日記・コラム・つぶやき

2017年4月27日 (木)

さらばエリア88

新谷かおる氏が筆を置くとのこと。引退というか、退役、という言葉が似合う。

エリア88に登場した機体はまだ飛んでいる。
でも、主役を張ったクルセイダーやスカイホーク、クフィル、そしてトムキャットといった機体はほぼ退役。
そして新谷氏も退役か。新しい事ってなにかは分からないけれど、幸せな未来を。

ファントム無頼やエリア88、砂の薔薇、はもちろん、シリーズ1/1000 secは珍しいカメラマンガだったし、自分の青春時代のコアにいたひとだった。
エリア88が別格なのはいしたにまさきさんと同じ意識だけど、とはいえ砂漠空母はちょっとオーバーテクノロジーだったよなあ、とも。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

F-14A TOMCAT

研究室のサブテーブルに鎮座しているVF-84(ジョリーロジャース)のF-14

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月11日 (土)

2017.3.11.

20130311b

あの日から6年たちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月18日 (土)

ビデオSALON 3月号で大学をドローンが飛ぶ

ビデオSALON 2017年3月号の見本誌が届く。今号はワタシの勤務する大学キャンパスでの新型ドローンテストフライトなど、絡む部分が多かった。

Videosalon_3_01

ビデオSALON 2017年3月号
表紙および巻頭特集はパナのGH5。モンスター一眼の見出しが大袈裟ではないGH5はスペック上はまさにモンスター級。いや、コンパクトなのでケーニッヒモンスター級と言うべきか。
個人的にGH系は、以前しばらく検証したことがあるけれどスチルの画質が苦手で自分の選択肢から脱落していたけれど、今回はどうだろう。
正直、GH5の真価が発揮できるのは夏に予定されているファームアップ以降の話だと思うので、その頃、借りてみたいなあ >誰と無く。
これ以上マウント増やすつもりはないけれど、GH5はM4/3だから持ってたりするので(笑)

Videosalon_3_02

DJI Inspire 2の検証記事ではテストフライトとしてワタシの勤務する駿河台大学のキャンパスとグランドを使用。経営企画課のAさん、ご協力ありがとうございました。

DJI Inspire 2

うちの研究室でもPhantom 4を運用しているけれど、Inspire 2はさすがに格上。
そしてその割に飛行音が静かだったのが印象的。

peakdesign_2

アフターファイブ連載は毎号まったりと好きなこと書かせて貰っていますが、今月号はPeak Designの新型バックパック。
カメラバッグとしては機材の出し入れに難のある(と感じる)リュック型は使っていなかったのですが、これはいい。

Videosalon_3_04

たまたま居合わせたゼミ生がモデルデビュー。斎賀ゼミは考える、撮る、作る、に加え、出る、もこなすマルチプレイヤーであることが要求されます。

peakdesign_1

奥が30Lタイプのチャコール。手前が20Lタイプのアッシュ。

Videosalon_3_03

もうひとつの連載(高田昌裕さんと共著)はFinal Cut Pro3回目。
今回で新バージョンの概観説明は終了、来月号からステップバイステップの連載になる予定です。

という訳で、ビデオSALON 2017年3月号は月曜発売。書店もしくはAmazonで是非。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月16日 (木)

CP+中の土曜日にクイーンズスクエアは休館らしい

CP+2017が来週23日木曜〜26日日曜までパシフィコ横浜で開催。・・・なのだけど、その真っ最中の土曜日にクイーンズスクエア横浜は全館休館らしい
パシフィコ横浜に電車で行ったことがある人なら分かると思うけれど、みなとみらい線のみなとみらい駅、JRの桜木町駅、のどちらから行く場合でも、クイーンズスクエア横浜のなかを通っていくのが一般的なルート。

Cp

それが「全店舗・全施設を休館」そして「建物には一切入る事ができません」と。
あの通路も閉鎖されるってことですよね。
そして、私立恵比寿中学の松野莉奈さんの急逝を受けた「松野莉奈を送る会」がその25日にパシフィコ横浜の国立大ホールで開催されるらしい。

去年、CP+2016の土曜日入場者は2万人超え、松野莉奈さんの追悼にどこくらいのファンが訪れるかは分からないけれど、万を超えても不思議はないことを思うと、当日、どうなるのだろう。
ちなみに上の地図、大ホールを挟んであるグランドインターコンチでもCP+関係のセミナーが行われます(プレスルームもここ)土曜日にメイン会場と会議棟の移動は可能なのだろうか。。。

さらに、クイーンズスクエア横浜の休館には横浜ベイホテル東急も含まれ、金曜、土曜はホテル自体泊まれないと。
各種の点検でビルがクローズドすることはよくあるけど、大規模商業施設がホテルごと土曜日に閉鎖されるなんて、ワタシは訊いたことがない。

どうなる今年のCP+。大混乱は必至です。
で、その土曜日にも、ワタシはサンディスク&G-Technologyブースでしゃべるんですが・・・。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 9日 (月)

成人の日、おめでとうございます

ワタシのころは15日だったけど、いまは今日が成人式。
(昨日、成人式だったところも多いみたい)
おめでとうございます。
・・・とブログ書こうと思ったら、5年前に書いていて、書こうとしたことがすべて書いてあったので再掲。(微妙に修正しました)

2012_01_09_01

ワタシは子供が成人するまでまだしばらくあるけれど、友人知人の中には、今年新成人の息子娘を持つひとも多い。おめでとうございます。
大学で教える仕事などしていると、毎年、いまの教え子たちが新成人になっていく。
成人したからって急になにが変わるわけではないけれど、少しだけ大人になってくるかなあ。

いや、自分が成人式を迎えたとき(名古屋市公会堂だったな)は、なーんにも考えていなかった気がするので、偉そうなことはいえない、いわない。
いまの学生のほうが、遙かに真面目で、遙かにものを考えていて、努力してる(してないのもいるけど>XX)。
なのに、今どきの若い者は・・って永遠に繰り返されちゃうのだよね、申し訳ない。

2012_01_09_02

誰かがtwitterで書いていたのだけど(探したけど、もう埋もれてた)
「昔の日本は良かった。いまの繁栄はオレ達が築いた。いまの日本はダメだ」(大意)って、日本をダメにしたのはオレ達だ、って意味になるんだよね。
大人は分かってくれない(トリュフォー)、とか、既得権益ガ、とか、言いながら、いつのまにか、今の若い連中は、といって恥じない層のひとりになっているという意識は忘れずにいようとおもう。

そう、当事者意識を持つ、ってことなんだと思うのです。唯一、大人になると言うことは。
上のせいでも、下のせいでもない。自分が判断して、自分がやるということ。
自分の人生は自分で追うこと、そして負うこと。

あ、偉そうに言ってしまった。反省。お詫びに。

2012_01_09_03

今日が、ズゴックいい日になりますように。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

New year 2017

今年の主力たち(の予定)

今年もニッチに、のんびりやっていきたいと思います。たまに覗いていただけると嬉しいです。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月31日 (土)

2016年の終わりに mono-logue

今年の仕事を終え、Mac Proとそれに繋がった合計数十テラになるRAIDの電源を落としました。RAID群は普段は数日家を空けるときにしか落とさないので数ヶ月ぶりかもしれません。
MacBook ProとUSB-CのSSDを鞄に入れて実家に帰省しました。

BookArc for Mac Pro_11

今年もあとわずかとなりました。刻がたつのは早いもので、Macとカメラ、映像周りの物欲系雑談で始めたmono-logueも今年ひっそりと10周年を迎えました。
安定した大手ブログ、勢いのある新興ブログ。いつの間にか消えていったたくさんのブログ。ブログで喰えるひとが現れたのはとても良いことだと思う一方、マネタイズと自己承認欲求が歪んだカタチで展開されている例も散見されて辛い気持ち。
mono-logueはそれらの狭間で、慎ましく、ニッチに、自分のできる範囲でのんびりと、やっていきたいと思います。

いろいろな集まりでも最年長になることも増え、焦りもしますが、それでも自分に出来ることを、きっちりと積み重ねていくことが本筋なのだと言い聞かせ、浮かれず、自惚れず、(まあ、ちょっとは大目にみてやってください(笑))ランバ・ラルのように生きましょう。
ザクとは違うのだよ、ザクとは。と言いつつ、華やかな赤や白い最上位機に乗るのでない生き方(ああ、でも機材は言い訳の許されない最上位機主義です)。

機関室_18

坊やだからさ、とは言って貰えない歳になりました。
世界を変える野心もプロパガンダも持たぬ代わりに、自分とそのフィールドに真摯でありたいと。自分と関わった狭い範囲だけであっても、なにか残せたらいいなあと思っています。

仕事も遊びも真摯に、豊かに、手を抜かず。
つたないブログですが、面白がって、あるいは、あきれつつもお付き合いいただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2016.12.31. 斎賀和彦

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス

サンタクロースを信じていた遠い日、その後、彼女に贈り物を選ぶのがクリスマスになって、自分がサンタの役になる。サンタクロースの話って、そういう話だと分かったこの頃。

Christmas

メリークリスマス。
明日はクリスマスで、来週の明日は元旦だって。
おーまいがー!

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月 2日 (金)

Adobe MAX 2016とシン・ゴジラ

Adobe MAX Japan 2016に行ってきた。
今年は日本でも、というので楽しみにしていたら、東京ビックサイトを会場にしての大型イベント。

Adobe_max_01

Adobe Creative Cloudが目指す方向性についての基調講演、開発中のアプリケーションや機能についてのSNEAK PREVIEW

Adobe_max_02

開始前のスクリーンに踊るのは、イラストレーター あさひな。さんのイラスト群。

うわあ、こんな方とお友達だなんて光栄です。

Adobe_max_03

本人は肉好きの(写真はiPhoneに付けられたカルビストラップ)可愛らしい方なのですが。

ほかにも、DTP Transitの鷹野雅弘さん、フォトグラファーの諏訪光二さん、ディレクターの高野光太郎さん、InDesignの勉強部屋の森裕司さん、と、仲良くさせて頂いている方々がそこら中でセッション。

ご挨拶できなかった方、ごめんなさい。遠くからお姿だけ、拝見しました。

Adobe_max_04

で、実は楽しみにしていたのが、キーノートのハイライトに登壇した「シン・ゴジラ」の編集・VFXスーパーバイザーの佐藤 敦紀 氏。

Adobe_max_05

ご縁があって、キーノートセッション後のラウンドテーブルに呼んでいただき、さまざまなお話しを聞くことができました。

Adobe_max_06

このあたりは、Macお宝鑑定団ブログに掲載されると思いますが、別の観点からもmono-logueで書くかも知れません。

Adobe_max_07

そうそう、キーノートに参加したユーザー全員に、モリサワからMORISAWA PASSPORT 1年分 がプレゼントされてびっくりしました。

--ads--

公式アートブックがやはりいいらしい・・・。


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016年7月19日 (火)

新型山手線ナノイーの商品化権?

新型山手線に乗った。
パナのナノイー搭載車輌だった(というか、山手線E235系量産先行車はナノイー搭載

Nanoe_10

ナノイーとかプラズマクラスターとか、なんとなくビミョーな目で見てしまうが、まあ、ここではその話では無く

Nanoe_11

JR東日本商品化許諾済って、このイラストのこと?それともナノイー搭載を訴求すること自体が商品化にあたるの?

悩み事がひとつ増えました(笑)

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧