、言わずもがなだけど、CX12が好ましいのはワタシの意図した子供撮り中心の用途において。SD100にもいい部分はあるし、ディティール再現はHF11の方が上だと思うし、機材選びはTPOと無縁ではない。

DV/HDVのアーカイブを目的に導入したのが
ソニーのブルーレイレコーダー BDZ-L95
過去資産のアーカイブには現状、無敵の能力を誇る。

で、動画デジカメとして(笑)5 Mark II。
こちらは追ってレビュー追加していきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

LHR-DS02 レビュー REGZA篇

ロジテックの新型HDDリーダー/ライター LHR-DS02を紹介したエントリー以降、1ヶ月にわたり運用した感想を書いておく。
LHR-DS02は、パソコンに接続して使う外付けのベアドライブマウンターだが、東芝REGZAの録画用HDDにも転用できる(はず)。
今回は、REGZAユーザーとしてREGZA篇をお送りする。パソコン(Mac)篇は近日。

Lhrds02u_regza_01

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

Lhrds02u_regza_02

LHR-DS02のアウトラインに関しては、公式サイトおよび前回のレポートをお読み頂きたいが、ぶっちゃけて言ってしまえば、PC内蔵用のベアドライブをそのまんまカードリッジのように挿してPCからはUSBハードディスクのように見せる(eSATAのついたモデルもあり)もの。

Lhrds02u_regza_03

同種の製品には、去年、ニッチな市場ながら大ブームになった?センチュリー(秋葉館)の裸族のお立ち台がある。LHR-DS02は横置きの安定感、安全なマウント、アンマウント機構、ファン等、そしてパソコン周辺機器らしからぬカラーリングにこだわった作りが特徴だ。

Lhrds02u_regza_04

んで、REGZA。一部ユーザーに強い支持を持つREGZAは、画質だけでなくUSBやLAN、eSATA(モデルによって対応規格が異なる)のHDDを録画ストレージとして使える。LHR-DS02を使えば、まさにビデオテープ感覚で(いや、重いけどさ)ベアドライブを使えるハズ。

ただし、東芝のREGZA接続確認機種にはロジテック社の名前はない。特にLHR-DS02はガワ(ケース)はロジテックでも、なかのドライブが何が入るかまったく分からないのだから認証もできないだろう。それでも、理屈では大丈夫なはずなのでやってみる。

以下の内容は、このブログの信頼性ポリシーをご了承頂いた上でお読み下さい。

Lhrds02u_regza_05

すでにうちのREGZAは1年前に、安価なバッファローのHDDを繋いで運用してるので、空いている側面のUSB端子にLHR-DS02を繋ぐ。・・・・・・・・あれ?認識しない・・・・・・。

REGZAのマニュアルを再読したら、HDDを繋ぐことができるのは、背面のUSBのみだった・・_| ̄|○

Lhrds02u_regza_06

REGZAをずらして背面のUSBポートに繋ぐ。いまのREGZAは知らないが、うちのZ3500は背面USBポートはひとつなので、仕方なく運用中のHDDを外して繋ぎ直し。

Lhrds02u_regza_07

電源を入れて数秒待つとREGZAがLHR-DS02を認識。登録を促す。うんうん、問題なくいきそう。

Lhrds02u_regza_08

初期化プロセス。そう、REGZAは汎用HDDを専用フォーマットで初期化し、その際にREGZA個体とペアリングの紐付けを行う。だからLHR-DS02でカートリッジのようにHDDを扱えても、そのHDDは他のLHR-DS02を使って別のREGZAやPCにつながる訳ではない。

Lhrds02u_regza_09

簡単に登録されたLHR-DS02(下段)。この程度なら、PCをまったく知らないユーザーでもAV機器の感覚で行えるだろう(たぶん)。その意味ではロジテックはベアドライブをLHR-DS02対応ビデオHDDとかいうパッケージにして、量販店のAV機器フロアに並べるアプローチをすべきだろう。

ふつうのユーザーが、REGZAに使えるからLHR-DS02を検討するのはありえるが、そのユーザーが自作PCコーナーに行って、適切な(ATAじゃない)SATAベアドライブを買ってくる、というのはイメージしずらい。

Lhrds02u_regza_11

LHR-DS02は廃熱のため、ファンを搭載。稼働音を抑えた静音ファンと書かれているが、PC周辺機器としては静かな方だと思うが、それでもテレビ横に置いて静かな映画を観るときにOKかというと、ちょっと辛い。扉付きのラックに押し込んで運用したいところ。(うちでは、REGZA用のHDDもラック内に設置)

んでも、最近のAVラック(特にスピーカー内蔵ラック)は、共振を嫌うせいかガラス扉が無い方向になってるよね・・・

Lhrds02u_regza_10

んで、このLHR-DS02シルバーは、なんのイメージだろ、やっぱG3かなあ。。(G3はグレーですが)、ちなみに写真は、FW GUNDAM STANDartのG3。

PC篇(もちろん、Mac)に続く。

--ads--

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ロジテック:LHR-DS02 開発史?

先日、みんぽすモノフェローズセミナーで、ロジテック社に行ってきた。
すでに、同じく参加されたモノフェローズ諸氏によって多数のレポートが上がっているので、セミナー全体のレポートはトラックバックセンターで見て頂くとして(いや、手抜きじゃないです、はい)、ここでは  新型モビルスーツ 新型HDDリーダー/ライター LHR-DS02の開発史を久しぶりに「サイカノッサの屈辱」風にレポートしよう。

Logitec_01

みんぽす

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

--------------------------------------------------------

ロジテックはPC周辺機器、特に外付けHDDでは歴史ある企業である。昔は関東電子(いまの丸紅インフォテック)の子会社だったけど、数年前にエレコム傘下になっている。老舗、なんだけど、HDDはバッファロー、アイオーの2強(んでも、最近はバッファローが目立ちすぎ?)に隠れて、いまひとつ存在感が薄い(失礼)メーカーでもある。

じゃあ、特徴がないか、といえば、逆に、大手の割にはニッチな製品をこだわって作ってるメーカーでもあると思う。そのひとつが、HDDベアドライブを直接挿して使うHDDリーダー/ライター。

Otachidai_05

ワタシが以前試したセンチュリー社の裸族のお立ち台)と同じカテゴリーに入る製品。言い方は悪いが、秋葉館に似合うカテゴリーだと思ってた。

Logitec_02

ロジテック社は、LHR-DS01系として製造している。先行したセンチュリー社の機体に較べ、HDDのシールドカバーがあるなど安定運用性へのこだわりを見せる機体だが、ザクの影に隠れたヅダのようにメジャーとは言い難い。一部には社内でも墓標デザインと呼ばれていたとの説もある。

カバー付きでも、直立デザインのLHR-DS01系に安定感の無さを感じていた開発部が次期モデルとして最初に試作したのがコレ。

Logitec_03

Logitec_04

単に横置きにしただけと言えなくもないが、個人的にはガンタンクとかザクタンクって感じが好き(笑)それでも横置きで、カバー開放型ではスタックも出来ないし、スペース効率も悪い。

Logitec_05

そこで前面からHDDをスロットインする試作が繰り返されることになる。右から左が開発の流れ。

このプロセスの中で、スムーズなイジェクト機能や、HDDの保護機能が加えられていった。現在、周辺機器の開発でどのくらいモックを作るのが普通かは知らないが、明らかにこだわりを感じる開発史だ。

Logitec_06

最終モデルたち。

今回のレポートがガンダムオマージュだったのが分かって貰えるカラーリング。

ううむ、こうくるか。実機を借りてきているので、後日、実機レポートをお送りする。

なお、写真奥の「白いヤツ」はプロトタイプで、量産されないもの(笑)

--ADs--

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

デジタルリマスターとフィルム復元は違う

黒澤明の「羅生門」が、デジタル完全版と名うってBlu-ray化されるのは知っていたが、そのマスタリングプロセスはかなり本格的なものらしい。

フィルム復元者と企画担当者が語る「羅生門 デジタル完全版」のすべて
アカデミー・フィルム・アーカイブ マイケル・ポゴゼルスキー氏インタビュー

(Phile-web)

過去のコンテンツをDVDやBDにする際に、どうマスターテープ(あるいはデータ)を作るかってのは、エンコードの善し悪しや、ビットレート以上に重要な部分だと思うけど、そのクオリティはけっこうばらついているように思う。
担当者のこだわりやプロデューサーの予算感に依存してるなあ、と思っていたのだけど、

アメリカではデジタル復元を行う業者も多く、技術情報の交換も活発。プロジェクトを支援する財団や公的機関もあり、法的な制度も整っている(東京国立近代美術館フィルムセンター とちぎあきら氏)

と聞くと、あらためて彼我の深い差を感じてしまう。

復元は、4Kスキャン → 2K変換/キズ修復、補正 → 4K再変換 プロセスらしい。
全プロセスを4Kで行う訳ではないらしい。

「ただし、2Kの映像を2Kのままスキャンするよりも、4Kでスキャンしたほうがより詳細なデータが得られます。また、これには諸説あるのですが、そうしてできた2K解像度の映像を2Kのまま上映するよりも、4Kにアップしたほうが見た目上画質が向上するのです」(ポゴゼルスキー氏)

というのも、興味深いなあ。

「羅生門 デジタル完全版」(5千円弱)は、買おう。うん。
「比較検証用にデジタル復元を行う前の映像を収録」というのも興味深いし。

ただ、問題は、同時に出る「黒澤明ブルーレイBOX(限定生産)」(2万円近い)には
特製冊子「『羅生門』デジタル復元の軌跡(『羅生門』記録:野上照代インタビューを収録)
がついてくるということ。
う〜ん、個人的には、「乱」「まあだだよ」の黒澤映画には思い入れがないんだよなあ。

--ADs--

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

TEAC 単品オーディオ市場に復帰

ティアック、10万円台の単品コンポエントリー市場に復帰
(AV WATCH)

TEACというブランド(会社名だけど)、なくなった訳ではなかったけど、iPod用スピーカじゃなきゃ、ゼロが1つも2つも違うハイエンドオーディオブランドになっちゃっていて、すっかり忘れてた(笑)

それが10万円台の単品オーディオを発表し、市場復帰するらしい。
10万円オーバーの単品製品が、「エントリー市場」というかどうかはともかく、めでたい話。

ちなみに先日発表されたiPod/CDコンポ「Reference 200」も書斎オーディオとしてはいい感じじゃないかと、実物を楽しみにしてる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

AKG K430

ワタシのiPod Touch用ヘッドホンは、ちょうど1年前に買ったAKG K414P
うるさい地下鉄の中とか、眠りたい新幹線の中でしか使わないので、なるべく小さく折りたたんでMacBookProと一緒に鞄に突っ込めることが前提。
AKGのK414Pは、そのサイズ要件を満たし、かつ数千円で買えるヘッドホンの中では自分好みの良い音が出るので気に入っている。
AKG Miniシリーズの新モデル3機種(AV Watch)発売。

Akg

K430(写真左下)
Miniシリーズのスタンダードモデルで、K414Pの後継製品となる。

ヘッドバンドがクッションでくるまれるデザインになるのか、装着感は良さそうだけど、収納性は落ちるかな、と思ったら、ハーマンの製品ページの写真だとサングラス型に折りたためるみたい。
K414Pより大きくはなりそうだけど、薄いのでTUMIのコンパートメントへの収納性はかえっていいかも。
ボリュームコントロールがつくのも、iPod Touch(ワタシのは1stモデルだから)にはいいよね。そして最大のメリットは片出しケーブル、あ〜ワタシ、ケーブルは片出しが好きなんだよ〜。

Akg_k414p

K414Pは両出しで、折りたたみから戻すときに、絡まりやすいんだよね。
いいなあ
買い直そうか、オープンプライスって実勢いくら?と思って調べたら、14,000円前後。
え?K414P後継だよね?K414Pはヨドバシで7,980円、amazonなら5,980円だよ?
倍近いじゃん。

あ、AV WatchではK414Pの後継製品と書かれてるけど、ハーマンの製品ページではK414Pの上位モデルって書いてある・・・ううむ。
仕事で使わないヘッドホン(ビデオ編集時はSONYのZ900を使用)に1万円以上だと、衝動買いは出来ないなあ・・・。

--ADs--

   

  【正規輸入品】AKG K430 ミニヘッドフォン K-430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

音楽用SSD-NASと10万円のLANケーブル

AV WATCH経由
zigsow、128GB SSD採用で315,000円のオーディオ用NAS
-LINNのDSと連携。1.5mで約10万円のLANケーブルも

LINNのKLIMAX DSと繋いで使う音楽専用ストレージ。
オーディオ専用のNASという発想や、128GBで30万円超という価格にも驚くが、可動部のないSSDをファンレスのアルミ筐体に組み込むことで静音化とノイズ発生を抑制という考え方自体は理解できる。
Power Mac G5でiTuneにちょっと負荷かけると、これみよがしにファンが回り出してううむと思っちゃうしね。

ジグソー オーディオ専用ストレージ ZSS-1
       オーディオ専用LANケーブル BLACK MAGIC

Zss1

でもさあ、専用のLANケーブル。1.5メートルで10万円ってどうよ。
そりゃ、オーディオってケーブルで音が変わること自体は認めるよ。ワタシには聞き分けられないだけで、メーターうん万円のSPケーブルにはきっと意味があるんだろう。
でも、LANケーブルで音が変わるの?
独自のレゾナンスコントロールにより音楽信号を不要振動から効果的に守ります。
う〜ん、そういうものなのか。
深い世界だなあ・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

やっぱりカチンとはこないらしい > MSAC-UAH1

MSAC-UAH1はカッチンと言わなかったよ orz

ああ、待ってました(笑)クマデジタルさんのMSAC-UAH1レポート。
待ちきれずにMSAC-US40を買った身としては、これでMSAC-UAH1がカッチンと言ったら かなーりショックだったところだが、読み通り(?)ただの差し込み型のようだ。
クマデジタルさんの自腹を切ったレポートの数々には、毎回助けられている。
(あ、EPSONのインクの件でもありがとうございました)

_mg_8564

MSAC-US40は、MSAC-UAH1ほど小さくないけど、プッシュで出てくるので、指先の感触がもたらす安心感を大事にしたいひとはオススメ。

それよりも意外だったのが
HDR-CX12付属のハンディカムステーションを使った場合と比べて速度に差はなかった。
ってころ。

MSAC-US40は、HDR-CX12付属のハンディカムステーション使用時に較べ、およそ1.5倍の速度が出た(MacPro接続時)から、似たようなものだろうと思っていたが・・・。
もっともMSAC-US40も汎用のマルチカードリーダーとどっこいの速度しか出ないので、カッチンが不要なひとは半額でマルチカードリーダーの方が幸せだろう。

あ、ブルーレイDIGAにメモリースティックのAVCHDを読み込ませる場合、マルチカードリーダーじゃダメな理由は、クマデジタルさんのこのエントリーに詳しく解説されている。
すごいよなあ、ワタシだったら、やってみたらダメだった_orz と書いて終わってしまうところだ。知見も探求心も足りんなあ、反省。

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月22日 (水)

HDMI ケーブルって高価いよねえ

うちのBDレコーダー L95は、現状ではほぼ全方位のカードスロットとDV入力を持ち、当然REGZAとはHDMIで繋がっているから、ビデオカメラの画を見るのに、カメラをREGZAに直接接続する必要はない。

ない・・のだけど、ある事情でカメラをREGZAにダイレクト接続しなきゃいけなくなって、しかもカメラに付いてるのは当然のようにHDMI ミニ端子だった・・・ので、仕事帰りに量販店に。

Img_8604

なんでHDMIケーブルって、ああも高価いの?
HDMI-HDMIミニなんて、メーカー品なら軽く4〜5,000円コース。
いや、メーター1万円以下のケーブルなんて安いよ、というオーディオマニアもいらっしゃるが、ワタシはそこまで本格派じゃないので・・・。

Img_8603

結局、エレコムのを買ってきた。メーカー品の半額以下だが、問題あるまい。
Amazonよりは高価かったなあ。時間がないので仕方ない。
HDMIミニじゃなくてフル端子でよかったら1,000円強であるのか。

なんでHDMIケーブルって、ああも高価いの?

--ADs--

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

SONY L95でDVテープをアーカイブする:レビュー

フォーマットの変遷はいかんともし難く、家庭用ビデオカメラのデジタル化を牽引したDV/HDVの時代は終焉に向かいつつある。それ自体は仕方ないんだけど、撮りためたビデオが再生できなくなるのは困る。
ので、ソニーのブルーレイレコーダー BDZ-L95で、DVテープのアーカイブプロジェクト進行中
というエントリーを先日上げたら、大阪のモノフェローズ仲間である碧き流星さんのエントリーで、競合機(というか最初は比較して、入札までしてた>パナセンス)であるパナのBDレコーダー DIGA DMR-BW830 では、DVテープにエンベデッドされた撮影日時データが付かない ってことを知る。
ええ・・・・。という訳で、BDZ-L95でのDVテープダビング機能レビュー

L95_01

基本的には、DVカメラを再生モードにしてFireWireでL95と繋ぎ、写真で赤く点滅してるボタンを押すだけ。
なのだが、あえてメニューから操作してみると。

L95_02

HDV/DVダビング画面
(SDカードはこんな感じ、メモリースティックはこんな感じ
DVストリームとHDVは自動認識。このとき、右下のプレイリスト設定で

L95_03

日付単位プレイリスト自動作成のオンオフが選べる
(デフォルトはオン)
この機能がオンになっていると、ダビング終了後、数分、待たされる(その間、何も出来ないのは現行ソニー機のダメな部分)。

L95_04

ダビングを実行すると、自動的にテープを巻き戻し(当たり前だろと思っていたが、そういうものではないらしい。L95にしておいて良かった)。
なお、以前コメントで訊かれたタイムコードブレイクしたテープも問題なく取り込めた。
取説によれば、5分以内の無信号までは対応するらしい。

L95_05

ダビング完了直後。PLの表示がプレイリスト。

L95_06

上段が、DVテープにエンベデッドされていた撮影日と時間
下段は、ダビングした日時と、尺数。

プレイリストは日付単位で分割されるので、通常、ひとつのプレイリストのなかに複数のカットが含まれる。L95では、そのカット単位(正しくは録画のスタートストップ単位)で、チャプターが打たれる。この時間の幅は、そのプレイリスト内のファーストカットとラストカットの撮影時間。

L95_07

あとは普通に再生するだけだが、再生中に画面表示ボタンを押すと・・

L95_08

撮影日の他、自動で打たれたチャプターマーカーも表示される。これはとても便利。
碧き流星さんを悔しがらせた撮影日時表示は、プレイリストに含まれる全カットのデュレーションになる。

L95_09

残念なことに、特定の瞬間の時間を知ることはできない。
(個人的にはこれがすごく不満だったのだが、それを言うのは贅沢か)

この日時情報が、BDにコピーしたときにどうなるかは、まだ未検証。
そのうちに行うので、追って報告予定。
DVテープ資産のアーカイブを重視される方は、BDZ-L95オススメである。

--ADs--

【送料無料】ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー ...

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008年10月17日 (金)

DVテープのデータ化のためにL95なんですよ

いやあ、ちょうどエントリー書いていたら、タイムリーに書かれてた。

コンシューマー市場ではDVテープに録画したデータの塩漬け感が高まってきたように思う。

そうそう、いまのうちに極力データの劣化を伴わないかたちで器(メディア)を移行しとかないと。
そこで、BDZ-L95だったんですよ、クマデジタルさん。

Dv_01

まあ、L95じゃなくても、まだ、L系、X系、A系にはi.Link端子が健在だけど、カードスロットも、USBポートもフル装備で、ビデオストレージとしてもっとも広範囲な守備範囲をもつのはL95のみ。

Dv_02

FireWireで繋いでやれば、DV(もちろんHDVも)のダビングがボタンひとつで可能。
自動でテープを巻き戻してダビングしてくれる。

Dv_03

往年の名機がちゃんと機種名まで表示されるのが嬉しい。

Dv_04

こうして、DVをHDDにダビングして、ある程度まとめてBDにダビングしておけば、バックアップ兼メディアチェンジとしてはいいところじゃないかと思ってる。

ちなみに、DVにエンベデッドされている撮影日、時間のデータはそのまま生きる。

また、その切れ目で自動的にプレイリストが作成される。

--ADs--

BDZ-L95 最安値検索@楽天

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年10月16日 (木)

BDレコーダー内蔵アクオス

シャープ、世界初のBDレコーダ内蔵液晶TV「AQUOS DX」

秋モデルのアクオスは、全機種、レコーダー内蔵。
東芝や日立が、HDDを内蔵したりカートリッジにしたり、外付けできるようにしたりと、HD録画できるテレビは珍しくないが、

「HDDに録画したものをダビングするなど、わずらわしい操作を無くし、“誰でも使える”ことを重視した」

VHSテープをそのままBDメディアに置き換えた

だから、編集機能なし
SD録画もできない

ああ、ありだよなあ
多機能や高機能って、いらないっちゃーいらないんだ。
RDに始まった編集機能が、ソニー機やパナ機ではぜんぜん追いついてないのが不満だったけど、普通のヒトはそんなのいらない。

う〜ん、たしかに、目のつけどころがシャープです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

MSAC-UAH1なんて出るのか

同じCX12を持ちながら、母艦(ブルーレイレコーダー)は違うクマデジタルさんのエントリーで知った。
メモリースティック専用リーダー MSAC-UAH1
しかも、これ、単体発売は(少なくともいまのところ)なく、新型メモリースティック PRO HG Duoの新製品 MS-EX4GかMS-EX8G に付属するのみ。
あ、製品紹介の中では、リーダーじゃなくUSBアダプターになってるし。

ちょっといいかも。これなら他のカードリーダーのメモステ対応は「おまけ」扱いできるし。
あれ、オマエはL95だからメモステスロットあるだろ?って?
BDレコーダーとの連携時ではなく、パソコン(Macintosh)へのバックアップ時の話。CX12のドックにはUSBがあるので、それを使う手もあるんだけど、そう、CX12のドックって付けっぱなしにしておくにはやや邪魔なんだよね。
もっとも、MSAC-UAH1は小さくて無くしてしまうかもしれないのだが(おいおい)。

で、この新型メモリースティック PRO HG Duo、不思議なのはPRO HGを冠していながら
20MB/sの高速転送 って書いてあること。

PRO HGのMS-EX系は、高速30MB/sのデータ転送 って謳ってるのに。

まあ、αデジタルでバッファが気になるような連写しなければ、ビデオ用途には20MB/sあれば十分なんだけど、ちょっと不思議。
・・・と思ってamazonの実売を見て納得、
MS-EX4Gは8,789円。MS-HX4Gは5,322円だ。8Gでも9,379円。カードリーダー分を考えればかなり安い。もっとも、同等の速度と思われるSanDiskのUltra IIは8GBで5,780円だけどね。

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

AVCHDのフォルダ構造とダビング-2

AVCHDのフォルダ構造とダビング-1 の続き
今回は、
ソニーのAVCHDカメラにおけるメモリーカードのフォルダ構造とダビングの関係
(検証は ソニーCX12およびBDZ-L95)

Msduo_01

BDZ-L95は、ソニーのBDレコーダー秋モデルで唯一、カードスロットをもち、スマートなダビングが可能な機種。

Msduo_02

さて、ソニーのAVCHDカメラがメモリースティックに作るフォルダ構造は、パナ(およびキヤノン)と異なる。
ひとつめの大きな特徴は、カード直下の第一階層にAVCHDフォルダが置かれること。
(AVCHDフォルダ以下の構造はパナと同じ。)

Msduo_03

で、これをBDZ-L95でダビングするとサムネイルが表示される。これはパナで作ったSDカードからのダビング時には出ない。

Msduo_04

メモリースティック直下の第一階層に、AVF_INFOなるフォルダがあって、そのなかに管理情報らしいファイルが見える。このフォルダを削除してみると・・・

Msduo_05

サムネイルの表示がされなくなる(ダビング自体は正常に行われる)

Msduo_06

さらに、BDZ-L95の特徴とも言える「続きからのダビング」機能(写真)が効かず、録画データ全てがダビングされる。

--ADs--

BDZ-L95 最安値検索@楽天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

AVCHDのフォルダ構造とダビング-1

一個前のエントリー「BDZ-L95 にAVCHDバックアップを読み込ませるには」に関して、夜中に知人からメールで「DCIM,MISC,PRIVATEは不要じゃね?」とご指摘頂いた。
仰るとおり、感謝です。

という訳で改めて整理してみた。
パナのAVCHDカメラにおけるメモリーカードのフォルダ構造とダビングの関係
(パナで検証、キヤノンも同等のハズ、SONYは違う、次回2で検証)

Sd_10

パナのAVCHDカメラが作るSDカードのフォルダ構造

カード直下の第一階層に「DCIM,MISC,PRIVATE」
PRIVATE直下の第二階層に「AVCHD」
AVCHD直下の第三階層に「AVCHDTN,BDMV,IISVPL」
BDMV直下の第四階層に「STREAM」他があって
「STREAM」直下の第五階層にMTSファイルが格納されている。

ちなみに、MTSファイルはMacOSのFinderやQuickLook、あるいはBridgeでもプレビューはもちろん、サムネイルも表示できない。
何とかして欲しい〜 > Apple,Adobe

Sd_11

このうち、第二階層のAVCHDフォルダをカード直下に置いても、BDZ-L95でダビング可能だった。(iMovie’08でもOK)

Sd_12

AVCHDフォルダ内の「AVCHDTN,BDMV,IISVPL」をカード直下におくと、BDZ-L95はNG。前回のエントリーのようにダビングできないメディアとして撥ねられる。
ただし、iMovie’08はこの状態でキャプチャ可能。

Sd_13

ちなみに、SDカードからのダビング時にはサムネイルは表示されないが・・・

以下、その2 メモリースティック編に続く

--ADs--

BDZ-L95 最安値検索@楽天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BDZ-L95 にAVCHDバックアップを読み込ませるには

せっかくBDZ-L95を買ったのに、裏面のレビューをしただけ(笑)で、その後、ブログネタにしていなかった。気を取り直して使用記 その1。
BDZ-L95を買った目的は、TV番組を録るためではない。エアチェックなら、長期保存さえ考えなければREGZAに繋いだUSBハードディスクで用が足りている。

Avchd_1

最大の理由は、子供ビデオの貯蔵庫。DV時代、HDV時代、そしてAVCHD時代。
カメラをTVに繋がなきゃ見られないというので思いっきり不評を買っていた部分の対策だ。
とくにマスターテープでそのまま保存できるDV/HDVと異なり、いくらメモリーカードが安くなってきたとはいえ、AVCHDで撮影したメモリーカードをそのまま保存する訳にはいかない。

後の編集用に、MacintoshのHDDにバックアップは取ってあるが、L95に保存しておけばいつでも(誰でも)再生可能だし、25GB単位でBDに焼いて冗長化しておけばなお良しだろう。

Avchd_2

(写真:CX12のメモリースティックの読み込み中)

Avchd_3

で、以前、MacにバックアップしておいたSD100のAVCHDファイルをSDカードに書き戻す。
AVCHDフォルダ以下のファイルをSDカードの第一階層にコピー。これはSDカードにSD100が記録したディレクトリ通りではないが

Avchd_4

AVCHDフォルダ以下のファイルがSDカードの第一階層にあれば、iMovie’08で読み込めるのを確認済み。 だったのだが・・・

Avchd_5

Avchd_6

BDZ-L95では撥ねられる。
ダビングできないメディア、らしい・・・。一瞬焦る・・。

Avchd_7

今度はSD100がSDカードに記録したように、AVCHDフォルダの上層に
DCIM,MISC,PRIVATEのフォルダを置き、AVCHDフォルダはPRIVATE内に置く。

AVCHDフォルダがあればDCIM,MISC,PRIVATEは不要でした

ご指摘感謝です(追記)

AVCHDのフォルダ構造とダビング-1 を書きました。(追記2)

Avchd_8

無事、ダビング開始。ほっ。
このエントリー2コマめの写真のようにサムネイルが表示されないのは、SDカードだからか、バックアップからの書き戻しだからか、マスター状態のSDカードがないため判断できず。

Avchd_9

取りあえず無事に子供ビデオサーバーができそう・・
ただし、これから膨大なダビング作業が待っているのだが・・・

--ADs--

BDZ-L95 最安値検索@楽天

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ソニーの脚とフォトマージ

クマデジタルさん:しかし普通のユーザーは選択に困ります。そこでいま
ああ、うん、確かに。
他社との差別化は普通のユーザーにとって重箱の隅をつつくような世界になってるなか、もっと明確に「ここが違う、そして、そこが大事」って言える部分はすごく大事。
デジカメの画素数競争は副作用まで出ていても止まる気配がないのは、明確だからだよね。それに較べて、高画質、とか高音質って、コトバの世界。
(まったりとした味、とか、まろやかな音とか、ね)
そりゃ、リンクのほうがベネフィット感ある
ロードオブザリンクは、こうして進行するのか(これが言いたかった)

L95_12

それはともかく、これが16万8千円の脚(笑)そう、クマデジタルさんの仰るようにファン直下に付いてます。
制震ゴムだと思えばマニアックな仕様??
で、ここから本題ネタ(笑)

L95_13

実はこの写真は一発撮りじゃなくて、この2枚の写真を合成したもの。

サイズもパースも微妙に違うが、Photoshop CS3のPhotomerge機能で自動調整させただけで、上記の写真が得られる。

L95_14

境界線となった端子部を見ると合成の後が見られる(笑)が、文字やラインにズレがないのは驚異的。

L95_15

こちらが単体写真、これが自動処理だもんなあ
CS4に期待です。ええ。

--ADs--

BDZ-L95 最安値検索@楽天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

BDZ-L95 外観:裏面に驚いた

後先考えずにとクマデジタルさんに言われつつもって帰ったSONY BDZ-L95
だって安かったんだもん(笑)というのは半ば言い訳。

Bdzl95_01

これでうちもようやくBru-ray再生環境が出来ました。これまでBDドライブやToast等のレビューを書くつどに編集部に頼んでBDプレーヤーを借りていただいていましたが、その生活も終わりです。

Bdzl95_02

クマデジタルさんがパナに走ったので、ワタシはソニーに。
いま、BDレコーダー買うなら、結局どちらかのメーカーになると思うのだ。(シャープファンの方、すみません)

Bdzl95_03

ソニーの、さらにLシリーズを選んだのは、ホームビデオとしてCX12を買ったからというのが大きい。連携性云々のレポは改めて。

Bdzl95_04

開梱するとカンタン接続ガイドが本体にテープ止めしてある。

Bdzl95_05

マニュアルは他に、準備編、操作編の計3部。厚くなる一方のマニュアルだが、操作編については中とじでなく、平とじになっている。昔はマニュアルを読むのが好きで、帰りの電車の中で読みふけったものだが、最近は厚いマニュアルが苦手になった。歳だなあ。

Bdzl95_06

付属品もシンプル。電源ケーブルを除けばアンテナコードとRCAピンケーブルが1本づつ。CX12にはD端子ケーブルやUSBケーブルが付属したが、L95にはなし。倍近く価格差あるのにな。

Bdzl95_07_2

Bdzl95_08

知らなかったが、側面はスリット状にデザインされている。
ラックに入れたら見えない部分だが、この辺の処理は好き。

Bdzl95_09

で、裏面をのぞいて驚いた。なにこのでこぼこは?

Bdzl95_10

まるで採石場のように多段の凸凹があり、ビスがそのまま留められ、廃熱用?の穴も無数に入っている。パーツ類を直接外板に設置してるんだなあ。

Bdzl95_11

インシュレーターというより、ただのゴム脚。16万もするデッキだがコストダウンの影響がここにも。

続く

--ADs--

BDZ-L95 最安値検索@楽天

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月20日 (土)

バッテリーを買いにいったハズが

明日、子供の運動会なので先日買ったCX12の初陣。
メモリースティックは先日買ったけど(まあ、実際は1枚で足りよう)、バッテリーがちょっと不安だったので近くのY電機に。
しまったamazonだと12,000円だったのに、13,800円か、でも仕方ないので買う。

Sony_1

で、ついでに店内を巡回。
あ、昨日、発売だったよね、ヨドバシで168,000円(10%)だったよ。同じ値札だね。
一応、訊いてみよう。

1XX,000円(10%)。
・・・・・・・・え?・・・・・・・価格コム最安値に近いな。
せっかくなので言ってみる、HDMIケーブル付けてくれたら考える。って
そしたら、一旦引っ込んで
ケーブルは付けられないけど、ケーブル買えるようにもう4%ポイント上乗せする。
え・・・?

Sony_2

ええと、衝動買いではない・・・ハズ・・・・。

--ADs--

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

パナのBW930トラブルに見るDRM

DMR-BW930 搭載ハードディスク誤りに関する重要なお知らせ

要は、1TBのハズのHDDを500GBで出荷しちゃったから新品交換する、ごめんね
ってことなんだけど、BW930って1ドライブで1TBなのか、2ドライブ入ってるのか、どっちなんだろ。

Diga

それよりも、今回のポイントは

本不具合にて新品の品物と交換させていただいた場合に、交換前の製品でハードディスクに録画された 番組内容につきましては、交換後の製品に移すことはできません
これは技術的な制約により回避することができない制限です。

レコーダーと紐づけられた映像はHDD感でダビングする方法はメーカーにもない。
ってことだよね?
今回のような、100%メーカーの責によるトラブルの対処においてもこの制限を言わざる得ないのって・・・。
使用中に故障したら、保証期間内であろうがなかろうが、中身はNGになる可能性があるってことだねえ

--ADs--

●超低金利分割払い●【代引手数料無料】Panasonic ブルーレイディーガ DMR-BW930-K(1TB HDD/...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

HF11のAVCHDはBDレコーダーコピーNG?

AVCHDカメラ検討プロジェクトの有力候補、キヤノンのHF11。
その最大のアドバンテージであり、同時に互換性が心配なのが、AVCHD最高のビットレートを使うMXPモード(24Mbps)。
懸念は
・24MbpsはFinal Cut Pro、iMovie’08で問題なく編集可能か?
・24Mbpsはパナやソニーのブルーレイレコーダーにコピーして再生可能か?

_mg_4304

・24MbpsはFinal Cut Pro、iMovie’08で問題なく編集可能か?
に関しては、実際にHF11を借りたときに確認した。Final Cut Pro 6.0.4で問題なく取り込み、編集可能。iMovie’08は時間がなくて未確認、すみません、機会があればチェックします。
ただし、取り込み、変換時間は他社に較べて時間がかかる。正確な計測をしていないので何倍とか言えないが、ビットレートが高い=単位時間あたりのデータ量が多い、ってことだから、これは当然か。今回、MacProでテストしてるのでストレスはなかったが、非力なマシンではどうなるかな

・24Mbpsはパナやソニーのブルーレイレコーダーにコピーして再生可能か?

は、うちにBDレコーダーがないので検証できない。
が、キヤノンのiVIS HF11/10/100/HG21 FAQに
【詳細2】iVIS HF11/HF10/HF100/HG21で撮影した動画(AVCHD)をHDDにダビングした後、再生を確認した機器
という記述がある。
BDレコーダーのHDDにダビングして再生可能な機器リストがあって、パナやソニーのBDレコーダー(春モデルまで)があがってるのだが、
注意事項に
※2    iVIS HF11/HG21のMXPモード(約24Mbps)は除く。
とある。

これが、動作保証外って意味なのか、動作しないって意味なのか。キヤノンに問い合わせてみた。(ただし、今回は仕事ではないので担当部署ではなくお客様相談センターだから、キヤノンの正式回答とは違う。)

回答:
やってみたが24Mbpsモードは再生できなかった。パソコンを使ってBDに焼いたものは再生可能だった。

がーん。という訳でHF11を24Mbpsで運用する場合(というか、24Mbpsを使わないならHF11を買う意味はあんまりないよね)、BDレコーダーをストレージにするのはあきらめる必要がある。将来、ファームアップ等で対応する可能性もあるが、現状ではNGだ。
これ、すごい落とし穴になりそう・・・。

--ADs--

【運動会応援タイムセール】★☆2,500円相当のビデオバッグと三脚が付いた、VCキットプレゼント...

■■9月18日出荷致します■■ソニー BDZ-L95 [HDD500GB]BD-RE/-R DVD+R/+R DL/-R/+RW/-RW 地上...

秋の特選品フェア-開催中♪★在庫あり★【送料無料】 Blu-ray DiscレコーダPanasonic 「ブル...

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

ブルーレイレコーダー買うなら?

ワタシがBDZ-L95を有力候補としているブルーレイレコーダー選びだが、クマデジタルさんはDMR-BW730らしい。機種選定は別として、お互い本気で検討中みたいだ(笑)
パナはわかりやすい。以前、ごく短期、BR500を使ったのだが、オンスクリーンで呼び出せる操作ガイドは素晴らしいと思った。
ただ、分かり易くても、結局、主に使うひと(笑)が使う機能はごく一部に限られよう。とくにうちの場合、オンエア録画は見て消すのがほとんどだから、BDレコーダーがあっても、REGZAに繋いだHDDを使うだろう。
んじゃあ、なんでBDレコーダー買う気なの?といえば、子供ビデオのストックヤード用途だ。
子供が生まれてしばらくは、まめにFinal Cut Proで編集してビデオやDVDを作っていたが、いつしか、撮ったテープがストックされるだけとなり、家族にすごく不評(笑)

_mg_7262

DV/HDVテープはまだカメラをリビングに持ち込めば再生できるけど、AVCHDはメモリーカードをそのまま取っておかない限りダメ。MacintoshのHDDにバックアップ取ってあるものの、それがリビングのREGZAで再生できる訳じゃない。
なので、片っ端からBDレコーダーに入れておいて、25GBあるいは50GBごとにBDにコピーしていくんでいいんじゃないかって日和見な考えだ。
いまも検討プロジェクトの続くAVCHDカメラ選びが、SD100かHF11に収まればパナでもいいが、CX12になったらいっきにソニー。

クマデジタルの2段階収束点理論は非常に説得力ありだが、来年までは引っ張れまいと思ってるので、現状の予約価格で見てみると
DMR-BW830(730は320GBなのでL95に容量を揃えて)が、楽天最安値(在庫有り)で13万円強、BDZ-L95が15万円弱。ううむ、1.5万円も違うんだなあ。
--ADs--

【延長保証可能】■送料無料■パナソニック500GB HDDDVD/BDレコーダー「DIGA(ディーガ)」DMR-...  

地デジチューナー搭載HDD内蔵 ブルーレイディスクレコーダー新製品BDZ-L95 予約受付中・送料込...

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月 3日 (水)

思い出を残すには? SONY 新型BDレコーダー

パナに続き、SONYも新型ブルーレイレコーダーを発表
気合いの入った?3シリーズ6モデルの同時リリース。デザイン的にも最上位のほぼ全部入りBDZ-X100に惹かれるものの、スペック的にはBDZ-L95が自分のニーズにはあってるし、店頭予想価格が28万と17万では差が大きすぎ。
のでL95を中心にチェック。

2

キャッチコピーが「思い出を残す」のLシリーズは、各種カメラからのワンタッチダビングがウリ。デザインは全機種トーンは同じものの、厚みのあるアルミ天板をもつX100に較べると、スタンダードなL95。でも、この丸いボタンはアクセントとしてキライじゃない。

3

X100にもないL95専用装備がマルチカードスロット。メモリースティック、SD、CFとフル装備。意固地にメモリースティックに限定せずマルチ対応にしたことで、全AVCHDはもちろん、デジカメ写真も貯め込む思い出ストレージになったのはいいことだ。

AVCHDで撮影したビデオは、中途半端なDVDライターじゃなく、HDDに貯めておきつつ、BDにバックアップしていくってのがやっぱ正しいと思う。1台でそれを完結させる日立のBDカムはその意味では非常にコンセプチャルだと思う。

5

背面に2つのファンがあってたじろぐ。熱いのかな、五月蠅いのかな。初期のPS3が頭をよぎって不安になる部分(笑)。

HDMI出力は1系のみ。X100は2系統あるのでこれからのことを考えるとその差は大きいんだけど、X100のHDMIは同時出力の出来ない排他切換。映像はダイレクトにテレビに。音声はアンプに、ってことは出来ないのだ、残念。

子供がいて、パパがちょっとマニアで(笑)、HDVやAVCHDがあるって家にはいいよね。AVCHDカメラ検討シリーズが、どれで決着しても、こいつなら問題ないなあ。

でも、ビデオや写真に撮ってない思い出はブルーレイでは残せない。じわじわと色褪せて、でも、都合良く美化されて、楽しい思い出だけ残るのもいいかも。

--ADs--

デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー新製品BDZ-L95 予...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らしいスピーカー By Neil Poulton

LaCieが、Neil Poulton デザインのUSBバスパワースピーカーを発表してる。
Neil Poulton といえば、d2以降、同社のHDDデザインを担ってるデザイナーで、今回のスピーカーもおお、って感じ。

Usb_spk_laptop

で、プレスリリースを読んでいたら、

世界中で希望小売価格 $59.99 USD でご購入いただけます。また、FireWire スピーカーは $99.99 USD でご購入いただけます。

ええ?FireWire版もあるの???
あわてて見たら、ちゃんとあった。日本では12,800円。でも・・・・

Lacieusb

写真は手前がUSB版、奥がFireWire版なんだけど、FireWire版のみ前面につなぎ目が見えるのはなんで?カバーの一体成形はUSB版のみなのか。
もったいないなあ。これでは、USB版を買っちゃうよ・・・
あ、スピーカーは足りてるんですけどね・・・デモ、ラシイだけにホシイかも・・(オヤジギャグすみません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

CellベースのREGZA?

Toshiba、Cellベースの「Resolution+」搭載REGZAを発表

このパネルはシャープ製なのかなあ・・・

で、
Cellで処理することを想定したアップスケーリング用アルゴリズム「Resolution+」を、いち早く搭載した。なお、Cell自体は搭載しておらず、アップスケーリング処理は独自回路で処理している。

ん、アルゴリズムはCellを前提(想定?)したものを、他の回路で実行?
それってCellベースって言っていいのか?

Regza

写真は自分のREGZA Z3500

で、Cellを使わなくても、そのアルゴリズム「レゾリューション・プラス」は動くのか、
じゃ、Cellにしたときに何が変わるの?

想像1 処理速度向上 --- じゃ、いまのものじゃダメじゃん
想像2 画質向上 --- 同上
想像3 Cellならコストダウン可能 --- アリだけどCellの魅力はそれだけ?

ん〜、実物見てみたいなあ。

--ADs--

 東芝 【37V型】デジタルハイビジョン液晶テレビ 「地デジ/BS/CS」 レグザ(REGZA) 37ZV500 37Z...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

DIGAの秋モデル

北京オリンピックも終わって、液晶テレビやBDレコーダーの実売が落ちるかなと密かに期待していたら、パナソニックはすかさず秋モデルっすか。
BW930

フラッグシップモデルとはいえ、かなり強気な価格。
しかも、北京五輪でうまく在庫を掃いたのか、ヨドバシには旧モデル(BW900)の在庫はない。
ううむ・・・・

--ADs--

【正規ルート商品】【500GB HDD搭載】パナソニック ブルーレイディーガ(DIGA)DMR-BW800-K【...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

Wadia 170にはDACがない(^_^;

昨日書いた iPodのDACをバイパスすると:Wadia170 エントリーは思いの外、反響が大きく、MacBSの日常生活的日記で書いていただいたりしたのですが、ああ、勘違いしてました。

Wadia 170 iTransport自体には、DACが内蔵されていないんですね。
アナログアウト(RCA)があるので、てっきりDACが内蔵されていて、でもデジタルスルーも出せる、のだと思い込んでいました。

製品ページに書いてある。
iPodのアナログオーディオをスルー出力するL/RのRCA端子も装備しています。
ああ、すみません。
Wadia 170は、デジアナ パラレル出力じゃなくて排他出力で、リモコンで切り替える。んで、デジタル出力時にはiPod のDACをバイパスするプロトコルを送って、デジタル信号を得た上でWadia 170上で波形整形と低ジッター化を行い、デジタル出力する。
アナログ出力時は、iPodのDAC経由のアナログ出力をドックコネクタから得て、スルー出力するってことなんですね。

灯台もと暗しで、杉山先生のブログに書いてあった。さらにググったら山之内 正さんのレビュー記事もあるじゃん。Phile webはときどき書いてる媒体なのに、気がつかなかった(^_^;

するとWadia 170 iTransportには、後段として単体DACか、デジタル入力&DAC搭載アンプ等がいるし、そのチョイスがポイントかあ。
山之内さんのレビューではアキュフェーズのDP-700を使ってるけど、実売で100万円オーバーのオーディオ機器はいくらなんでも・・。
せめてSONYのTA-FA1200ESクラスかなあ。

Dac

そうそう、先のエントリー、mixiでもマイミク氏からコメントずいぶんもらったのだけど、そのひとり、大学院の教え子が、Wadia 170 iTransport予約済み らしい。
職権?でレポートを命じたので、発売後、しばらくしたらレポートが提出されるハズ(笑)
彼は現在ブログを持っていないので、レポート提出時にももってなければ、mono-logueで掲載しますね(笑)
がんばれ > ビデオ制作者 兼 芸人 のM

--ADs--

【送料無料】★ワディア iPOD用Dock【税込】 WADIA 170I TRANSPORT [WADIA170ITRANSPORT]

【表示価格より更に割引】アキュフェーズ 【税込】 SACD/CDプレーヤー DP-700(アキユフエ-ズ) [...

SONY TA-FA1200ES ステレオデジタルアンプ ソニー TAFA1200ES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

iPodのDACをバイパスすると:Wadia170

ワタシはピュアオーディオを語るほど耳は肥えていない(←前提デス)
それでも、iPod nanoとiPod Touchの音の差はわかる。
で、同じMac(のiTune)から同期した場合、当然データとしては同じだから、両者の音質差はDACの能力差(あるいはチューニング)ということになる。

_mg_3409

普段はこれで不満に感じることはないんだけど、たまにちゃんとしたオーディオシステムに繋ぐと、まあ、iPod「だしね」とか思っちゃうのも事実。
ONKYOのDS-A1XPとかいい製品だけど、DOCKコネクタで繋いでも取り出すのはiPod側でD/A変換されたアナログオーディオ。その後にどれだけ本格的なオーディオ段を組んでも、入力段はiPod依存だ。

Wadia

で、Wadia170" iTransport"

アップルのライセンスによる「認証プロトコル」によって、iPod内部のDACをバイパスするようiPodに指令を送り、「生」のデジタルオーディオ信号を引き出します。

iPodを高機能オーディオストレージにしちゃって、DAC以降は引き受けようというもの

Wadia170自体にはDACは積んでいません。誤解していました

追加エントリー準備中デス

Wadia170

シンプルなデザインに、尖ったインシュレーターをみるだけでドキドキ(笑)

ワディアに「しては」安いし(^.^)
あー、聴いてみたいなあ
しかも、Wadia170のDACすら使わずに同軸S/PDIFでデジタルのまま、外部出力して他のDACを使うことも可能。
違いを聞き分ける肥えた耳はもっていない不安はあるが、聴いてみたいものだなあ。

あ、でも、オーディオは深入りしない方がシアワセでいられると思ってます。
何万円のSPケーブルだとか、電源ケーブルやタップで音質が変わる、ってのは、たしかにあるんだろうけど、それはデジ一眼の画質を等倍どころか1000%拡大して語る世界だと思うから。
(仕事ではやりますが、自分の写真を等倍チェックなんて普段はしません〜)

-ADs-

【送料無料】★ワディア iPOD用Dock【税込】 WADIA 170I TRANSPORT [WADIA170ITRANSPORT]

オンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

10万枚かあ

「マクロスF」Blu-ray版が45,000枚を出荷
-DVD 5.5万枚で計10万枚。バンダイビジュアルBDで過去最高

かなり先行して発売告知、予約を行っていた甲斐があったよねえ。
この手のソフトの仕切がどのくらいのものか、門外漢なので分からないけど、乱暴に小売価格の半分だとしても、1巻だけで2億円以上か。
全9巻(2クールか)。これ以降は10万枚とはいかないだろうけど、単価も高くなるので、トータルではかなりの収益が見込めるんじゃないかなあ
BDを牽引してるのも頼もしい

Rd

昔、東芝がRDで、キャプテンハーロックとのコラボモデルを出したように
マクロスコラボ出したら、けっこう売れる気がする
VF-25 モデル。
ブラックボディにエンブレム。
ムーブ不可にして、全話HDDに収録しちゃって、BDの入れ替え不要で全話が見えるとか。

7

電源投入時の画面がこんな感じに立ち上がるとか

--ADs--

マクロスF(フロンティア)(B-ch) 第7話 ファースト・アタック(B-ch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

北京が終わったらパイオニアBD

パイオニア、BDレコーダを年内に発売へ

BDレコーダーって、OEMでどのくらい売れるものなんだろう?
シャープ製BDレコーダー。
アクオスブランドだからそれなりに売れてるのはあるとして、単独製品としてどれだけ魅力があるんだろうかなあ。
しかも、北京が終わってから。

そういえば、パナ機ベースの三菱BDや、まんまパナ機の日立BD、

店頭ではどうなんだろうなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

HDMI規格のしがらみ?

_mg_5521

以前、SONY HDR-TG1を借りたとき、本体にHDMIがあってクレードル(ソニーはステーション)にHDMIがないのは面倒だなあ、とか書いたのだけど・・

小寺信良氏のGZ-HD40レビュー(AV Watch)に、以下のような記述がある。

(前略)クレードルが付属している。充電もクレードルにセットするだけでOKだ。ただしHDMI端子は本体側にしかない。この辺は規格のしがらみで、現状はいかんともしがたい部分のようだ

やっぱ、規格上、なんかあるのか・・・・

_mg_5493

--ADs−−

【送料無料】★ソニー 世界最小最軽量 AVCHD デジタルハイビジョンハンディカム HDR-TG1ハンデ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

音楽ロボット A.M.P.

セガトイズ/ハスブロ(米国)新世代音楽ロボット

アンプボット(日本名)A.M.P.(米国名)  日米同時発売

3

プレスリリース読むと、
・2本のタイヤでバランスよく立ち
・ユーザーの後をついて動き、音楽にあわせてダンスを踊り

そんで
・左手部分のターンテーブルで音楽をコントロール
・右手部分ではDJプレイのようなスペシャルエフェクトで音楽をアレンジ

うわあ、欲しいよ(笑)
AV Watchによると、8万円かあ
4万円のRollyより面白そうだけどなあ(笑)
こういうのが、大学の学生ホールにいて欲しい。予算化しない? > 誰となく(笑)

--ADs--

【送料・代引き手数料無料】SONY(ソニー) SEP-10BT(1GB) サウンドエンターテインメントプレ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

オープンプライスの値下げって?

オールエイ、5.1chヘッドフォン「VIBRAR」を値下げ(AV Watch)

「VIBRAR(AL-DP100A)」を6月16日より値下げする。価格はオープンプライスだが、改定後の店頭予想価格は16,800円前後の見込み。

これ、もともとオープンプライスで販売されていた製品だよね。
仕切値を下げたって意味なんだろうけど、オープンプライスの製品を値下げっていう言い方があるのか、と思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YSP-600 & YSP-TK600

ヤマハのビーム型5.1chシステム「デジタル・サウンド・プロジェクター」シリーズの廉価モデル YSP-600が出てる。
旧モデルYSP-500の後継なんだろうが、HDMI端子を搭載し、REGZAリンクに対応したのがやっぱり大きい。(もちろん、シャープ、パナ、日立、三菱にも対応)

3

そして、注目なのがラック一体型(っていうか、テクナのラックをアーマードのように装着した製品らしい)モデルであるYSP-TK600
既存ラックの上に小亀のように乗っけるのが意外とありかも。YSPのラックって、いまひとつ好きなのがないからなあ。
増築した温泉旅館みたいにならなければいいな。

YSP-600 が、65000円強〜
YSP-TK600が、83000円くらい。サイズはかってみようかなあ(笑)

--ADs--

6/16 9:59迄 デジ倉ポイント2倍セール♪★在庫あり★【送料無料】デジタル・サウンド・プロジェ...  
【送料無料】★ヤマハ YSPシアターラックシステム コンパクトモデル(ブラック)【税込】 YSP-TK...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

USB付きカセットデッキ

USB付きレコードプレーヤーも欲しいと思ったけど、USB付きカセットデッキ(Link:ASCII.JP)はもっと欲しい〜。

2

しかも、ソニーのレコードプレーヤーと異なり、Mac用キャプチャーソフトが付属するらしいし。

著作権的に微妙ではあるものの、昔、録音したカセット、いっぱいあるんだよー
CD化されてない(か、CDも絶版)のやつ

・ナインハーフのサントラ
・ファイナルカウントダウンのサントラ
・カントリー
(ウインダムヒルなんだけど、CD化されてない)
とかさー

--ADs--

【送料無料】カメオインタラクティブ TAPE2PC USBカセットデッキ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

ワーナーは値上げ > Blu-ray

HD DVDが市場から去ったから?ではないだろうが、

ワーナー、Blu-ray 34タイトルを1,000円値上げ

49タイトルのBlu-ray Discについて、従来3,980円だったタイトルの価格を、4,980円に値上げする

えー、いきなりオープニング特価は終了ですと言わんばかりに値上げ。すべてのタイトルが4980円通しに統一された?
6月11日リリース分から新価格らしいけど、品番が変わるらしいので店頭在庫を引き上げない限り、流通在庫は3980円で買えるっぽい。

--ADs--

楽天Books Blu-ray コーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

高品位なスケーラーは歓迎だけど

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に

現行DVDソフトの映像を、瞬時に高画質映像に変換できる新型LSI(大規模集積回路)を開発した。これを使って、現行DVDからハイビジョン並みの映像を作り出すことに成功したという 
                                                  YOMIURI ONLINE

それがCellを使ったものなのか、もしくは別のスケーラー回路なのかはともかく、ハイクオリティなアプコンは大歓迎だ。
BD化に期待できない映画DVD資産はたくさんあるから。

だけど、だからBDがいらん、ってロジックは無理が有りすぎるだろ。
RDのBD搭載を待ってるのは、東芝社員じゃない、他ならぬユーザーなのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ホームシアター照明

ウチは、リビングにノーマルなインバーター蛍光灯の他に、調光器付きのダウンライトを天井に埋め込んでいるんだけど、白熱灯が無くなる可能性があるんだよね・・・。

と思っていたら、この秋にパナ電工(いや、パナソニック電工か)に社名の変わる松下電工から登場。

3

PRODUCETHEATER WIDE

照射角度を可変出来るLEDスポットライトを四隅に埋め込んで、リモコン調光可能。
しかも
蛍光灯を100%〜35%で無段階調光可能 って
素晴らしい〜

もう一度、家建てることあったら(あるのか?(笑))筆頭候補にしたい。

あれ、意外と安い?  いまの蛍光灯と取り替えると・・もめるかな(笑)

--ADs--

リビングシアター┃シーリング┃LEDスポットライトシンプル┃リモコン付属┃保証付き┃代引手数...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

WoooなDIGA

それともDIGAなWoooというべきか

日立、レコーダ「Wooo」のBlu-ray対応モデル

機能的には、松下電器のブルーレイDIGA「DMR-BW700」とほぼ共通しており、DIGAのOEMモデルと推測される。

まあ、OEMでもラインナップにBDレコーダーが必要なんだろうなあ、と思いつつ、スペックはパナと同じなんだよね・・・ん?・・・ってことは

ビエラリンクとWoooリンク ってまったく同じものなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

アイワもフェードアウト

虹色の林檎はどんな味?のKAKUさんにトラックバックいただいて知った。

「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了

あー、ソニーがエレキ最高益を出した裏側で、アイワが(ソニーにとっての)役割を終えて退場していく。

時代だなあ

_mg_5616

アイワ製品は持ってない・・と書こうとしたら、寝室のCDがアイワだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ナカミチの終焉

ナカミチ販売株式会社は、諸般の事情により2008年5月31日をもってナカミチブランド製品の日本国内での販売を終了することといたしました。

Nakamichi

まあ、事実上、コンシューマーオーディオ機器メーカーとしてはフェードアウト状態に近かったから、この日が来ても、そうは驚かないが・・・

ワタシが高校時代、ナカミチ、サンスイ、アカイといったら。独特の憧れがあったものだが・・・

--ADs--

 ナカミチ(nakamichi)システムコンポ「SoundSpACe5」究極の音質【5年間延長保証受付OK】

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月11日 (日)

REGZAが2位?

液晶テレビ市場の中でも東芝「REGZA」の好調が目立っている。2007年12月からこの3月まで、26型以上の液晶テレビで台数シェア20%以上を記録し、国内2位の地位を獲得しており

ん?REGZAって、BRAVIAより売れてるの?

液晶テレビって書いてあるから、パナ(プラズマ)は除くんだけど、それでもちょっと意外だった。
まあ、ワタシがREGZAを買ったのも12月だし、その頃から、Z系はじめ東芝らしいモデル末期の大廉売だったから、さもありなん、なんだろうけど。

新型REGZA、このまえ、実物見てきたんだけど、半光沢パネルは、まあ許容範囲だったけど、ベゼルがマットブラックから、アクリルの光沢になったのはちょっと・・・・。

--ADs--

先振込み!決算価格!東芝 REGZA(レグザ) 「37Z3500」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

萌えるヘッドホン読本

なんでも萌えればいいってもんじゃないし、美少女とメカの組み合わせなんて、ワタシが学生時代、少なくとも四半世紀前から使われてきた手法なので、目新しくもないのだが、

ヘッドホン娘×本格製品レビューのコラボレーション「萌えるヘッドホン読本」発売
(Phile web)

国内外の17ブランド・26機種の注目製品をフィーチャー。各製品ごとに、その製品を装着した女の子のイラストと、岩井氏による入魂の音質レポートが掲載されている


サンプル画像

うーむ、ハイエンド系ヘッドホンと美少女って、アンバランスな・・・

いや、最近のトレンドはヘッドホンのバランス接続だよね(これが言いたかった)

んで、さらに、商業誌版が出るって・・・・。

うーん、どうしようかなあ(笑)

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

リモコンがそそらないと・・・

ブルーレイ 松下とソニーどっちにする?(クマデジタルさんより)

> 現時点ではBR500かな、という気はする。

大筋、同感。
あー、殻付きDVD-RAMは、ここで潰えたか。

BR500、別件の支援機として3日間きていて、ブルーレイレコーダーとしての検証はまったくしていないので(時間無かったんだよー)、断言できないモノの、普通に使いやすかった。
でも

Br500_01

ワタシ、このリモコン、好きになれない・・・・。

広くファミリーで使いやすく、分かり易く、から導き出されたであろう形状、ボタン、配色なんだろうけど、大味で安っぽいように感じられちゃうのだ。

Br500_02

東芝REGZA Z3500のリモコンと。
Z3500のリモコンは、個人的にかなり好き。老若男女すべてに向くかといえば違う気もするが、AV機器をインテリアに溶け込ませようとしたら、この方向は正しい。
(シャープのアクオスも、リモコンが嫌いなんだよな)

Br500_03

ちなみに、同じ東芝のDVDレコーダーRD-X5のリモコンとREGZAのリモコン。
RDシリーズのBD版が出そうにもないのが残念。
カタログ写真で見る限り、ソニーのリモコンは、そこそこ、良い感じかな、と。

リモコンでデッキを決めるのは本末転倒のようだが、いちばん触れるインターフェイスであることは確かだ。

Br500_04

でも、BR500のリモコン、ヘルプボタンで、画面上に簡易マニュアルが呼び出せるのはすごく便利だった。
これは素晴らしい。

ちなみにHDMIコントロール、半分くらい、動作したと思う。
もっと追いかけたかったが時間がなかった。

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

SONY UK の新CM

3

スーパーボールも、ペンキ(?)も印象的だったけど、今度は泡だ!

素晴らしいことに、ソニー(UK)のページから、自分のブログにムービーを貼ることのできるコードが配布されている。

勝手に(不本意な形で)再利用されない、しかし、広告として広く紹介されたい、というバランスの取り方としても、美しいアドだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

v-moda vibe

とある会合に参加

したら、参加者に2人もv-moda vibe のユーザーがいた
いいらしい

Cimg1831

ってか、少なくとも、質感はすごくいい。
よねえ、って話をしていたら、その場で、某オンラインショップの該当製品が大きくプライスダウン。

Cimg1829

思わず、注文しそうになる(笑)
ただし、在庫わずか、だって。

--ADs--

フォーカルポイント v-moda vibe RedRoxxクリムゾンレッド

D-Park 在庫処分大特価セール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

HDMIケーブル

_mg_5093

という訳で、ある大学でOさんと打ち合わせしたついでに、HDMIケーブルを買ってきた。
(Oさん、ありがとうございました、このブログも読んでいて頂けてると聞いて嬉しいっす)
HDMIケーブルってた高価いんですね。
急ぎじゃなかったらアマゾンで買えば半額以下だった・・・・。

_mg_5102

REGZA Z3500とHDMIで繋ぐ。
おー、美しい。コンシューマーレベルでBlu-rayビデオを作る時代になったんだなあ。

ん?REGZA Linkで、DIGAが操作できてるんですけど・・・・?

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ステディな関係かどうかが重要

REGZAのHDDとiVDR(-S)の違い(クマデジタルさん)

1台でしか使わないならコストパフォーマンスの高い東芝方式、リビングで録画したのを寝室で見たいならiVDR-S、

なるほど、東芝方式があくまで特定のREGZA個体と1対1のステディな関係を要求するのに対し、iVDR-Sは、Woooという群と関係を持つだけで個体は問わない、んですね。

これは結構重要なコトかもしれない。
リビングと寝室でHDDを持ち運ぶかっていえば、ピンと来ないヒトもいるだろうが、東芝方式のキモは、HDD内のコンテンツは特定の個体と一対として振る舞うってこと。

_mg_2968

REGZAを買い換えた時には、貯めておいたコンテンツを見る術はない

ってことだ

もちろん、iVDR-SだってWoooに買い換えない限り同じコトだといえるが、少なくともWoooに買い換えれば(その時に、WoooがiVDR-Sを採用し続けていれば)引き継げる。
東芝はREGZAからREGZAに買い換えてもダメなのだ。

さらにいえば、この紐付け縛りが東芝の自主規制(もしくは技術的制約)ならともかく、クマデジタルさんが想像するように、なんらかのキマリが存在するとしたら、買い換えのような5〜10年後の話ではなく、故障修理時に特定の基盤が交換されただけで貯めておいたコンテンツは2度と見ることの出来ない不可視データと同義になるってことだ。
(東芝の自主規制なら回避策は存在するかもしれない)

やっぱBDレコーダー、必要??(って、そこかっ)

--ADs--

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月10日 (木)

Blu-ray DIGA 到着

ここで、トーストを用意したものの、そのToastで焼いたBlu-rayを再生するプレーヤーが、うちには無かった_| ̄|○

それを言い訳にPS3を買うという選択肢が無いわけじゃないが、経費ばかり増やしてもいられないので、編集者に頼んでBDプレーヤーを手配。

_mg_5096

Panasonicの新型BD DIGA
北京オリンピック公式ブルーレイディスクレコーダーという訳の分からないショルダーの付いたBR500 が到着

_mg_5098

中3日という短い滞在だが、ありがとう > パナソニック

で、さっそく繋ごうとしたら、HDMIケーブルが無かった・・・・

--ADs--

【在庫あり!クレジットOK!送料無料!】Panasonic250GB HDD搭載ハイビジョンブルーレイレコー...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型REGZAはドルビーボリューム

北京五輪をまえに最後の(?)新製品ラッシュが続く大型テレビだが、ワタシの使う東芝REGZAのZ系もニューモデルがリリース。

REGZA ZH500,ZV500 シリーズ(プレスリリース

2シリーズに分化した・・・んだけど、HDD搭載型のZH500と非搭載のZV500では同じサイズがないので、要はZ系の大型はHDD付き、中型はHDDなし、ってことか。
ZHのHDDはユニットとして着脱、交換が可能らしい。写真を見る限りユニットも小型化してるし(東芝製の2.5inch 300GBらしい)、ケースの外販でもあれば(ないない・・・多分)、価格的にもお得感ありそう。まあ、HDDのC/Pをいうなら、従来同様USBの外付けHDDを買えばいいのだが。
iVポケットはどうなってしまうんだろうなあ。

ああ、そう、一見、内蔵HDDの有無とサイズによるシリーズ分化にみえるが、結果的にZHはVAパネル(シャープではないらしい)、ZVはIPSパネルという違いもあることは覚えておいた方がいいかも。

個人的に気になってるのが、今回、TVで初めて採用されるドルビーボリューム。
去年のCESで発表されたときは、「?」だったが、ついに実際の製品が出てくる。
とても興味いっぱいだ。(ドルビーボリューム技術資料PDF
これ、外部スピーカーに接続した場合でも、ちゃんと効くのかな?

予想価格はインチ1万円(ZV系)を切る感じ。
ただ、REGZAは登場時に較べ、モデル末期の値下がりが大きいことで有名(?)
愛用のZ3500の値段をアマゾンで見て、泣きたくなった(笑)(楽天最安値以下)

追記:ほんの2時間ほどでアマゾンのZ3500(37)が、2万円近く上がっている(当初リンク時133,998円)ので、楽天最安値(送料込み換算)も付記しておきます。教えて下さってありがとう > Kさん

皆さん、Z3500,お薦めですよー(笑)

--ADs--

 

 『■■ただいま当店ポイント3倍■■春の大感謝day』東芝【☆=送料無料=☆】37V型デジタルハイ...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月26日 (水)

新型AV GATE

近年増えてきたシアタースピーカーラックだが、昔から熱心なオンキョーから同社のAV GATEシリーズの新型がリリース(AV Watch)。

Onkyo

プレスリリース(PDF)にいわく
TVサイズの大型化に伴い、TVラックは背の低いローワイドなタイプが求められ
を意識し、ワイド、かつ背の低いデザインにもかかわらず、4台分の収納量は見事。
他社のスピーカーラックは、1〜2台分がほとんどだからなあ。

そのために薄型化したスピーカーは、実際の音を聞いてみないとやや不安もあるけど、3CH分のスピーカーを同軸に配した天板と、ほぼ同じ厚みをもたせた底板、側板、によるデザイン処理も、オンキョーらしからぬ(失礼)美しさ。

AV GATEシリーズは事実上、専用オプションとも言えるアンプ付きサブウーファーとセットにしないと意味がないが、今回ようやくREGZA LINK対応。
これは、いいかも。

いま、いろいろ逡巡してるシアタースピーカー選びについては、続く。(近日)

--ADs--

e-onkyo オンキョーサイバーショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

音楽は飛ばすものなのか?

先日、安くて速くて音楽も飛ばせて、いいよね、新型AirMac Expressと書いたら、知り合いから突っ込まれた

AirMac Expressで音楽飛ばすと便利?

うん、前、AirMac Expressテストしたとき、2Fリビングのオーディオセットで、1F書斎のMacのiTuneを流して・・・

いまも、やってる?

・・・・・・・。

そうなんだよねえ。確かに出来る。特にLeopardの現在なら、MacBookProで書斎のMacProを画面共有で繋いでリモコンのように使える。
でも、それって、「為が為」って感が拭えないよねえ、確かに。

_mg_3500

2Fリビングには光入力の付いたアンプも、天吊りのBOSEもあるけど、iTuneのライブラリをシェアしたいのならApple TVの方がスマートだし、再生レスポンスの問題もない。

_mg_4806

書斎の中は、セレクター経由でTD508が鎮座してるし。

う〜ん、やっぱ、オールドタイプなので、音はワイヤードが好きみたい(笑)

--ADs--

富士通テン ブラック・セット【税込】 TD508PA-2-BK [TD508PA2BK]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

BDレンタル時代くるか?

TSUTAYAがBDビデオのレンタル開始というニュースのときは、まあ、10店舗だし、一種のアンテナ展開だよね、と、やや消極的に見てしまったのだけど、

ゲオ、BDビデオレンタルを全国800店舗で4月12日開始
                      (AV Watch)

は、本当にBDレンタル時代が始まるんじゃないかと思わせてくれるニュースだ。

Img_8990
                           写真はイメージです(笑)

わずか48タイトル、しかもワーナー作品のみから、ではあるが、結果が出ればドミノ倒し的にBD化が進むだろう。
東芝は米国でHD DVDに、ソフトがついてくるキャンペーンをしたが、BD陣営は、共同でTSUTAYA,GEOと手を組んで、BDレンタル5本無料チケット等を、製品に同梱すべきだと思う。

HDってやっぱり、見て初めて感動するものだよねえ

--ADs--

楽天BOOKS Blu-ray トップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

USB付きレコードプレーヤーか

ソニー、USB出力を装備したレコードプレーヤー(AV Watch

PS-LX300USB

あ〜、先月、米国ソニーが発表していたUSB出力付きのアナログレコードプレーヤーが国内発売。日本でも需要あるんじゃない?と思っていたら、型番まで同じで発売。
価格が、150ドルが27000円(税別)と、アップルもびっくりのドル換算レートなのが気になるものの、実売2万円台半ばと良心的、

Lx300usb

ちょっと驚いたのが、プレスリリースに動画が埋め込んであること。
ズームアップ時にカメラが揺れたり、プロっぽくないのも愛嬌か。
んでも、こういう試みはいいと思う。

例によって、Macintoshは未対応。
これ、USBからはなんの形で出力されてるんだろう?
それによっては、ガレージバンドやSoundTruckProでいけそうな気もするが。

何枚かのCD化されていないLPレコードをいまも大事に持つ身(でも、レコードプレーヤーはとっくに持っていない)としては、ちょっと魅力的。
んでも、こんな巨大なAV機器、もう置く場所なんかないよね。

追記

うはは、アップしてからWeb巡回したら、時間を含め、KAKUさん(虹色の林檎はどんな味?)と、どんぴしゃにかぶった(笑)

--ADs--

SONY USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

道は星に訊いたのだろうか

パイオニア、プラズマパネルの自社生産を終了へ

思っていたより早く、この日が来たなあ。
ある意味で、東芝のHD DVD撤退宣言よりも個人的なショックは大きい、

展示会で唸った、KUROは、KURO星になってしまった。

あの画を思うと、残念な気持ちや、いいものが生き残れない現実を悲しむ気にもなっちゃうのだが、一方で、去年の夏のこの発言を聞いたときに、この日が来ることを感じたのも確か。

道は星にきけ、 パイオニアカーナビの名コピーだが、

道を決めるのは、星ではない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

REGZAに32型フルHD だが

Regza32

REGZA初の、32インチフルHDパネル REGZA 32C3800 がリリース
 AV Watch の記事 東芝のプレスリリース

おお、と、歓迎したいところ・・ではあるのだが、
VAパネルで、倍速駆動もない、そしてなにより、HDDに録画できなさげ
ってところで、省スペースが必須なら・・って印象にトーンダウン。

さらに、予想実売が19万円くらいときたら
ワタシのREGZA 37Z3500が買えるじゃん、と思ってなにげに調べたら
アマゾンで、REGZA 37Z3500が、新品 142,128円ってなに?(一夜明けたら149000円になりました)
(リンクはADs下)
アフェリエイト色は出したくないのですが、これは絶対買いだと思う(笑)

--ADs--

このロープライス142,128円が、新品となってます

(一夜明けたら149000円になりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、好きだったよ トリニトロン

思わせぶりなタイトルすみません(笑)

トリニトロンの歴史に幕=ブラウン管、今月末で生産終了−ソニー

とうとう、本当にお別れの日がやってきた。
リビングのTVとしての正式のお付き合いは、昨年12月に止めて別れ
代わりにREGZAとお付き合いをしているが、

Trinitron_01

実は書斎のモニターは、まだPVMと付き合っていたのだ。
もちろん、本家が見限ったとはいえ、PVMと今すぐ別れるつもりはないが、まあ、将来を語り合える仲でなくなったのは事実(笑)

Trinitron_02

思えば、PROFEEL Basicから初めて、21inch PROFEEL PRO ,32inch PROFEEL 16x9と、ワタシのブラウン管とのつきあいはすべてがプロフィール姉妹だった。

Trinitron_03

その刷り込みから、AV機器を買うときは、(結果的には他社製品を選んだとしても)つねに、ソニー製品を第1候補にしていたものだ。
今回の発表で、その呪縛から解き放たれたように思う(笑)
これからは、一メーカーとして、普通にお付き合いしましょう > SONY

さよなら、トリニトロン。
ありがとう、ほんとに、好きだったよ。

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

みんなシャープパネルか〜

大型液晶パネル・モジュールに関する合弁会社設立に向け意向確認覚書を締結
              シャープ株式会社 ソニー株式会社

う〜ん、ワールドワイドで戦うためには、基幹デバイスは集約して競争力を高めるのが効果的というのは分かるし、SONY with サムソン ではなく、SONY with シャープのJAPAN MAIDのブランディングは正しい。

でもなあ、去年の暮れに、東芝もシャープパネルの導入を発表したし、日本の液晶テレビは半分以上、シャープのパネルになっちゃうってことだよねえ。
そりゃ、液晶デバイスだけですべてが決まる訳じゃないけどさ、

個人的に、シャープのVAパネルって、どうもいまひとつ好みじゃないからなんだけど、LSIで大きく化けることを期待しよう。。。

_mg_2983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

東芝、HD DVD から撤退

虹色の林檎はどんな味? さんが書いています

19時のNHK のニュースとのトップで、「東芝、HD DVD から撤退」と報じられておりました。

工場での生産も中止し、開発も終了だそうです。損失額は数百億円だとか。

ウワサは現実のモノになったようです。

規格争いでも、マーケットシェアでも、軍事力でも、どんなに長期間、勢力が拮抗していたとしても、ある閾値を超えた瞬間、一気に勝負は付くという原則がありますが、HD DVDにとって、それがCESだったんだろうか 

一部の関係者にとっては、無念だろうし、苦渋の選択かもしれませんが、多くの消費者にとっては良いことに違いないでしょう。
これからは、規格争いの不毛な部分でなく、よりユーザーベネフィットのある部分で競争が繰り広げられて欲しい。

もちろん、その一翼を東芝が担うことを期待しています。
かつてRD-X1を買い、去年、REGZA Z-3500を買っているワタシは、東芝のとんがった製品作りを信じている。

RDのコンセプトとBDの相性はかなり良いはず。HD DVDとのコンパチ機能が可能かどうか、ワタシには分かりませんが、再生コンパチだけでも取れればユーザーへの義理は果たせる気がします。

がんばれ、光速エスパー(って古すぎ?)


追記

いたるトコで、んじゃあ、トランスフォーマーのBD版が出るのね、と語られてるので、去年、見たときにミクシイに書いた印象を再録。

ストーリーはダメだけど映像は凄いよ、みたいな前評判に、まあ、マイケルベイだし、そんなもんでしょー、と思ってたら、面白い。
物語(ストーリー)は弱いけど、演出(ドラマ)は上手い。
マイケルベイって、雑なスピード感って印象あるんだけど、細かな描写や展開がシャープだし。キャラ立ってるし。
過剰なバイオレンスや、セックス描写は丁寧に避けて(主人公とヒロインはハイライトシーンでもキスひとつしない)、過激な映像無くても激しい映画は作れるんだ、的、監督の職人気質が好ましい。

実戦配備されたことになってるオスプレイや、高層ビル群に突っ込んでいくラプター編隊もミリタリー好きにはいいけど、がんばるA-10や、105mm射撃行うAC-130なんて渋い描写も。
監督が監督だけに、米国や米軍にポジティヴな描写なのはお約束としても、圧倒的なロボット群に対し、非力な火器で向かっていく姿はぐっときます。

ところで、どうしてメガトロンはあそこで倒れたんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)