業務用機器

2017年6月19日 (月)

EOS C200 記録フォーマットとカードの関係

まだ実際の映像に触れていないので過剰に期待しちゃいけないと思いつつ、それでも期待してしまうEOS C200ですが、明日発売のビデオSALONキヤノン公式サイトを合わせて、C200の記録モード(フォーマット)とメモリーカードの関係について整理してみると、あれ?な部分が・・・(もしかしたら実際は違うかも知れません、あくまで現時点での発表資料からの整理です。間違っている場合には後日訂正します)。

EOS C200 Canon_27

EOS C200はDCI 4K(4096x2160)でCinema RAW Light記録が最も大きなフューチャー。
12ビット(30P/24P)10ビット(60P)のカラーサンプリングレートを持つ軽量RAWの初実装機だけど、軽量と言っても1Gbpsのヘビー級ビットレートなので記録はCFastのみ
なのは理解するのだが、他の記録フォーマットを整理して表にしてみると・・・

Eos_c200_format

DCI 4KのMOVやMP4は存在しないんですね(DCI 4KはCinema RAW Lightのみ)
同様にUHD(3840x2160)のCinema RAW Lightも無いので、他社製UHDカメラ(パナとかソニーとか)と混在編集するときに、C200側でカラーマッチングマージンを取るのは難しいってことか。
ついでにMP4はCFastに記録「できない」みたい。

さらに、120PはMP4のみっぽい。120PのCinema RAW Lightは強力だろうなあと期待していたんだけど無理みたい。
うーん、ちょっと惜しいな。

EOS C200 の外観ディティールブログ

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月 2日 (金)

Canon EOS C200 詳細画像

一昨日書いたようにある部分では上位機 EOS C300 Mark IIを凌駕する新型 Canon EOS C200はシネマEOSの新しいリファレンスになるのではないかと思う。
ワタシが実際に実機でテスト出来るのはまだ先になると思うけれど、外観だけはいろいろ触ってきたので、詳細なディティール写真と、その印象をインプレッション。

EOS C200 Canon_01

正面から。この写真はコアユニットとも言えるEOS C200B

EOS C200 Canon_02

EOS C200Bはジンバルやドローン、あるいは水中ハウジングで運用するのが前提のようなコアユニット。AV Watchの記事によれば店頭予想価格67万円前後。

EOS C200 Canon_03

これにグリップやハンドル、ビューファインダーやLEDモニタを搭載したのがEOS C200(無印)。
AV Watchの記事によれば店頭予想価格83万円前後。同レンズキット C200LKは94万円前後。
じゃあ、実際は同じものでアクセサリーパーツの有無によるバルキリーとスーパーバルキリーみたいな関係?といえばちょっと違って、C200BにはEVFがなく、EVFを後付けすることもできない。

EOS C200 Canon_04

C200Bのリア。EVF未登載かつその部分はパネルでふさがっている。ただ、ビスじゃなくてネジに見えるので、EVFユニットが手に入れば改造可能??かも。

EOS C200 Canon_05

ハンドルは新型& C200専用の HDU-2
C100 Mark IIおよびC300 Mark IIのハンドルがアクセサリーシューを使った1点留めなのに対して、C200は2点留め。

EOS C200 Canon_06

After NABで C200の講演をされたALOHA CREATIVEの香田ノブヒロ氏によれば、剛性感が向上し、安定感が大きく増しているとのこと。ただし、2点ネジの片方は六角レンチが必要と話されていたが、そこは未確認。
以下、各部のキャプションは香田ノブヒロ氏の話を参考にしています。

EOS C200 Canon_07

EOS C200左側面
C300、C100によく似た(というか、ちょうど中間形態のような)レイアウト。
大型の排気孔を持つのも共通。

EOS C200 Canon_08

C200 右側面
グリップの握り形状はイイ感じ。

EOS C200 Canon_09

グリップの角度調整もし易い

EOS C200 Canon_10

C300ではこのグリップ取付部にケーブルが通っていたのでグリップの着脱含め面倒だったけれど、C200ではケーブルレスに。
あれ?じゃあ、制御信号はどうやって伝達してるの?

EOS C200 Canon_11

グリップを外した状態の右側面。(ってかC200B)

EOS C200 Canon_12

リモート端子とHDMIはオマケのようにはみ出ている。

EOS C200 Canon_13

リアパネル。リアのレイアウトはC100にもC300にも似ていない。
オーディオコントロールが外部ユニット側でなく本体についたのは◎
バッテリーはEOS C300 Mark IIと同じ BP-A30。同じく BP-A60も使用可能。

EOS C200 Canon_14

パネルオープン状態。カードスロットはリアにSD X 2のデュアルスロット

EOS C200 Canon_15

左側面に CFastが1スロット。どちらのカードスロットにも装着の有無を視認するための窓がついているのが一眼系EOSと異なるところ。
Cinema RAW Lightフォーマットの収録はCFastのみ。いや、Cinema RAWが本体内収録できるというのは(外部レコーダーが要らないというのは)素晴らしい。
KiProもATOMOSも要らない。いや(笑)、EOS-1D X Mark IIと違いHDMIから4K UHDが出力できるので、外部レコーダーにパラで冗長収録可能なのも◎。

Cinemarawdevelopment20

Cinema RAW LightのRAW現像(変換)を司るのは、Canon純正のCinema RAW Development 2.0 (香田ノブヒロ氏の講演より)
DaVinci ResolveはC200発売までに対応版が出るほか、Adobe Premiere、EDIUSも対応版が順次出るらしい。Final Cut Proについては公式コメントはないもののCinema RAW Lightとの協業を予定している企業・製品一覧にFinal Cut Pro Xの名があるので、ネイティブ対応を期待。

EOS C200 Canon_16

LEDモニタの表示品質が向上し、実用に耐える(香田氏)らしい。
そしてタッチパネルでAFポイントの指定ができる。EOS-1D X Mark II、EOS 5D Mark IV同様のAFスピードカスタマイズができるので、かなり期待。

EOS C200 Canon_17

また、C300ではモニターユニットと本体を2本のケーブルで接続する必要があったが、C100では1本に。取付部も改善されたらしい。

EOS C200 Canon_18

正面。向かって左が本体のケーブル接続部

EOS C200 Canon_19

ただ、以前から思ってたんだけど、この端子。モニターユニットと繋ぐためだからカバーにVIDEOと印字されているのは間違いじゃないんだけど、モニター用マルチ端子なんだから違う表記の方が良くないかなあ。

EOS C200 Canon_20

ケーブルを挿したところ。

EOS C200 Canon_21

右側面後端に、空気取り入れ口。

EOS C200 Canon_22

赤いCinema EOSバッジは健在。いいよなあ、このバッジ。EOS-1D Cを手放してから、このバッジが自分の機材にないのが悲しい(笑)

EOS C200 Canon_23

底面はジンバルやリグに組み込むためか、三脚穴が充実。

EOS C200 Canon_24

RECボタンはグリップと

EOS C200 Canon_25

本体左側面下部。

EOS C200 Canon_26

この位置のRECボタンはいいよね。赤いアクセントも効いています。

EOS C200 Canon_27

精悍なボディはサイズ的にはEOS C300に近いが、重量は軽いのも◎
ということで、外観だけだけど EOS C200のファーストインプレッションでした。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月31日 (水)

シネマEOSの下克上機か? Canon EOS C200

ウワサは出ていたものの、NABで発表すらなかったので秋かなあと思っていたシネマEOSの普及機 Cinema EOS C200があっさり発表。(キヤノン プレスリリース
でもこれが実によいとこ抑えていて、C300 Mark IIを部分的に超えているというか、ヒエラルヒーに厳格なCanonらしからぬ(失礼)、下克上機になっている印象。

C200

本体内部での4K RAW記録。Cinema RAW Lightについては今後検証の余地があるとは言え、外部レコーダーなしにビデオRAW収録が出来るのは素晴らしい。
1Gbpsというハイビットレートにはくらくらしちゃうが、CFastのシングル収録でイケるなら上等。

EOS 5D Mark IVのLogファームが素晴らしく、EOS-1D X Mark IIにも早くう、と思っていたけれど(いや、いまも思っているけれど)、いっそ、ファームアップに10万円出してもいいから、EOS-1D X Mark IIにCinema RAW載せてくれませんかね、キヤノンさま・・・。一眼EOSで唯一 CFast搭載機でもあるのだし・・・。

これを機に、シネマEOSの逆襲が始まってくれることを期待。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月19日 (水)

ビデオSALON 11月号

ビデオSALON 2016年11月号の見本誌が届く。
表紙はブラックマジックのURSA Miniにシグマのシネレンズをつけたもの。
ブラックマジックのカメラは中身はともかく、外観でイイと思ったことがないのだけど(失礼)このルックスはいい。

Videosalon_11_01

連載をお持ちの岡さん、に加え、新連載の染瀬直人さん、デジハリ大学での特別講義に登場したLibecの櫻井さん、と、お世話になっている方々がいっぱいだ。

Videosalon_11_02

フォトキナで発表された動画カメラのニュースはともかく、その次に計6ページも使って、ドローンの最新モデルの紹介があるあたり、撮影機としてのドローンへの注目が高いのを感じる。安全性の確保とリスクマネージメント、そしてなにより都内ではほぼ飛ばせる場所がない、という諸問題を抱えつつも、だから知らないモン、とは言えない存在になりつつある。
うちでも・・・というのは近日、別エントリーで。

Videosalon_11_03

で、実はこっそり(?)と、Q&Aコーナーの解答者として書いています。
なんと、質問は「Final Cut Pro ってなに?(意訳)」
どう答えたのか、ぜひ誌面でご確認下さいませ

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月18日 (木)

EOS C300 デュアルピクセルCMOS AF改造

5月に始まっていたのに、なんのかんのタイミングを逃して、ようやく実行。
CINEMA EOS C300 デュアルピクセルCMOS AF化

EOS C300 DAF update_01

見た目は変わりません。
(写真は改造前)

EOS C300 DAF update_02

戻ってきたC300をチェック。
Dual Pixel CMOS AFの威力に感動するT助手。

EOS C300 DAF update_03

ただ、いかんせんデュアルピクセルCMOS AFの力を十全に活かすのはSTMレンズ。
いいんだけど、ちょっとカッコワルイ組み合わせに見える。
単焦点のSTMレンズ、もう少し増えて欲しいなあ

EOS C300 DAF update_04

時間が無く、T助手しか触っていないけれど、彼曰く EOS 70DのデュアルピクセルCMOS AFよりいいんじゃないかと。
えー、ホント?
EOS 70D、かなりいい記憶がある。(いまでも動画という前提ならEOS 7D Mark IIより70Dを奨めるくらい。

という訳で、C300の稼働率がぐんとあがりそうな今日この頃

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月21日 (金)

Inter BEE 2014 : 355インチ巨大4K LEDウオールの裏側

InterBEE 2014 Adobe 4K LED_01

どーん、とそびえ立つ金属の塊は、Inter BEE 2014のアドビブースに設置された巨大スクリーン、横8m、高さ4mの355インチ巨大4K LEDウオールの裏側である。

IMG_0058

会場を見渡してもひときわ高いブースは、いまのアドビの勢いを象徴するかのよう。
そういえば、2007年まではアップルもInterBEEに出ていたんですよ。もう、忘れられた時代の話かもしれないけれど。閑話休題。

InterBEE 2014 Adobe 4K LED_02

この355インチLEDスクリーンは、LEDを埋め込んだユニットを幅8m高さ4mに積み上げたもの。表側の写真を撮らなかったのが悔やまれる(笑)が、LEDが1本1本植えられていて、壊れると、抜いて差しかえるのだそう。

InterBEE 2014 Adobe 4K LED_03

積み上げるのに約12時間。いちばん難しいのは全体の平面性を維持しながら積み上げていくことらしく、そこはアナログの職人技だそうです。

InterBEE 2014 Adobe 4K LED_04

素晴らしい光景でした。
いや、表側のデモも素晴らしかったのですが、裏側に心酔しました。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月22日 (金)

InterBEE 2013のノベルティ

先日のInterBEE 2013で貰ったノベルティのなかで、個人的に良かったものベスト3。
かつてのMacWorld EXPOはじめ、大型の展示会では各社こぞって綺麗なお姉さんがカタログ等を差し出してくる。
断れないワタシはついカタログを貰ってしまうのだけど(けっしてお姉さんだからではない、キリッ)、重いし、自分の興味ない製品のカタログはゴミになってもったいない上に環境負荷を高めるし・・・で、近年はなるべく貰わないようにしている。

それはノベルティも同じで、中途半端なスマフォ用スタンドとか、結局ゴミになるだけだし、そういう意味では社名やブランド名が入っただけの芸のないボールペンやメモ用紙の方がずっと実用的ではある。

で、個人的ベスト3

Interbee_01

3位 アドビ Creative Cloud キャラメル

会場歩いて疲れたときに、こういうちょっとした甘いものは嬉しいデス、
プレスルームでコーヒーと一緒に頂きました。

Interbee_02

2位 銀一シルクグレーカード サンプル

Interbee_03

カメラマンの岡さんに、銀一で配ってるよ、と教えられて頂いてきました。
こういう実用的なノベルティ、いいですよねえ。

Interbee_04

1位 アスクDCC USBメモリー(カタログPDF入り)

金属外装の1GBメモリー。ノベルティって安っぽいモノが多いなか、質感もよくて実用的で、さらに重いカタログを持って帰らなくてもなかにPDFデータが入ってるというグッジョブ、と言いたくなるノベルティ。
これだけはさすがに、「これ頂いてイイですか?」と自分からもらいに行きました。

ワタシの出ているG-TechnologyカタログもPDFで収録されていました(^^)

-ads-

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月15日 (金)

InterBEE 2013 で

InterBEE 2013が今日で閉幕。
昔は連日会場に行った(そのもっと昔は某社のブースに立っていたこともあるな)ものだけど、いまは本職の関係もあってぜいぜい半日がいいところ。
一昨年は3D一色だったメーカー、ベンダーが今年は4Kや8Kを担ぎ、S3Dは無かったかのように振る舞うのは微妙だけど、個人的には4Kは映像の正常進化方向だと思っているので歓迎。

InterBEE_01

AJAのio 4KはThunderboltでMacに繋ぐ。これ、欲しいなあと思うんだけど、現状ではこれを活かすソリューションを持っていない。

InterBEE_02

Ki Pro Quadも同様で、ワタシは個人でも大学でも4Kを外部出力するカメラを持っていないんだよなあ。
ただ、Ki Pro QuadはProResレコーダー、という側面の他に、4Kのプレイヤーという側面もある。特に、(知らなかったのだけど)収録は4K/30Pまでだけど、再生は4K/60Pが可能らしく、個人的にはそういう使い方の方がありかなあと。

訂正:収録、再生とも4K/30Pのサポートで、4K/60Pはスルーのみ対応でした。
お詫びして訂正いたします。

InterBEE_03

もうひとつ、今年のInterBEEに行きたかった理由が、キヤノンブースで行われていた南雲暁彦さんのセミナー。
C500を使ったムービーを狙いとレンズ選択の観点から解説。
TS-E90mm F2.8、EF8-15mm F4L、EF180mm F3.5L マクロ、MP-E65mm F2.8 1-5×といったマイナーな(?)クセのあるレンズを駆使して、さらにその意図が語られるのはとても面白かった。
5D肉の会、リターンズを期待されたので、関係者の方、よろしくお願いいたします。

InterBEE_04

コンシューマービデオカメラからは撤退したHITACHIですが、関連会社の日立国際による業務用カメラは健在。
そういえばニコンは今年、ブースを出していなかった。Dfから動画機能を削ったことといい、ムービーからは距離を置くつもり?

そういえばJVCも出展していなかった。ニッパーくんのとこも大変らしい。

InterBEE_05

そう、忘れていけない我らがG-Technologyはアスクを中心に展開、特にはじめて公開になる?G-DRIVE PROは気合いが入っていた。
そう、4Kを支えるのは高速ストレージですよ、ダンナ。

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月14日 (木)

業務用の4Kって3840でいいの?

InterBEEが開幕中。一昨年までのS3D立体視はまるでなかったかのように4K関連展示が展開されている(らしい)。
その開幕に合わせたのか、東芝が4Kパネルを搭載した32V型の業務用モニタ「TUM-32PRO1」を発表した

のだけど、記事を読むと、3840×2160ピクセルの解像度。え?

Tos1

民生用のテレビがQFHD(3840x2160)になるのは、まあ、HDとの親和性とかいろんな事情があって良しと思う。横手方向に4Kピクセルないのに、4Kと呼んじゃうのも、まあ、百歩譲って許そう(笑)

でも、撮影機は業務用を名乗る場合はDCI 4K(4096x2180)だよね?
ソニーのハンディカム4Kも、民生用はQFHDだけど、業務用はDCI 4Kだよね?
EOS-1D Cもそう。

なのに、業務用モニターがQFHDはないだろうと思う。
そりゃ、他社のものより安価だけど、キヤノンもソニーも4096だよね。

横手方向4096あれば、DCI 4KもQFHDもDot by Dot表示できるから問題ないのに、それが3840だとDCI 4KはDot by Dot表示できないじゃん。
それって業務用名乗るには問題あると思うんだけどな・・・

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月19日 (木)

CN-E85mm T1.3 L F

詳しくは改めて書くけれど、ゼミ生を中心にした学生達と3日間の撮影。
朝8時半に集合し、日が落ちるまで、昼食すら交代でおにぎりやサンドイッチで過ごすなか、登場した巨大なレンズ。 CN-E85mm T1.3 L F

5D3C6427

11枚絞り、レンズ径114mm、質量1.3kg
この嬉しそうな撮影チーフの口元がすべてを物語る(笑)

--ads--

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧