携帯・デジカメ

2008年3月25日 (火)

GX100のRAWとAperture2

_mg_4781

R8とGX100を較べながら遊んでいて、そうそうR8はRAW無いんだよなあ、と。
このあたりが、高品位スタンダードカメラR8と、趣味カメラGX100の差別化のひとつだ。
もっとも、GX100のRAW記録はもっさりと時間がかかるのでワタシは使わないのだが・・
で、そんなこと思ったところで思い出した。
Aperture って、昔、GX100のRAWは無視だったけど、2でDNG扱いが強化されたからRAWサポートリストには載ってないけど、DNGとしちゃイケるようになったかも。

Gx100raw_photoshop

これまでは、Bridge→PhotoshopもしくはAdobe LightroomでOKだった。
ちなみに、ワタシはメモリーカードからMacへの取り込みは、CanonのCameraWindowを使ってるんだけど、こいつではGX100のRAWを無視して取り込まないので注意。

Gx100raw_aperture

Aperture 2では、すんなりGX100のRAWをハンドリングできた。
GX100しか持たないお散歩写真のときはいいかなあ
・・・って、肩の力抜いてRAWって、やっぱヘンだ(笑)

--ADs--

【送料無料】アップルコンピュータ Aperture 2 アップグレード版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

R8のズーム域(GX100と比較)

Minpos2

この製品はみんぽすの運営会社 WillViiより長期貸し出しを受けています。
モノフェローズレビューについては、こちらのエントリーで解説しています。

_mg_4780

なにかと比較される(ワタシだけ?)R8とGX100だが、R8は、R6やR7の後継機だけに、GX100を大きく上回る高倍率なズーム域がウリ。
ちなみに GX100は24mm-72mm で R8は28mm-200mmだ。

_mg_4774

最広角でのレンズ鏡筒の繰り出し量。

Gx100_24mm

R8_28mm

GX100の樽型ゆがみが目立つ一方、R8のそれはかなり補正されている。
この補正はソフトウエア処理によるものだとも言われてるので、後日、その辺も注意して撮ってみたい。

_mg_4777

最望遠でのレンズ鏡筒の繰り出し量。
GX100では望遠側は逆にレンズの繰り出し量が減るが、R8は延びる。

Gx100_72mm

R8_200mm

72mmと200mmの差は圧倒的。
個人的にコンパクトデジカメに200mmってどうよ、と思うヒトなのだが、市場のニーズはやっぱり望遠倍率なんだろうなあ。

--ADs--

リコー R8 ブラック【送料無料】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

みんぽすからR8 届く

R8とはいってもコレじゃなく、RX-8ではなく(もちろんRX-78でもなく)RICOH R8がやってきた。
これから1ヶ月、好きに使ってここで印象を語ることにする。
なお、このR8はみんぽすからの借りものである。みんぽす モノフェローズレビューについては、こちらのエントリーで解説している。

R8_01

製品ページで見るほど、質感バリバリって訳ではない。
でも、一般的なデジカメに較べれば、十分な上質感。プレミアムモデルって感じか、なんというか、時代のあだ花で消えていったQUARIAくらいのプレミア感というと語弊があるだろうか(笑)

R8_02

ちなみに、いろいろな意味でかぶるGX100ユーザーなので、両者の比較を中心に試してみようと思う。

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

GX100のFnキーの挙動は

勝手にクマデジタルさん支援トリー
(支援とエントリーのオヤジギャグですが分かってもらえるでしょうか)

Gx100_001

GX100のFnキーは、自分の好みをアサインできるダイレクトボタンとして機能する。

Gx100_002

出荷時設定がなにか覚えていないが、とりあえずクマデジタルさんと同じにしてみる

Gx100_003

Fnキーを押すと、MFモードに移行する
もっぺん押すと、トグルでAFになる。

初期不良って、まずくないか・・?>リコー広報

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

R8(カタログ)来たー

リコーR8のカタログが届いた。(ついでにGRD IIのカタログも頼んでみた)

R8_001

オマエ、GX100もってるじゃん、R8買うのかよ。
いやいや、そんな真似は出来ません。
んじゃ、冷やかしかよ。
いや、決してそーいう意味では・・・・。
じゃ、なんだよ。

みんぽすから1ヶ月、借りる事になったので下調べです。

R8_002

という訳で、モノフェローズ第3弾は RICOH R8(今月下旬開始かな)
今回は、ティーザー篇ということで(まてまて)
私有するGX100と較べながら、使ってみたい。

ちなみに、クマデジタルさんが2巡目。しかも、先行してGX100やってかららしい。
バッティングしなくてよかったというべきか、先にやる緊張感というべきか。
--ADs--

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

単焦点を選ぶということ

ああ、いずれ、俺こっち買うわ

なんてストイックなヒトだろう。いや、むろん、からかいでもなんでもない。

コンパクトカメラで、単焦点を選ぶというのは、自制心が強くなきゃできない。
こーいうヒトと、知り合いでいることができて嬉しい(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

R8の誕生とCaplioの終焉

R8

RICOH R8
・・・わあ、こう来たか
この路線はアリだよなあ。高級感というか、コンサバで品のあるデザインはGなりGXなりで追求するかと思っていたら、Rで来たか。
ボリュームゾーンで、これをやってきたのは、結構、強いと思う。

で、それよりも(おい)感慨深かったのが
Caplioブランドの廃止 発表

2001年に始まったブランドだから、7周年にはわずかだが届かなかったことになる。

Gx100_kinotrope_case_07

でも、こうなるならGX100もCaplioロゴ、外してくれたらよかったのに。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

TOCでアパチャー

TOCAperture 2のデモ

今回からAperture は、
カタカナ表記ではアパーチャーではなくアパチャー
という表記に統一するそう。

早ければ今日くらいから流通するらしい・・・・

--ADs--

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

Aperture 2はアカデミックがない??

Aperture 2。トライアル版は入れたが、トライアル版では1.5のライブラリを読むことが出来ない。 トライアル用のライブラリを新規に作るのみ。トライアル版のDLページの重要事項には

・既存のライブラリをAperture 2トライアル版で開こうとすると、ライブラリの恒久的な「アップグレード」が求められます(同意すると、以降はAperture 2が必要になります)。

って書いてあるのになあ

Aperture02

試したいのは、200GBを超えたライブラリの動作速度がどうよ、なので(Aperture1.5ではかなり辛い)これでは比較できない。

いっそ、もう、買うか。
幸い、大学教員でも(でも、ってのがなんだな)あるので、アカデミックストアが使えるのだ・・・で、Apple Store for Educationに行ってみると

Aperture 2.0 ---21,400 円  ん? 通常版が 23,800だよ?1割引ってなに?

これって、アカデミックストアの割引であって、アカデミック価格、って意味じゃないよね?
Apertureはアカデミック価格が無くなったのか??

ちなみに、Final Cut Studioは、148,000 → 98,000 

あ、でも、iLife やFinal Cut Expressは1割引程度だ・・・
そういうことになったんだっけ?

--ADs--

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Aperture 2

ようやく、と言った印象がぴったりだ(笑)
Aperture 2 リリース。

Lightroomの方がいろんな部分で気が利いていたりするんだが、それでもワタシはAperture派だった。シングルモニター専用で設計されているLightroomに対し、デュアルモニターで使うApertureの快適さといったら圧倒的だから。

Aperture01
                            写真はAperture 1.5

不満だったもっさり感も高速化し(ホントだといいなあ)、ユーザーインターフェイスはシンプルにリデザイン。さらに100の新機能、らしい。
最近、Adobe Bridgeで用が足りていて、起動の機会が減っていたApertureだけど、もう一度本気で運用してみようかと思わせる。

でも、実は最も大きなのは、大幅に価格を下げたことじゃないかなあ
Aperture 1.5 34,000円   Aperture 2  23,800円

Lightroom対策なんだろうけど、RAWを始めようっていうデジ一眼ユーザーには手を出しやすいレベルになったと思う。
もう一歩、がんばってもよかったけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

高速連写 CASIO EX-F1雑記

先日のカシオでのEXILM EX-F1取材は、昨夜原稿を送った。
今月20日のビデオサロン3月号の巻頭ZOOM UPコーナーに載るはず。

ので、そこで誌面の都合上書けなかった小ネタを少しメモしておく。
--参考-- このブログの内容ポリシーに関して

Exf1_01

ペラ1枚のカタログ。(もう店頭にあるかどうかは分からない)
600万画素、秒60コマの超高速連写がウリだが、記録枚数はバッファメモリに依存するため、秒間コマ速を落としても増えるわけではない。
また、バッファメモリに対しては切り出しを行わないCMOSダイレクトの画像を送るため、サイズ(画素数)を落としても変わらない。
解像度変更は、SDカード記録時に行う。

Exf1_02

レンズ先端のリングは、ファンクション切換で他用途に使える。
これ自体は、ビデオカメラで流行っている手法なので新規性はないが
・フォーカス ・ズーム のほかに
・撮影中の連写速度の可変 が、リングで可能なのは面白い。

バリアブルタイムワープは、Final Cut Proの独擅場かと思っていたが(いや、もちろんプレミア CS3についたのは知ってます)、撮影時にやるのも面白いよなあ。。。
しかも、間違いなく綺麗だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

amadana x STARFLYER x N705i

株式会社リアル・フリートの広報に招待され、
スターフライヤー N705i amadana便就航キャンペーン イベントのオープニングパーティに行ってきた。

_mg_3875

表参道 モントークを借り切って展開。

_mg_3915

非売品として制作されたN705i STARFLYER EDITION
中身はN705iだけど、待ち受け含め、専用バージョン。

_mg_4005

白と黒のツートンが美しい。
いや、ものすごく欲しいんですけど(笑)

_mg_4123

取り急ぎ速報。
他の写真を含め、近日公開します。

--ADs--

N705i  機種変更“使用期間関係なし”送料無料!新規も同プライス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

SDになったKiss

キヤノン EOS Kiss X2 発表

EOS 5D MkIIだと噂された今日の発表はKiss X2だった。
ちょっと意外だけど、ニコンから首位を奪還するためには、ボリュームゾーンで勝たないとダメだから、順当なラインなんだろう。
しかも、Kiss Xって、なにげに18ヶ月たっていて、モデルチェンジもおかしくないのだった。
発売が3月下旬というのも、入学式シーズンに照準あわせがいかにも、だし。

んでも、中身は着実に良くなってると思う。
1200万画素なんていらんというのはともかく、DIGIC IIIでRAWは自慢の14bit。
KissユーザーがRAWを使うのか、とは突っ込むまいが、本気で使うユーザーにも、撮れる画としては上位機種に遜色ないものが出てくるんだろう。

大きなトコロでは、ついにSDカードになった。
これは当然だよなあ、前回のKiss XのときにCFのままだったので???だったが、今回は順当なライン。
逆に、バッテリーが変わったのは予想外だった。
新型だよね、他にコンデジやビデオカメラでは使ってないみたい。
旧型バッテリーより10gの重量増加で、容量50%増しらしいので、今後、採用例が増えてくのかな。

という訳で、下手にドキドキせずに済んだキヤノンの新製品だったが、同時に発表された大口径レンズ群を思うと、EOS 5D後継機もまだあり得そうでコワイ(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

カードリーダーを買い直す

年末に、カードリーダーのピンを折ってしまったので買い替える。

31media_1

SIGMA A.P.O.システムのCRS7HCWH

昨年の春に、条件を満たすものがなかった要求を、クリアしていたので。

前回のエントリーのコメントでkiyoさんが薦めてくたFireWireカードリーダーも頭をよぎったが、CF専用ならLEXERの旧型(ただしFW400)を持ってたので外す。

31media_2

使用頻度が高いのはCFだけど、GX100はSDだし、テストの機会の多いAVCHDカメラもSDHCが多い。(キャノンも参入しましたからねえ)

31media_3

マイクロSDも下駄なしで、というのは便利・・でも、どこに挿すんだ?
と思ったら・・・・

31media_4

マイクロSDだけ、リアに挿入口があります。
トリッキーだけど、間違えなくていいかも
(メモリースティックスロットなんかにマイクロSD突っ込むと悲劇ですから)

という訳で満足なんだけど、いまどき、カードリーダーに3000円近くは払い過ぎだなあ。

--ADs--

シグマAPO/型番:CRS7HCSV/4900849808071 CRS7HCSV (USB) (31in1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

カードリーダーのピンを折る

いや、昨年末の話だが、とある研修で各自にデジタル一眼レフを持たせ
画角やアングルを吟味した写真コンテを作成してもらうというワークショップを行った。

_mg_3426

で、何枚ものCFカードをワタシのPowerBook G4に取り込んでいったのだが、あるとき、ぐっと妙な手応えが・・・

_mg_3429

ええ〜と。
去年の4月に買ったばっかなのに・・・

年末に使えないのも困るので、その研修帰りに量販店に行って新しいカードリーダーを買う(その話は改めて)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

2007年回顧録 カメラ編

今年買ったカメラ

リコー GX100 当時のエントリー
Canon EOS 40D 当時のエントリー

GX100は、カバンに放り込まれて活躍してる。
とくに、キノトロープの生田さんが試作した革ケースを頂いてから
持ち歩きも楽しい。

40Dは、半分仕事用。ハイレベルなプロカメラマンをマイミクに持ってる身でカメラ云々をいうのは恥ずかしいが、一応、写真の仕事もしています。

ビデオカメラは、今年発売されたほとんどの機種は借りて使う機会に恵まれましたが、逆に1台も買うことが無かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

携帯シンク5 買ってみた

ケーブルは持っていたので、ソフトのみのダウンロード版。3150円。

_mg_2601

とあるプロジェクト用にホワイトプランオンリーで運用中のSoftBankと、メインのFOMA。
ケーブルって共通だったのね。こういう常識は知らなかったワタシ。

基本的には、スケジュールはiPod Touchでシンクしてるし、携帯データの管理は電話帳のバックアップと入力ができればOKだと思ってるヒトだが・・

せっかくなので、メールのバックアップもやってみた

10

写真添付したものもセットで見えるのね
あたりまえだけど、いいかも。
ただ、フォルダ分けしたものは反映されない?

あとでマニュアル読んでみよう・・・

--Ads--

リュウド(株) KSM-FOMA-50携帯シンク for Mac 5 FOMA充電ケーブルセット KSM-FOMA-50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

amadanaケータイ

「amadanaケータイ」限定モデル、予約開始から2日間で完売

マイコミジャーナル  渋谷経済新聞

_mg_2410

_mg_2412

_mg_2411

アマダナデザインは正直言って、好きなものとう〜んなモノが混ざってる。
それでも、6万円の端末が5000台、2日で完売か。
がんばったね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ImageBrowser Ver6

キャノンから、
ImageBrowser Ver6.0.2a アップデーター が公開

タイミング的に、Leopard対応版と思ったら、使用環境:Mac OS X v10.3 〜 v10.4 となっている。????と思いつつ、インストール。

2

スプラッシュスクリーンが一新され、MacBookっぽいマシンに、カード内画像のサムネイルが重なるという凝った?ものに。
(Win版でも同じマシンデザインなのかな〜?)

いままで、ImageBrowser はMacPro上ではレスポンスが悪く(G5の方が圧倒的にさくさく動く)、取り込み後はAdobe BridgeかApertureを使ってたけど、6.0.2aでようやくIntelMacネイティブ対応(おそいよ)、一気にMacProでの動作が快適になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

GR DIGITAL II

まだリコーのプレスリリースは(Webに)出ていないものの、GR DIGITAL II が発表された。

リコー GR BLOG   デジカメWatch

新しい外付け光学ファインダー(別売り)以外には、外観(とくに前面)でまったく違いがわからない見事なまでのマイナーチェンジ。
初代があまりに支持を受けすぎたためか、個人的には質感はもうちょっと向上の余地があると思っていただけに、ここまでコンサバに踏襲しなくても、と思ってしまったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

200mm F2 か・・・

キヤノンが開発中の望遠レンズ2本を米国の展示会に参考出展

“EF200mm F2L IS USM”

うわあ、200mmで開放がF2かあ。
昔、サンニッパ(300mm F2.8)で、ポートレート撮るのが流行ったけど、それよりもっと被写界深度の浅い画を撮れるのか。。。

とても200ミリの焦点距離でF2開放撮影できる自信はないけど、そういうのを生かしたポートレートは撮ってみたいなあ。
三脚座がついてるもののISレンズってことは、室内ポートレートでも使う強者出てきそうだし。

_mg_1272

EF100mm F2.8 で、こんな感じなのだからなあ

いいなあ、高価そうだし、重そうだから、二重三重に縁のないレンズではあるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

フォーカシングスクリーンを割る

クマデジタルさん EOS 40D、退院おめでとうございます。

うちのEOS 40Dは、方眼スクリーンに換装していたのだけど、ファインダーに小さな埃がひとつ。
実際の撮影ファイルには無関係なものの、気になり出すとけっこう気になっちゃうもの。

ミラーボックス側じゃなくて、どうやらペンタ部のなか。
方眼スクリーンに交換したときに、入ったか発生したダストらしい。

Ef1

一度、フォーカシングスクリーンを外して、エアダスターで吹く。

ん〜、よく見えないので、明かりにフォーカシングスクリーンをかざして、もう一度、エアダスターで一吹・・・・シュッ!・・・・あっ!

分かってたのに。エアダスターは上向きに使っちゃダメなことくらい・・・

一瞬、白く凍る方眼スクリーン。

Ef2

・・・・・見事に割れました・・・。

一ヶ月も使ってないのに。。。。
元のノーマルスクリーンに戻しました。
ショックなので、しばらくこのままでいます・・・_| ̄|○・・・

--Ads--

標準プレシジョンマットキヤノンフォーカシングスクリーンEf-A2376B001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

EOS 40D スポンジ?

クマデジタルさんのEOS 40Dが、2度目の修理入院となったらしい。

症状は、上記リンクで読んでいただくとして、ミラーを受け止めるダンパーとして(?)のスポンジ部分が、内側にそっているのか、曲がって取り付けられているのか、とにかく、ファインダー像がケラレてしまうほど、ファインダーへの光路にはみ出しているようだ。

R0010612

実際に撮影される画像には写り込まないとはいえ、測光に影響が出る可能性はあるし、なにより使っていて気分悪いに違いない。
前回修理の影響か、他の要因か、修理報告を待つことにする(笑)

ちなみにうちの40Dのスポンジ部分は上記写真の感じ。
わかりにくいが、曲がった感じはなく、ミラーアップしてみても、スポンジが押し出されている感じはない。

R0010609

ファインダー、撮ってみた。影はでていない。

影のあるオトコはいいけど、影のあるファインダーはイヤだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

EOS 40D @ 運動会(保育園篇)

保育園の狭い園庭に、あふれる園児と保護者たち。

1年のうち、数回だけ出番のあるEF75-300 IS (初代)。もうちょっと望遠の出番があるなら、そそる作例に負けかけたEF70-200 F4Lにダイブするんだがなあ。。。

Img_0717

EOS 20Dより、EF75-300 IS (初代)のフォーカシングは速度、精度ともに向上した気がする(ブラシーボ効果?)。連射速度の向上とあわせOKカットの歩留まりは大きく向上。
にしても、上の写真とか、スポーツモードでお任せだが、望遠域でも平然と開放設定してくるんですねえ。

Img_9200

撮影枚数は655枚/1.85GB。クマデジタルさんふうに言えば、シャッターの公称寿命の0.6%を消耗(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

P-5000とEOS 40D

EPSON P-5000を連休中の撮影で使ってみた。

_mg_0477

P-5000のRAW対応機種にはEOS 40Dは入っていないが、40DのRAWは、SRAW含め問題なく表示可能だ。(偉いぞ)

--Ads--

エプソン マルチメディアストレージビューワ Photo Fine Player 80GB【税込】 P-5000(エプ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

iPhoneとiPod Touch

Macお宝のCS3ツアー(プレ)終了。いまは名古屋のホテルから。
このブログを見て来てくださった方もいて、感激です。
ありがとうございました。

関係者が多かったせいもあり、会場にはiPhoneユーザーがごろごろと。

なんで日本で売ってない(アクティベーションも出来ない)ものが、当たり前のように動いているのかはともかく、改めて触ってみるとやはり惹かれる、惹かれる。

ちょうどiPod Touchの出荷が始まった話を聞き、再度、検討。

・iPod として > いまのiPod nanoで困ってはいない

・Wi-FiでWeb > 外出先でそうそう都合良くアクセスポイントがある訳じゃない

・写真ストレージ > 別に写真を持ち歩く習慣はないし

んでも、そういう理屈じゃなく、あの触った感じの驚きって、まったく違うエクスペリエンスなんだよなあ。。。。

--Ads--

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

アドビ EOS 40D対応

Adobe

Adobe Camera Raw 4.2 アップデートがリリース

Adobe2

EOS 40Dに対応。
この間、ダメだった40DのRawファイルが無事開くようになった。

あ〜Apertureはまだ? > アップル

ちなみに、新規対応機種に ソニー α700 って(笑) すごいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトストレージ

旅行にでも行かない限り、メモリーカードは1〜2GBあれば十分だし、旅行の時は荷物はなるべく絞りたいと思うと、クマデジタルさんのようにそこそこ高速(というか必要十分)な速度でまっとうな(安心感のある)メーカーのCFカードを買い足すのが正解に決まってる。

決まってるが・・・・・、昨日、届いた。

P5000

ストレージに移したからと言って、可搬型HDDをそこまで信じられる訳はなく、家に帰ってマシンに移すまでメモリーカードを消去して使い回すつもりはないので、バックアップと言うよりは現場の休憩時にクライアントやモデルさんに見せるデモンストレーション効果を期待(笑)

とりあえず、充電中。

--Ads--

EPSON フォトビューワ P-5000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

方眼スクリーン

打ち合わせで、街へ出たので(笑)、ようやくEOS 40D用に液晶保護フィルムを買う。

_mg_0079

ついでに(?)方眼のフォーカシングスクリーンも買ってみた。
仕事写真の何割かは、この方が便利なはず。。。

-Ads-

いーぐる⇒ メ在庫30台以上 フォーカシングスクリーン Ef-D【フォーカシングスクリーン Ef-D】 ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

EOS 40DのRAWファイル

以前も書いたように、EOS 40DのRAWは、アドビもアップルもまだ未対応。
んでも、一応、やってみた(笑)

Eos40d_raw_1

Adobe Bridge CS3
サムネイルやファイル名はちゃんと表示される(偉い)。
プレビューは表示できない。

Eos40d_raw_2

Adobe Photoshop CS3
あっさり降参。そっけなく認識しないと言われる。

Eos40d_raw_3

Apple iPhoto 08
インポート自体不可。

Eos40d_raw_4

Apple Aperture 1.5.4
面白い挙動見せたのがApertureで、インポート自体は出来る。
サムネイルは空白。
ところが、そのサムネイルを選んだり、ウインドウをリサイズすると一瞬、歪んだプレビューが表示される。で、マウスから手を離すと、表示不能。
どうやらリドロー中のみ、見えるらしい(笑)攻撃の瞬間だけ姿を現すロミュランバードみたいなものか?

Eos40d_raw_5

Canon ImageBrowser 5.8
当然だけど、すべて表示。ただ、ImageBrowser、なんかMacProだと動作がもっさりしているので、普段はBridgeなんだよなあ。

Eos40d_raw_6

Canon Digital Photo Professional 3.1
現状、唯一40DのRAWを現像可能。いや、悪いソフトじゃないと思ってます。DPP。だけど、個人的にApertureのワークフローに慣れすぎたので、DPPは使ってないんです。
う〜ん、当分、ImageBrowserとDPPでやるしかないのか・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

EOS 40D 液晶保護フィルム

Img_9228

デジカメの背面液晶に保護フィルムが必要かどうかは悩むところだが、
悩むくらいなら精神安定上、付けておく方が良い。

送料払ってまで(笑)とも思い、今日、秋葉原で会議があるついでにヨドバシへ。

「すみません、メーカー在庫切れです。入荷は来週前半ですね〜」

が〜ん。EOS 40D 本体の在庫があるのに、保護フィルムはないのか・・・。
しまった。。。ヨドバシ.comで頼んでおくべきだったか。。。

失意の中、帰宅。
で、さっき、ヨドバシ.com経由で、店頭在庫チェックかけたら

店頭在庫復活してるじゃん!

ツイてない・・・。

--Ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

EOS 40D 最後のツーショット

R0010592

20Dの引受先も決まり、最後のツーショット写真
わずかに40Dの方が背が高いのがわかる

R0010588

背だけでまく、全体のボリューム感も、やや40Dが大きい。
上部液晶パネル部分は、40Dがやや、斜めにデザインされている。

20D、お疲れ様でした。2年半、ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

EOS 40D シューとかキャップとか

ささいな?違いシリーズ

Eos40d_1

ワタシの持っているEOS 20Dはもちろん、30Dでもホットシューは黒くメッキ塗装されているが

Eos40d_2

40Dでは止めになったらしい。スピードライトの使用頻度が低いワタシでも、微妙に削られて地肌が見えているので、ストロボ使用率の高いユーザーはかなりのものだろう。
それを嫌ったのかどうかは分からないけど。

Eos40d_3

ボディキャップが、帯電防止されたものに変わった。今後、これに置き換わっていくのだろう。地味な変更だけど、大事。

Eos40d_4

裏側はこんなかんじ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

EOS 40D AF

まだ、どうこう言えるほど試した訳じゃないが、EOS 40Dのオートフォーカスは、ちゃんとレベルアップしている感じ。

Img_9229

特に、今までなんかうまく合わないなあと思ってた100mmマクロや、85mm F1.8が、迷い無く合焦するようになったのは、プラシーボ効果ではないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝イチに届いたもの

Img_9212

さすがです。ヤマトは朝の8時過ぎに持ってきました(笑)。

Img_9217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステータス変更

この件、さっき見たら、ステータスが変更されていた。

Status

配送準備がすべて終了し、配送会社に引き渡しを完了いたしました。

キャンセルできるし〜、とか言いながら、結局、その機会を失ったまま(笑)、いまに至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

新型Xacti HD-1000

Xacti_1

新型ザクティが、今日発表(だよね?)
DMX-HD1000 型番一新、HDの記録フォーマット一新

Xacti_2

ボリューム感のある良い感じのグラマラスボディになって
1920x1080 MPEG4 AVC/H.264記録

Xacti_3

けっこう、良い感じ。
んで、これとMacとの相性はと言うと・・・近日中に書くつもり

--Ads--

世界最小・最軽量!フルハイビジョン・デジタルムービーカメラ★【台数限定ご予約記念!ハイスピ...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

SONYカメラの付属ソフト

ソニーの、コンシューマービデオカメラやデジカメには、画像管理、DVD作成ソフトウエアである「Picture Motion Browser」が付属する。
これが、カレンダービューを持つ、なかなか優れもののソフトなんだが、当然ながらWindows専用アプリケーションなので縁がなかった。

今回、仕事の関係で、Win環境にインストール・・・しようと思ったら・・・

Sony

Sony_2

インストール時に、対応カメラが接続されていないとインストールできないという。

おお〜、巨大なドングルとしても機能するのか、このカメラは(笑)

Img_9037

まあ、たしかに、プロテクトの方法としてはかなり正しいとは思うものの。。

追記

荻窪圭さんから、デジカメ付属のものはそんな手順不要だったので、ドライバインストールのためじゃないかと教えていただいた。

なるほど、確かに盛大にドライバ等、突っ込んでいってくれた気がします。。

--Ads--

デジタルHDビデオカメラレコーダー ソニー HDR-SR8 【台数限定特価】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 40D 見てきた

新宿で打ち合わせがあったついでに、キャノンデジタルハウス新宿まで足を伸ばし、EOS 40Dの先行展示を見てきた。
3台ほどの実機が置かれ、自由に触れ、撮影できるものの、先行デモ機ということでもCFカード持ち込みによる撮影データの持ち帰りは出来ない状態だった。

  • 新設のAFオン(AFスタート)ボタンはいままでEOS-1系のものだったが、結構便利なのを知っていただけに嬉しい。まあ、いままで使ってない操作体系だけに、慣れなきゃ、だけど。
  • アクセサリーシューが防塵防滴仕様になってた。ボディが防塵防滴を謳っていないので、ポイント的な強化策?
  • シャッター音が20Dとも30Dとも違う気がする。
  • 電池蓋の開閉がワンアクションになった。
  • CFカードスロットの蓋が、遊びのないきちっとした感じになった。
  • 3インチ液晶は大きい。20Dユーザーからすれば、ものすごく巨大化した印象
  • AFの精度なんかはわからないけど、迷いが無くなったようには思う。
  • メニューの階層構造が変わった。新方式の方が分かりやすいはずだが、慣れてないためか、戸惑った。
  • ISOオートって、こういうことか。便利だな。んで、ファインダー内にISOが表示されるようになったのはこのためでもあるんだろうな。変化するISO感度を視界の片隅で追えるのは便利。

カタログが出ていないので訊いたら、カウンターの奥から出てきた。お姉さん曰く
「数が少ないので、申し訳ないのですが1部しかお渡しできないのですがいいですか?」

Img_9196

ふつう、1部でいいだろ、と思うとこだが、キャノンのカタログダウンロードページで分かるように、今回40Dのカタログは、作例写真違いで2種類存在する。
そっか、2部セットで欲しがる人が多かったのか。

帰りにヨドバシカメラで、もう一方のカタログをもらって帰る(笑)

--Ads--

【安心の5年保証】【送料無料】【5】Canon EOS 40Dボディ《8月31日発売予定》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

EOS 40D 高感度撮影時のノイズ低減

ふぉとカフェの EOS 40D実写レポート で
ISO感度ごとの画質 の章 が公開された。

ポイントは、やっぱり新機能「高感度撮影時のノイズ低減」のオンオフ比較が見えるトコか。

この作例を見る限り、効果は思った以上に高い。
このブログ用の写真なら、ISO3200も実用になっちゃいそうだ。

デメリットは・・・なるほど、確かに、ややディティールが甘く、彩度の低下もある感じ。

でも、低感度域では、メリットも無い代わりにデメリットも出ていない感じ。
これなら、基本、オンで運用できるのかな。
楽しみにしていよう。

これまで、高感度撮影時のノイズ抑制は、塗り絵的と揶揄されようが、キヤノンが圧倒的だったが、今回、発表されたニコンD3、D300は、一気にISO 3200(増感設定で6400)を積んできてる。どんな感じなんだろうなあ。
まあ、だからといって、乗り換える選択肢はないのだが、隣の芝生は気になるということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

EOS 40D と Aperture

EOS 40Dを予約してるのはいいとして、フト気がつく。

んで、RAW現像のワークフローはどうする?

Aperture

仕事か作品制作の時にしか使わないとはいえ、RAWでの撮影はそれなりにある。
現在はApertureで、組んでいるワークフロー(っていうほど、偉そうなもんじゃないけどさ)だけど、ApertureがEOS 40DのRAWに対応してくれるのはいつのタイミング?

レパードで期待して良いのか?それでも、約2ヶ月ずれるのか、その間は純正DPP?
Lightroomが先に対応したら(アドビの方が早そうな気が・)いっそ、Lightroomに切り替える?
う〜ん、Lightroomも好きだけど、23inchデュアルディスプレイで使うApertureの気持ちよさは別格だしなあ。。

--Ads--

Aperture 1.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

EOS 40D ファイルサイズ

レシートの間に、EOS 40Dの予約票が自動生成されるというマジカルな財布をお持ちのクマデジタルさん
「画素が2割増えたのに、ファイルサイズがさほど増えていない。Large/FineやMiddle/Fineに至ってはファイルサイズが少し減っている。」
おお、まったく気がついていなかった。

ので、EOS-1D Mk.III , EOS 40D , EOS Kiss Digital Xのファイルサイズを較べてみた。
この3機種は、センサーサイズやA/D変換処理レート、画像処理エンジンの世代が異なるものの、解像度は同じ1010万画素(3888x2592ピクセル)だ。

  左からEOS-1D Mk.III , EOS 40D , EOS Kiss Digital X

Canon
       ファイルサイズの単位はMB

JPEGの場合は、1Dと40Dが同じでKiss DXはやや大きい。
DIGIC IIIの処理効率が高いってことなんですよねえ、たぶん。

逆にRAWになると、同じ解像度でも大きな違いが。
A/D変換処理レートの違いゆえなのかなあ
このあたりは、知識レベルが足りないなあ。

にしてもsRAW、ApertureとかLightroomと組み合わせて運用するとけっこう実用度高い気がするけど、面積は1/4なのに、ファイルサイズは1/2どまりなんですねえ。
この辺も、理解力不足だなあ、なんでなんだろ。

--Ads--

【安心の5年保証】【送料無料】【5】Canon EOS 40Dボディ《8月31日発売予定》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

32GBのSD(HC)カードか

世界初の大容量32GB SDHCメモリカード発売

Img2201

32GBかあ。
いま、追い込みで書いてる(笑)今年秋の家庭用HDカメラのうち、ハードディスク搭載モデルは結構な数になるのだが、その中で、容量の小さいものだと、日立の30GBとキャノンの40GB。
この辺は、いまでもSDカードに代替可能じゃん・・

もちろん、部材コストとしては一桁違うし、速度の問題とか他にもあるだろうが、少なくともこの調子でSDHCカードが大容量化、低価格化していくなら、近い将来、家庭用カムコーダーにHDDを載せるメリットはなくなるんじゃないかなあ。
すでに、松下は、そっちへ向かってる訳だよね。

--Ads--

上海問屋 (メモリーカード)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

EOS 40Dいろいろ

とりあえずポチッとして、発売日入手を担保してあるEOS 40Dですが、前モデルの30Dはまだ現行機種のハズなのに、ヨドバシ.comでは在庫なしだし、(店頭では多少あるんだろう)大幅な値崩れ無く、市場からフェードアウトしていく感じ。
アップルもそうだけど、その辺の統制、うまく利いてるよなあ。アップルみたいに発表即出荷開始な真似はしないけど、発表、10日後発売って、過去最短だよね、たぶん。

Eos40d

ちなみに、一昨日のエントリーミクシイやその他でたくさんの反応を頂きました(笑)
同じくなぜか予約票持ってるマイミク氏(あはは、またお揃いですね)、家で揉めない?と心配して下さる方。
大丈夫だと思います、見た目、20Dとほとんど変わらないですから、サイレントアップデートの対象だと思います。(笑)

--Ads--

【安心の5年保証】【送料無料】【5】Canon EOS 40Dボディ《8月31日発売予定》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

EOS 40D どうする?

月曜早々、キャノンからEOS 40D 発表。しかも、今月末、発売開始。

Eos40d

1010万画素、CMOSIIIあたりは順当なライン、過剰に画素数競争されたらと思ったが、KissX同等で抑えたのは良い判断じゃないかな〜。
センサーサイズは30D比で、微妙に小さくなってる(KissXと同じか)のが気にかかるが、まあ、スペックシートだけ見ていても仕方ない。実際の画に期待。

AFセンサー系は、思った以上に豪勢になった。スペックだけで語るのは良くないけど、上位クラスの仕様だよねえ。

ヨドバシが予約開始した・・・ん?
なんでこのボタン、押してるかなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

2秒セルフタイマーの意味

あ、それです > アングルファインダーC (笑) いいなあ・・・

MacBSさん:その「別の用途」とは、実は手ぶれ防止なんです。

クマデジタルさん :使ってます。ガンプラの撮影とか…。カメラのモノの本には書いてありますけど、いまEOS 30Dの取説を確認したら、そういう意図までは書いていなかったですね。意外。

え〜、書いてないんですか、最近は
と、思って、いまも持ってる一眼レフの取説、出してきた。

Img_8973

Canon T90 :2秒の時限調節は、接写や顕写時の振動防止にお使いください

Canon EOS-3 :2秒タイマーは接写や複写撮影時のカメラぶれを防ぐときなどに有効

Canon EOS 20D :表記なし!

と思ったら、20Dには2秒タイマー自体、なかった _| ̄|○


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

そろそろ EOS 40D ?

従来のキャノン一眼レフカメラ発表パターンからいえば、8月下旬発表、9月発売なので、ここまでの写真が出てくるのはちょっと早いとは思うものの、
Canon EOS 40D とされる写真と液晶表示等がネットにでている

写真がフェイク画像なのか否かはわからないけど、新鮮な驚きがないところがリアル(笑)。

30Dが、20Dのマイナーチェンジモデルであったのと同様に、40Dも着実な順当進化モデルになりそう。
30Dが出たときに、スポット測光と液晶モニターの大型化は羨ましいと思いつつ(その後、液晶品質に不満の声が多く出た訳だが)、20Dを使い続けているワタシとしては狙い所かもしれない。
買い換えか買い増しかは悩むところ、20Dの下取り価格は5〜5.5万程度らしいので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

Canon M80

Canon MEDIA STORAGE(メディアストレージ) M80を、7月下旬より発売

           プレスリリース / 製品ページ

 

M80

あれ?まだ出てなかったんだっけ?去年の秋だよね、フォトキナ2006で展示してたのは
みたいに今更感のある製品だけど、どうなんだろうなあ

EOS DIGITALと統一されたボタンレイアウト
っていうなら、ゴミ箱ボタンは液晶下じゃね とか細かい突っ込みはしないにしても、どう使うのか、ベネフィットが見えづらいと。

メモリーカードがこうも安価になると(メーカー品で2GBで5000円前後でしょ)1日の撮影でメモリーが足りなくなるなんてこと無くなったし、旅行なんかだとバックアップのイミでは良さそうだけど、(少なくともワタシの場合)旅行にはメールやネットの使えるノートパソコンもってくよねえ。

ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E2とUSBケーブルで直接接続
バッテリーがEOS 5D,30D(ワタシの20Dもね)と共通

っていいと思うけど、WFT-E2ってEOS-1D Mark III専用だし、1D Mark IIIのバッテリーはLP-E4なんだけどな・・・・

誰がターゲットなんだろう・・・・

--Ads--

上海問屋 CFメモリーカード 2GB 3,024円から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

Nikon D300?

KATOLOGさんで初めて知る。
Nikon D200後継機種 2007年秋発売予定

D40,D40Xとエントリーモデルでがんばった後に、中級機種の投入ですか、
やるな〜ニコン。

ニコンはミッドレンジの機種がひじょうに充実していて羨ましい
(これで食い合わないのだからたいしたもの ←いや、多少食い合っても構わないと思ってるんだろうな)

いまさらマウントを変える気はないので、他メーカーの一眼レフは物欲の対象にはならずに、興味の対象でしかないのだけど、D300(?)がどう出てくるかは楽しみ。

さすがにキヤノンも無視できると思わないので、秋にはD300 VS 40Dか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

GX100のケース

知人のGX100ユーザー(多いんだ、これが)と会うと、ケースどうしてる?と訊かれることが多い。
コンパクトカメラは鞄に無造作に突っ込んでおくのが正しいと思ってるワタシだが、デジカメは液晶がむき出しなので、鞄の中で他のモノと当たって傷が付くのも嫌なので(ボディの小さな傷はあまり頓着しないんだけど)

Img_8494

こんな感じのソフトケース(100円ショップだったかな)に入れて、鞄の中。

Img_8496

ただ、GX100ユーザー共通の悩み?は、大きな特徴でもあるVFファインダー。
付けっぱなしで上手く収まるケースはそうそうない。

Img_8529

そういう時に使ってるのが、PowerShot G2(ワタシの2台目に買ったデジカメ。思い入れがあって手放す気になれず事実上引退してるけど、カメラ棚に鎮座してる)のケース(確か、購入時に店がサービスしてくれた記憶が)。

Img_8531

VFファインダー装備のGX100と予備バッテリー、がすっぽり収まります。

知り合いのGX100ユーザーが、オリジナルの革ケース制作に入ってるらしい。
完成が楽しみ。

--Ads--

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

さすがに実売が下がってきたようで、アマゾン(上記リンク)だと、夏のボーナスセール割引(4000円)、ポイント(10,773)を勘案すると、57,047円。
もっとも、アマゾンのポイントって有効期限が短くて使いにくいんだけどさ。

現金だと、富士カメラの60,795円(送料込み)ってところか。

リコーCaplio GX100【送料無料】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

K10Dグランプリパッケージ

K10Dがカメラグランプリ2007を受賞したのを記念して、ペンタックスが
K10D グランプリパッケージを出す。

Pentaxk10d

ダークブラウンな外装まで施して、単に記念パッケージじゃない限定モデル作っちゃうあたりは、よほど嬉しかったのか?
たしかにK10Dって、良くできたカメラだと思う。
レンズ資産という縛りがなかったら、かなりそそられたであろう内容だし、事実、知り合いからデジタル一眼レフの相談受けたら、さいしょに薦めるカメラだったりする。

このグランプリパッケージも、特別仕様ボディ、特別仕様バッテリーグリップに、専用の革ストラップがついて、通常のボディとバッテリーグリップの合計金額と同じ(ヨドバシ価格で比較した場合)で、お得感もある。

んでもさ、ダークブラウン外装はいい。いい感じのプレミアム感があろう。
革製ストラップも記念としちゃいいだろ。
PENTAXロゴがゴールド・・・っては微妙なんだけど・・・・ダメ押しは、背面液晶下に金色に輝くCAMERA GRANDPRIX 2007のロゴタイプ。

う〜ん、これがいいんだよねえ、ってユーザー、どのくらい居るんだろう。。

--Ads--

【5】PENTAX K10D グランプリパッケージ《7月中旬発売予定》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

F904iのカメラ

Img_8398

F902iではカメラレンズは背面にあったが、(F902is以降だと記憶してるが)指紋認証スキャナが背面になった。

Img_8335

余談だけど、顔文字みたいな背面だ > F904i

Img_8352

そのため、カメラレンズはフロントに移動。

902_904

この結果、写真撮るときに、液晶ファインダ軸とカメラの光軸がほぼ同一線上になり、使い勝手は大きく向上した。
(N904iは逆に、カメラレンズが背面に移動したので・・・)

Img_8407

カメラ起動時には、フロントの液晶に「カメラ作動中」の文字。
小さいので盗撮防止には寄与しないだろうが、多少の抑制効果はあるか?

Img_8411

液晶横位置だとワイドファインダになる。
ただし、縦写真だと1500x2000pixel解像度が可能だが、
横位置では1500x832が最大
液晶は横位置になるけど、カメラレンズは角度変わらないので、
CMOSサイズの関係だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

F904iで写真を撮ってみる

Img_8404

機種変したばかりのFOMA F904iで写真を撮ってみた。

F1000006

きれいだけど、なんか光がにじんでませんか?

F1000001  

スタジオで。こっちもやはり光がにじんでいる。

レンズに指紋でもつけたかな〜
近日中に、もっぺん撮ってみよう。

→ 再撮しました。結果はこちら。(6/16追記)

んでも、携帯でこのくらい撮れれば御の字だよなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

microSD

土曜に注文したmicroDSカードが、昨日、帰ったら届いていた。

Img_8388

SDとminiSD用の下駄(変換アダプタ)つきで、1GB 1,299円。
安!これじゃ、カードがいっぱいになったら、次のカードを買って、元のカードを取っておくみたいなヒトも出てくるよなあ。
パソコン持ってないヒトなんか、それでいいもん。。

Img_8387

にしても、小さくて無くしそうだ。
いや、実際になくした有名デジカメライターを知っている(笑)

--Ads--

[送料?210〜]【トランセンドの永久保証付き】 マイクロSDカード 1GB:Transcend microSDカード ...

交通費を考えるとメール便の方が安いのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

FOMA F904i

電池が持たなくなったのに業を煮やして、交換電池を買いに行った。
いや、ホントに、その気だったんですよ。
F902iの電池、2,100円か〜。
と、そこにF904iの動作モデルが置かれていたんですよ、ええ。

機種変で20,000円(税別)でどうですか?って、店員さん

F904i_01

電池も込みだと思えば、18,000円か〜。と、牽強付会なロジックで持ち帰る。
もちろん、税込みで20,000円にしていただいたのは言うまでもない。
あ〜、ドコモ2.0なんて意味わかんない、とか言ってたのに。。

F904i_02

キーが光ります。きれいです(笑)

F904i_03

側もいろいろ光ります。(自動ロックでブルーとか)
指紋認証に慣れてしまうと、Fで買い換えるかどうかって判断になるのが痛し痒し。認証精度は、F902i比で大幅に向上。解除レスポンスも早くなった。

F904i_04

ワンセグはまだ試していない。
でも、IPS液晶の広い視野角はいい感じ。

F904i_05

カメラを試すのに・・・あ、microSD、持ってないっす。
上海問屋でポチっと。
Transcend の1GB(下駄付き)で、1,299円って、SDカードの安さは無茶苦茶だな〜。

--Ads--

[送料?210〜]【トランセンドの永久保証付き】 マイクロSDカード 1GB:Transcend microSDカード ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

強気のニコン、弱気のキャノン?

<デジタルカメラ>各社が強気の出荷計画 毎日新聞

キヤノンが前年度比50万台増の300万台、ニコンも同116万台増の250万台の出荷を計画し、さらなるシェア拡大を狙う。

ニコンが前年度比200%近い強気度を見せるのは、D40系が売れてるってことなんだろう(販売金額じゃなく台数目標だから高級機のカウント量は大きくないはず)。
んで、キャノンは弱気?

昨年Q2に出したEOS Kiss Digital Xって、発表時には月産18万台って言ってたはず。
モデルチェンジしたKiss Xだけで、年間200万台を出荷しようというのに(前モデルKiss Nは月産10万台ベース)全体で50万台増ですか?
(EPS-1D MkIIIは月産5000台らしい←伝聞なので信頼性半分)

Kissの神通力の低下をキャノン自体が分かってる故の数値目標にも思えるが、それより、この数値目標だとすると、秋にEOS 50D(40Dはニコンと紛らわしいから飛ばすでしょ)は出ない???

Eos3

写真は、(ワタシの場合)仕事写真はほぼ100%デジタルになっちゃって、年間数えるほどしか出番の無くなった愛機EOS-3。重量、質感、操作感のバランス、EOS系のなかでは一番好きなんだが、寂しい限り。

--Ads--

キャノン デジタル一眼レフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

GX100ファームウエア 1.14

発売から1ヶ月強で、3度目のファームウエアアップデート。

がんばってるなあ、というべきか、出荷前にもうちょっとやっとくべきだろ、というべきか、やや迷うものの、とりあえずはファームウエアを1.14にあげる。

Img_7982

3)    単4電池使用時、合焦をしてもマルチAFの枠の大きさが変わらない現象を修正しました。

これ、仕様かと思っていたら、不具合だったんだ。。。

ソフトウェアダウンロード : Caplio GX100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ワタシもN904iを見てきた

クマデジタルさん同様、仕事の合間にN904iを見てきた。
冷やかしと正しく識別されたのか、動作モデルを持ってきてくれなかったので、モックのみでの印象。

・ミラノサローネで発表されたときの写真では、上品な質感重視に見えたが、モックを手に取った限りでは、そこまでの上質さは感じない。ツートン(って最近言わないっすね〜)のカラーリングは、発想はいいと思うんだが、クマデジタルさん同様、ジャスピンな(この形容も死語か)組み合わせがない。

・カメラがキー背面に移動したことでの重量バランスの適正化。ってクマデジタルさんの指摘はなるほど。ただ、レンズ部を隆起させたりしていないので、ライトを含め指で塞いじゃうんじゃないかなあ。以前、彼が指摘していたレンズの軸線とファインダー(この場合は液晶)の角度が一致しない懸念は、ワタシがF903iで実感してるとこなので使用感の低下は避けられないだろう。

・前モデル(903i)に較べ薄くなったのはいいが、待ち受け時間も減った。バッテリーが割をくったのか、高解像度なディスプレイが電力を消耗するのかは判らないが、もっと薄くて軽いN703系がより長時間駆動するんだから残念。とはいえ、今回の904系のなかではもっとも長時間もつ端末だったりする訳だが。

・それでも中身は904iの中でもっとも実用的に進化してるんじゃないかと思う。ワンセグや、まして直感ゲームなどという機能が不要で、でも機能としてはハイエンドな携帯が欲しいと思ったら、筆頭候補になる端末か。

確かに携帯電話に2万も3万も出す、ってのは微妙な気分ではある。
昔の、端末はレンタルだった体系だったらどうなっていたかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

N904iの寿司メニュー

ジョバンノーニ氏はお寿司が好き──「N904i」の“Sushiメニュー”が生まれるまで   

待受画面がシャリになる。各メニューにカーソルを当てると、寿司になる前のネタから寿司へとアイコンが変わる

なんか・・もう好きにしてくれという感じ。

ステファノ・ジョバンノーニって、嫌いなデザイナーじゃないんだけど、これって遊び心というよりは悪ふざけに思えてしまう。。

で、この記事で驚いたのが

寿司は“職人の著作物”であり肖像権が発生するため、ジョバンノーニ氏の画像データは使えないことが判明

え、そうなの?ホントに?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

電池が持たない

いやいや、ワタシの体力の話じゃなく。

F902i_01

最近、とみに携帯の電池が持たなくなった。
機種変してから1年半、まあ、もとからFOMAって電池の持ちに関してはイマイチだった。それでも当初は許容範囲内だったんだが・・

ドコモには電池パック無料のサービスもあるが
同一機種を2年以上継続してご利用中 が条件
まだ半年以上あるしな〜

F902i_02

iPodもどきとか言われるF902iではあるが、このデザインと質感は好きだし(今では細かい傷がいっぱいだが)、Fの指紋認証に慣れると、他機種に移行するのは困難だし・・

どーするかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

GX100ファームウエア 1.13

新しもの好きのダウンロード経由で、GX100のファームウエアがアップデートされているのを知る。(というか、今回は管理人本人から直接聞いた)

Img_7737

1.12から10日足らずで1.13、初期ロット故の不安定さや、発売して多くのユーザーが使うようになって初めて浮上した問題、あるいはわかっていたけど見切りで発売を優先させた不具合等、まあ、いろいろなんだろう。

カメラに限らず昨今のデジタル機器はソフトウエア制御への依存度が大きく、膨大なソフトウエア開発を短い期間で行うというタイトロープみたいな状態らしいので、(ロープから)足を踏み外さないだけマシなのかもしれない。
(仕様です、ではなく、ちゃんと修正してくるようであるし)

Img_7739

ただ、今回のファームバージョンは、1.13で、前回1.12なのだが、
ソフトウェアダウンロード > Caplio GX100 ページから行くとそこにあるのは
1.13のダウンロードページのみ。

1.12にしていないユーザーがダイレクトに1.13アップデーターをかけていいのかどうか、不安になるユーザーもでそう・・。まして、事前に必ず現在のファームバージョンを確認しろとかいてあるし。

今回のファームアップデートで

通常AF時のレンズ制御の安定性を向上

とあるので、期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

GX100のストラップ

GX100には標準でハンドストラップが付属する。(付属品写真
コンパクトカメラはハンドストラップで十分と思ってるが、GWで子供と歩き回るとき、オヤジっぽく首から提げているのもありか、と思い、オプションのネックストラップ(GS-1)を付けてみた。

Img_7623

両手が自由になってイイ感じかも。

ただ、ちょっと驚いたのが、ネックストラップの刺繍が GR DIGITAL になっていること。
リコーのオプションリストを見ると、ネックストラップGS-1は

GR DIGITAL/Caplio GX100用の2点吊ネックストラップ

となっており、共用であることは分かるのだが、なんとなく微妙。

Img_7621

というのも、もともとGRDズームと言ってもおかしくない製品作り(デザイン、指向性、他)でありながら、GRは単焦点にのみ使う称号とばかりにGXの型番を与え、さらに軍艦部(ストロボカバー)に、CAPLIOという独自ロゴまで入れて(カプリオのタイプはCaplio)明確に区別しておきながら、ストラップにGR DIGITALと入っていても気にしないという無神経さ。

まあ、個人的には、使ってるときには気にならないし、GRDズームなんだよね、と解釈してるのでいいんだが、TIPAいわくの「プレステージカメラ」としちゃ、ブランディングがお粗末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

GX100のバッテリー

昨日、気が付いたんだけど、GX100のバッテリー、たまたまウチに来ていたパナLUMIX FX01と同じものなんですね・・
(パナでの型番はBCC12、既に最新のLUMIXは違うものになってる)

順当に考えれば松下のOEMなんだろうけど、そうなのか

日立のハイブリッドカムは(DVDカム時代から)チャージャー含め、パナと同じなのは有名だけど、こっちも常識なんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

GX100ファームウエア 1.12

新しもの好きのダウンロード経由で、GX100のファームウエアがアップデートされているのを知る。(ありがと)

GWの中日にアップデータ公開とはたいしたもの(?)

Img_7626

修正された不具合に関しては、現状、困っていなかったけど、まあ、せっかくなのでファームアップ。

アップデータ Macintosh版

にしても、そろそろ.sitでの配布はやめてもいいんじゃね?
現在売られてるマシンのMac OSには、StuffIt Expanderがないよね?
ビギナーはかなり戸惑うと思う

--Ads--

即納! 4月20日登場リコー Caplio GX100 VF KIT [Caplio GX100]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

GX100とAperture/Lightroom

GX100を買ったマイミク氏が、GX100のRAWがApertureじゃ読めないと日記で書いていた。
あ、DNGなのにダメなのか?とやってみた。

Gx100_aperture
 Aperture 1.5.3

ホントだ。RAW(DNG)は、未サポートとして画像が出ない。
ちなみにGX100のRAWって、RAWとJPEGの同時記録だったのね。
初めて知りました(取説に載ってましたが)
もちろんiPhotoもダメ。こっちは読み込みすら出来ない。

Gx100_bridge
 Adobe Bridge 1.0.4.6

DNGだけにBridgeはOK。そっかGX100で白黒撮影してもRAWはカラーなんだ。GX100の画像設定はRAWには反映されない。(同時期録のJPEGには反映)これも取説に載ってた。
硬調とか、軟調といった設定も反映されない。
まあ、RAWは自分でやれってことで。

Gx100_lightroom
 Adobe Lightroom 1.0

OK。ただし、同じフォルダにある同時記録JPEGは読み込まれない。ファイルを指定して読み込もうとすると既に(DNGが)あると言われる。
JPEGだけ別の場所に移して読み込むと読み込める。
この辺の扱いがよく分からない
(Bridgeと整合性とれてないし)

個人的にはGX100でRAWはあんまり使わないだろうと思ってるので深追いはしないけど、ApertureってDNGだから大丈夫ってことじゃないんですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

スクエアな写真:GX100

Gx100

GX100試し撮り

スクエアなフォーマットが新鮮で楽しい
もちろん、後処理でトリミングしたらおんなじなんだけど
それは気持ちの問題だよね。

んでも買って初めて気が付いたけど、このスクエア(1:1)モードって、高解像度(7M)しかないのね。
もっと小さなサイズの設定があっても良いのに・・

リコー Caplio GX100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

昨日はGX100の発売日

昨日はGX100の発売日
ラスベガスから帰ったばかりのマイミクフォトグラファー Kさんがさっそく購入
日記を上げて、試し撮りに出発した。
以下、、一部、無断引用

ワタシ 「こーなったら、Kさんの作例まちだっ」

Kさん 「今からヨドバシ行けば手に入りますよ! 明日には売り切れでしょう。」

そう、今日、19時から秋葉原で教えている大学院の終了式と懇親会がある。早めに行って、アキバヨドバシで触ってみよう。
触るだけだよ、うん、うん。

Img_7383

え〜と・・・・・この性格、なんとかした方がいいかも・・

Img_7384

何に使うんだよ、とか、突っ込みはナシの方向で。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

GX100 社員?による作例

虹色の林檎はどんな味?さん経由で、GR BLOGで社員(?)によるGX100の作例がアップされていることを知る。
GR BLOG 社員奮闘記【GX100で撮影してきました】

KAKUさんが言うように、画像サンプルより参考になるところの多い作例です。

ただ、素人撮影作例なんかじゃないので注意。
夜景はISO80で4秒露光してるし、街中のスナップも感度はオート(GX100のオートは200までしかあがらない)。
気になる高感度時の画質はここでも分からない。

むう、過大な期待はしていないつもりだが、400が常用域なら、できれば800がそこそこ使えるなら、買っちゃうかなあ。

Img_7344

GX100の製品ページでカタログを申し込んだら、すかさず届いた。リコー、気合いが入っています。

カタログ自体は、GR DIGITALに較べ、紙も薄くなり、ライトになった印象。

ヨドバシの予約価格は、79,800円(10%還元)。オンラインショップでは5年保証で71,800円くらいか。
GR DIGITALの時を思うと、時間がたっても実売価格の低下は余り無いので買うならさっさと買った方がいいんだよなあ。。悩むなあ。

--Ads--

【安心の5年間保証】【4月20日発売】RICOH Caplio GX100 VF KIT [Caplio GX100]【5年保証】【...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

GX100のカタログ

先日来、注目しているリコーのCaplio GX100だが、

製品カタログPDFダウンロードサービスが始まった。

付属ソフトはWindowsのみだ。Macはマスストレージクラスで接続可能と書いてあると言うことは、iPhoto等で使えと言うことだろう。

ん?GX100はRAW撮影が可能なんだが、このRAWはiPhotoやApertureで現像できるのかな?
DNGフォーマットと言うことは、Photoshopでは問題なく処理できそうだが。。

--Ads--

【予約特典SDカード付き】★当社指定のSDカード512MB付き★リコー Caplio GX100 VF KIT [Caplio...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

HOYA破談?

ペンタックス、HOYAとの合併中止へ

経営統合を発表してからの破談は時々あるものの、光学レンズ関連同士だったので、ガラスにひびが入ったということか。

まあ、HOYAが統合後にカメラ事業を売却する可能性をコメントしたり、先週、TOBの方針が出されたりと、縁談と言うよりは身請けみたいなイメージが出てきてたしなあ。

ただ、こっちの報道を読むと、破談(中止)じゃなくて、

敵対的TOBとなる可能性が高くなった。

とあるように、どうなるのかよく分からない。

せっかく、イイ感じのデジタル一眼が出てきたところだけど、どうなるペンタックス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

24枚撮りフィルム?

とあるカメラ量販店のカウンターで、初老の女性が店員に文句を言っている。つい聞き耳をたてると、
彼女は「24枚撮りの400のフィルムを1本」頼んだのに、
店員が出してきたのは「27枚撮りの400フィルム」だったため、
勝手に高いものを売りつけようとしたと文句を付けているようだ

40553657pjpeg

店員が、いまはもうみんな27枚撮りなんですと言っても、聞き耳を持たないようだ。
客商売って大変だなあ。

家に帰って、チョット調べたら、「24枚撮りの400のフィルム」は存在する。が、グレードが上なので、単価は高価い。店員は安い方を持ってきてハマった訳だ。

もう、フィルム撮影って滅多にしないなあ。ホントはフィルム好きだし、銀塩一眼レフも大事においてあるけど、年に数本、撮るか撮らないか。
長女の写真はまだフィルムも混じるけど、次女の写真はデジタルしかない。

久しぶりにEOS-3持ちだそうか。。あ、コダクロームって、もう売ってないんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーマード キス

以前、EOS 30D用のカメラアーマーのことを書いたけど、同じメーカーのカメラジャケットのEOS Kiss版が、ハクバから発売。

Kiss

カメラアーマー Canon EOS Kiss Digital X専用

ええと、EOS 30D用でもなんというか感たっぷりだったのに、パパママ一眼のキスとあわせたときの違和感は相当なもの。
ヘビーキスいや、ディープキスか。(これが言いたかったらしい)

--Ads--

ハクバ Canon EOS30D専用シリコンケース カメラアーマー ブラック【税込】 CA-1103-BLK [C...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

GX100にそそられる

一昨日の発表を知ってすぐ書きたかったけど、忙しくて遅れた
リコー Caplio GX100 発表

Caplio_gx100_1

24mmから立ち上がるズームっすよ。
んで、チルトアップしちゃうファインダーっすよ。
GR DIGITALに惹かれながらも、あのストイックさに踏み切れなかった俗物なワタシには激しくそそられる製品かも。

Caplio_gx100_4

絞り羽根も9枚だとか、プレス発表会ではMTF曲線までみせて、GR DIGITAL比で劣ってないことをアピールしてみたり、かなり本気。

Caplio_gx100_2

ワイコンつけると19mmってのも素敵な感じ。
ただ、アダプタが要る。
昔使ってたCanon PowerShot G2もこの方式だったんだけど、ボディのリング外して、アダプタ付けて、ワイコンつけて、と、一眼レフのレンズ交換以上の手間がかかるのが微妙。

価格は、GR DIGITALとほぼ同じって感じ
(まあ、これでGR DIGITALが下がる可能性はあるか)
ん〜、ヤバいな〜

--Ads--

【予約特典SDカード付き】★当社指定のSDカード512MB付き★リコー Caplio GX100 VF KIT [Caplio...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

RAWかJPEGか それが問題だ SIGMA SD14

一部の層に絶大な支持を受けるFaneonセンサーのシグマ一眼レフ。
そのロスレスへのこだわりからか、SD10まではRAWでしか記録できないという妥協のない(?)仕様だった。

とはいえ、ハンドリングの容易なJPEG対応への要望は大きかったとみえ、新型SD14ではついにJPEG記録対応になったのだが。。。。

Sd14

SIGMA SD14

PIEのシグマブースで触っていて初めて知ったのだが、JPEGも撮れるというのは、

文字通り、RAWかJPEGか選べる って意味で、RAW + JPEGという記録は出来ない、んですね。

うわ〜、これがシグマのこだわりなのか、なんらかの事情があるのかはわからないが、RAWが欲しいなら結局RAWオンリーで撮らなきゃいけない状況は変わらないようで。

シグマユーザーってそういうの、どう感じてるんだろうと、フト思った。

-Ads--

《新品》SIGMA SD14ボディ【買換えなら¥5,000-お得】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ザク:Xacti DMX-HD2

検証機に、DMX -HD2が加わる。

Img_6827

並べてみると、 CG65とはけっこうニュアンスが違う
大ザク、小ザクって感じ、

Img_6830

ついでにキヤノンPowerShot TX1も入れてみた

--Ads--

【送料無料・延長保証受付OK!】 三洋 ハイビジョンムービー DMX-HD2 新着おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

実物見た APO 200-500mm F2.8 EX DG

フォト イメージング エキスポ 2007 のシグマブースで
 APO 200-500mm F2.8 EX DG の実物を見た。

Img_6805

一番奥の巨大な姿がそう

Img_6804

Img_6802

でかっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PROGear-G5

PIE2007でもっとも面白かったもの?

Img_6810  

Atech Flash Technology, Inc. PROGear-G5

なにがG5なのかはよく分かりませんが(笑)Intel化はされていないようです。

Img_6809

28メディア対応、カードリーダー 5,000円くらい

Img_6812

台湾メーカーらしい。日本での代理店はまだなく、売り込みに来ていたようです(ブースの人が日本語話せず、片言の英語での情報なので、間違っていたらスミマセン)

Img_6811  

ちょっと作りが荒いのでなんですが、ノベルティなんかにゃ楽しいと思います。
だれか扱いません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIEとMac

PIE2007に行った(昨日の話)
年々、濃さが薄まっていくイベントで、1時間も回ると見るものは無くなってしまう感じ。
まあ、テスト中の動画デジカメたちの疑問点を、担当者の方に直接聞けたので良かった。

Windows Vistaが発売から約2ヶ月。
デジタルカメラ関係のユーティリティやアプリ群が、Vista対応を喧伝するなか、当然、Vistaでのデモばかりかと思いきや、会場でのデモは圧倒的にMacintosh中心。

Img_6806  

Img_6807

別に贔屓の引き倒しをするつもりはないが、写真、デザイン、DTPといった分野では、相変わらず大きな存在感をもっているなあと実感する。
(3DCG,Webではボリューム的には完全にWinに思うが)

問題は、このクリエイティブ業界でのメジャー感を、一般のユーザーにちゃんと伝えられてないってことだ。
デジタル一眼レフやるならMacintosh要るよね、ってムードにもっていけてないのは、もったいなくて仕方ない。
良くできた宴会芸のようなコマーシャルやってる場合じゃないと思うんだが。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

Xacti DMX-CG65のルックス

ザクIIことXacti 2.0を標榜する、サンヨーXacti DMX-CG65の評価機が到着

Xacti1

PowerShot TX1同様、レビュー記事を雑誌に書かせて頂くための評価機なので、ここでは中身に触れません(すみません)が、外観だけ。
評価機はシルバーだが、実際はブラックとのツートンで、なかなか渋い。

Xacti2

エヴァンゲリオン風?に撮ってみた。

Xacti3

Xacti4

背面デザインは基本的に従来のザクティを踏襲
前モデル(ザクI?)のCG6と同じ。

Xacti5_1

どこかで見たような壁紙だが、気のせいだろう。

Xacti6

Canon PowerShot TX1と並べると、サイズは近似で、Xactiがスマートなルックス。
ザクとドムの違いって感じか。

Xacti7

液晶モニターを展開すると、Xactiは自立できなくなる。
写真で分かるように液晶サイズは圧倒的にザクティが大きい。
Xacti 2.5inch、TX1 1.8inch、ただし画素数はほぼ同じ。

オンラインショップでは、発売まで1ヶ月あるせいか49,800円でほぼ横並び。これならヨドバシも49,800円でポイントつくのでそちらが得だ。
PowerShot TX1はヨドバシで49,800円だが、オンラインショップでは44,500円位から
GW終了後の両者の実売価格がどうなっているか、興味津々。

--Ads--

美しい映像で長時間撮影が可能なポケットサイズムービーカメラ【2007年4月下旬発売】SANYO デジ...

デジタルカメラ キヤノン PowerShot TX1(パワーショットTX1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

TX1のガジェット感

Canon PowerShot TX1の評価機が到着。

プレスリリースWebの記事では、3月中旬発売になってるが、今日時点で店頭には影も形もなく、ヨドバシやビックのオンラインショップでは4月下旬になっている。
発売延びた?

追記荻窪圭さん、クマデジタルさんに教えて頂いた。

   発売延期(4月下旬)のプレスリリースも報道も出ていました。

   ありがとうございます。

Tx1_photo1

レビュー記事を雑誌に書かせて頂くための評価機なので、ここでは中身に触れません(すみません)が、外観だけ。
いやあ、ガジェット好きを刺激しまくりのデザイン、質感。
こーいうの作らせるとキヤノンは上手いっす。

Tx1_photo2

Tx1_photo3

Tx1_photo4

Tx1_photo5

Tx1_photo6

Tx1_photo7

Tx1_photo8

付属ストラップは革製だし。
1週間程、使い倒してみます。。。

--Ads--

デジタルカメラ キヤノン PowerShot TX1(パワーショットTX1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ニコンのってるなあ

このスピードでD40x出してきたってことは、最初から計画自体はあったって事ですよね。ニコン、イイ感じで攻めてます。

55200

でもD40xよりも、同時に発表されたED 55-200mm F4-5.6G(IF)がスゴいな、と思う。
Wズームセットの1本になるような普及型のレンズなのに、
軽い、安い、に、手ブレ補正と超音波モーターでしょ。
定価で47,250円、実売3万円代後半?

ん〜、これこそ、キヤノンがEOS KISSとセットで出さなきゃいけないレンズだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

今の時期にキャンペーンか

Canon

キヤノン 春のキャッシュバックキャンペーン

EOS Kiss Digital Xの購入で1万円
EOS 30Dの購入で2万円、キャッシュバック

両方とも競争力が落ちてきている(と思う)製品だけに、テコ入れの意味もあるだろうし、ビデオカメラほどではないにせよ春はカメラの一大需要シーズンなので、こういう拡販キャンペーンは分かる。

が、期間:3月1日から6月30日

ってことは、 夏まではEOS 40Dの登場はない、ってことか?
PIEにあわせて出るかな〜などとも思ってたけど

Kiss Xはヨドバシで9万弱、30Dは16万弱(ポイント別)だけど、ネット通販ならそれぞれ、7.5万円と12.9万円。(なぜか30Dの楽天最安値がレモンカメラというのはスゴいな)
実質11万円の30Dってのは悪くないかも。40D登場時にヤフオク等で出せば、タイミングをミスらないかぎり、40Dの市場価格との差額とあわせても、40Dの価格程度には収まるのでは?

--Ads--

キヤノン EOS 30D

(注)記録メディアは別売りです。 【キャッシュバックキャンペーン中】Canon EOS Kiss Digita...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

VistaとEOS-1

キヤノンの案内 「EOS-1D、1Ds」をご使用のお客さまへ

Windows Vista? が搭載されたパーソナルコンピューターにおいて、Windows エクスプローラやWindows フォトギャラリーを使用して、対象製品で撮影したTIFF画像を回転させる、または画像のプロパティ(*注)を編集すると、オリジナルの画像データが消失してしまいます。消失した画像を復旧することはできません。

え〜と、すごいな。。。
なんで1DのTIFF(RAW)だけなのか、よくわかんないけど、これ、1DのMark IIやIIIも含まれるのかな。そういえば、1D系はMark IIのときにRAWの仕様が変わったんでしたね その関係もあるんでしょうが。。。
一見、回転しなきゃいいんだろ、とも思うが、プロパティ編集すると画像が消える の注をみると、

編集の対象となるプロパティの例
タイトル


わ〜(笑)リネームするとデータが消えるのか。
なんてマジシャンな・・・・。

どっちが悪いのかとか、事前にチェックできなかったのか、ワタシにはなんとも言えないのだけど、ひとつだけ確かなのは

ワタシはVistaもEOS-1も使ってない (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

車載用カメラホルダー

デジカメWatch記事経由 車載用カメラホルダー

Richter

RICHTER Camera Holder Swing
(他に GLOBAL  と Goosneck があり)

シンプルで面白そう(安いし)だけど、コンパクトデジカメ用と書いてあるし、

固定方法:両面テープによる取付

では、やっぱ、いくら小型のA1Jとは言ってもHDVカメラは無理か。。

16:9画角の車載映像って、結構面白く、ShakeのSmoothCam機能を使うとステディカム等を使わなくても「そこそこ」見れる映像になるのでもっとやってみたいのだが。。。
(助手席に誰かがいれば良いけど、なかなかそうも行かず)
夜の首都高とか、試してみたいシチュエーションが多いので、これそそられたのだけど、やっぱビデオは無理だよねえ・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

キヤノンの目標?

デジカメWatchに、EOS-1D Mark III のプレス発表会記事が載っている。

Eos1

デジタル一眼レフカメラでは45%以上のシェアを堅持すると述べた。
           キヤノンマーケティングジャパン代表取締役村瀬治男社長

勇ましいなあ、相変わらず。と思ったけど、去年夏のEOS Kiss D Xの発表会(同じデジカメWatch記事)では、

EOS Kiss Digital X単独で市場シェアの45%を獲得する
            キヤノンマーケティングジャパン芦澤光二 専務取締役

って言ってるんですよね。
さすがに、もうKiss Xでは市場を牽引できないようだ・・。

そうなんですよねえ。Kiss X。悪いカメラじゃないと思う(撮れる写真は、20Dや30Dと変わんないと思う)んだけど、使って楽しいカメラかというと微妙だよねえ。。。(ユーザーの方、すみません)
そういう意味ではニコンのD40とかはちょっと羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

EOSも遂にライブビュー

EOS 40Dとか、EOS 7Dとか、様々な噂があったものの、今日(昨日)リリースされたのは、(一眼では)EOS-1D Mk III だけだった。

Eos1_mkiii

砂漠には行かないので、ここまでの防塵・防滴性能はオーバースペックだし、年に1度くらい航空ショーに出かける時以外は、こんなガドリング砲みたいな連射能力も不要。
200g軽くなったとはいえ、1.3kgの質量も軟弱なワタシの腕力に余る。なにより、さすがにカメラマン(?)としての収入が、年XXX万程度のワタシにはちょっと出せない50万円。

なんだけど、遂にEOSにライブビューが付いたというのは大きいなあ。しかも、
・PCリモート時にも使える
・露出設定/被写界深度を反映させた表示可能

って、部屋(スタジオ)で、マクロ撮影するときは無敵かも。
シフトレンズ使うときも良いよなあ・・・。

この機能を持った、中級機、お待ちします > キャノン様

--Ads--

[3年保険付・2007年5月下旬発売]【IS03200や6400が使える高速連写デジタル一眼レフ】キヤノン E...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

荻窪圭さんのデジカメの持ち方講座

マイミク氏で楽しく突っ込んでくれるけど、実はスゴいヒトのひとり、荻窪圭さんのWeb連載「今日から始めるデジカメ撮影術」の最新号は「手ブレとデジカメの持ち方の関係」なんだけど、これが良いんです。

持ち方がいかに大事か(いや、基本なんですけどね)を再認識させてくれます。
一応、ワタシも写真歴は長いので一眼レフなんかは、きちんと構えるクセが付いてるけど、コンパクトは。。。。
Canon IXY 900ISなんて手ブレ補正付きのカメラを買っても、結構ブレ写真を量産してて、「まあ、コンパクトデジカメなんでこんなもん・・・」と言い訳していたんですが、違います。ワタシの持ち方が悪いんです。

・・・と、ひじょうに勉強になりました。はい。

作例もちゃんと違いを出していて流石です。
最後の作例写真なんて、子供のヘッドレストがとても羨ましいです。ええ。

んで、次回は「手ブレしない携帯電話カメラの持ち方」をよろしくお願いいたします。>おぎくぼさま


荻窪圭さんの個人サイトINDEXページ

このブログに言及してくれてる。嬉しい。
 

--Ads--

小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵 荻窪圭さんの著書

| | コメント (0) | トラックバック (0)