ビデオカメラ

2009年5月 7日 (木)

バッテリー認証

昨日も話題にしたEOS 5D Mark II友の会&Macユーザー仲間の、向かい風でも軽やかにさんの「LUMIX GH1・フラッシュでケラレ発生」経由で、パナ GH1の仕様表を見ていたら

バッテリーと本機との間で、安全に使用できるかどうかを確認する機能があります。 (本機で、使用できるバッテリーは、純正品と当社認証を取得した他社製バッテリーです。)

の表記に気がついた。

あ、GH1はボディとバッテリーで通信して、純正品(および認証他社製品)かどうかチェックしているのか。
非認定品だと動作しないのか、警告が出るだけで動くのかまでは書いていないけど、そっかあ
・・・と思って良く見たら、G1含め、新しいLUMIXはみんな通信してるらしい。

カムコーダーでは、確かソニーのXDCAM EXがはじめてバッテリーと通信して、非認証バッテリーをスポイルしたと記憶しているが、デジカメもそうかあ。
もしかして、EOS 5D Mark IIもそうなってる?
互換バッテリーを使ってないのでわからないが・・・

--ads--

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

DVテープって安くなったよねえ

記録フォーマットがなにがベストなのか、混乱期だと思う。
業界関係者の方からコメントいただいたように、ワークフローから考えれば、リニアじゃないメディアにデータ収録する優位性は明らかだけど、昔と違ってメディアとコーデックは1対1の関係じゃないし、4:1:1で(実質)いいのか、4:2:2が必要なのかは、やってる仕事や立場によって考え方も異なろう。

Dv

テープという「撮影MASTER」があるのは、オールドタイプなワタシとしては精神的安心感が大きい。
んでも逆に、テープだとダビング(バックアップ)して冗長化して・・ってまでなかなかしないので、これらのテープが実は読み出し不能になっていたら、と思うとぞっとする。

それはさておき、DVテープが必要になったので検索してみたら、5本パックで1,000円切ってるんですねえ。ものによっては。
メーカーに利益が出なくなったら、逆に無くなってしまいそうで不安だ・・と思いながら、20本ほどオトナ買い(?)

--ads--

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

検証中

GW中ではあるが、検証中。

Img_3477

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

GY-HM100 と ビデオサロン

ビデオサロン5月号の見本誌が届く。
実は今月号はけっこうヘビーに書いています。
JVC GY-HM100 の 4Pレポート
EOS 5D Mark II の編集まわりの話 その1 2P

Gmhm100_01

Mac雑誌ではビデオカメラ特集なんかでの仕事も多いですが、ビデオ誌ではMac屋?として、ポスプロ系の仕事がほとんど・・・
なので、ビデオ誌でのカメラレポート、けっこう緊張しました。

Gmhm100_02

私有の名機(と勝手に定義)HVR-A1Jの比較撮影もあります。
よろしければ、ぜひ。

--ads--

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

EDIUS と パナ HMC155か

パナソニックHMC155にカノープスEDIUS Neo 2がバンドル
(ビデオサロンWEB)

まあ、もともとパナの業務用カメラサポートには熱心だったカノープスゆえ、こういうタイアップは不思議ではないが、EDIUSがバンドルしてるっては、HMC155の魅力をアップさせるものなのか?がよく分からない。

MacユーザーのワタシとしてはFinal Cut Proだろ、とは思っても、EDIUSもPremiereもAVIDも、それぞれ支持者が居て、それぞれに良いシステムだとは思う。

ただ、Final Cut Pro、Premiere、AVID、の特徴は分かるんだけど。正直言ってEDIUSの特徴というかアドバンテージがよく分からないんだよなあ > ワタシ

--ads--

Pana HMC155 最安値検索@楽天

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ソニーHDR-TG5V HPのトラップ

Sorry Fullのしょういちさんが、ソニーのHDR-TG5Vを買った(おめでとうございます)のだが、そのときに、ソニーの製品ページにミスリードされて、使えないバッテリーを買ってしまったという。

しょういちさんともあろうひとが、甘いなガルマ、と思って追体験してみた。

Sony_1

製品ページ
この左のHDR-TG5V 対応商品・アクセサリーをクリック

Sony_2

上段にはHDR-TG5Vの名前
下段には対応製品への選択肢

中段は対応しない製品のバナー(?)

これはひどいよ、トラップだよ>ソニー

しかもこのアクセサリーキットはFH系バッテリーとチャージャーキットなんだけど、TG5Vの仕様ページには

基本バッテリーシステム    “インフォリチウム”Hシリーズ対応

と書かれてる。

たしかにH系バッテリーなんだけどHDR-TG5VはTG1同様、ボディ内にバッテリーを内蔵する構造のため、H系でも50にしか対応しないのだ。

これはミスリードと呼ばれても仕方ないぞ>ソニー・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

HDR-TG5Vと専用ワイコン

ソニー AVCHD TGシリーズ新型 HDR-TG5V
TG1はレビューのためしばらく使った。ポケットに入るサイズと質感は良かったけど、いかんせん、ちょっと画質が割り切りすぎだったし・・・

と思っていたら、新型TG5V(Vってなんだ??)は、Exmor CMOSだ。
ちゃんとしてたら、けっこう良さそう。

しかも、専用ワイコンもリリース

ソニー、わかってるなあ。えらいよ。

ただ、ズーム時は使えないワイコン、ってTG5Vのユーザー層には理解が難しいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ビデオサロンの別冊付録がGoodだ

ビデオサロン4月号の見本誌が届いた。
いくつかのレビューはいくつか書かせて頂いているが、それよりも今月号は別冊付録の「映像制作機器ガイド2009」がいい。

Videosalon_01

アクセサリーや周辺機器を中心にした機材ガイド
この手のバイヤーズガイドは、往々にして広告出稿メーカーのサービス露出スペースになりがちだと思うのだが、

Videosalon_02

カムコーダーの重量別に三脚のクラスを比較したり、構成の工夫が光る。
三脚等はなかなか実際のカメラを載せて試す機会に恵まれないので、こういうのは嬉しいし、参考になる。

Videosalon_03

ちょうど某所の機材仕様リストの最終まとめ中だったのだが、ガイドを元にもう一度見直してみよう。
すみません、もう1〜2日お待ち下さい >関係者各位

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

飛び道具?ECM-HW2が欲しい

クマデジタルさん ECM-HST1を買ってみた
購入おめでとう & ありがとうございます(笑)。

だいぶマシになってるなあ、って言い方が正直な感想
間違いなく一段レベルはあがってるんだけど
お金を出して、さらに、小さなCX-12にわざわざ不格好な(失礼!)外部マイクをつけてまでやる人が、内心期待したものとは違うんじゃないだろうか

で、実は今年の春モデルと一緒に出たコレに注目してる。

Ecmhw2

ワイヤレスマイク ECM-HW2

Bluetoothを使ったワイヤレスマイクで、なんと収録可能距離が見通し距離で公称100mだという。
こういう業務用機にはない「簡単さ」「意外な高性能」を「(業務用に較べると)安価に」手に入るのが、民生機の面白いところだと思う。

仕事で同録するとき、ブームで伸ばして至近から録る音声もいいけど、被写体の胸元に仕込んだピンマイクはやっぱり格別。
ECM-HW2がどのくらいのクオリティかはまったく分からないが、少なくとも、ECM-HST1と異なり「音が良くなる」ってより、「音の立ち方が段違い」になるんじゃないかと思う。
(つまり、音質とは別の次元のメリット)

さらに、ワイヤレスマイクを介して、トランスミッター(カメラ)と双方向会話およびその録音が出来る、面白そう。民生機らしい「飛び道具」だと思う。

新型だけど、もちろん、CX-12にも対応。
うん、使ってみたいかも。

--ads--

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年2月21日 (土)

ビデオサロン3月号とHF11

ビデオサロン 2009年3月号の見本誌と、編集部から借りたCanon HF11が届いた。
この春は、各社意欲的なAVCHD機を投入する当たり年で、3月号でもキヤノン、ソニー、パナの新型を中心に、ビクター、サンヨーを特集。
同一条件での比較も見ることが出来る。今年購入を考えてるなら必見。

Hf11_1

ただ、P37での画角比較(広角側)。キヤノンの43.5mmとソニーの43mmの画角に差がありすぎるように思う。
いくらなんでもコンマ5mmでここまで差はでないだろ。写真にミスがあるんじゃないかなあ。>誰となく・・

訂正追記:取り違えではないそうです。失礼しました>各位

Hf11_2

で、新型が出てるのに、旧型になるHF11をなぜ借りたのかというと、ちょっと気になることの検証のため、24Mbps機が必要だったから。
内容は原稿に反映させる予定なので書きません(すみません)が、もし、原稿化しなかったらここで書きます〜。

ちなみに3月号では、製品レポートを2つほど書いています。

--ads--

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

FlipminoHD

先月、ブログディナーで偶然隣に座ったのが、あの「みたいもん」の、いしたにまさき さんで、ちょうど、いしたにまさきさんもEOS 5D Mark IIを購入したばかり、というので、ずいぶん仲良く話をさせていただいた。

Flipminohd_01

そのときに、いしたにまさきさんが持っていたのが、コレ、Flip mino HD
写真を撮らせてもらったものの、掲載許可は頂いていなかったのでなんとなく未公開だったが、さきほどTwitterで許可もらったので公開。

Flipminohd_02

Flip mino HD
このガジェット的な見た目で、DVCPRO HDと同様の解像度

Flipminohd_03

みたいもん 特別仕様(?)
いしたにまさきさんは、EOS 5D Mark IIとFlipminoHDの併用だ。
(でも、GR Digital IIも持ってきていた)
さすがだ・・・って、そう、EOS 5D Mark IIの動画ハンドリングについて、さらなる展開を期待されているのだった
いま、いろいろやってますので、もちょっとお待ち下さい。

にしても、普通なら接点のない方と、普通にお話しできるのも、面白いことです

Flipminohd_04

EXTRA CUT

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

メモリースティックは小さいので

先日、検証していたVRD-MC10をメーカー返却(レポートは次号のビデオサロンで)
L95もそうなんだけど、直接メモリースティックを挿せるというのはやっぱ便利。

Mstick_01

ほら、一体感あるでしょ、挿してるのが気がつかないくらい・・・

・・・・そう、やっちゃいました。
この状態で梱包して、メーカー返却(正しくは編集部経由)・・・・

ああ・・・8GBのメモリースティック・・・
しかも、気がついたのが、数日後(いや、机の上のどこかに紛れたかと探してたんです)
慌てて、編集者にメールして、でも、週末。
さらに翌週、使う用事があった・・・

Mstick_02

仕方ないです、ええ。今回ばかりはキヤノンのHF11にしておけば良かったかと思った(笑)
でも、海外パッケージだと8GBでも送料込みで4,000円切るようになったんですね
このくらいなら、予備に持っていていいと思えます(自分を慰めてます、はい)

あ、ちなみに、編集者のおかげで帰ってきました、メモリースティック(笑)

--ads--

【宅配便送料500円】【メール便250円】SONY(ソニー)メモリースティックPRODUO 8GB【変換アダ...

送料込みで4,000円切るにはメール便対応の業者を選ばないとダメです〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ピアノ発表会のための撮影機材

上の娘(小学3年生)がピアノの発表会だったので、撮影班。
(こういう時のために、機材は正当化される)
ビデオとスチルを撮らなきゃいけないので、必然的に機材は多くなるが、今日は地下鉄移動なので極力コンパクトにまとめたい。ので、先日、MacBookProの入るカメラバッグ選びで購入したURBAN DISGUISE 60に入るだけに絞る、をテーマにした(除く三脚)。

Piano_01

スチルは、EOS 5D Mark IIに、EF24-105mm F4Lと75-300mm F4-5.6 IS(旧型)。望遠は・・もうひとつ上のクラスのレンズが欲しいなあ。
薄暗いホールでのステージ撮影に、EOS 5D Mark IIの高感度特性が生きるはず(まだ、上がりは見ていない(^_^;)
ビデオは悩む。スチルを撮りながらビデオも、なんてろくな画にならないのが目に見えている。んでも、ピアノ発表会は、音付きで撮りたいよねえ。

Piano_02

そこで、HVR-A1JHDR-CX12の2台体制。
A1Jを会場中程に三脚設置。ややロングでFIX撮影なのでビデオ雲台に換装はせず、スチル雲台で運用。開演前のリハ?中に、露出や音声レベルを固定。カメラは動かさず、スタートストップだけ、妻に操作して貰う。これで引きの画と音声は抑えられるハズ。
ワタシはもう少し、前方に行って、空いた席にURBAN DISGUISE 60を置いて、その上にCX12を置く(テーブル三脚を持ってくるべきだった・・・)。こちらはスチル撮影の合間にズームで寄ったり、多少画角を変える。

Piano_03

もともとCX12の音に多くを求めても仕方ないし、横でスチル撮ってるとシャッター音が比較的小さいEOS 5D Mark IIとはいえ音が入る。
編集時は音声はすべてA1Jのオーディオトラックを使い、映像はA1JのFIXにCX12のアップをインサートする予定。まあ、そんなことを言いつつ、編集していない子供ビデオが山積みなので偉そうにはいえない。取りあえずはL95にダビングしてお茶を濁そう。
という訳で、ミニマムなんだかヲタクオヤジの機材投入なんだか分からない感じで撮影終了。疲れました。

--ads--

ワタシが使っている現役ビデオカメラ等(Amazonへリンク)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

エブリオはI・OのBDを使うのか

AVCHDの保存方法バリエーションのひとつに、メーカー純正DVDライターを使ってAVCHD-DVD-DISCを作る方法がある。
先日、テストしたSONY VRD-MC10もそのひとつ。

ただ、そのときにコメント頂いたように、ディスクとしてのAVCHD規格は上限があるので(クマデジタルさん、17Mbpsじゃなかったでしたっけ?)、キヤノンの24Mbpsはキヤノン純正のDVDライターであっても使うことができない。
ソニーやパナが、最高画質の上限をそのレベルにしてるのは、それも理由のハズだ。

じゃあ、BDライターだしゃあいいじゃん、とも思うのだが、自社のBDレコーダーと、ラインナップ的に難しいのか、コスト的に難しいのか、少なくともこの春モデルにはその気配がない。

で、あっ、と思ったのが、ビクター Everio 春モデルの GZ-HD320/300

自社製DVDライターのほかに、I・OデータのBDドライブを使ってBDに焼く、という手を使ってきた。

Jvc

テレビで見るには、エブリオを介する必要があるものの、いわば汎用品なのでコスト的にも安いし、これはうまいなあ。
そのせいか、さりげに最高画質をキヤノン同様の24Mbpsにもってきてるし・・・・・

ソニーの6枚羽根絞りの新型は16Mbpsのままなんだよね〜

--ads--

【送料無料】I・O DATA BRD-UXP8 外付けBlu-ray/DVD/CDマルチドライブ USB2.0&eSATA対応 8倍速

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

その手もあったか VRD-MC10

マスターテープという概念のないメモリーメディアであるAVCHDの保存は、なかなか頭の痛い問題だ。手間とコストと、快適性のバランスでいまだ決定打はないのが現実に思う。
で、先日、BDレコに映像を貯めるときの現実解エントリーを書いたりしたのだが、その直後、電話がなった。
「そういうSAIKAさんにテストリポートを」
そして、有無を言わさず(若干、フィクション入ってます)送られてきたのがこれ

PC不要だからMacなワタシでもOK(笑)

Vrdmc10_01

SONY DVDライター/プレーヤー VRD-MC10
AVCHDを(実際にはHDVはじめ多数のフォーマットに対応)PCレスで直接DVDに書き込み、再生するユニットだ。

そうか、その手があったか! しかも純正機器で(笑) 
完全にスルーしてました。

Vrdmc10_02

BDは使えない、DVDオンリーの機器。
ううむ、・・・という訳で、検証開始です。

Vrdmc10_03

--ads--

【在庫あります 即納可能】【送料無料】DVDライター VRD-MC10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

TRV900は6枚羽根絞りだった

今年のコンシューマービデオカメラは、各社なかなか気合いが入っていて好ましい(日立はBD cam出さないのかな・・)。特に、以前、kotochan(さん)にコメントに頂いてた HDR-XR500V/520Vクマデジタルさんも書いてるように、6枚羽根絞りに嬉しい驚き。もう、コンシューマー機は、そういうところにこだわってこないもんだと、勝手に決めつけていたので尚更。
で、コンシューマー6枚絞りと言えば、ハンディカムTRV900でしょーということで、往年の愛機、DCR-TRV900の写真集(笑)

Sony_trv900_01

SONY DCR-TRV900
初めて買ったビデオカメラ。発売は1998年9月。購入は99年3月頃だったかな。
コンシューマー市場におけるビデオカメラ購入動機の王道通り、その年の春に子供が生まれるから、という理由。
ちなみに、その年の4月に米国でアップルからFinal Cut Proがリリースされ、ワタシのFinal Cut Pro生活が始まることになる。

Sony_trv900_02

3CCDの家庭用ビデオといえば、パナソニックのお家芸の印象だけど、家庭用ビデオに初めて3CCDを持ち込んだのは、このTRV900。
そう、当時VX1000とかはあったけど、あれはハンディカムシリーズじゃない。TRV900はハンディカムシリーズなんだけど、近年のように小型だからXXは非搭載、XXは低レベルでOK、みたいな大人の割り切りじゃなく、VX1000の小型モデルとして、3CCDはむろん、DV端子や光学式手ブレ補正、Lサイズバッテリー(私見だが、TRV900がプロにも愛用されたのはこのバッテリー互換も大きいと思う)とちゃんとしてる。
DVカメラはその後、2台ほど買ってるが、結局、最後までメイン機だったのはコイツだ。

Sony_trv900_03

ワタシの現有ビデオカメラ達。
左から、DCR-TRV900、HVR-A1JHDR-CX12
そう、TRV900も現役。さすがにSD撮影はもうしないけど、過去のDVテープのL95へのアーカイブ業務など、予備役として運用中。

Sony_trv900_04

でも、SD撮影に限定するなら、TRV900はA1Jより美しい描写をするのだ(ホントの話)。
A1Jが小型化とコストから(もちろんプラスの意味もあったろうが)で1CMOS、TRV900が3CCDという違いはあるが、カメラ部としてのTRV900はいまでも評価に値すると思う。

Sony_trv900_05

そして、TRV900は6枚羽根絞りなのだ。後継機のTRV950は4枚羽根(たしか)になってしまったので明らかにスペックダウンを感じたもの。
XR500V/520Vの6枚羽根に期待。ただ、XR500V/520Vの光学系はフィルター径を見る限り小さそう(XR500V/520VはCX12と同じ37mm、TRV900は52mm)。この辺り、ボケ味にどのくらい効いてくるかなあ。

Sony_trv900_06

ピントリングはこのくらいあると使いやすい(いや、業務用と較べちゃダメですよ)。XR500V/520V(CX12と同様)のつまみ方式は次善の策としてはいいけど、使いやすいとは思わない。
んでも、タッチパネルでピント、とかいう無茶苦茶な操作系よりは何倍もマシだし、最近のいろいろな機能が割り当てできるマルチファンクションになってるのは◎。

Sony_trv900_07

S端子がついてるのは時代だけどいいよね。さらにヘッドホン端子とAVアウトも独立して同時出力可能。iLink端子も搭載。プラグインパワーのマイク端子もカバー付き。

Sony_trv900_08

エディトサーチはTCを切らないためには重要。NDフィルターもあり。

ただ、この辺りの重要性を学生に教えても、なかなか徹底されないのは自分の教え方の悪さかなあ・・

Sony_trv900_09

明るさやホワイトバランスの調整は、VX1000以降続く、ボタン&ダイアル方式。右手親指で操作できるので、左手はホールディングに専念できる分、A1JやCX12より手持ちの安定感があるように思う。
その奥にはPCカードスロット。ただし、告白すればほとんど使ったことはない。

Sony_trv900_10

これ、なんに使うんだっけ?

Sony_trv900_11

再生モードに入ると浮かび上がるボタン。プロフィールプロと同様のギミックでそそる(笑)
LASER LINKは、内蔵トランスミッターで、赤外線で映像音声をTVにつないだ受信ユニットに飛ばすもの。アイディアは面白いけど。クオリティに問題有りで使わなかった。

Sony_trv900_13

使用時重量は1キロを超える。でも、安定感はあったなあ。
(ハンディカムとしては)
まあ、子供記録用にはCX12くらいがちょうどいいんだけどね
XR500V/520V、HDDなんだよなあ・・・・なんでCXには、このクラスのカメラを投入しないんだろ

Sony_trv900_14

--ads--

★ソニー HDR-XR500V 《2月20日登場》    

◎★☆バッグ・三脚+液晶保護フィルムセット!★☆SONY HDR-XR520V +バッグ・三脚+液晶保護フ...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

BDレコに映像を貯めるときの現実解

クマデジタルさんから公開書簡が届いたので(笑)、Macオンリーな環境でAVCHDとBDレコーダー、そしてMacintoshの関係について公開回答〜。
質問1.Macオンリーで、編集後の映像をBDレコに入れられるんですか?
 (Macで編集せずに、BDレコに入れておくのですか?)(まさか、HDV経由?)

に答える前に、ワタシのイメージしてるうちでのAVCHDワークフローを書いておこう。

Bd_flow

(クリックで拡大)
撮影したAVCHDメモリースティックは、MacとBDZ-L95(BDレコーダー)の両方にコピーされる。

BDZ-L95では、映像(制作)業界で言うラッシュ試写のように、撮ったままの映像をストックし、見るのを基本としている。必要に応じて、プレイリストを作って見やすいようにすることもある。
で、25GBなり50GBなりの区切りで、暇なときにBDにバックアップする。現状、L95のストレージ残量には余裕があるが、将来的にはバックアップ後のデータは消す必要があろう。

Macにコピーしたものは、そのままのディレクトリ構造を維持した状態で、LanDiskとBDにコピーして保存する。
編集する場合は、保存マスターからFinal Cut Pro等に転送し、編集後の完成シーケンスは、Adobe Encore等でBDに焼く。
この焼いたBDは、L95にBD経由でダビングできるはず(BD/DVDからのダビングメニューもある)だが、まだ実際に試してはいない。
というのも、図の赤で囲った部分は、BDドライブを持っていないので、まだ構想に過ぎないのだ。まあ、今年のどこかでBDドライブは買うことになるだろう。
現状は、LanDiskと通常の外付けHDDに二重保存のかたちで塩漬けされている。

そこで質問2になろう。
2.もしMacで編集する前の素材をBDレコに放り込んでおくのであれば、CX12本体である程度、失敗ショットをシーン削除しておくのかと思います。CX12本体でシーン削除した前後をレコに取り込むと、いわゆるシーン間の「息継ぎ」が発生するかと思いますが、気になりませんか?
 (まさかCX12内で削除してもL95だと息継ぎが起きないとか?)

Img_1586

息継ぎ(一瞬、映像が止まる状態)は起きます。
ただ、あまり気にしてません(^_^;
これは、ワタシの性格がアバウトなせいもあるでしょうが、CX12側で簡易編集(というか、不要クリップの削除)を滅多に行わないんです。
操作ミスで必要なクリップを消してしまうのがコワいので、不要クリップ削除はL95にダビング後、L95のチャプター削除で行っています。
もちろん、L95で削除しても、いわゆる息継ぎは発生しています。
が、まあ、前述したラッシュ試写だと思ってるし、その文化になれてると、カチンコやフィルムリーダーが入ってるのは当たり前ですから(笑)。

と言うわけで、性格のアバウトさを露呈したところで公開回答とさせていただきます(笑)

ちなみに、BDレコーダーをまだ購入されていない方が、BDレコーダーを買うまでの間、テンポラリーでPC上にデータを保管しておく場合は、以下のエントリーが参考になる(かも)しれません。

AVCHDのフォルダ構造とダビング-1(パナ/キヤノン)

AVCHDのフォルダ構造とダビング-2(ソニー)

--ads--

SONY BDZ-L95の安い順検索@楽天

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2009年1月 7日 (水)

新CMOSで捲土重来なるか? パナの新型AVCHD

DIGAの新型投入で一部ユーザーにショックを与えてる(笑)パナソニックが、AVCHDカメラでも新型を投入。まるでジオン軍の新型モビルスーツ投入のごとき、怒濤の新型攻勢をかけている。

パナソニック HS300,HS200,TM300,SD200
HS系はHDD内蔵(HS100後継)
SD系はSDカード(SD100後継)
TM系はキヤノンHFと同様の内蔵メモリ&SDカード
(あ、ツインメモリの略なのか)

昨年夏、本気でAVCHDカメラを購入検討し、
ちょうどモノフェローズでSD100を借りてさまざまな検証をした
極小イメージャーの限界からか、画質的にSD100は選ぶに至らなかった

今回、イメージャーを一新、CMOSのサイズも従来比で大型化してきた。
果たして捲土重来なるか
もう今年は買わないけど、興味津々。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年12月31日 (水)

2008年回顧録 AV/家電編

昨年は、ついにTVを長年連れ添ったプロフィールプロからREGZAにリプレイスしたり、冷蔵庫を買い替えたりしましたが(2007年回顧録 家電編はこちら

2008年回顧録 AV/家電編

仕事上、AVCHDの対応度や編集手順の原稿が多いので、ついにAVCHDビデオカメラを購入。
SONY HDR-CX12
このmono-logueで連載?した購入検討記は、SD100 vs CX12 vs HF11 同時撮影を筆頭にmono-logue最大のページ別アクセス数を集めるエントリーになった。
でも、言わずもがなだけど、CX12が好ましいのはワタシの意図した子供撮り中心の用途において。SD100にもいい部分はあるし、ディティール再現はHF11の方が上だと思うし、機材選びはTPOと無縁ではない。

DV/HDVのアーカイブを目的に導入したのが
ソニーのブルーレイレコーダー BDZ-L95
過去資産のアーカイブには現状、無敵の能力を誇る。

で、動画デジカメとして(笑)5 Mark II。
こちらは追ってレビュー追加していきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

XH A1s VS EOS 5D Mark II (外観)

EOS 5D Mark IIも順調に流通が回り出したようで、年内に手に入れるのも難しくなさそう。
ワタシもEOS 5D Mark IIに関しては校了したので、ようやく少しだけチラ見せ。

5dmk2_vs_a1s_01

赤ラインの入ったレンズが並びます。
もちろん手前はEOS 5D Mark IIと標準キット?の24-105mm F4L

5dmk2_vs_a1s_02

奥は出荷が始まったばかりの XL A1S
ワタシも(編集部分を)書かせて頂いたビデオサロン1月号のEOS 5D Mark II特集では、XL H1と比較していたが、H1は70万円〜なので、せめて55万〜のA1Sで(笑)

5dmk2_vs_a1s_03

これを書かせて頂いてるのは、1月にアスキーメディアワークスから出るEOS 5D Mark IIのMOOK本「Canon EOS 5D MarkII完全読本」(まだアスキーのサイトには告知がない、amazonでは予約始まってるのに・・・)
初めてカメラMOOKに書かせて頂きました(動画編ですが)。

5dmk2_vs_a1s_04

比較結果は、MOOKで御覧頂きたいので(すみません)、外観写真を
あ、誌面の都合で書けなかったとこや、比較作例は、追って載せますね

5dmk2_vs_a1s_05

さすがにテスト中も目立っていたこの環境。
自宅からほど近い都内XX区のXXX公園には、ときどきこうやって未発売製品もって出没します。

5dmk2_vs_a1s_06

A1Sはレンズ操作系がブラッシュアップされて使いやすくなってます。
EFレンズで失われた絞りリングが羨ましい。
I

5dmk2_vs_a1s_07

S駆動音やその他ノイズを防ぐため、EOS 5D Mark IIの動画撮影時には外部マイクは必須。

5dmk2_vs_a1s_08

この外部マイク入力の有無が、ニコンD90と大きく差の出る部分。

5dmk2_vs_a1s_09

もっとも、ステレオとはいえミニジャックのEOS 5D Mark IIに対し、XLR端子を持つA1Sは外部音声ハンドリングにおいては圧倒的な差。

5dmk2_vs_a1s_10

という訳で、Canon EOS 5D MarkII完全読本(アスキーメディアワークス)よろしければ読んでやって下さいませ。
amazonでは1/19発売になってます。
でも、他社のMook本、年内発売も多いなあ。すごいなあ。実機(量産機)が出る前に入稿なんだろうなあ。
自分が書いた部分を、他の方がどのように書いてるか、気になる(^_^;
今度、本屋で見てみなくては・・・

-ads-

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ショルダーで安価な HVR-HD1000J

ソニーから、業務用HDVの新製品、 HVR-HD1000J 発表
新製品とはいっても、海外ではとっくに売ってる製品で、国内投入するってことだが。

Hvr_hd1000

ダサイと言うなかれ(笑)これの特徴は、「肩載せタイプなのに20万円以下の安さ」なんだから。
カメラコントロールリングに、フォーカス、ズーム、Exposure、シャッタースピード、AEシフト、WBシフトを割当可能、って、民生機なみの機能を誇り、業務用型番でありながらDV CAMは未対応。
でも、大きくて押し出しがある、ってのが(ソニーは言ってないけど)売りなんだろう。

この辺は、公式ページより、ビデオサロンWEBニュースページの解説の方が適切。

クオリティはおそらく家庭用のHC9相当だが、取材の場合は、スタイルが重要なことは多い。(ビデオサロンWEBより)

そうなんだよね・・・
PMW-EX1を投入したら、それまで使ってたDSR-250に戻せと言われた話も聞く(実話らしい)し。お金をとるためには、大げさな機械が必要なこともあるよね・・
でもさあ・・・

そのうち、中身はCX12で、外観はショルダーのAVCHDが出てくるんじゃないか?(笑)

--ads--

そんなワタシのメインカメラは業務用HDVではもっともコンパクトなA1J

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

キヤノン XH A1S :地味だけど意外といい進化

実は先週、CanonのXH A1Sが来ていた。
とある検証のためだったけど、ついでにいろいろ触ってみたら、なかなか気持ちの良い改良がなされていたので、写真中心で書いておく。
ちなみに、XH A1(ノーマル)をテストしたときの写真はこちら(正確には兄弟機G1)。

Canon_xh_a1s_1

キヤノンの業務用ビデオカメラは、マイナーチェンジで使い勝手中心に手を入れるというパターンが定着した感があるが、本機も同様。
2年前に出たXH A1(ノーマル)と外観の差は軽微。ザクならSが付けばツノも付くのだが、コイツはそーいうツノは付かないし、赤ラインもノーマルから。
AFが3倍速いということもないらしい。

Canon_xh_a1s_2

マクロスはブービートラップだったが、XH A1(ノーマル)はカラーバートラップが有名(?)。誤操作を誘発しやすいC/B切り替えスイッチは周囲に盛り上がりを設けて、触りにくくしている。
・・・・が、位置を変えるという発想は無かったらしい。

Canon_xh_a1s_3

Canon_xh_a1s_4

XH A1(ノーマル)もリングの使い勝手は好みだったが、さらにブラッシュアップされたレンズ操作まわりはイイ感じ。このクラスでは間違いなく頭一つリードしてる。
ただ、ここまで来たらズームリングには棒が欲しいよなあ、とか思っちゃうが。

Canon_xh_a1s_5

FireWire端子は4ピンから6ピンに。
ヘッドホン端子も金属端子になってる。
この辺はすごくいい。ソニーも見習って欲しい。

Canon_xh_a1s_6

まあ、全体としちゃ地味で、ノーマル機ユーザーが買い換えるかと言えば、難しいと思うが、モノとしては明らかに良くなった。
--ADs--

【ポイント2倍!12/16(火)23:59まで】【送料無料】キヤノン XHA1S [3237B001]【在庫目安:お取り...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

InterBEEの一眼レフ

InterBEE 2008のキヤノンブースは、いつものように放送用レンズや業務用HDVカメラが並び、そこそこ繁盛。
キヤノンは昔から、放送用レンズは展開するものの、放送用カメラには手を出さず、業務用カメラのみコツコツと(?)リリース、相応の評価を得ている(と思う)。

Imterbee_05

今年はマイナーチェンジしたばかりのXH G1s/A1sと、先行しているH1s/H1aが展示。
順当なアップデートで悪くないんだけど、この先、キヤノンがどうしていくのか分かりにくい。
まだ当分は業務用フォーマットとして通用しそうなHDVに注力し続けるのか、パナのようにAVC-IntraやソニーのようにEX等に展開していくのか。
特許保有数でもダントツなキャノンだが、ビデオに関して言えば自社でフォーマットを持たないのがイイトコであり弱いとこでもあるんだよなあ。

Imterbee_06

そんなキャノンブースは片隅にEOS 5D Mk.IIを自由に触れる感じで展示。かなりの注目を浴びていた。
InterBEEに一眼レフカメラを出展するのは、(少なくともキャノンでは)初のことらしい。映像の玄人筋が集まるInterBEEでの濃い質問に、説明員は汗だくと言うかたじたじで、物足りないという感想も聞くが、説明員の中には開発の人間も配置され、実はカメラ開発室室長まで居たのがポイントだと思う。
質問の仕方を変えれば、かなり興味深い話が出てくるのだ。

Imterbee_07

EOS 5D Mk.IIの動画機能が、市場ニーズを踏まえて搭載されたものではなく、視線入力のような技術的トライ&エラー(とは言わないけどさ)のひとつであったこと。
絞りが制御できない等、不満の多い仕様は技術的制約というより、開発時の帰着点であること、CMOSの話とか、その他、諸々。
どこかの原稿で、ちゃんと書きたいなあ。

Imterbee_08

Lレンズって高価だけど、ある意味、業務用ビデオカメラのレンズに較べればとっても安い。もちろん、電動ズームじゃないけどね。

--ADs--

EOS 5D Mark II  @ Amazon  

EOS 5D Mark II 最安値検索 @楽天

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

Inter BEE 2008

今年もInter BEEの季節がやってきた。時の流れは速いもので、去年まで大きな存在感を示していたアップルは、今年はInter BEEの会場に居ない。
去年のInter BEEでは事実上、日本の初お披露目となったREDがアップルブースでデモセッションを行い、REDとFinal Cut Studioの親和性を謳った。

Interbee

今年はADOBEのブースでREDのデモセッションがあるらしい。
ちなみに、CS4がはじめて一般公開されるのもInter BEEになる。
さらに、キヤノンブースでは、ビデオカメラに混じって、EOS 5D Mk.IIも展示、開発陣がはりつくらしい。
うーん、いつ行けるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

XH G1s/A1SsビデオカメラもMark.II

コンシューマー用としては事実上終焉した感のあるHDVだが、業務用としては依然強い存在感を持っているためか、意外にも(失礼)新機種の投入が相次ぐ。
9月に発表されたソニーのHVR-Z5Jに続き、キヤノンのXH G1s / XH A1sが発表。発表は遅かったけど、発売予定はソニーのZ5Jと同じ12月中旬。

Canon

レンズ交換式の上位機種 XL H1sでやったのと同様に、マイナーチェンジでSをつけるブラッシュアップバージョンだ。
ブラッシュアップ版とはいえ、甘く見るとダメだと思う。ザクだってSがつくと(MS-06S)凄いんだから(閑話休題:こういうこと書きたくてmono-logueやってます)。
キヤノンは一眼レフではMark.II,IIIと命名するが、ビデオカメラではAやSをつける命名則を持ってる。どちらにしても、特定の型番は大事にして継承する文化らしい。
(ヒエラルヒー構造を堅持してるともいえるけどさ)
EOS5D Mk.IIが、CMOSや画像処理エンジンと言った部分の刷新に注力し、操作性やレスポンスはあまり手を入れなかったのに対して、こちらのMk.II版であるXH G1s / XH A1sは逆に画質的な改良は少なく、操作性といったメカ的ブラッシュアップが中心。

Img_7788

写真は以前借りて使ってたときのノーマルG1。
フォーカスリングの粘りや操作性が大幅に向上したらしい。
それはそれで素晴らしいし、羨ましいことだが、デザイン変更が行われなかったせいか、小さな液晶モニターはそのまんま。せめて、高精細化すればいいのにねえ。

Img_7790

また、至るところで不満の声を聞くゲインとホワイトバランスレバーの間に位置するC/B切り替えボタンもそのまんまくさい。
う〜ん、惜しいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

やっぱりカチンとはこないらしい > MSAC-UAH1

MSAC-UAH1はカッチンと言わなかったよ orz

ああ、待ってました(笑)クマデジタルさんのMSAC-UAH1レポート。
待ちきれずにMSAC-US40を買った身としては、これでMSAC-UAH1がカッチンと言ったら かなーりショックだったところだが、読み通り(?)ただの差し込み型のようだ。
クマデジタルさんの自腹を切ったレポートの数々には、毎回助けられている。
(あ、EPSONのインクの件でもありがとうございました)

_mg_8564

MSAC-US40は、MSAC-UAH1ほど小さくないけど、プッシュで出てくるので、指先の感触がもたらす安心感を大事にしたいひとはオススメ。

それよりも意外だったのが
HDR-CX12付属のハンディカムステーションを使った場合と比べて速度に差はなかった。
ってころ。

MSAC-US40は、HDR-CX12付属のハンディカムステーション使用時に較べ、およそ1.5倍の速度が出た(MacPro接続時)から、似たようなものだろうと思っていたが・・・。
もっともMSAC-US40も汎用のマルチカードリーダーとどっこいの速度しか出ないので、カッチンが不要なひとは半額でマルチカードリーダーの方が幸せだろう。

あ、ブルーレイDIGAにメモリースティックのAVCHDを読み込ませる場合、マルチカードリーダーじゃダメな理由は、クマデジタルさんのこのエントリーに詳しく解説されている。
すごいよなあ、ワタシだったら、やってみたらダメだった_orz と書いて終わってしまうところだ。知見も探求心も足りんなあ、反省。

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月21日 (火)

SONY L95でDVテープをアーカイブする:レビュー

フォーマットの変遷はいかんともし難く、家庭用ビデオカメラのデジタル化を牽引したDV/HDVの時代は終焉に向かいつつある。それ自体は仕方ないんだけど、撮りためたビデオが再生できなくなるのは困る。
ので、ソニーのブルーレイレコーダー BDZ-L95で、DVテープのアーカイブプロジェクト進行中
というエントリーを先日上げたら、大阪のモノフェローズ仲間である碧き流星さんのエントリーで、競合機(というか最初は比較して、入札までしてた>パナセンス)であるパナのBDレコーダー DIGA DMR-BW830 では、DVテープにエンベデッドされた撮影日時データが付かない ってことを知る。
ええ・・・・。という訳で、BDZ-L95でのDVテープダビング機能レビュー

L95_01

基本的には、DVカメラを再生モードにしてFireWireでL95と繋ぎ、写真で赤く点滅してるボタンを押すだけ。
なのだが、あえてメニューから操作してみると。

L95_02

HDV/DVダビング画面
(SDカードはこんな感じ、メモリースティックはこんな感じ
DVストリームとHDVは自動認識。このとき、右下のプレイリスト設定で

L95_03

日付単位プレイリスト自動作成のオンオフが選べる
(デフォルトはオン)
この機能がオンになっていると、ダビング終了後、数分、待たされる(その間、何も出来ないのは現行ソニー機のダメな部分)。

L95_04

ダビングを実行すると、自動的にテープを巻き戻し(当たり前だろと思っていたが、そういうものではないらしい。L95にしておいて良かった)。
なお、以前コメントで訊かれたタイムコードブレイクしたテープも問題なく取り込めた。
取説によれば、5分以内の無信号までは対応するらしい。

L95_05

ダビング完了直後。PLの表示がプレイリスト。

L95_06

上段が、DVテープにエンベデッドされていた撮影日と時間
下段は、ダビングした日時と、尺数。

プレイリストは日付単位で分割されるので、通常、ひとつのプレイリストのなかに複数のカットが含まれる。L95では、そのカット単位(正しくは録画のスタートストップ単位)で、チャプターが打たれる。この時間の幅は、そのプレイリスト内のファーストカットとラストカットの撮影時間。

L95_07

あとは普通に再生するだけだが、再生中に画面表示ボタンを押すと・・

L95_08

撮影日の他、自動で打たれたチャプターマーカーも表示される。これはとても便利。
碧き流星さんを悔しがらせた撮影日時表示は、プレイリストに含まれる全カットのデュレーションになる。

L95_09

残念なことに、特定の瞬間の時間を知ることはできない。
(個人的にはこれがすごく不満だったのだが、それを言うのは贅沢か)

この日時情報が、BDにコピーしたときにどうなるかは、まだ未検証。
そのうちに行うので、追って報告予定。
DVテープ資産のアーカイブを重視される方は、BDZ-L95オススメである。

--ADs--

【送料無料】ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー ...

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008年10月20日 (月)

CX12の液晶保護フィルムを剥がしたよ

買ってそうそうに貼ったCX12の液晶保護シート(SONY純正 PCK-L27W)。
1200円もしたのに、剥がした。
先日の子供の運動会のとき、あまりの映り込みにげんなりしたのがその理由。

L27w_01

せっかくなので、剥がしながら、すっぴん状態と保護シートありの状態を記録、公開して、せめてもの慰みとする。

L27w_02

室内、ほぼ正面から。電源オフ状態。
良く見ると黒の締まりが悪くなってるが、取り立てて騒ぐほどのことではない。

L27w_03

室内、ナナメから。電源オフ状態。
電源オフ状態ではけっこう差が出る。が、使用していない状態時より、実使用時が問題だ。

L27w_04

室内、ほぼ正面から。撮影状態。

L27w_05

どうせ剥がすならと、半分だけ貼った状態を作って撮影。
ただ、半分浮いた状態なので、ぴったり貼った状態より悪く見えるので注意。
正面からだと気にならない。

L27w_06

室内、ナナメから。撮影状態。
差はわかるけど、電源オフ状態に較べたら気になるほどではない。
貼った直後は、こんな感じで「許容範囲内」と思ってたが・・・

L27w_07

屋外、ナナメから。電源オフ状態。
ん・・・ちょっと微妙だなあ。

L27w_08

屋外、ナナメから。撮影状態。
う〜ん・・・

L27w_09

運動会のように、晴天だと・・・
これはダメだと思って剥がした。室内なら許容範囲内だけど、晴天の屋外は個人的にはダメ。
ホントは運動会なんて、砂の付いた指でタッチパネルを触らざる得ないシチュエーションがありうるので、いちばん液晶保護シートが欲しいときなのだが・・・。

L27w_10

クマデジタルさんは、純正からサードパーティ製に貼り直したが、こちらはすっぴんでいく覚悟をした。う〜ん、ファインダーないのは屋外では痛いかなあ、やっぱ。

--ADs--

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

MSAC-US40はプッシュ式だったよ

先日書いた、カチンというカードリーダーが欲しい エントリーのコメントで、モノ好き諸氏に教えて頂いたプッシュポップとかプッシュイン/アウトと言われる「カチンというメモリースティックカードリーダー : MSAC-US40」が届いた。
パッケージの対応OSに、Mac OSと明記されているのが嬉しい。

Msacus40_01

Msacus40_02

ところで、米国製品だとメジャーなブリスターパック。
ハサミ無いと開けにくいし、手を切りそうで苦手なんだよなあ。閑話休題。

Msacus40_03

こんな感じ(バックはCX12)。1mのUSBケーブルと、CD-ROMが入ってる。
CDに入ってるアプリケーションはウインドウズ用なので開けることはない。

Msacus40_04

待望のプッシュポップ(プッシュイン/アウト)。
カチンと小気味よく固定感がくる。いいねえ(笑)

Msacus40_05

ソニーらしく小洒落たアクセスランプ。VAIOカラー?で光ります。

Msacus40_06

ちなみに、CX12付属のメモリースティック8GBに、4.5GB収録したものを、MacProにコピーするのに要した時間は

CX12 付属ハンディカムステーション 4分28秒
ソニー MSAC-US40 2分58秒
シグマAPO CRS7HCWH 2分56秒

カチンという満足感はあるものの、専用デバイスのアドバンテージはないみたい。。

--ADs--

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

DVテープのデータ化のためにL95なんですよ

いやあ、ちょうどエントリー書いていたら、タイムリーに書かれてた。

コンシューマー市場ではDVテープに録画したデータの塩漬け感が高まってきたように思う。

そうそう、いまのうちに極力データの劣化を伴わないかたちで器(メディア)を移行しとかないと。
そこで、BDZ-L95だったんですよ、クマデジタルさん。

Dv_01

まあ、L95じゃなくても、まだ、L系、X系、A系にはi.Link端子が健在だけど、カードスロットも、USBポートもフル装備で、ビデオストレージとしてもっとも広範囲な守備範囲をもつのはL95のみ。

Dv_02

FireWireで繋いでやれば、DV(もちろんHDVも)のダビングがボタンひとつで可能。
自動でテープを巻き戻してダビングしてくれる。

Dv_03

往年の名機がちゃんと機種名まで表示されるのが嬉しい。

Dv_04

こうして、DVをHDDにダビングして、ある程度まとめてBDにダビングしておけば、バックアップ兼メディアチェンジとしてはいいところじゃないかと思ってる。

ちなみに、DVにエンベデッドされている撮影日、時間のデータはそのまま生きる。

また、その切れ目で自動的にプレイリストが作成される。

--ADs--

BDZ-L95 最安値検索@楽天

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年10月14日 (火)

CX12のハンディカムステーションでUSB接続

SONYは昔からドックというかクレイドルというかに熱心で、ハンディカムステーションの名でほとんどの民生用ビデオカメラに同梱されている。

たしかにケーブルをいちいち繋がなくてもいいのは便利だし、本体充電が基本になってからは、ドックに挿しておけば充電されるというのもいい。

ただ問題なのは去年くらいからHD映像機器のデファクトスタンダードになりつつあるHDMIの扱い。ドック(ステーション)にHDMI出力をもつものが皆無なのだ。D端子やらコンポジットやら、さらにはUSBまでも繋いでおけるのに、HDMIだけは毎回繋がなきゃいけない。

以前、小寺さんからお聞きした話では、どうもいかんともしがたい事情があるらしいが、せっかく普及したHD時代の結線を気軽に使えないのは惜しい。L95を導入したウチでは、そんな手間かけるならさっさとL95にダビングしたほうが早いのでなおさらだ。

Cx12_01

ので、リビングのAVラックに居場所のないハンディカムステーションを、MacProに繋いでMacへのバックアップに使ってみる。つまり、メモリースティック専用カードリーダーとして

この場所をとるステーションを空きスペースのないMac周りで使うメリットはあるのだろうか???

Cx12_02

CX12をドックに挿すだけで、メモリースティックが認識・・・・しない。CX12の電源を入れ、USB接続をタッチパネルで選ばない限り、マウントされない。

分かってはいたけど、これではメモリースティックを抜いて、カードリーダーに挿す方が何倍も早いよ・・。

では、ステーションを使うメリットは無いのかといえば・・・あった。

Cx12_03

カードリーダー経由だと、メモリースティックのアイコンはただの汎用デバイス表示だが、ステーション経由だと、メモリースティックアイコンになるのだ!(笑)・・・・以上。

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

5000円のカーボン三脚 追記あり VANGUARD Elite 1S

マイミクのモビルバーバーSATOさんから、近所のディスカウントストアでバンガードのカーボン三脚が5000円なんだけど買い?って連絡が入る。
VANGUARD?聞いたこと無いなあ、とググってみたら、あった。中国に工場を持つ台湾メーカー。見たことナイので不安はあったものの、ヨドバシやネット通販では3〜4万で売っているもの。とりあえず、ワタシの分も、って頼む(笑)

Vanguard_01

バンガード VANGUARD Elite 1S

パイプ径 32mm のカーボン三脚 マグネシウム雲台付
オープン価格でヨドバシでは、39,800円
ちなみに同等スペックの国産品だと5〜7万、ドイツ製だと10万以上か。

Vanguard_02

標準のマグネシウム雲台。
1ハンドル 左チルト クイックシュー式
クイックシューはがたつかないよう締める機構付き。
雲台は交換して使うかなあ、と思っていたが、意外にも(失礼)粘りとスムースさのバランスがいい動き。
とはいえ、オイルフリュードヘッドのビデオ用雲台に交換しようとしたら・・・

Vanguard_03

なんと雲台が外れない。
どうやらビス留めされている感じ。えー。(もしかしたら外れるかもだが、追いかけてない)

コメントで教えて頂きました、外れるようです(下記コメント参照)

ありがとうございました

以上、とりあえずのファーストインプレ。
5000円は破格値だったなあ。ありがとう > モビルバーバーSATOさん
ちなみに、バイク好きでガンダム好きなSATOさんは、東京駅にほど近い場所で小さな床屋さんを経営されている。水槽にズゴックがいる「Hair Factory Sato」に興味のある方は是非(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

デュアルCMOS用?

クマデジタルさんの「一眼レフカメラとビデオカメラを一緒に持つ」で見たフリーツインプレートDX。そうそう買おうと思ってたんだよー。で、届きました。

E6405_01

本来はストロボやビデオライトをマウントするためのブラケットだが、小型カメラならカメラ2台のマウントが出来る。本当はカメラを載せるなら、ツインスーパープレートの方が望ましいだろうが、A1JとCX12くらいならOK。

E6405_02

モノ自体はシンプルなもの。昔、買おうと思ったときにはごつくて高価いツインスーパープレートしか見つけられなかったなあ。

E6405_03

E6405_04

クマデジタルさんの言うようにデジタルカメラとデジタルビデオをいっしょに持つのが、通常?だが、ビデオカメラを2つマウント。

E6405_05

これで同条件でテストが可能。今までは、三脚に取り外し可能なマウントをつけてカメラを変えていた。風景撮影ならいいが、人物の動きの比較では条件が揃わない。
これで同条件での比較撮影ができそう。

E6405_06

--ADs--

ヨドバシより安くて送料が無料になるこのくらいの価格帯の製品ではamazon強いなあ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年10月 1日 (水)

ACC-TCH7

この時に買ったものの、後先考えずに大きなオマケを買ったショックで(笑)書き忘れていたハンディカム用アクセサリーキット ACC-TCH7

Acctch7_01

中身は、左からキャリングポーチ(後述)、バッテリーパック NP-FH70、チャージャー BC-TRP。キャリングケースは要らないのだけど、単体で買うと、12,600円(バッテリー)8,400円(チャージャー)だから、セット品で16,800円を買うのが当然になってしまう。
まあ、とりあえず買っとけ、ってヤツだ。

Acctch7_02

HDR-CX12付属のACアダプター(写真奥)と本体サイズは似たようなものだが、コード類を含めた「かさ」は大きく違う。
ちなみにBC-TRPはコンセント直挿しタイプ。AC100-240V対応。ランプは、充電時オレンジ点灯、実用充電で消灯。消灯状態でも通電してるから気をつけろと注意書き有り。

Acctch7_03

左がCX12付属のバッテリー。大きさが完全に同じだったので、プレートと印刷がないのはコストダウンのためかと思ったら
型番が違った。
(左:アクセサリーキットのFH70 右:CX12付属のFH60)
駆動時間も、約1.5倍違う。

Acctch7_05

まこっとさんがコメントで曰く「使い物にならないと評判の」(笑)キャリングポーチ。
ほんとふにゃふにゃで、このままぶつけたら、中のカメラはやられること必至。ソニーもわざわざ同梱の説明書で
衝撃や圧力からカメラを保護する目的ではご使用できません
と明記してるくらい(笑)
なんとも中途半端なオマケであるが、実はワタシのトコでは実用になった。

Acctch7_06

常用してる鞄に、MacBookProとこいつが両方ともすっぽり収まるのだ。ふにゃふにゃの素材がかえって有効に働いた。三脚は入らないので(笑)、Manfrotto modopocket 797を咬ませておく。プレス発表会など、机があって、スクリーン(と音声)が撮影できればOKなときに、これまでもう一個カメラバックが要ったのだが、これで楽できる。

--ADs--

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

一期一会

クマデジタルさん
ママが撮影するときはプログラムオートでちゃんと撮れなきゃダメなんだよ〜。
その通り〜。いや、パパが撮るときだって、フルオートでちゃんと撮りたい、運動会も発表会も、リハでテストしたりしないんだから。

SD3をsofmapに3.5万円に下取りで出して、+3万追金して6.5万円のHF100にでも交換するかな−。(これもクマデジタルさん)

_mg_4303

HF100がそこまで下がってたのに驚いた。
メモリー内蔵のHF10に目がいくが、16GB分のSD以上の価格差があるし、パナSD100や、ソニーCX12を思えば、内蔵メモリーはこだわりポイントじゃない。

でもしばらく屋外イベントないし、BW730とXP12の支払いもあるし、SD3で凌いでおくか…。(これもクマデジタルさん)

今年の子供さんは、いましか撮れないっすよ。屋内でもHF100が劣る要素はないと思うし。
プロと家庭の最大の違いは(この場合のプロは、ドキュメンタリー系ではなく、演出系を指します)、その光景がリテイクやリシュートの効かないものだ、ってことだと思ってます。
小遣い家計簿の赤字が3万円増えるだけじゃないですか(おいおい)、

一期一会は大事にしないと。
今年の夏は、もう2度と来ないし、今年の秋も2度と来ない時間だと思います。
うん、大事に、大事に。

--ADs--

【落下も対応の10年保証付、即日発送・激安】【ビデオ・ムービー・200万画素・200倍ズーム】[CA...

内蔵フラッシュメモリー、SDカード(SDHCカード)のダブルメモリー 【2台限定】Canon デジタル...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

CR-5400はCX12で使えるか

以前、メモリースティックネタを書いたときDTVな日々のみついさんから教えて貰った microSDカードを2枚挿しして、メモリースティック Pro Duoに出来るアダプター PhotoFast CR-5400が上海問屋で売っていた。

Cr5400

これ、CX12で使えるかなあ。
使えたら、かなりメモリーコストを抑えることができるけど・・
当然ながら、100%動作保証するものではございません って明記されちゃってるし、使用者、使用例もほとんどPSPユーザー。
AVCHDカメラでは、TG1で認識しなかったと書いてるひともいるし、やっぱリスキーだよね?
貸してくれたらテストするのになあ(笑)

--ADs--

[送料\210~]microSDHC 2枚対応 メモステ変換アダプタ(CR-5400): PhotoFast CR-5400S [メ1]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

AVCHDファイルのバックアップ

例によってこのエントリーはMacintosh環境下かつ、ワタシの環境下のみで確かめた範囲での話です。そのつもりでお読み頂けるようお願いします。

Avchd_01

いくらメモリーカードが安くなってきたとはいえ、AVCHDで撮影したメモリーカードをそのまま保存する訳にはいかない。ワタシの買ったカード単価の高いCX12などは尚更だ。
L95を買ったんだから、そっちにコピーしてBDにバックアップすればいいじゃん、と言うのは正しいが、あとでiMovie’08もしくはFinal Cut Proで編集するなら、Macintosh上にバックアップをとる必要がある。

Avchd_02

バックアップには2通りの方法があって
1.カード全体をハードディスク上にコピーするもの
2.カードのディスクイメージを作って保存するもの

が存在するが・・・。

Avchd_03

圧縮ファイルの方が容量が少ないよね、と思ってチェックすると、数パーセントの違いしかない。圧縮効率の高いAVCHDを圧縮しても、それにかかる時間に見合った容量メリットは生まれないようだ。

では、

1.カード全体をハードディスク上にコピーするもの
2.カードのディスクイメージを作って保存するもの

ではどちらが使い勝手に優れているか。

Avchd_04

1.カード全体をハードディスク上にコピーする場合、iMovie’08では読み込めない。

iMovie’08はデバイスの第一階層に所定のフォルダ構造が必要なのだ。

Avchd_05

Final Cut Proでは、カスタムパスを設定してやることでそのまま読み込みと転送が可能。読み込まなくても、中身の確認ができるのがメリット。

逆に、2.カードのディスクイメージを作って保存する場合、ディスクイメージ状態では読み込めないし、中身の確認もできない。

Avchd_06

ただし、ディスクイメージを解凍してデスクトップに解凍するとFinal Cut ProでもiMovie’08でも読み込みが可能になるのは便利。

ので、iMovie’08中心で編集するなら、ディスクイメージ保存、FCP中心ならそのまま保存が便利だと思う

ワタシは、後者で運用してる。中身のチェックが簡単な方がいいから。ファインダーでプレビューできるようにならないかなあ。。。

--ADs--

HDR-CX12 最安値検索 @楽天

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月23日 (火)

パナ SD9、HS9 をMacで編集するには

先日以前書いた「パナのSD9がOKになった」で、詳しく教えて欲しい旨のコメントを頂いた。
この件、いまでも検索エンジン経由でのアクセスの多いエントリーゆえ、他の方のヒントとなればという意味も込めて、MacintoshでSD9 のAVCHDを扱う条件を整理して書いてみる。おそくなってすみません。

質問主はHDC-HS9であるが、SD9とはHDD搭載の有無以外は同じ姉妹機ゆえ、同じ手順で大丈夫なはず。

Pana_sd9

用意するもの(必要条件)

・HDC-HS9もしくはSD9

・Intel CPUを搭載したMac(G4,G5は不可)

・QuickTime 7.5以降

・iMovie’08、Final Cut Pro 6以降、Final Cut Express 4以降

このうち、iMovie’08とFCPで実証確認済みですが、FCEでは未確認。同じハズですが、自信はなし、すみません。

HDVやDVはFireWireで取り込みますが、AVCHDはUSBで取り込みます。USBケーブルで両者を繋ぐとデバイスとして認識されるので(HDDマウントにはメニュー操作が必要かも知れません)、iMovie’08ならカメラアイコンを、FCPなら「切り出しと転送」を選択します。

これで上記エントリーのようなキャプチャー画面が立ち上がるはずです。

ご参考までに。

--ADs--

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

バッテリーを買いにいったハズが

明日、子供の運動会なので先日買ったCX12の初陣。
メモリースティックは先日買ったけど(まあ、実際は1枚で足りよう)、バッテリーがちょっと不安だったので近くのY電機に。
しまったamazonだと12,000円だったのに、13,800円か、でも仕方ないので買う。

Sony_1

で、ついでに店内を巡回。
あ、昨日、発売だったよね、ヨドバシで168,000円(10%)だったよ。同じ値札だね。
一応、訊いてみよう。

1XX,000円(10%)。
・・・・・・・・え?・・・・・・・価格コム最安値に近いな。
せっかくなので言ってみる、HDMIケーブル付けてくれたら考える。って
そしたら、一旦引っ込んで
ケーブルは付けられないけど、ケーブル買えるようにもう4%ポイント上乗せする。
え・・・?

Sony_2

ええと、衝動買いではない・・・ハズ・・・・。

--ADs--

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

デジタル一眼のHD動画撮影

今日、ニコンのD90が発売日(のはずなんだけど、昨日、買ったというマイミク日記が散見されるのはなぜ?)。ニコンって中堅機種が厚くていいよなあ。
それはさておき、D90もEOS 5D Mark IIも、HD動画撮影機能を搭載した。
そんなにニーズがあるのかは「?」だけど、個人的には面白そう。だって、ビデオカメラって撮像素子が小さいから、宿命的にぼけないし、広角が弱い。
被写界深度の浅い画や、超広角のパースを持った画など、映像系のひとほど興味持ってるんじゃないかなあ。ミュージックビデオなどでは流行しそうに思う。いまでも、XL H1に35mmアダプタつけて、ものすごく浅い画を撮ってる人たちもいるしね。

Macユーザーとしては、どっちがハンドリングしやすいかなあ
ニコンは   1280x720  AVI Motion-JPEG
キヤノンは 1920x1080 MOV H.264

解像度はかなり違う。面積比でいえば約2倍。でも、だからキヤノンがキレイとは即断しない方がいい。
DVCPRO HDとHDVでHDVがキレイかといえばそうとも限らないし、1920のAVCHDと1440のHDVでもこんな差が出たりもする。解像度だけじゃないんだ。(アタリマエだけど、ケースバイケース、解像度が有効に働く場合もある)。
ただ、撮像素子が大きい方が、被写界深度が浅い画を撮るには有利かな。

7

試してみたいなあ > 誰となく。
AFが効かないのはニコンだが、キャノンもAFは推奨しかねるらしい。
シネカメラではマニュアルフォーカスがアタリマエだし、ピン送りもするけど、この一眼レフスタイルで構えながらフォーカスを追い続けるのは難しいだろうなあ。
その意味では、三脚運用による限定用途だよね、現状。

でも、動画搭載に伴う極端なデメリットがないなら、搭載は歓迎。

--ADs--

ニコン D90 ボディ【送料無料】

キヤノン EOS 5D Mark II ボディ【11月下旬発売予定】

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

PMW-EX3 オプション編

先日見てきたPMW-EX3エントリーの後編。主に、オプションを中心に紹介。
ビクターへのライセンス供与も発表され、フォーマットとしてのポジショニングを確立しつつある(ようにみえる)XDCAM EX。

Pmwex3_11

その2機種目、PMW-EX3は初号機EX1と撮れる画は変わらないものの、カメラとしてはかなりそそる作り。そのためか、サードパーティによるオプションも充実しそう。

Pmwex3_12

PROTECHのショルダーアダプター ST-7
EX3のバッテリーじゃなく、既存のソニーリチウムイオンバッテリーを装着し、大容量バッテリー運用が可能。プロダクションなど、既存資産もってるとこは嬉しいよね。

Pmwex3_13

電源は機種別専用ケーブル(別売なのがなあ)で供給。

Pmwex3_14

ちなみにこれがEX3のバッテリー。ソニーの民生用もそうだけど、バッテリー単体で残容量のチェックができるのはすごく便利。

Pmwex3_15

Pmwex3_16

専用端子のコンポーネントアウトを延長してBNC端子に変換。これの実用性は業務用カメラを現場運用したらすぐ分かる。やっぱBNCって伊達じゃない。
奥に見えるのがDCアウト。モニター等に電源供給が可能。

Pmwex3_17

EX3標準のコンポーネントアウトがコレ。コワくて現場で使えない(笑)

Pmwex3_18

ちなみにBNCだけど、内側はBNC-RCAになっていて、両運用が可能なのも芸が細かいと思う。

Pmwex3_19

今回、最大の収穫。10月に出るらしいフジノン製のEXマウントワイドズーム
4ミリから32ミリの広角。説明員いわく、「1メートルの引き尻で、大人4人の並びが撮れる。」
実際に見せてもらったけど、ディストーションがひじょうに少なくて素晴らしい。
レンズのデザインは、ちょっと・・・だけどね。

Pmwex3_20

マウント部。EXマウントは1/2センサーサイズの完全電子接点。着脱時には電源オフが規定だけど、オンのままでの着脱でも基本機能は動作していた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリースティックを買ったのは初めてだ

ソニーのデジカメは持ってないし、PSPも持ってない。
A1Jでは静止画は撮らない。
ので、メモリースティックには縁がなかったのだが・・・初めて買った。

_mg_7336

8GBのSunDisk。
ソニー純正と1000円近く差があってはねえ。
にしても覚悟はしていたけど、メモステは割高だなあ

--ADS--

高速タイプ(×100倍速)のメモリースティックPROデュオ。SanDisk UltraメモリースティックPro ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

CX12 液晶保護シート

携帯電話からノートPCまで、およそ液晶と名が付くものにはすべからくサードパーティが液晶保護シートを出してるといっても間違いじゃない。
自分で言えば、EOS 40D、iPod Touchには貼っていて、携帯電話、MacBookProには貼ってない。そう、液晶が剥き出しで、鞄の中などにそのまま突っ込まれるものは貼って、カバー内側になるものには貼らない、って感じ。
そのポリシー(?)に沿って言えば、液晶カバーに保護されるビデオカメラには貼らないはずだが、CX12では貼った。

_mg_7304

だってさ、ソニーはタッチパネル液晶でメニュー操作するんだもん。
あれ、いらいらするし、指紋で汚れるし、砂でも付いた指で触ったら傷つきそうだし、昔からキライなんだけど、仕方ない。
純正の液晶保護シートなんて出してるんだね > ソニー
でも、なんか厚くて固くて、イマイチだった。まあ、いいか。

--ADs--

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

なぜCX12を選んだか?サブのAVCHDカメラ検討記3

1ヶ月前に始めたサブのAVCHDカメラ探し(検討記1および検討記2参照)が決着、納品された。

Cx12_01

SONY HDR-CX12
検討を開始してから、みんぽすから有力候補だったパナSD100の長期貸し出しを受け(レポートINDEX)たり、音元出版のオンライン「Phile web」で、9月特集 最新HDビデオカメラ一斉テスト を書くため、SD100を除くほぼすべての新機種をテストしたり、かなり本気で検討した。

検討記2の段階で有力候補は、パナのSD100、ソニーのCX12、キヤノンのHF11に絞っていた(価格如何ではHF10もアリだな、とも思ってたが)。(理由は検討記2で。)
結局、メインカメラに小型ながら業務用のHDVカメラ、A1Jを持っているのが検討に大きな影響を与えた。AVCHDカメラは子供/イベント撮りが主用途と割り切ったから。

この候補3機種を同時撮影したレポートがこれ

Sd100

パナソニック HDC-SD100は、その充実したマニュアル操作性や、3MOSが、ワタシのイメージする「お手軽+ちょっとこだわってもOK」にぴったりの印象で最有力候補だったが、いかんせん3MOSのアドバンテージを感じさせる画質ではなかった。

汎用ガンマイクの使える汎用シューやEVFの搭載は非常に優れた仕様だったが、そこはA1Jがより高度にカバーできたのも大きい。A1Jがなかったら悩んだなあ。バッテリーを外し、ACを繋がないとHDMIでTVに出すことが出来ない妙な縛りも気になった。一眼レフでもHDMI搭載があたりまえになりつつあって、今後、出先でHDMIプレビューが増えそうなご時世に、ACアダプター持ち歩き必須ってなんでなんだろう。

Hf11

キヤノンのiVIS HF11はさすがに現状のAVCHDカメラの中でトップクラスの解像感を見せた。ただ、HF10もそうだったんだけど、あの小さなジョイスティックみたいなボタンでの露出補正にどうしても馴染めなかった。

さらに解像感はあるもののの、色味を含めた画調が子供を撮るには地味に思えたこと(編集前提ならあれはいいと思うけど、子供記録は撮って見るが基本だし)、そして顔認識機能がないのも使用用途とマッチしないなあ、と感じた部分。

あと、最終的には、この問題でしぼんだ。。

Cx12_02

ソニーのHDR-CX12は演色系の画作りが気になったモノの、色補正をしない前提では、家庭用としてはもっとも好感の持てる画だった。Phile webでのテストの時、屋外撮影での絶妙な露出が印象に強く残ってたってのもある。

メディアがメモリースティック系ってのも、ランニングコスト的に辛そうだなあとは思ったものの、そこは割り切るしかないだろうと決断。

クマデジタルさんは小遣い家計簿が債務超過らしく、財政再建国家に指定されているようだが、こちらも予算措置はすべて単独計上。これから運動会シーズンだというのにね。

11月のプロジェクトでは、これでHD動画を撮るというのもありかなあ。

CX12のレポートはおいおいアップしていきます。

長期間、興味を持って頂いた皆様に感謝〜。

--ADs--

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HF11のAVCHDはBDレコーダーコピーNG?

AVCHDカメラ検討プロジェクトの有力候補、キヤノンのHF11。
その最大のアドバンテージであり、同時に互換性が心配なのが、AVCHD最高のビットレートを使うMXPモード(24Mbps)。
懸念は
・24MbpsはFinal Cut Pro、iMovie’08で問題なく編集可能か?
・24Mbpsはパナやソニーのブルーレイレコーダーにコピーして再生可能か?

_mg_4304

・24MbpsはFinal Cut Pro、iMovie’08で問題なく編集可能か?
に関しては、実際にHF11を借りたときに確認した。Final Cut Pro 6.0.4で問題なく取り込み、編集可能。iMovie’08は時間がなくて未確認、すみません、機会があればチェックします。
ただし、取り込み、変換時間は他社に較べて時間がかかる。正確な計測をしていないので何倍とか言えないが、ビットレートが高い=単位時間あたりのデータ量が多い、ってことだから、これは当然か。今回、MacProでテストしてるのでストレスはなかったが、非力なマシンではどうなるかな

・24Mbpsはパナやソニーのブルーレイレコーダーにコピーして再生可能か?

は、うちにBDレコーダーがないので検証できない。
が、キヤノンのiVIS HF11/10/100/HG21 FAQに
【詳細2】iVIS HF11/HF10/HF100/HG21で撮影した動画(AVCHD)をHDDにダビングした後、再生を確認した機器
という記述がある。
BDレコーダーのHDDにダビングして再生可能な機器リストがあって、パナやソニーのBDレコーダー(春モデルまで)があがってるのだが、
注意事項に
※2    iVIS HF11/HG21のMXPモード(約24Mbps)は除く。
とある。

これが、動作保証外って意味なのか、動作しないって意味なのか。キヤノンに問い合わせてみた。(ただし、今回は仕事ではないので担当部署ではなくお客様相談センターだから、キヤノンの正式回答とは違う。)

回答:
やってみたが24Mbpsモードは再生できなかった。パソコンを使ってBDに焼いたものは再生可能だった。

がーん。という訳でHF11を24Mbpsで運用する場合(というか、24Mbpsを使わないならHF11を買う意味はあんまりないよね)、BDレコーダーをストレージにするのはあきらめる必要がある。将来、ファームアップ等で対応する可能性もあるが、現状ではNGだ。
これ、すごい落とし穴になりそう・・・。

--ADs--

【運動会応援タイムセール】★☆2,500円相当のビデオバッグと三脚が付いた、VCキットプレゼント...

■■9月18日出荷致します■■ソニー BDZ-L95 [HDD500GB]BD-RE/-R DVD+R/+R DL/-R/+RW/-RW 地上...

秋の特選品フェア-開催中♪★在庫あり★【送料無料】 Blu-ray DiscレコーダPanasonic 「ブル...

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月13日 (土)

HDC-SD100 レビュー インデックス

約1ヶ月使い込んだパナのSD100。購入検討機種だったこともあってレビューもそれなりの数に。おかげさまで?アクセス数もかなりの数に。
で、レビューが散らばっていて読みにくい、と言われた(すみません、ブログの悪いとこですね)のですが、専用のカテゴリーを立てるほどでもないので、インデックスでまとめておきます。(もしくはモノフェローズカテゴリーで絞り込みを)

Hdcsd100

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

INDEX

1 サイズとマニュアル操作性

2 カードスロットの不満

3 舞台/ステージ撮影にベストかも

4 SD100とHS100の違い

5 SD100 vs A1J 画質比較1 HDVとの比較:屋外

6 SD100 vs A1J 画質比較2 HDVとの比較:舞台撮影

7 SD100 vs CX12 vs HF11 同時撮影

番外 SD100で使う小型三脚

--ADs--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SD100で使う小型三脚

先日コメントで、
SD100とで使うミニマムサイズ(卓上以外)の三脚 ってお題(笑)があって、なるほどー、と考えてみたら意外と難しかった。ので、参考程度に・・。(おそくなってすみません、もう手遅れかな〜)
みんぽすからお借りしていたSD100で写真撮ったので、モノフェローズレビューになってますが、今回はSD100固有の話しは含まれません。小型ビデオカメラ一般の話しです。

Tripod_01

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

最初に、ふだんワタシが使う頻度の高い三脚の組み合わせ

Tripod_02

脚はベルボンのカーボン三脚、カルマーニュシリーズの旧型。これに、同社の小型ビデオ雲台PH-248を組み合わせている。ビデオ雲台はA1Jのときはもう一回り大きなビデオ雲台PH-368を使う事も多いが、SD100クラスなら248でじゅうぶんだ。ともにオイルフリュードヘッドなので操作感も家庭用としてはじゅうぶん。

Tripod_03

以前、書いたメモリースロットのカバーも、248なら開いた。コメント下さった方、ありがとうございました。

でも、これでも、幼稚園イベントには大きすぎる、って感じだろうなあ。もっと、小型、軽量で、と考えると。

Tripod_04

そういうときに使うのが、同じベルボンの(別にベルボン信者じゃない、たまたまっす)ULTRA MAXi SF(ディスコン)。小型軽量ながら、1メートル以上の高さまであがるので便利。

Tripod_05

なんだけど、ビデオ用途にはオススメできない。スチルなら、腕で支えながら使えばそこそこ使えるんだけど、PANすると揺れるというかたわむというか、とにかくねじれ方向の安定度がない。

そういう意味では、同社のP-MAXのような、ステー付きの三脚を使うべきなんだろうなあ。
小型軽量ニーズでは。

Tripod_06

個人的に、最近のお気に入りは、以前書いたManfrotto modopocket 797

Tripod_07

テーブル三脚より気軽に卓上で使えて、イイ感じに仰角もとれる。畳めばそのまま雲台にもつくし。(上記のULTRA MAXi SF写真でスペーサー代わりに装着したままついてる)

Tripod_08

すみません、あんまり参考にならなくて。

--ADs--

エントリー中、コメントした三脚類(amazon)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年9月12日 (金)

SD100 vs CX12 vs HF11 同時撮影

モノフェローズSD100レビューも最終回。
別の仕事で借りたCX12、HF11と数時間だけ重なったので、同時撮影してみた。

Avchd_01

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

---なお、このブログの信頼度ポリシーも予めご了解頂きたい---

SD100,CX12,HF11を同時に撮影。もちろん手持ち。

手ブレ補正オン、他はフルオート。つまり、SD100とCX12は顔認識が作動。ファミリーカメラのもっとも王道(?)なシチュエーションとモード設定。

各カメラの最高画質モード(SD100は17Mbps、CX12は16Mbps、HF11は24Mbps。

Avchd_02

Final Cut Pro 6.0.4でProRes422キャプチャー。

マルチカム設定でアクションを同期して比較。

Avchd_03

被写体が画面中央にある場合、顔認識でのアドバンテージはないはず。でも、髪の毛のディティールの出方にはけっこう違いがあるようにみえる。

Avchd_04

被写体を画面中央部からずらし撮影。SD100が傾いているのは許して欲しい。顔の部分と、画面中央部分を等倍で切り出し。

Avchd_05

Avchd_06

Avchd_07

Avchd_08

さらに被写体を画面の端に寄せて撮影。顔認識(CX12はさらにビットレートの顔重視配分を行ってるはず)の効果をチェック

Avchd_09

Avchd_10

Avchd_11

かくして、自腹購入AVCHDが決定した。

--ADs--

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年9月11日 (木)

SD100 vs A1J 画質比較 2 舞台撮影

AVCHDの中でも小型軽量のパナSD100と、業務用HDVでは最小最軽量(ゆえに現行モデル?)のA1Jの画質比較2 今回は舞台撮影。(画質比較その1屋外編もあわせて御覧下さい)

Sd100_vs_a1j_11

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

---なお、このブログの信頼度ポリシーも予めご了解頂きたい---

テストは舞台撮影、ただし、その1ほど条件は揃えられていないので判断は割り引いて欲しい。

Sd100_vs_a1j_12

SD100は、テーブル三脚で空いていた前の座席の背もたれに脚をのせて、半分手持ち。ホワイトバランス、フォーカスはオート。アイリスはマニュアル。ゼブラトーンがぎりぎり出たり出なかったりくらいに調整。手ブレ補正はオン。最高画質(HA)モード 17Mbps VBR

Sd100_vs_a1j_13

A1Jは、三脚固定。ホワイトバランス、フォーカスはオート。アイリスはマニュアル。ゼブラトーンがぎりぎり出たり出なかったりくらいに調整。手ブレ補正はオフ。

Sd100_vs_a1j_14

200%拡大。人物の顔はぼかしてあるので、それ以外の部分でチェック頂きたい。

Sd100_vs_a1j_15

動きの中の1コマ。SD100。撮影条件は前述と同じ。

Sd100_vs_a1j_16

動きの中の1コマ。A1J。撮影条件は前述と同じ。

Sd100_vs_a1j_17

100%ピクセル等倍表示。

これらから、個人用AVCHDカメラの購入機種選定もほぼ決まり・・・

レビュー最終回につづく・・

--ADs--

SONY HVR-A1J

 Panasonic/パナソニック SDムービー HDC-SD100-K(ブラック)話題の新製品!  【送料代引き...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

QT 7.5.5でもダメ > 日立BDカム BD10H

新しいiTuneとともにアップデートされたQuickTime 7.5.5
もちろん、メインはiTune 8 絡みなのは分かってるけど、以前、Macintoshで読み込めなかったパナのSD9がQT7.5で対応した例もあるのでチェック。
もちろん、対象は、現行AVCHDカムコーダーで唯一、iMovie’08、Final Cut Proで読めない日立のブルーレイカム BD10Hである。(検証エントリー

_mg_6579

結果だけ書くと、ダメ。
QT7.5と同様に、読み込みボタンを押すと、レインボーカーソルが長時間まわったうえに、アプリがフリーズする(もしくは終了)。
avc1Decoder.component(0.8.0)を使うとキャプチャが可能になるのも同様。
なので、プレーンな環境でBD10Hが使えるようになるのは、今回はお預けだ。

なお、検証のため借りていたBD10Hはとっくに返却してるため、今回はHDDにバックアップしておいたファイルで検証。直接BD10Hをマウントしてのテストではないので注意。
その他、このブログの信頼度はこの程度と思って上記エントリーはお読みいただきたい。

なお、avc1Decoder.componentの常時運用は副作用を伴うので注意。

--ADs--

【キャンペーン実施中!】【応援フェア】日立(HITACHI) ブルーレイカムWooo デジタルビデオカ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

SD100 vs A1J 画質比較(AVCHD vs HDV)

モノフェローズSD100レビューシリーズも大詰め。レビューその5は画質比較。
AVCHD同士での比較は、仕事でやったHDビデオカメラ一斉テストを参照頂きたい(SD100はないが、HS100が近似した傾向だ)。ここmono-logueでは、HDV機HVR-A1Jとの比較を行う。(レビューその1はここから

Sd100_vs_a1j_01

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

-----------------------------------------

HVR-A1JはHDV初期のヒットモデルHC1をベースに、業務用にリファインされた業務用カムコーダー。なんと、いまでも現行機種。業務用としてもっとも小型なせいか、いまでも需要があるという。

さすがにセンサー周りは古く、不満もあるが、ワタシのメインカメラであり、個人的評価のリファレンスでもある。

Sd100_vs_a1j_02

テストは三脚固定の曇天、ビル撮影。もっとも寄ったところでフォーカスを合わせ、カメラスタート。そのままズームバックして最広角に。

ホワイトバランス、露出はオート。手ブレ補正はオフ。SD100は最高画質(HA)モード 17Mbps VBR。

SD100は42.1mm-505mm(35mm換算)、A1Jが41mm-480mm(35mm換算)とわずかながらSD100の方が望遠になるが、そこはそのままにしてある。

書き出しはFinal Cut Pro 6.0.4にSD100(AVCHD)はProRes 422、A1J(HDV)はネイティブ、でキャプチャ−。PSD形式で書き出し、HDVはピクセルレシオの変換を行っている。WEB用には最高画質でJPEG変換をかけた。メイン画のみ等倍データをダウンロード可能にしてある。

Sd100_vs_a1j_03

SD100 テレ端 505ミリ相当(「等倍データ」をダウンロード

Sd100_vs_a1j_04

A1J テレ端 480ミリ相当(「等倍データ」をダウンロード

Sd100_vs_a1j_05

両者とも輝度差のある部分にパープルフリンジがのる。

Sd100_vs_a1j_06

解像度はフルHDのSD100が上だが、解像感は・・・

Sd100_vs_a1j_07

SD100 ワイド端 42.1ミリ相当(「等倍データ」をダウンロード

Sd100_vs_a1j_08

A1J ワイド端 41ミリ相当(「等倍データをダウンロード

Sd100_vs_a1j_09

Sd100_vs_a1j_10

暗部のディティールに注目。
A1Jは業務用HDVではもっとも画の弱い部類に入るカメラだが、いまでもワタシのメインカメラである理由が分かって貰えるかな、って結果。ただし、実売価格は倍以上の差があるが・・・

>画質比較 2 舞台撮影編に 続く

--ADs--

SONY HVR-A1J

 Panasonic/パナソニック SDムービー HDC-SD100-K(ブラック)話題の新製品!  【送料代引き...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

レンズ交換式なEX3見てきた

先日のプライベート展示会で、PMW-EX3を見てきた。
XDCAM EXというフォーマットをどう捉えるべきかはなかなか難しいところだが、このカメラはいい。

Pmwex3_01

HVR-Z7JやZ5Jにも惹かれるけど、1/3inch CMOSと1/2inch CMOSの差は基幹部分で大きく違う。PMW-EX1も悪くないけど、20万円しか違わないし。
(20万円も違う、のは確かだが、80万と100万では根本的な差ではない)

Pmwex3_02

グリップが回転するギミックはたしかビクターのHDVフラッグシップが採用してた。

Pmwex3_03

業務用HDVを扱っていれば、あまり戸惑うこともなく使えるインターフェイス。ただし、メニュー階層内の調整項目は多く、多岐に渡る。

Pmwex3_04

SxSは評価の難しい規格だと思うが、ExpressCard/34スロットで運用できるのは良い部分。Final Cut Proでの運用も問題ない(ハズ)。

Pmwex3_05

Pmwex3_06

前後スライドでマニュアルフォーカスに入れる機構は良し。レバー付きのズーム、絞りリングも操作感は上々だった。

Pmwex3_07

Pmwex3_08

CINEALTAの定義がよくわかんないが、スロー&クイックモーションはなかなか印象的。FPSは動作時にブルーに光るつまみで1FPS単位で可変。そのすぐ後ろにフルオートの文字。この辺はけっこう実用的かも

Pmwex3_09

Pmwex3_10

ビューファインダーを3.5inchの液晶パネルと統合しちゃったのは最初驚いたが、良い判断。
この距離でこの精細感。
このファインダーの出来はもっと評価されてもいい。
欲しいなあ。
PMW-EX3 オプション編 に続く

--ADs--

ソニー XDCAM EXカムコーダー PMW-EX1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

HDビデオカメラ一斉テストを執筆

音元出版さんのオンライン「Phile web」で、
9月特集 最新HDビデオカメラ一斉テスト を書かせていただきました。

Phileweb

よろしければ御覧頂けると幸いです。
あ、本名も全公開になっちゃうな(笑)、まあ、いいか。
SAIKAこと斎賀でした。

ちなみに、イントロダクションに誤植があります
さっき気がついて編集部にメールしましたが、修正されるまでは下記を御覧下さい。

--訂正----------------------------------
イントロダクション(中盤)

同じビットレートなら解像度が低い方が映像自体の圧縮率を高くでき、画質的に有利なこと

のくだり

誤:圧縮率を高くでき

正:圧縮率も低くでき

高圧縮の方が画質は低下しますので、ここでは低圧縮が正しいです

--ADs-----

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ハクバのメモリーカードケース

先日、ちょっと遠出をしたときに、借りているSD100を持って行った。
コンデジ(GX100)だけなら、メモリーカードは入れっぱなしの4GBで十分なんだけど(GXでRAWは使わないし)、ビデオカメラはそうはいかないのでカードケースを購入。

_mg_7246

HAKUBA ニュークリアメディアケース SDHC/SDカード用
中身が見えるのが良い。ラインアップには青、緑、赤、オレンジ、黄色とカラフル。ストラップホールもついてる(使ってないけど)。

_mg_7250

こんな感じで開く。
ちゃんとカードが取り出しやすいように穴が開けてあるのは気が利いているなあ。
これで、カメラバックの中でカードが行方不明になるのを防げるだろう(笑)
もっとも、当分、遠出することもなさそうだが。

--ADs--

ハクバ ニュークリアメディアケース SDHC/SDカード用(クリアブラック) DMC-16SDBK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

SD100 その4 SD100とHS100の違い

同じモノフェローズである碧き流星さんが、HS100のモノフェローズレビューを公開されている。SD100とHF100は共通部分の多い兄弟機だ。視点とニーズが違うと同じ部分への評価の仕方も変わる。ぜひ、あわせてお読みいただきたい。
今回は、SD100レビュー4として、HS100との違いなど。(その1はこちら

Sd100_31

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

------------------------------------------

前述のようにHS100とSD100は兄弟機で、基本デザインや仕様、部品の多くを共通化している。F-8クルセイダーとA-7コルセアIIのような関係か(かえって分かりづらいな(笑))

Sd100_32

最大の違いはHS100は60GBのHDD内蔵+SDカード。SD100はSDカードオンリーであること。

左がHS100(74x76x138mm 420g) 右がSD100(65x72x138mm 320g)

幅9ミリ、高さ4ミリ、重さ100gの差は意外と大きく感じる。だが一方で9ミリx4ミリ、100gで60GBのHDDが入るのだから凄い世界である。1.8inch HDD 8mm厚のものかな。

Sd100_33

HS100ではボディ右側にHDDが格納されている。そのケース上にズームレバーとフォトボタンが設置されているため、ボディ上部にあるSD100とは使用感がけっこう違う。

Sd100_34

逆に特徴的なレンズリングとマニュアル操作系は同じ。

Sd100_35

SONY TG1と較べて見る。さすが最軽量コンパクトを謳うだけにTG1の圧勝。

Sd100_36

同じくSONYのCX12との比較。遠近感の関係でCX12が大きく見えるが、CX12(69x67x129mm 370g) 右がSD100(65x72x138mm 320g)と近似。

SD100 vs A1J 画質比較(AVCHD vs HDV)に続く

--ADs--

★代引手数料・送料無料!アクセサリーもお買得価格!★ソニー ハンディカム HDR-CX12     
 Panasonic/パナソニック SDムービー HDC-SD100-K(ブラック)話題の新製品!  【送料代引き...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

HDVの新製品が出るとは

思わなかったよ。
しかも、ソニーから。

民生用 HDR-FX1000
業務用 HVR-Z5J

型番から窺える本気度がフェイクでないことを祈ろう。
29.5mmの広角立ち上がりの光学20倍。
6枚羽根の虹彩絞り

Fx1000

Z5j

楽しみ・・・だけど、ちょっと悩みが増えたなあ。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

思い出を残すには? SONY 新型BDレコーダー

パナに続き、SONYも新型ブルーレイレコーダーを発表
気合いの入った?3シリーズ6モデルの同時リリース。デザイン的にも最上位のほぼ全部入りBDZ-X100に惹かれるものの、スペック的にはBDZ-L95が自分のニーズにはあってるし、店頭予想価格が28万と17万では差が大きすぎ。
のでL95を中心にチェック。

2

キャッチコピーが「思い出を残す」のLシリーズは、各種カメラからのワンタッチダビングがウリ。デザインは全機種トーンは同じものの、厚みのあるアルミ天板をもつX100に較べると、スタンダードなL95。でも、この丸いボタンはアクセントとしてキライじゃない。

3

X100にもないL95専用装備がマルチカードスロット。メモリースティック、SD、CFとフル装備。意固地にメモリースティックに限定せずマルチ対応にしたことで、全AVCHDはもちろん、デジカメ写真も貯め込む思い出ストレージになったのはいいことだ。

AVCHDで撮影したビデオは、中途半端なDVDライターじゃなく、HDDに貯めておきつつ、BDにバックアップしていくってのがやっぱ正しいと思う。1台でそれを完結させる日立のBDカムはその意味では非常にコンセプチャルだと思う。

5

背面に2つのファンがあってたじろぐ。熱いのかな、五月蠅いのかな。初期のPS3が頭をよぎって不安になる部分(笑)。

HDMI出力は1系のみ。X100は2系統あるのでこれからのことを考えるとその差は大きいんだけど、X100のHDMIは同時出力の出来ない排他切換。映像はダイレクトにテレビに。音声はアンプに、ってことは出来ないのだ、残念。

子供がいて、パパがちょっとマニアで(笑)、HDVやAVCHDがあるって家にはいいよね。AVCHDカメラ検討シリーズが、どれで決着しても、こいつなら問題ないなあ。

でも、ビデオや写真に撮ってない思い出はブルーレイでは残せない。じわじわと色褪せて、でも、都合良く美化されて、楽しい思い出だけ残るのもいいかも。

--ADs--

デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー新製品BDZ-L95 予...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

SD100 その3 舞台/ステージ撮影にベストかも

パナのSD100、ソニーのCX12、キヤノンのHF11、どれかを買うつもりの検証シリーズ第5話。みんぽすから借りているSD100レビューとして、その3(その1はこちら

SD100。ステージや舞台撮影には候補3機種の中でもっとも向いているかも。

Sd100_20

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

------------------------------------------------

子供のピアノやバレエの発表会など、舞台やステージを撮る機会はファミリービデオカメラでも意外と多いと思ってる。暗所性能や画質が気になるのはそのためだが、それ以上のポイントにEVF(電子ビューファインダー)がある。

Sd100_22

暗い場内で煌々と輝く液晶ファインダーはやっぱりマナー違反だと思うのだ。

しかし、小型ビデオカメラはEVFを廃止する流れにあり、候補3機種の中でEVFを持つのはSD100のみ。この春以降に発売されたAVCHDカメラ全部を見渡しても、EVF搭載機はSD100と姉妹機HS100、そしてキヤノンのHG21のみだ。

Sd9

(写真はパナSD9。サイズだけならSD100より小さく軽いが、EVFはない。)

Sd100_21

SD100は矢印のところにある切換スイッチでLCD(液晶)とEVFを切り替える。どちらかのみの排他利用でEVFにするとLCDは消灯する。最近のカメラは液晶カバーがスリープと連動してるカメラが多いが、SD100のEVFモードでは液晶カバーを倒しても(格納しても)スリープに入らない(LCDモードではちゃんと連動する)。この辺も舞台撮影に好適。EVFはちゃんと大きめの視度補正ダイヤルがついている。

Sd100_23

上面パネルに隠されたアクセサリーシュー。他のメーカーと違いコールドシューだが、キヤノンやソニーと異なり、独自仕様の小型シューではなく「汎用シュー」なのが素晴らしい。

Sd100_24

ので市販の汎用ガンマイクが付くのだ。インテリジェンスシューもいいけど、結局、ソニーもキヤノンも専用シュー規格でロクな外部マイクを出してないので、ワタシは独自シューへは好感を持っていない。

Sd100_25

マイク端子は前面。SD100レビュー1で触れたマニュアルリングにアイリス(明るさ)を割り当てると、舞台の難しい明るさ補正がかなり楽。

Sd100_26

汎用ガンマイクを装着したところ。

マイクは愛用のアツデンSGM-X。ただし、SGM-Xはディスコン。後継機はSGM-10

Sd100_27

外部マイクもレベル調整可能。SD100のマイクレベル調整画面はサラウンド表示だが、サラウンドバランスの調整はできない。また、モノラルマイクであるSGM-Xを挿しているのに、リアのレベルメーターが振れている理由は不明。

Sd100_28

ちなみに外部マイク使用時はマイクモードの切換(サラウンド、ズームマイク、ガンマイク)は出来ない。

Sd100_29

ヘッドホン端子はAV出力端子と共通。その2で紹介した液晶内側に端子がある。

Sd100_30

ただし、そのため、液晶を閉じるとこうなる(カッコワルイ)

EVF使用時、液晶は消灯するので、液晶自体は開けておいても問題ないのだが、ちょっとカッコワルイのがなあ(笑)

汎用マイクが使えること、暗い中で他に迷惑をかけずに撮影が可能なこと、舞台の難しいライティングに対し、マニュアル補正がしやすいこと。これらの理由から、候補3機種のなかで、舞台/ステージ撮影ではSD100がベストだと思う。

その4 SD100とHS100の違い に続く

--ADs--

超指向性エレクトレット コンデンサーマイクロホンAZDEN SGM-10

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラHDC-SD100-K(ブラック)

【落下も対応の10年保証付、即日発送・激安】【ビデオ・ムービー・200万画素・12倍ズーム】[CAN...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

SD100 その2 カードスロットの不満

AVCHDカメラ購入検討シリーズ第4弾
有力候補のパナSD100を、みんぽすから長期貸し出し受けているので、買うか買わないかを意識して細かくチェック中。ので、SD100レビュー その2(その1はこちら

Sd100_12

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

Sd100_13_2

ボディ下面を見ると、三脚穴がずいぶん前方にあることに気がつく。ただ、このおかげでプレート面の大きな三脚を使わない限りは、三脚に据えたままでもバッテリー交換が可能になった。

いつごろからかカムコーダーのバッテリー着脱方向が下方向になり、さらに着脱用レバーもボディ下面に置かれるようになって、三脚使用時の使い勝手が大幅に低下したのを苦々しく思ってた(愛用するソニーA1Jは業務用を名乗りながらこれだ)。その意味でSD100は好印象。ただし・・・

Sd100_14

液晶を開いた側面パネルに、SDカードスロットと、D端子、AV/ヘッドホン端子。それぞれカバーに覆われていて、カードスロットに至ってはボタンによるバネで開く・・・のはいいんだが

Sd100_15

SDカードスロットが開いたところ。問題点に気がついてもらえるだろうか?

Sd100_16

後方から。SD100の下に、プレートを置いてみた。そう、

カバーがボディ下面より下に開くのだ

Sd100_17

ゆえに、三脚に据えているときはカードスロットが開かない。

せっかくバッテリーは交換できるのにカードはスピーディに交換できないのだよ。テープに較べて高価なカードは、そうそう余裕見て早めの交換は難しい。なのに、ねえ。

Hf10

ちなみに、この購入検討シリーズの有力候補である3機種中、ソニーCX12も同様にボディ下面より下にカバーが開く(ガッデム!)。キヤノンHF11は上方にカバーがスライドするため問題なし(写真は、以前借りたHF10のもの)。この点ではキヤノンに10点。

Sd100_18

SLIK プロミニあたりの、小型の自由雲台だとかろうじてカバーが干渉せずにすむ。

Sd100_19

まあ、本機は三脚に据えずに気軽に使えってことなんだろうけどさ・・・。でも、SD100は他機種に較べ、三脚使用が有利な理由があるのだ。惜しい。

その3 舞台/ステージ撮影にベストかも に続く

--ADs--

SLIK 三脚 プロミニ3

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラHDC-SD100-K(ブラック)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年8月29日 (金)

SD100 その1 サイズとマニュアル操作性

AVCHDカメラ購入検討シリーズ第3弾(第1弾第2弾と併せて御覧下さい)
今回は、有力候補のひとつパナのSD100を長期でお借りしたのでSD100レビューその1を。HF11、CX12についても別ルートで短期ながらお借りしたので後日エントリーします。

------------------------------------------

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら みんぽす

Sd100_01

パナの最新AVCHDである100系。そのなかでもSDメモリーオンリーの小型軽量モデルがSD100。実際の画質云々はもっと使ってからレポートすることにして、今回はインプレッション。

Sd100_02

ワタシの愛用してるHDVカメラ、HVR-A1Jと並べて

A1J(およびベースモデルのHC1)は、当時十分にコンパクトなカメラだったはずだが、こう較べるとヤマトとデスラー艦くらいのサイズ差がある(例えがわかりづらいですか?)

Sd100_03

では、mono-logue恒例のMS IntelliMouse Opticalとの比較写真

すごく小さい。。。のだが、この2月に同じパナのSD9を使ったときのような小ささへの感動はなかった。それもそのはずで、SD100はSD9に較べ、僅かながら大型化しているのだ。SD9は現在も現行モデルなのでSD100は上位モデルの扱いになる・・のかな。

Sd100_04

メインスイッチは究極のシンプルさ。メディアがひとつだとこうなるのか。

奥(ボディ上面)に見えるダイヤルはEVFの視度補正ダイヤル。EVFについては別エントリーで書く。

Sd100_05

液晶側上面におまかせiAボタンとプレRECボタン、効能については実写レポート時に。

Sd100_06

レンズカバーは電源連動で開閉。ちなみに現在店頭に並んでいるAVCHDカメラは全メーカー全機種、レンズカバー内蔵型となり、ビクター機以外は電源連動開閉。(ビクターは手動、なぜ?)

このレンズ周りのシルバーに輝くリングが100系の特徴であるマルチマニュアルリング。

Sd100_07

レンズ後ろにあるレバーをオートから下げると、ズーム/フォーカスをリングで操作できるようになる。レバーがトグルになっていて、ズームとフォーカスが入れ替わるのが秀逸。

さらにレバー下のCAM FUNCボタンを押すことで

Sd100_08

ホワイトバランス、シャッタースピード、アイリスを割り当てることができる。

Sd100_09

レンズ外周のリングは手に馴染み、HF11(キャノン)のジョイスティック方式や、CX12(ソニー)の小さなつまみに較べて操作感はいい。このクラスの家庭用カメラの中ではダントツと言ってイイかも。

Sd100_10

アイリス操作時の画面表示(水平ガイドラインは個別設定)

一応、ヒストグラム表示も出る。ただし、別エントリーで書く予定だけど、液晶の色再現がイマイチで、デリケートな調整には向いていないように思う。

Sd100_11

また、コンパクトボディゆえ致し方ないところではあるんだが、レバー周りの空間は少なく、液晶を少し倒すとマニュアル操作系をスムーズに使うのは難しくなってしまう。

その2 カードスロットの不満 に続く

--ADs--

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラHDC-SD100-K(ブラック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

新型ブルーレイカムが失ったもの

初号機(BD7H)が、期待のわりにイマイチだったせいで、せっかくのフルモデルチェンジの新型 DZ-BD10H も注目度が低い気がするが、個人的にはこの仕切り直しカメラ、すごく良くなったと思う。出す画は。
Macintoshでのハンドリングにやや難があるので自腹ではダイブしにくいが(笑)、凝った編集しないひと(プレイリスト編集は本体内で出来る)、多少大ぶりなボディが許せるならオススメ。

Bd10h_06

で、実は検証機使用中に悩んだのがSDカードスロット。
パナもソニーもキヤノンも、みんな液晶内側なのでとうぜんそうかと思ってもない。
ビクターのようにボディ底面(ってどうかと思うよ)にもない。
前モデルBD7Hは、まるで隠し扉のように端子がカバーに覆われていたので、

Img_8990

今回もそうかと思って捜してもない。
途方に暮れかけて(おおげさ)ホットシューカバーを開けてみたら・・・・・

Bd10h_07

・・・・・あったよ、ホットシューカバー内側に
いや、ホットシューが無くなってるのだ

がーん、と思って再度良く見たら、マイク端子もなくなってる
あー、パナやキヤノン、ソニーは小型化してもホットシューは無くさないのに・・・(んでも特殊形状にしちゃ、あんまり意味ないけどね)

という訳で、BD10Hはあらゆる意味で良くなってるけど、ホットシューはなくなった。
次のモデルでは復活するかなあ?(次のモデル自体なくなった、というオチにならなければいいなあ)

--ADs--

★★月末限定特価★★ 【5台限定】☆HITACHI/日立 30GB HDD内蔵ハイブリッドブルーレイカムWooo...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ブルーレイカム BD10H with Mac

孤高(?)の日立ブルーレイカム 初代機 DZ-BD7Hおよびマイナーチェンジ版 DZ-BD9Hは、Macintosh環境では使えなかった。
去年の夏、そのことを書いたエントリーは予想外な反響を呼び、アクセスログのリモートホストにhitachi.co.jpが普段の数十倍になってびびった(笑)もの。

Bd10h_01

この夏、事実上の仕切り直し(というと言い過ぎ?)で登場した第2世代 DZ-BD10HはSDカードにはAVCHDで記録する。(というか、ディスクフォーマットの違いだけでコーデックはみな同じ?だよね)
実はDZ-BD10H、テスト用にきていたので試してみた。仕事で書く原稿ではMac環境のことはノータッチなので、こちらでメモ。(AVCHDカメラのMac対応表エントリーもあわせて参考にしてくださいませ)
なお、以降の内容は、このブログの正確性についてをご理解の上、お読み下さい。

Bd10h_02

DZ-BD10Hで記録したSDカードをカードリーダーでマウントし、iMovie’08(7.1.4)(左)および、Final Cut Pro(6.0.4)(右)でキャプチャーモードに入ったところ。

サムネイルもグリーンアウトだが、プレビューするとプレビューウインドウに映像は表示される(コマ落ち状態ながら再生可能)。

Bd10h_03

ただし、そのまま、読み込みボタンを押すと、レインボーカーソルが長時間まわったうえに、アプリがフリーズする(もしくは終了)。(iMovie’08、FCPとも)かつて、パナのSD9が見せた挙動に似ている。(SD9はQT7.5で正常動作するようになった)

Bd10h_04

そこで、QuickTimeライブラリにavc1Decoder.component(0.8.0) を入れると・・・

普通にキャプチャが可能になる。(ただし、iMovie’08のサムネイルはでなかった)

Bd10h_05

ただし、当然ながら日立はこんな使い方を保証していない(そもそもMac自体、非対応)ので、自己責任でお願いします。ワタシの環境では、基本的なFinal Cut Proでの編集は試してみましたが、それ以上はやってません。SD9のように将来のQTで対応するかも知れないし。

また、avc1Decoder.component は、こんな副作用が生じることもあるので運用は慎重に。ワタシのところでは、デスクトップに専用フォルダがあって、必要なときのみライブラリに入れるようにしています。

日立は、SD画質のハイブリッドカムでは、Macをサポートし、Mac用の編集ソフト(ピクセラの日立専用版)を同梱しているが、ブルーレイカムではWin版のみ同梱。ソフト自体はBD対応のピクセラなので、Mac版は技術的問題というより、コスト的問題に見える。まあなあ、一桁違いそうだもんなあ、ユーザー数。MacにBDドライブが搭載されるようになったら風向きが変わるかなあ・・・・。

--ADs--

 日立 【30GB】HDD内蔵ブルーレイディスクカメラ DZ-BD10H DZBD10 DZBD10H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVCHDカメラのMac対応表

各社の夏、秋モデルが出揃ったので、最新AVCHDカメラのMacintoshでの動作状況を調べてみた。
というのも、AVCHDというフォーマットに準拠してるなら編集できてアタリマエと思っていたら、松下のSD9が当初Macで扱えなかった、って問題があったからだ。
(その後、なんとQuickTimeのアップデートで対応)正直、なんでこういうことが起こるのか、そして、それがなんでQTのアップデートで治るのか、意味が分からないのだが、現実にMacで扱えないAVCHDがある(あった)のは事実。

_mg_6648

以下の検証は、実際にカメラ実機を借りるか、もしくはそのカメラで撮影されたAVCHDファイルをメモリーカードで受け取るかして、実地検証したもの
画質モードはすべて各モデルの最高画質設定を使い、他のモードは確かめていない。
また、信頼度はこのくらいとお考えいただきたい。

Avchd_mac

検証は
MacPro 2x 2.66Ghz Dual-Core Xeon 実装メモリ5GB上の
iMovie 7.1.4
Final Cut Pro 6.0.4
QuickTime 7.5

で行っている

--ADs--

Apple Store(Japan)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

サブのAVCHDカメラ検討記 2

サブのAVCHDカメラ検討記 1 の続き

で、有力候補3機種
・パナソニック SD100 ・ソニー CX12 ・キヤノン HF11
の選定理由のメモ

Hf10

パナソニック SD100

・ついにCMOSにシフトしたパナの1号機だけに期待
・マニュアル補正機能が妙に充実してる
・ファミリーニーズには顔認識は便利なハズ
・SDカードはメディアコストが安いよね

不安な点
・でも、結局、極小センサーだよね

ソニー CX12

・SR11/12は非常に優れた画質だった。同じ光学系、CMOSを使ってると思われる。
・マニュアルダイヤルが付いた
・パナ同様の顔認識はビットレート配分までやるらしい

不安な点
・Memory Stickって使い回ししにくいし、高価いよね

キヤノン HF11

・HF10は今年前半のベストバイの出来だった。
・いきなり規格上限の24Mbpsに期待

不安な点
・子供撮りに顔認識なしって不利かも
・HF10の露出補正、使いにくかったなあ

触りもせずにビデオカメラを買う気はない(その割に、一眼レフは買うなあ)ので、現在、いろんなカタチで手配中。
実際に使った感想を踏まえて、サブのAVCHDカメラ検討記 3 に続く

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

サブのAVCHDカメラ検討記 1

数日前、書いたように家庭用小型カメラを物色中。

家庭用というか、家族イベント記録用だが、同じファミリーユースでもそれぞれの家庭事情にそったセレクトがあるはず。
ワタシのニーズを整理して、検討していく過程を備忘録として連載?していく。
最後にどの機種に決まるか、プロセスもお楽しみ?ください。

Sd9

基本要件
・1 すでにHDV機 HVR-A1Jがあるため、旅行や行楽に持ち歩くためのサブ機である。

・2 ゆえになるべく小型軽量で、愛用してるDOMKE F-2のサイドポケットに収まるのが望ましい。

・3 Macintoshとの親和性重視。余分な変換なしにFinal Cut Proで扱いたい。

・4 せめて露出補正くらいは使いやすい操作性が欲しい

・5 上記要件を満たしつつ、なるべく高画質が欲しいのはサガ

各社から多数のカメラが出ているが、今年の夏モデルでコーデックは事実上、AVCHDに収斂した感がある。
現在、有力候補は

・パナソニック SD100
・ソニー CX12
・キヤノン HF11

あたりか。この机上の候補が、実際に触ったりテストしながら、どう印象が変わるのかは連載中に書くつもり(笑)

実売価格が下がってるHF10も悪くないかも。ようやくMacでOKになったパナのSD9も一応検討対象に。

ソニーのTG1は1〜3をパーフェクトに満たして使ってて楽しい(以前書いたエントリー)が、露出補正が液晶タッチパネルで、しかも1アクションで入れない階層なので除外。5の意味でもやや厳しい。
ビクター機は長時間記録が欲しい子供の発表会等にはいいが、その時はA1Jでいいし、やや大きく重い。
日立の新型BDのとぎんとぎん(方言?)の解像感は魅力だが、ビクターと同様。
サンヨーXactiは3でNG。

その2に続く

--ADs--

【13時までのご注文完了で当日出荷可能!】【送料無料】【在庫あり】CANON キヤノン IVISHF100 ...

【送料無料】★パナソニック SDカード・フルハイビジョンビデオカメラ HDC-SD9-S【在庫処分】...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

テスト撮影

残暑お見舞い申し上げます(笑)。暑いですねえ。

テスト撮影に、公園に出かけるだけで汗びっしょりになります。

_mg_6579

個人用、サブビデオカメラ検討プロジェクト進行中(笑)
進捗報告はおって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ビデオカメラ物色中

DV時代はTRV900をメインに、仕事では自由に使えるところに確保していたPD-150の構成だった。
いまは、自分用にはA1J、自由に使えるところにV1Jがある構成。

そう悪くないバランスだと思うが、家族にはA1Jでも大きすぎるようで不評。
まあ、たしかに、家族で出かけるときにA1J「だけ」ならいいけど、一眼レフにレンズ2〜3本、さらにビデオカメラといったら、大げさすぎるのも事実。

ので、ファミリーユース?ビデオを1台、買おうと思う。

_mg_6543

そのため、主要な機種、借りてみた(笑)。 嘘です。

A1Jがあって、それに加えるカタチでファミリーユースなら、なるべく小型でTG1、とかSD9とか候補になりやすいが、そうばかりではないのがサガ。
カメラバッグのサイドポケットに入ればいいなあ
あとはどこまで求めて、どこで割り切るか、だな。
ただし、編集への適応度は外せない、ってところか

しばらく悩みつつ

--ADs--

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

XactiもCMOSへ

ザクティ DMX-HD800

あ、とうとうザクティもCMOSに。
パナのAVCHDがCCDからMOS(ってさあ・・)になって、最後の牙城ともなっていた?ザクティがついにCMOSかあ。

ザクティねえ
使ってると楽しいし、取材カメラとしちゃ(ボイスレコーダー兼用)いいんだけど、撮った画がねえ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

今回の支援機たち

先週〜今日と、いそしんでいた検証〜原稿書きが終了。

今回の支援機たち

_mg_6352

Canon XH G1

LaCie Biggest S2S with PCI-Express Card

いやー、やっぱ使ってて楽しいなあ、
このクラスの機材

-ADs-

(在庫有り)【送料無料】キャノン ハイビジョンビデオカメラ XH G1光学20倍ズームレンズ搭載 H...

ラシージャパン LaCie Biggest Disk S2S 2.5TB with PCI-Express Card

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

HF11が来るとは

夏に向けて、買うならHF10かなあ、それともSONYのCX12かパナのSD100?
と思ってた。
CX12は良さそうだけど、メモリースティックだからコスト高だなあ、とか
パナのSD100は操作系がんばってるけど、極小3CCDいや、今回からMOSの画はどうしても・・・・だよなあ、とか、思ってたら
HF11,しかも、いきなり24Mbpsか

Hf10

写真は以前テストしたときのHF10

マニア心は24Mbpsの画に興味津々。

ただ、それ以外にHF10との差は無さそう(内蔵メモリが大きくなってはいるが)
ボディはHF10と同じってことは、あのいまいち使いにくい露出補正とか踏襲かあ
しかも、流行の、それでいて実用的な顔認識とか積んでないし・・

--ADs--

【8月下旬発売予定】 Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス)SDカードIVIS-HF11

87,000円まで下がってるHF10も魅力的

【13時までのご注文完了で当日出荷可能!】【送料無料】【在庫あり】CANON フルハイビジョンビ...

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月16日 (水)

YouTubeワンタッチエブリオ

YouTubeへの「ワンタッチアップロード機能」を搭載
Everio(エブリオ) 「GZ-MS100」を発売

この間、AVCHDのダブルコーデックというワザ?を見せたビクターエブリオが、今度はYouTubeワンタッチアップロード機能を持ったエブリオを発表。

Victor

しかも、このエブリオはHDDをもたないSDカードカメラ。

最近ビクター、吹っ飛んでるなあ。

でもさあ、ワンタッチアップロード録画、っていったら、エブリオにWi-Fiが付いていて、そのままアップロードできるとか、イーサネット端子が付いていて、イーサに繋いだらそのままアップロードとか、って思うよね。

違います。

んで、とあるメディアから電話がかかる。
「SAIKAさん、レビュー書いて欲しいんですけど」
あー、ひさしぶりな編集部なので断るのもよくないよね

「えーと、一応確認なんですけど、Macで大丈夫っすか?」

「・・・・・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

Manfrotto modopocket 797

マイミク氏が買っていたので欲しくなって(笑)、Manfrotto modopocket 797 を購入。
密かな?人気製品らしく、在庫を捜すのに苦労した。

Modepocket7971

いかにもイタリア製品らしい鮮やかな紙ケースの中に納められたこれは

Modepocket7972

コンパクトカメラ用テーブル三脚というか、折りたたみプレートというか。
日本代理店ではスタビライザーと書いているが、(気持ちは分かるが)意味が違うと思う。

Modepocket7973

サイズはCFカード2枚分くらい。重量は50g。

Modepocket7974

これを展開するとこんな風に立つ。流行りのトランスフォームである(違う)。

Modepocket7975

前後の脚をつなぐ紐。

Modepocket7976

こんな風に、テーブル三脚として使用可能。公称耐荷重は500gなので一眼レフは無理だが、小型のビデオカメラならOKだろう。

Modepocket7977

この製品の真骨頂はこの自在な角度取り

Modepocket7978

ヒンジ部に特殊なバネを使っているらしく、デリケートな角度で固定可能。

Modepocket7979

アオリも俯瞰も、OK。

Modepocket79710

脚にはゴム。MADE IN ITALYの刻印が渋い。

Modepocket79711

特許出願中、って意味、だよね?

Modepocket79712

このヒンジのバネが秘密のテクノロジー?らしい

Modepocket79713

GX100とベストマッチ(笑)もちろん、他のコンデジでもOK。

Modepocket79714

ネジは1/4inch規格。シャンパンゴールドのボディに赤いネジがおしゃれ。

Modepocket79715

そして、脚を閉じると1枚のプレートになるだけでなく、そこに三脚穴が・・・

Modepocket79716

そのまま、別の三脚にセットが可能。

Modepocket79717

装着したまま、使えるのがいい。
脚のゴム脚のおかげで、ポケットに入れても服地を傷つけることもない。

Modepocket79718

薄いのでキノトロープの生田昌弘さん手製のGX100専用革ケース(Ver.1.0)にそのまま収納可能。よりフィットするようになったVer.2は入らなかった。

--ADs--

【新発売/大人気商品/★即納OK★】Manfrotto マンフロット MODOPOCKET 797

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 2日 (水)

HDMI規格のしがらみ?

_mg_5521

以前、SONY HDR-TG1を借りたとき、本体にHDMIがあってクレードル(ソニーはステーション)にHDMIがないのは面倒だなあ、とか書いたのだけど・・

小寺信良氏のGZ-HD40レビュー(AV Watch)に、以下のような記述がある。

(前略)クレードルが付属している。充電もクレードルにセットするだけでOKだ。ただしHDMI端子は本体側にしかない。この辺は規格のしがらみで、現状はいかんともしがたい部分のようだ

やっぱ、規格上、なんかあるのか・・・・

_mg_5493

--ADs−−

【送料無料】★ソニー 世界最小最軽量 AVCHD デジタルハイビジョンハンディカム HDR-TG1ハンデ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

HDMI再生セット

え〜、恥ずかしいことに、うちにはHDMIで映像を出せる機材が存在しない。

BDレコーダーは(タイムシフトはREGZAのHDDで間に合ってるので)持ってないし
ビデオカメラはアナログコンポーネントしかでないA1Jだし、
PS3は欲しい欲しいと思いつつ、タイミングを逸してるし

ので、検証作業にHDMIが絡むと面倒。

_mg_6141

編集部が手配してくださったのが、なにげに名機なiVIS HV20。
手元のHDVテープをソースに出来るので嬉しい。

そしてセットでIntensity。

昨夜、セットアップ。これで、なにをするのかといえば・・(続く)

--ADs--

Intensity は世界初のHD/SD対応HDMI入出力PCI Expressカードです。フォーカルポイントコンピュ...

【三脚&バッグ&miniDVテープ付き!】、さらに【送料込み】【最安値に挑戦中!】【三脚&バッ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

HDR-CX12は銀色のみ

SONY AVCHDカメラの(TG1を除く)コンパクト路線CXがモデルチェンジ

Cx12

HDR-CX12 プレスリリース 

12の型番がAVCHD最高画質を魅せるHDR-SR12を彷彿とさせ、つい画質への期待が高まるが、どうだろうなあ。
FHモード(16Mbps)搭載し、CMOSセンサーもSR12同等に思える。期待できるかな。

スマイルシャッターとか、その他、新機能はてんこ盛りだが、筐体は使い回し。
ゆえに、大きさ、重さは変更なし
いちばん残念なのは、ボディカラーがCX7の精悍なブラックから、普通のシルバーになったこと。ちぇ〜。

--ADs--

デジタルHDビデオカメラレコーダー ソニー HDR-CX7 【台数限定特価】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

EverioもAVCHD

ビクター EVerioの新型は、AVCHDも撮れるデュアルコーデック

GZ-HD40/HD30

コンシューマー用のHD規格はAVCHDに集約かなあ

XactiがあのままAVCHDになればいいのに・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

パナのSD9がOKになった

QuickTime7.5のエントリー、およびiMovie7.1.2のエントリーで、それぞれyoshさん、conofeliceさんからコメントで教えていただいた。

ようやくパナのHDC-SD9が、Mac上で問題なくキャプチャー可能になった。

_mg_4333

思えば、今年の2月にSD9のMac非対応問題を書いたときは冷や冷やだった(笑)
メーカーの最新機種だし、理屈の上では普通のAVCHDだから読めない訳がない。
でも、現実になんどやってもアプリが落ちてしまう。
注釈付きでエントリーしたら、その後、価格comやアップルのディスカッションボードでリンクされ、のべにすると相当数のアクセスがあったエントリーになっていた。

さっそく、FireWireHDDにバックアップしておいたSD9のファイルでテスト

Sd9

iMovie 7.1.2で、無事取り込めた

次にFinal Cut Pro 6.0.3でテスト

Sd9fcp

AICおよびProRes422で取り込みOK。

ということは、iMovie 7.1.2ではなく、QuickTime7.5で対応したということだ。
コンマ5のアップデートはやはりセキュリティ云々だけではなかった。
アップルはよく、こーいうサイレントに大きく改良してくるので注意が必要だ。

うーん、しかしSD9の問題じゃなく、QuickTimeの問題?
しかも、その後のソニーやキャノンの新機種では起きていない問題?
なんだったんだろうなあ

ようやくSD9をお薦めできるようになった(笑)
もう発売後4ヶ月もたってしまったが、その分、価格も7万円台半ばとひじょうにこなれていてお得感あり。
サイズだけで言えばTG1というなかなかGoodな選択肢ができてしまったが、TG1はまだ10万を切るか切らないかの価格帯。
そーいう意味でSD9は悪くない選択肢。SDカード安いし(笑)

--ADs--(上が楽天、下がアマゾンのリンク)

【送料無料】PANASONIC デジタルハイビジョンビデオカメラ HDC-SD9 補正を自動で行う「おまかせ...  

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ SD9 シルバー HDC-SD9-S (SDカード) 

ソニー デジタルハイビジョンハンディカム TG1 HDR-TG1

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年6月 5日 (木)

ハイスピードXacti登場

XactiのフルHDモデル DMX-HD1000がマイナー?チェンジ 
SANYO Xacti DMX-HD1010 (せんじゅうと読むのか?)

Img_9184

写真は以前テストしたDMX-HD1000

馴染んだザクティスタイルでフルHDムービーが撮れるのがウリだが、現行機DMX-HD1000をテストしたときには、色乗りや低光量時の画質が「・・・・・」で、さらにMacじゃあ再生できないタイプのMPEG-4 AVC/H.264ってことで、ワタシの中での評価は低かった。

新機種はその辺りも改良しているらしいので一応期待。

で、新機種のウリは300fpsの高速度撮影。
ザクティ ハイスピードとかいう愛称にすればいいのに
カシオEX-F1の独擅場にいきなり切り込んでいくのか、さすがだ。

驚くのがAV Watchに 

CMOSや縦型の筐体デザインは従来モデルを継承する。

と書かれている点。

EX-F1は高速書きだし可能なCMOSセンサーというデバイスがあるがゆえの企画だった(という一面もある)のだが、AV Watchを信じるならセンサーは現行機と同じ。
すなわち昔から高速書き出しに対応するデバイスを搭載していたことになる。

Img_9186

写真は現行機にアツデンのガンマイクをつけた偵察型仕様のザクティ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

SLIK プロミニ(無印)

クマデジタルさん、虹色の林檎はどんな味?さんで相次いで紹介されていたSLIKのテーブル三脚 SLIK PRO-MINI だが、ワタシも持ってる。

Promini_01

ただし、プロミニ III どころか、無印の初代。
I,II,IIIの進化は分からないが、少なくとも自由雲台は異なり、現行の Mk.III(笑)は接触面がコルクプレート(クマデジタルさんの写真参考)だが、Mk.Iはプラスチックプレートだ。
自由雲台そのものも、Mk.IIIの方がしっかりしてそうに見える。

Promini_02

KAKUさんが書いてるようにプロミニは雲台が分離できる(ミニは出来ない。固定式)。付属の自由雲台で一眼レフを固定するのは結構神経を使うのと、ボール部を回さずにカメラを固定したかったので、VelbonのPH-253(廃番)に換装して使うことが多い。
カルマーニュシリーズのオプションだっただけに、マグネシウム合金製で頑丈なのに見かけより軽いのがいい。

Promini_03

さらにバルキリーのようにタスクによって雲台を換装するのが、旬(?)
PH-253がスーパーパックなら、オイルフリュードヘッドのビデオ雲台Velbon PH-248はアーマードパックである。

Promini_04

ビデオ雲台としては最小の部類に属すPH-248だが、業務用小型HDVであるHVR-A1Jを危なげなく運用可能。ちなみにこのPH-248の発売は1994年3月。すでに14年もモデルチェンジなしに作られているゼントラーディ兵器なみの長寿命製品である。

Promini_05

ちなみにクマデジタルさんが書いている吸盤だが、経年劣化でもはや役に立たないし、交換できる構造でもないようだ。

Promini_06

プレスブリーフィング等で記録する用途なら大型三脚より使いやすいこの組み合わせ。
こうやってみると、アーマードバルキリーっていうより、ケーニッヒモンスター風?
(今回のエントリーは、マクロスオマージュでまとめてみました)

--ADs--